1372 小島山山塊縦走 X (外津汲〜ムネ山〜上ヶ流) 

岐阜県 揖斐川町
標高 494m、860m、860m 
 H30年12月2日
kayoさん、佐藤さん、くぼちゃん
安井さんと5人
 新外津汲橋登山口〜鉄塔巡視路〜
 点名 内谷〜P860m〜
 点名 奥谷山〜古賀ヶ池〜
分岐〜林道出合〜林道歩き〜
点名 谷山〜林道に〜上ヶ流 登山口



古賀の池にて by若草


今日は近場の 小島山山塊縦走でした 。
前に 若様とM父さんと一緒に縦走をしたところです。
外津汲〜奥谷山経由で
古賀の池に寄り、上ヶ流に降りる計画です。
なめこ狙いだったのですが全然収穫出来ず。
登りは気持ちのいい 広葉樹林で、
降りは途中までは、伊吹山を見ながらのまっすぐな林道です。
三角点を探しながら の 気持ちの良い縦走でした。
ところが、こんな所では、誰にも会わないよ。
と、言ってランチをしていると
前からざわざわと10人ぐらいの団体が、(;´・ω・)
日本山岳協会岐阜支部の人達でした。
ミツルさん、ミヤマンさん、ももさん 、ビーさん、さわさん、
知り合いがいっぱいでびっくり (@_@)


GPS軌跡


付近の地図


12月2日
 6:40 自宅発〜6:55=7:00 道の駅 池田温泉 集合〜7:10 霞間ヶ谷 駐車〜7:45=7:50 上ヶ流の林道に車をデポ〜8:15=8:25 新外津汲橋 登山口駐車場着〜
 8:25 出発(100m)〜鉄塔巡視路〜祠〜8:45=8:50 衣類調節〜9:20 96番鉄塔〜9:30 95番鉄塔〜
 9:45=9:50 点名 内谷(494m)〜10:35 P860m〜11:00 点名 奥谷山(860m)〜11:30 下山林道分岐〜11:35 小さい池〜
11:45=11:50 古賀ヶ池〜12:00=12:30 小さい池 ランチ〜12:50 分岐〜林道出合〜林道歩き〜12:55 点名 谷山(860m)〜
13:20 破線〜13:35 林道に〜13:55 茶畑 駐車地〜14:00 林道分岐〜14:15=14:20 駐車地〜
14:20 出発〜14:20 合流〜14:55=15:00 外津汲登山口着 解散〜R40 山東本巣線〜15:15=15:20 霞間ヶ谷下段駐車地 解散〜15:35 帰宅


12月2日
 
 6:40 自宅を出ます
    近いので自宅出発が、明るくなってからです(^−^)V
 6:55=7:00 道の駅 池田温泉に集合しますが、今日はイベントがあり、混みそうなので
    霞間ヶ谷の下段の駐車場に、私とkayoさんの車は移動します。
 7:10 霞間ヶ谷下段駐車場に駐車
 7:45=7:50 2台で向かい、上ヶ流の林道に車をデポ。
     上ヶ流に行くと、観光客の人が多そう、売店の人が「工事休みだから、林道も上まで行けるよ」と、、
     標高500mくらいのところまで、車を進めて、デポしてきました
     ところが、、この位置をGPSに入れるのを忘れて、下山ポイントがはっきりわからず、、(;´・ω・)
     林道が地図に載ってなくて、見当着けたところよりも、だいぶ下に停めてました、、。(;´・ω・)
 8:15=8:25 新外津汲橋に
      鉄塔巡視路ですが、登山口の向かいに駐車スペースがあります
 8:25 出発(100m)します
    鉄塔巡視路を登り、
 8:45=8:50 衣類調節のため休憩です

 
 9:20 96番鉄塔に
    このあたりが見頃

 
 9:30 95番鉄塔
   展望いいし、紅葉もいいね

 
 9:45=9:50 点名 内谷(494m)に
   少し平らに、、さらに先は急登ですが
   自然林で気持ちの良い歩きです

 
  植林帯もありますが、、、自然林との境目を歩きます

 
10:35 P860mあたり、、
    このあたりは紅葉は終わってます

 
11:00 点名 奥谷山(860m)に
   登山道沿いです

 
  さて、、降りの林道の分岐を見つけておかないと、、

 
11:30 下山林道分岐です
   稜線から、思ったよりも歩きました。
   とりあえず、降りの分岐が見つけられて良かった
   あとはムネ山までピストンです
   登ってきた紅葉の尾根が見えてます

 
11:35 小さい池に
  奥谷山が見えてる?
  葉の少ないこの時期限定でしょうね

 
   記憶を辿りながら、、古賀の池に

 
11:45=11:50 古賀ヶ池
   皆さんはムネ山に行かないと、、
   ま、、三角点だけで鹿よけのフェンス沿いですので、ここで戻ります。

  
12:00=12:30 小さい池に戻って、ランチしてると、、
    団体が、、(;´・ω・)
    こんな所では、誰にも会わないよ。
    と、言ってランチをしていると、ざわざわと10人ぐらいの団体が、(;´・ω・)
    日本山岳協会岐阜支部の人達でした。
    ミツルさん、ミヤマンさん、ももさん 、ビーさん、さわさん、
    知り合いがいっぱいでびっくり (@_@)
    ルートは上ヶ流からの周回でムネ山の帰りだそうです
    多分、降りは一緒のルートでしょうね。

 
12:50 分岐から
   林道出合に

 
   林道歩きですが、、まっすぐ、、

 
   この間登った伊吹山を見ながら、降ります
   伊吹山は山頂付近がガスガス、、みれさんがボッカトレで登ってたそうです。

  
12:55 点名 谷山(860m)に寄ります
    前回はもう一つ手前のピークを探していた、、(;´・ω・)
    今回は行けて良かった\(^o^)/

  
   のんびりと林道歩き

 
   後ろからは、、話声が絶えない

  
13:20 このあたりから、駐車地目指して降ります
   破線ルートで激降り、、

 
13:35 林道に出ました
    ところが、、駐車地の林道ではないようです
    多分もう100mくらい降ったところだと思うのですが、確信が持てず
    激降りに慣れてないメンバーもいて、心配なので
    相談の結果、林道を降っていくことに、、
    多分反対方向ですが、、ぐるっと回れば、、行けると、、。

  
   紅葉もきれい

 
13:55 茶畑 駐車地まで来ました。
    ですが、、どうやら、、日本山岳協会の方たちの車らしい、、
    3人にここで待ってもらって、安井さんと車を回収に向かいます。

 
14:00 少し歩くと、見覚えのある林道分岐に、、

 
14:15=14:20 駐車地に\(^o^)/
   やはり、、先ほどより100mくらい降らねば行けなかった、、。
   降る時は、、細心の注意が必要ですね〜。
14:20 出発します

 
14:20 3人と合流して、出発します
   天空の茶畑です。
   帰りは人がいっぱいでした、、。(;´・ω・)

  
14:55=15:00 外津汲登山口に着いて解散です。
     安井さん、佐藤さんありがとう

 
15:15=15:20 霞間ヶ谷下段駐車地に着きました
    くぼちゃん、kayoさんありがとう
    解散です。
15:35 帰宅

  なめこの収穫は出来なかったけれど、気持ちの良い縦走が出来ました。
  帰って、片付けて、夕飯の支度を済ませ、ライブにと、、
  ワンコの散歩をしていたら、変なものを食べそうになったので、止めに入ったら
  噛まれました。(泣)
  翌3日から、腫れて、、ついにリンパまで菌が入って、、点滴の毎日でした。
  8日にはやっと傷口が塞がって、治りましたが、、体調も崩してました。
  元気になりましたが、、気を付けなければ、、。

   *登山口まで   1時間40分(車デポ 含む)
     *行動時間    6時間5分(休憩時間20分+ランチ 20分)
             古賀の池まで    3時間20分(休憩時間 10分)
             古賀の池          5分
             降り        2時間25分(ランチ 30分)
     *帰り        1時間20分(車回収 含む)             
     
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

          に戻る