1250 八紘嶺〜山伏(阿部奥)縦走 1日目

静岡市 1917m、1859m、1999m
1852m、2013m 
 H29年10月7〜8日
チトーさん、こじさん
やのさん、社長さんと5人

安部峠下の駐車場〜安部峠分岐
八紘嶺〜五色の頭〜
大谷嶺〜林道分岐〜
新窪乗越〜ヨモギ沢の頭〜
山伏〜稜線分岐〜
ヨモギ峠〜水場〜橋〜
大岩〜橋〜砂防ダム〜橋〜
6:05 林道 間違って登る〜
下山地点に〜登山口



八紘嶺 山頂にて

7日に真富士道の駅に集合して、前泊して、
軽く祝杯をあげて、就寝。
8日は 5時起きで、
安倍峠手前の駐車場から登って
八鉱嶺、五色の頭、大谷嶺、ヨモギ沢の頭を経て 山伏まで縦走しました。
前夜 道の駅で Tさん達と合流して、車が2台になりました。
これで、八鉱嶺〜山伏まで
帰りのバスの時間も気にせずに、縦走出来ました。
感謝です。


GPS軌跡


付近の地図

10月7日
 17:40 自宅発〜18:05=18:10 こじさんの家〜R21〜R22〜18:50 一宮IC〜19:30=19:40 上郷SA チトーさんと合流〜三ケ日JCT〜新東名高速自動車道〜
 21:20 新富士IC〜21:40 道の駅 真富士 着 社長とうのさんと合流〜テント設営〜プチ宴会〜22:30 就寝                            (泊) 道の駅 真富士
10月8日
 5:00 起床、準備、朝食〜6:05 出発〜R29〜安部川沿い〜6:40 下山口 大谷崩れ分岐点に車をデポ〜7:20=7:35 安部峠下の登山口駐車場着〜
 7:35 出発(1330m)〜7:55 安部峠分岐〜9:20=9:40 八紘嶺(1017m)〜10:25 五色の頭(1859m)〜11:35=11:45 大谷嶺(1999m)〜12:15 林道分岐〜
12:25=12:40 新窪乗越(1754m)ランチ ここで3人で山伏に〜13:15 ヨモギ沢の頭(1852m)〜13:30=13:40 休憩〜
14:10=14:15 山伏(2013m)〜14:20 稜線分岐〜14:40 休憩ポイント(1800m)〜14:50 休憩ポイント(1700m)〜
15:00=15:10 ヨモギ峠(1470m) 休憩〜15:20 水場〜15:30 橋〜15:35 大岩(1190m)〜15:40 橋〜15:40 砂防ダム??〜15:55 橋〜16:05 林道 間違って登る〜
16:15 下山地点に〜16:20 登山口までお迎え〜16:40=17:20 黄金の湯〜17:50 梅ヶ島キャンプ場着〜テント設営〜18:10 夕食〜23:00 就寝       (泊)梅ヶ島キャンプ場


10月7日
 
 17:40 自宅を出ます
 18:05=18:10 こじさんの家に行き、こじさんの車に乗せてもらいます。
    一宮JCT手前の渋滞が心配なので、R21〜R22とバイパスを行き
 18:50 一宮ICから入ります。
 19:30=19:40 上郷SAに30分前に着いて、、時間があるので、近くのICで入り直して、帰りのことも考えて、下り線に移動しようかと思ってましたが
     チトーさんもすでに到着なので、合流して、乗せていただきます。
 21:20 新富士ICを出て、先着の社長さんと連絡を取ります。
 21:40 道の駅 真富士 着 
    沢山車が停まっていて、、何事かと、、??
    ここってそんなに人気エリアだった??
    近くの高校の夜間ハイキングで応援の父兄の車でした。
    しばらくして、静かになりました。
    ここで、社長と、うのさんと合流ですが、社長、、待ち時間で出来上がってました。(;´・ω・)
    早速テント設営して、プチ宴会をして、、
 22:30 就寝                            (泊) 道の駅 真富士
10月8日
 5:00 起床して、朝食食べて、出かけます

 
 6:05 出発します
    天気は良さそう
    安倍川沿いに奥に車を進めます

 
 6:40 下山口 大谷崩れ分岐点からは未舗装なので、先に進まず、ここに車をデポします
     結果はここに置いてよかったです。新窪から降った人があったので、、、。

 
 7:20=7:35 安部峠下の登山口駐車場に着きました。
    後で社長さん達が下山後、確認したところ
    安部峠の上の駐車場までは車が入れるらしい。

 
 7:35 出発(1330m)
    支度をして出発します。
    出来たら、山伏まで行きたいけれど、、新窪乗越から降ることもありかな〜。

 
   少し天気が良くない?
   良く歩かれてるようです

  
 7:55 安部峠分岐です
   峠からの道も踏まれてますね

 
    展望が出てきました
    七面山は??

 
  苔むして、いい雰囲気です。

 
    チトーさん、こじさん

 
  黄葉も始まってますね

 
  でもでも、ガスガス、、(;´・ω・)
  2000m前後は雲があって、、良くないかも

 
   倒木を乗り越えて、、、

 
 9:20=9:40 八紘嶺(1017m)
   静かな、、山頂です。
   ここから七面山にピストンという方がみえました
   山伏に行くよりはアップダウンがないと、、しかし、、往復で7時間強、、(;´・ω・)

 
   秋ですね〜

 
    激降りですう〜。

 
   晴れてたら、きれいでしょうね

 
    ツリガネニンジン、、こじさんの紫のシャツもいいね

  
   ロープ場、、痩せ尾根ロープありと山と高原地図に載ってます。

 
  五色の頭は??

 
  幽玄の世界

 
   この日はアルプスは晴れ!、、、
   どうもこの高さに雲がかかってるらしい、、
   しかし、、歩きたい山域でしたので、歩けて満足

 
10:25 五色の頭(1859m)に着きました
    単なる通過点、みたい、、

  
   プチ紅葉

 
   日が射したり

 
    ガスったり、、

 
11:35=11:45 大谷嶺(1999m)まで150m登りました

 
   オニアザミ??

        
       大谷崩 みえました(^−^)V

 
    苔むして、いい感じ


     新窪乗越目指します
     尾根に人が見えました?

 
   250mほど、、降っていきます

 
   トリカブトも

 
   草紅葉

 
     ガレの淵を歩く

 
    振り返ります

 
12:15 林道分岐 大笹峠の林道に行くのかな?? 井川方面

 
   梯子、、可愛いですね

 
12:25=12:40 新窪乗越(1754m) 軽くランチします
    社長さんがギブアップで、、新窪乗越から、チトーさんと降りられることに
    私たちは、山伏を目指します。
    グループが分かれるのは、、本当は良くないですが
    降る組はチトーさんがみえるし、、
    こちらは、、ルートがしっかりしてそうなので、、頑張ります

 
    チャーリーズエンジェル隊は山伏目指して、頑張ります

 
   もち、、250mの登りです

 
   ピークは踏み跡があちこちに、、、ガスってると少しわかりにくいかも
   コンパスを振って、進みます。

 
13:15 ヨモギ沢の頭(1852m)あたり、、

 
13:30=13:40
   お団子で休憩します

 
    気温が高いのか、、南は苔むした感じですね。

 
   もうすぐ山伏
   ずっと行きたかったところです

 
14:10=14:15 山伏(2013m)
   チャーリーズエンジェル隊、、着きました \(^o^)/
   大笹峠からは30分ほどで来れるらしい ((φ(..。)

 
   さて、、コンパス振って、、稜線分岐まで歩きます
   ヤナギラン保護地
   ここも、鹿が多いのでしょうね〜

 
14:20 稜線分岐に来ました
    西日影沢、、目指します

 
14:40 休憩ポイント(1800m)
   ずっと、、こんな降り、、気が抜けませんでした

 
14:50 休憩ポイント(1700m)
  ですが、、ヨモギ峠まで頑張ります

  
15:00=15:10 ヨモギ峠(1470m)
   ここで珈琲タイム
   降りの緊張をほぐします

 
15:20 水場があり、、いい感じの沢沿いに歩きます

  
   崩壊地も整備されてます

  
  倒木もくぐり

 
15:30 橋に

 
15:35 大岩(1190m)に来ました
 
 
   沢沿いはいいですね

  
15:40 橋を越えて
15:40 砂防ダム??、、もしくは畑??

 
   植林と交互に沢に

 
15:55 橋を渡って、、

 
   下山しました
    しかし、、うっかり、、反対方向に、
    疲れてたんですね〜

 
16:05 林道 間違って登ってしまいました
    途中で、おかしいと、、(;´・ω・)
    降りてほっとしてしまいました。

 
16:15 下山地点に戻って、、
    お待たせしてます。

 
16:20 登山口までお迎え
    なんと、、カボチャの馬車が\(^o^)/
    社長さんがお迎えに来てくれてました。
    へとへとでしたので、嬉しかったです。ありがとう
    先に安部峠まで車を回収もありがとう

 
16:40=17:20 黄金の湯で、汗を流して
17:50 梅ヶ島キャンプ場に行き、テント設営して
18:10 夕食  チトーさんの準備してくれた鍋でカンパーイ \(^o^)/
    ずっと歩きたかったコースで、歩けてうれしかったです。
    養老で買ってきた焼肉も少し焼いて、、美味しい夕食でした。
23:00 就寝                                                                                               (泊)梅ヶ島キャンプ場


八紘嶺から稜線と言っても、アップダウンが多く、
大谷崩、痩せ尾根、なかなか変化に富んだコースで歩き甲斐のあるコースでした。
新窪乗越から山伏は歩く人が少ないのか、踏み跡も分かりにくく、ガスも出てきてちょっと緊張しながら歩きました。
山伏からの新田の下りも、激降りあり、沢の渡渉ありの結構変化に富んで、面白い道でした 。


*登山口まで          4時間+1時間15分(車デポ含む)
*行動時間    8時間45分(1時間10分)
    登り 八紘嶺まで   1時間45分
    八紘嶺 山頂               20分
    大谷嶺まで       1時間55分
    大谷嶺 山頂               10分
    新窪乗越まで          40分
    新窪乗越                  15分
    山伏まで         1時間30分(休憩時間  10分)
    山伏 山頂                   5分
    降り            2時間5分(休憩時間 10分)
*梅ヶ島キャンプ場まで        1時間30分(温泉含む)

*2日目 安部峠〜十枚山に続きます m(_ _)m

  
home