1329 ブナ清水〜きのこ岩〜鈴鹿の上高地〜根の平峠 

三重県いなべ市  
 H30年5月26日
みれさんと
やぶこぎねっとの皆さんと32人と1匹
朝明渓谷駐車場〜林道〜橋〜
旧千種街道登山口〜ブナ清水分岐〜
ブナ清水〜ヤシオ尾根〜きのこ岩分岐〜
きのこ岩〜きのこ岩分岐〜
県境稜線分岐〜県境稜線〜
尾根分岐〜鈴鹿の上高地〜
旧千種街道〜根の平峠〜朝明駐車場




 やぶこぎねっとオフ会 (通称 鈴鹿の上高地)


御池で蛭の被害に3年連続にあって以来、ずっと5月の鈴鹿は行ったことがなかった。
今回やぶこぎネットのオフ会に参加するために、久しぶりに登りました。
オフ会会場は鈴鹿の上高地と言われるところ。
みれさんに、ルートを相談すると、ノーマルなコースでと、いうことで
涼しげなブナ清水ときのこ岩から
県境稜線からバリで、上水晶谷に降りる計画に。
登山口の朝明に、8時に着いて、他の登山者はほとんど釈迦方面に。
私達は、静かなブナ清水に。
ちょうど、幹事さんの山日和さんが、お茶タイムをしてみえて、お話出来ました。
お別れして、花を見ながら、のんびりと、きのこ岩に。
この時期の花はみてないので、ベニドウダン、サラサドウダン、フデリンドウ、イワカガミ、ヤマツツジなど、
歓声をあげながら、歩いて来ました。
11時半に会場に到着すると、皆さん、すでに到着
30人目でした。
SNSで存じ上げてる皆さんと、お会いして、色々お話出来て良かったです。



GPS軌跡


付近の地図

 5月26日
 6:15 自宅発〜7:00 一之瀬ポケットパーク集合〜R306〜8:00=8:10 朝明渓谷駐車場着 
 8:10 駐車場出発〜林道〜8:15 橋 登山道へ〜8:20 崩壊地〜左岸沿いに歩く〜8:20 旧千種街道登山口〜8:50=9:00 ブナ清水分岐 休憩〜
 9:20=9:30 ブナ清水 休憩〜9:35 尾根に合流〜10:00=10:10 展望地休憩〜10:10 P1081m〜ヤシオ尾根に〜10:20 きのこ岩分岐〜
10:20=10:25 きのこ岩 休憩〜10:25 きのこ岩 分岐〜10:25 県境稜線 分岐〜県境稜線〜10:40 P1041m〜10:45 分岐から尾根を降る〜
11:30=13:30 やぶこぎねっとオフ会〜旧千種街道〜13:55 根の平峠〜14:35=14:40 駐車場着
14:40 駐車場出発〜R306〜15:40 一之瀬ポケットパーク 解散〜16:20 帰宅


5月26日
 
 6:15 自宅を出ます
 7:00 一之瀬ポケットパークでみれさんと合流して、みれさんの車で向かいます
 8:00=8:10 朝明渓谷駐車場着に着くと、結構車が多い。
     後で聞いたら、この時点で90台位、最終的には130台位は駐車したようです。
     降りてきたら、、もっと増えていた(*_*)
     この時期、鈴鹿に登る人が多いんだ〜。
     でも、ほとんどの方は釈迦方面に、、

 
 8:10 (450m) 駐車場を出発して、林道を歩いて
 8:15 橋から登山道へ入ります
     最初は別荘の傍を歩いて、川に出たら、上の林道に出るのでした。
     昔は、多分右岸を歩いていたので、、このあたりの道の記憶が曖昧です。

 
 8:20 崩壊地から左岸沿いに歩くと、山岳会の方が登山道の整備に登られる用意をされてました
     うろうろしてたので、、気を付けてね、、と言われてしまいました。(;^_^A
 8:20 すぐに、、旧千種街道登山口に出ました
    やはり、前は右岸から歩いてましたね〜。
   
 
    途中も崩壊してて、ずいぶん荒れた感じがします。
 8:30 渡渉
 8:40 渡渉

  
 8:50=9:00(780m) ブナ清水分岐で休憩です。
    立派な標識が立ってます。(*_*)
    ちょうど整備の方も休まれてました。
    ここでも、ルートを聞かれて、、、
    「地図もコンパスもGPSもあります」と答えましたが、、、信用されてないようです。(;^_^A

  
   5月には初めてで、、道が気持ちよい

 
   花も多いね

 
  整備の方が、何やらされてます。
  見ると、、サンショウウオの卵だそうです。(*_*)
  鈴鹿にサンショウウオが居たんだ〜。
  孵化しかかってますね\(^o^)/
  前回の整備の時に見つけられたそうで、そーっと戻されてました。
  無事に孵化すると良いですね〜。

 
  新緑の時期も良いね〜

 
   沢沿いは気持ちが良い

 
   ブナの樹も

  
 9:20=9:30(900m) ブナ清水で休憩です
  ここにも、、立派な標識
  幹事の山日和さんがティータイム中でした。

 
  尾根へ向かいます

 
 9:35 尾根(940m) 合流〜

 
  ヤマツツジもきれい

  
   踏み跡、しっかりしてます。

 
   整備 ご苦労様です

 
  シロヤシオもまだ残ってた〜

 
10:00=10:10(1050m) 展望地で休みます

  
  県境稜線

 
10:10 ヤシオ尾根に

 
10:20 きのこ岩分岐に

 
     釈迦岳方面

 
10:20=10:25 きのこ岩 休憩
    今回も立てなかった、、、。

 
10:25 きのこ岩 分岐から、県境稜線分岐(1070m)に

 
   ウラジオヨウラクツツジ

  
  ヤマツツジ

 
   シロヤシオ

 
    ベニドウダン

  
    県境稜線
    
見覚えのあるところに

 
10:40 P1041m
   この少し先の尾根から尾根芯を降ります

 
10:45 (1020m)分岐から尾根を降る

 
   赤テープ付いてますね
   コンパスを振って、、尾根の先が分かれてるところが2か所、、間違いやすいので
   一か所、、間違って降りはじめ、、ほとんど軌跡に出ないくらいでしたが、、すぐに気付き、、
   後続の方は間違わずに、、^^;
   そちらに行かれましたね、、。

 
11:15 (820m) 旧千種街道からの道を?横断、、
   鈴鹿の上高地は水晶谷近くと思ったので、、(;^_^A

 
   どうも地図を見るとタテ谷に近い、、
   方向修正して

 
11:30=13:30 (720m)時間ギリギリに、到着
    やぶこぎねっとオフ会に参加でした

 
   SNSで知り合いの方々に会えました \(^o^)/

  
  自己紹介に、おめでとうのくす玉割り
  お昼を食べながら2時間余り、、お話しできました。\(^o^)/
  
 
  シンボルツリーの前で集合写真を撮って、解散です。 

 
   帰りは旧千種街道で根の平峠に

 
13:55 (803m) 根の平峠

 
14:35=14:40 1時間強で、駐車場着です。
    みれさんのゼリーをいただいて、ティータイムして
14:40 駐車場出発します
15:40 一之瀬ポケットパークで 解散
    みれさん運転ありがとう m(_ _)m
16:20 帰宅しました。

SNSで友達になった方々と、、いろいろお話しできて良かったです。
五月の鈴鹿も素敵でした。\(^o^)/
山から帰って、片付けして、お風呂に入り、夕飯の支度をして、駆けつけました 。
ピッツェリアサムさんで、キャサリンさんのライブです。
ピアノとベースと フルートボーカル 女性ばかりの 若草ライブでした。\(^o^)/
その後三戸さんが MAMOでライヴ中とのことで、駆けつけて2ステージ目を聞きました。\(^o^)/
しかし、、明日も山、、(;^_^A  時間に起きられるのでしょうか??


*登山口まで   1時間45分
*行動時間    6時間35分(休憩時間35分+オフ会 2時間)
       会場まで     3時間30分(休憩時間 35分)
       オフ会          2時間
       降り        1時間5分
*帰り        1時間40分           
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home