1011 ソボ洞 コカシ洞

岐阜県 本巣市 
739m、745m
 H27年3月14日
くぼちゃんと2人

 素振谷林道〜橋 左岸に〜
鉄塔巡視路〜橋@〜橋A〜
 鉄塔134〜林道に〜
ソボ洞 鉄塔135〜林道に〜
鉄塔137〜鞍部〜鉄塔138〜
コカシ洞〜鉄塔138〜鞍部〜
鉄塔137〜林道歩き〜
林道出合〜林道歩き
〜鉄塔134〜橋A〜橋@〜
林道歩き〜駐車地







コカシ洞にて

今週は登山強化週間
15日が最終日、、14日は追込みの3連チャンの中日でもありました
reiさんのレポを見て、気になっていた山です
くぼちゃんと予定があった日、近場の本巣市の山に
今週はたっぷり雪が降ったので
雪の大展望と張り切って出掛けて来ました


付近の地図
ソボ洞 コカシ洞


山旅ロガー軌跡
登山口探しの軌跡も(-_-;)

3月14日
 6:55 自宅発〜7:35=7:50 道の駅 織部の里 集合〜R157〜トンネル通り過ぎて戻る〜8:25 旧157に〜8:35=8:45 素振谷林道 駐車地
 8:45 出発〜素振谷林道〜9:00 橋 左岸に〜9:15 鉄塔巡視路 入口〜9:20 橋@を渡る〜9:25 橋Aを渡る〜
 9:45=9:55 鉄塔134 休憩〜10:15 林道に〜除雪作業中〜林道歩き〜10:25 取付き〜
10:40=10:55 ソボ洞 鉄塔165〜11:00 尾根を降る〜11:05 林道に〜林道歩き〜11:20 鉄塔137〜11:25 鞍部〜登り返し〜
11:40=11:45 鉄塔138〜11:50=11:55 コカシ洞〜12:00=12:25 鉄塔138 ランチ〜12:30 鞍部〜12:35 鉄塔137〜林道歩き〜
12:50 林道出合〜林道歩き〜13:00 下降取付き〜13:10 鉄塔134〜13:20 橋A〜13:25 橋@〜林道歩き〜13:55=14:00 駐車地〜
14:00 出発〜14:10 R157〜14:20=14:30 道の駅 解散〜ジムでお風呂〜買い物〜16:30 帰宅
 

3月14日
 
 6:55 自宅を出ます
     やや眠い、、zzzz
 7:35=7:50 道の駅 織部の里に早めに着いて休憩時間です
      くぼちゃんも来て、くぼちゃんの車で向かいます
      R157ですが、、数年前の山歩記さんのレポを観てたので、、行き止まりではなくて、、
      すでにトンネルは開通していた、、(;一_一)
      トンネル通り過ぎて、山旅ロガーで見るとやはり行きすぎです
      戻って、トンネルを出て、すぐ左に曲がります
 8:25 旧157に行けました
     山歩記さんのレポにあった素振谷林道、、すぐにありましたが、やはり行き過ぎて、レポを見直して、、写真のところに戻ります

 
 8:35=8:45 素振谷林道 駐車地に
     くぼちゃん、もうノーマルタイヤに替えていて、、この先は行けそうにないので
     手前の路肩のふくらみに停めます
     すると、、寮帰りのハンターのおじさんが通り掛かって、「釣りか?」って
     「いえ、登山です。」
     「そうか、、鹿打っちまって、もう帰るとこだ」と、、そして、、「ちょっと待って」
     くぼちゃんと思わず顔を見合わせて、、(;一_一)、、鹿肉だったらどうしよう、、(;_;)
     「みかんやるわ」、、と、、「ほっ、、」良かった
     「ありがたくいただきます」m(_ _)m    

 
 8:45 おじさんにもらったみかんを持って出発 p(*^-^*)q
     素振谷林道を行きます
     結構な雪です

 
 9:00 橋 左岸に渡ります
     雪が無ければ、この先まで行けましたが、、雪で25分ほどアルバイト、、(;一_一)
     鹿をひきずったと思われる跡も、、合掌 

 
 9:15 鉄塔巡視路の入口に来ました

  
 9:20 橋@を渡ります。
     しかし、隣の山です
  9:25 橋Aを渡り、尾根に取りつきます

   
   鉄塔巡視路ですが、、かなりの急登で、、雪で巡視路が見えず、、適当に登りますが、、中途半端な雪で滑ります

 
 9:45=9:55 鉄塔134でいただいたみかんで休憩です

  
    釜ヶ谷方面

 
10:15 林道に出ました
    除雪作業中です
    なぜか、、ショベルカーで除雪中

 
   林道歩きをしますが、除雪のお蔭で、雪が無く快適
   あれ、、ここかな、ソボ洞の登り口は??
   地図で確かめると、、違うようです

 
10:25 取付きに来ました
    「山歩記」さんのレポと「のぼろうたい」の地図と照らし合わせて、、、。

       
        尾根を登って、右手に行き、また登りました

 
10:40=10:55 鉄塔136に着きました
    ソボ洞は鉄塔の先にありました

 
    記念写真を撮ります

 
    根尾の山展望

 
    コカシ洞はいったん下がって、また登り返しますと、、くぼちゃんに説明
    くぼちゃんもいいよと、、時間も早いのでOKが出ました

 
11:00 では、、尾根を降って取付き点より、先の林道に出ます
     降ったすぐ右に、いい尾根がありましたが、、??
     レポでは降ってない
     地図を見て、少し左手の尾根を降ります

 
11:05 林道に出ましたが、、尾根の左手に出て正解でした
    右手に出ると、林道がショートカットできますが、、急斜面でした

 
    この先は、除雪なし、、(>_<)

 
     これが右手の尾根の先端、崖っぽい、、林道に降り立つ時は法面にも気を付けなくては、、、、降らなくてよかった

 
    林道歩きですが、嵌ります、、スノーシューを付けます。

     
11:20 鉄塔137から目指すコカシ洞
     急登ですね、、(;一_一)

 
11:25 鞍部まで、降って、登り返します

 
11:40=11:45 鉄塔138に着きました

     
        少し霞んでますが、、大展望です

     
         天狗ヶ城の稜線、奥に舟伏山

     
         雪山のオンパレード

      
        能郷白山

 
11:50=11:55 コカシ洞に向かいます

 
12:00=12:25 鉄塔138に戻ってランチです
    今日はおにぎりとカップ味噌汁、果物にゼリー、、最近の雪山の定番です。

     
        左門岳方向

     
        ソボ洞を振り返って、

     
        尾並坂峠から舟伏山方面

 
      大展望です

     
       妙法ヶ岳方向

     
         県境稜線方向 中央やや右は「白谷」で、鞍部が馬坂峠

     
        釜ヶ谷山、霜津岳方向

  
12:30 鞍部まで降ります

     
         コカシ洞、振り返ります

 
12:35 鉄塔137に、

 
     だいぶ、晴れてきました

  
   林道を戻ります

 
     こちらはもう一つ右手の尾根の先端、、ここなら良かったかも??

 
      気持ちの良い雪歩きです

      
         林道は雪がたっぷり

      
            舟伏山に続く稜線、

       
       ソボ洞から降った尾根ですが、、やはり、、右手には降れませんでしたね

 
      林道分岐までは雪

      
         コカシ洞バックに

 
    そろそろ合流

      
        カーブミラーで遊んでみます

     
          滝波、平家、左門

     
          左手は岩岳

 
12:50 林道出合からは雪が無くて林道歩きです

     
       魚金山

 
     鉄塔135番

 
13:00 下降取付き点
    私たちの踏み跡あり、、

 
3:10 鉄塔134まで戻りました

  
    ここからは激降り、、

 
13:20 橋Aまで来ました

 
13:25 橋@も渡って

 
    林道歩きで戻ります

 
    橋を渡って、素振谷林道

 
13:55=14:00 駐車地まで戻りました

 
14:00 出発して
14:10 R157に出ます

 
    今日はうすずみウォークが開催されてるようですね
    たくさんの人が歩いてます

 
14:20=14:30 道の駅で解散してから、、
     こんな露店で、漬物2種買いました
     ジムでお風呂に入って、明日の買い物して、
16:30 帰宅しました


ソボ洞、コカシ洞ともマイナーな山ですが、、展望はとても素敵です
本巣のあたりは、鉄塔巡視路を利用すると登れるピークが多いですね。
この辺りの山に登りたくなってきました
くぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m


*行き    1時間40分(15分)
    行動時間    5時間10分(ランチ 25分+休憩時間 45分)
       林道歩き       30分
       ソボ洞まで    1時間25分(休憩時間 10分)
       ソボ洞        15分
       コカシ洞まで   1時間10分(休憩時間 15分)
       コカシ洞        5分
       降り         1時間30分(ランチ 25分)
       林道          30分
*帰り    2時間30分(お風呂、買い物 含む)

  
home