985 小島山山塊縦走 W (外津汲〜ムネ山〜上ヶ流) 

岐阜県 揖斐川町
標高 494m、860m、905m、782m 
 H26年11月14日
M父さん、若様と3人
 新外津汲橋登山口〜鉄塔巡視路〜
 点名 内谷〜P860m〜
 点名 奥谷山〜古賀ヶ池〜
ムネ山〜古賀ヶ池〜
分岐〜林道出合〜林道歩き〜
点名 谷山辺り〜点名 千代保〜
林道に〜上ヶ流 登山口





ムネ山 山頂にて


若様とは、小島山縦走の案内を約束していて
三倉から行こうと考えてましたが
やっと予定があって、企画しました。
6月にbbさんに案内していただいて
外津汲から小島山、下ヶ流まで縦走しましたが、
登りはなかなか良い自然林の尾根でしたので、
今回も、外津汲から登りますが、
前に上ヶ流の集落に、林道から降りた若様の話から
降りはアレンジで上ヶ流に降る計画です。
天空の林道を歩き
天空の集落に降りる p(*^-^*)q
素敵な縦走になりそうです


付近の地図


11月14日
 6:30 自宅発〜6:45 霞間ヶ谷 集合〜7:00=7:05 市場のサークルK集合〜7:30=7:35 上ヶ流の神社脇に車をデポ〜7:55=8:00 新外津汲橋 登山口駐車場着〜
 8:00 出発(100m)〜鉄塔巡視路〜祠〜8:20 96番鉄塔〜8:40=8:50 95番鉄塔 休憩〜
 9:05 点名 内谷(494m)〜10:00 P860m〜10:05 点名 奥谷山(860m)〜10:50=11:00 小さい池〜11:15 古賀ヶ池〜林道入口近く〜
11:35=11:40 ムネ山(905m)〜11:45 林道出合〜11:50 古賀ヶ池〜
12:00=12:20 小さい池 ランチ〜12:25 分岐〜林道出合〜林道歩き〜12:35 点名 谷山(860m)辺り〜
13:10 点名 千代保(782m)〜13:45 林道に〜13:50 林道に〜14:00 林道に〜林道〜14:05=14:10 下山
14:10 出発〜14:35=14:40 外津汲登山口着 解散〜R40 山東本巣線〜15:0=15:05 霞間ヶ谷 解散〜15:25 帰宅

11月14日
 
 6:30 自宅を出ます
 6:45 霞間ヶ谷に集合して、M父さんと揖斐に向かいます。
    今日はkayoさんも参加の予定でしたが、体調を崩されたとかで欠席です。
    残念でした。

 
 7:00=7:05 市場のサークルKで若様と集合して、2台で下山口の上ヶ流に向かいます。
     天気が怪しいけれど、、今日は良くなる予報ですが、、。
     春日は悪いみたいです。
     上ヶ流は標高350mにある集落で、春日に向かう途中で右折して、どんどん登って行きます

 
 7:30=7:35 のどかで茶畑がいい感じの集落ですが、、写真がうまく撮れませんでした。
    上ヶ流の神社脇にMとうさんの車をデポします。
    ここからは若様の車で3人で向かいます。

 
 7:55=8:00 新外津汲橋脇の登山口駐車場に着きました。

  
 8:00 支度をして出発します(100m)
    鉄塔巡視路を登っていきますが、急登です。
    祠がありますね。

 
 8:20 96番鉄塔に  見えてるのは飯盛山?

     
         前回は6月でもう少し鬱蒼とした感じの自然林でしたが、今回は黄葉の素敵な尾根です。p(*^-^*)q

  
     揖斐の方は晴れて来て、黄葉もちょうどいいですね。

     
        陽が当たって、素晴らしい

 
 8:40=8:50 95番鉄塔で休憩しながら、展望を楽しみます。
     見えているのは隣の鍋倉山の尾根です。
     鍋倉山とは尾根続き、奥谷山の手前のピークから少し下りますが、高橋谷の谷山の奥に続きます
    
 
    飯盛山に奥に小津権現山、花房山?
    昨夜、雪が降った様で山頂が白い、、。

  
 9:05 点名 内谷(494m)に着きました
    ナメコありますね〜。

 
    自然林の急登を登ります

  
   ピークに向かいます

 
10:00 P860mあたりに、、今日は春日に近づくと、、天気が怪しい、、(笑)

 
     気持ちの良い尾根歩きです

  
10:05 点名 奥谷山(860m)に着きました
    今日はムネ山に向かいます
    小島山は遠いし、展望もないので、今回は寄らないで行きます。
    南東にピークを行きます
  
    ムネ山方向が見えてます
    あそこまで行きます。

 
    この辺りは黄葉はほぼ終わりですね。

  
    登って来た尾根が見えてますね

 
    植林との境目を歩きます
    降りはこの辺りから林道に降りますが、、ムネ山に向かいます

 
    雪が少し残ってた〜。

 
10:50=11:00 小さい池に来ました。
     水はほとんどないですね〜。

  
    樹間から池田山方向
    コンパスを合わせると、ここから急に降る??
    左手に回り込むように道がありました。

  
     道が前回と全然イメージが違っていて、、
     でも、こんな道だったかなと思いながら、トラバース気味に回り込むように、降って行きますと

 
11:15 古賀ヶ池がありました。
   もう少し早い時期ですと、池に映る黄葉の樹が素敵なのですが、、葉が落ちてました。
   池を過ぎたピークを進みかけ、、間違い、、もう少し東にでした。(汗)

  
   先に進むと、林道入口近くです。
   ここから左手に登ります。   

 
11:35=11:40 ムネ山(905m)に着きました。
    ランチは池に戻ったあたりですることにして、集合写真を撮って、戻ります

     
         手前が登って来た尾根、、紅葉でしたね。

     
        貝月山も大きく見えてます

 
11:45 林道出合のところから右手に戻り
11:50 古賀ヶ池に

  
12:00=12:20 小さい池でランチにします
   お味噌汁とおにぎりで簡単にランチです。

  
12:25 分岐に
   木に赤いテープが巻いてあり、テープに「高田さんへ」と書いてあります??
   ここを降ります

  
   すぐに林道出合 林道が下に見えてます

 
   林道歩きが始まります

      
          展望地  伊吹山北尾根方向
   
      
        春日は曇り、、伊吹山北尾根、貝月山、、手前は高天神あたりの尾根

      
         雪を被った山頂が見える

      
          小津権現山、花房山、左は天狗山?

     
        伊吹山、北尾根、、良い展望ですね

 
     天空の林道です。
     展望ありですが、、ほとんど降って行かない(笑)

 
12:35 点名 谷山(860m)辺りでしたが、、
    うっかり、、寄るのを忘れました。(;一_一)

  
    大きい籾の木
    こちらも紅葉の林道

      
         こんな展望見ながら歩きます

      
         空も青い

      
          こちらの黄葉もいい感じ

      
           青空に映えてます

 
     まだまだ、降って行かない、、

      
          ちょうど東に小島山ですね。
          鉄塔があって、分かりやすい

 
     ススキもあって、秋らしい林道です

  
     季節外れのスミレもあって、のどかな、、林道です

 
    まったり、歩きます。

   
13:10 点名 千代保(782m)に
     谷山は忘れましたので、こちらは寄らねば、、
     左手に入るとすぐにありました

  
    ここからは林道をショートカットで、尾根を激降りします

  
13:45 林道に出会います
    さらに横切って、降ります

  
13:50 林道に出ました
    この谷から、水を取り込んでいるようですね
    植林をさらに降って

 
14:00 林道に出ました
    ここからしばらく林道を歩きます

 
   民家の手前の鹿除けの網を潜って、林道に

 
14:05=14:10 下山して、車のところに戻りました
   降った尾根をみます

 
14:10 M父さんの車で出発して
14:35=14:40 外津汲登山口に着きました
    解散します
    若様ありがとう。

 
   R40 山東本巣線で上野に、さらに池田山のすそ野を走り、
  15:00=15:05 霞間ヶ谷に着きました。
     こちらも紅葉してますね。
     M父さん、運転ありがとうございました。
  15:25 帰宅


 今日は6月に行った小島山の北〜南へ縦走の第2弾でした。
 今回は上ヶ流の集落に縦走が出来て、うれしかったです。
 登りは季節を替えて、素敵な紅葉の尾根でした。
 また、降りの林道も展望が良く、無事に上ヶ流に降りられて、良かったです。
 
今回もM父さん、若様共に軽快な歩きで、、予定よりも早く下山出来ました。
 ありがとう。

   *登山口まで   1時間25分(車デポ 25分含む)
     *行動時間    6時間5分(休憩時間20分+ランチ 20分)
             奥谷山まで    2時間5分(休憩時間 10分)
             ムネ山まで   1時間30分(休憩時間 10分)
             ムネ山           5分
             分岐まで      45分(ランチ 20分) 
             降り        1時間40分
     *帰り        1時間15分(車回収 25分含む)             
     
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

          に戻る