793  中山連邦縦走

兵庫県宝塚市 478m、552m 
 H25年 1月10日
阿繍さんと2人
山本駅ターミナル〜最明寺滝分岐〜
最明寺滝〜最明寺滝分岐〜
中山分岐〜中山登り口〜岩場〜
鉄塔@〜鉄塔A〜鉄塔B〜
P361m〜分岐〜中山寺分岐
中山山頂〜峠分岐 左へ〜中山分岐 左へ〜
長谷谷ダム 鉄板の橋〜車道横断〜
大峰山登山口〜分岐〜鉄塔〜
登山道合流〜大峰山 山頂〜分岐右へ〜
桜の園分岐〜廃線跡〜JR武田尾駅




展望地にて




今日は今冬の青春切符最後の日
「山に行きたい」と言う阿繍さんと日程を調整して、10日に決まりました。
チーさんにメールすると、当日は都合が悪いようでした。
チーさんには春に、こちらに来てもらえるとうれしいな。
宝塚のKさんに中山連峰に行くと言うと、、
下見をしてくださったようで、
原稿5枚の大作の案内書を作って送付してくれました。
感謝ですm(_ _)m
駅から登山口が迷いやすい、、(汗)
宝塚のKさんにもこちらに来ていただいて、案内したいですね。
関西は、公共交通機関が発達していて
駅から登れるところが多くて
縦走中に、途中からでも、降って行けるところが多く
帰りに夕食したり、飲んでもOKというところがうれしい。
中山連峰も入口の岩場が展望良くて楽しみです


付近の地図

1月10日(木)
 7:15 自宅発〜7:20 大垣駅集合〜7:28 大垣駅発〜8:04=8:10 米原駅〜(乗車予定の8:18運行取りやめのため)〜8:10 米原から普通〜
 8:50 野洲から新快速〜110:00 大阪駅着〜10:10 阪急梅田〜10:20 梅田発〜阪急線〜10:50 山本駅着〜休憩〜
11:05 山本駅ターミナル出発〜11:20 最明寺滝分岐〜11:25 最明寺滝〜11:35 最明寺滝分岐〜11:40 中山分岐〜11:45 中山登り口〜岩場〜
11:50 鉄塔@〜12:00 鉄塔A〜12:05 鉄塔B〜12:20 P361m〜
12:40=12:50 基準点 休憩〜13:00 分岐〜13:20 中山寺分岐
13:20=13:45 中山山頂 ランチ〜13:50 峠分岐 左へ〜13:55 中山分岐 左へ〜14:10 長谷谷ダム 鉄板の橋〜14:15=」14:20 休憩〜車道横断〜
14:20 大峰山登山口〜14:35 登山道合流〜14:45=14:55 鉄塔 休憩〜15:05 ピーク右へ〜15:10=15:15 大峰山 休憩〜15:35 分岐 右へ〜
15:40 桜の園分岐〜15:50 廃線跡〜16:00=16:10 休憩〜16:20=16:29 JR武田尾駅着〜16:29 武田尾駅発〜宝塚で急行に乗り換えて〜
17:10 尼崎で快速に、、(17:22の新快速に乗るべきでした)〜18:30 野洲駅着〜新快速に乗り換えて〜18:51=19:05 米原着〜19:05 米原発〜
19:35 大垣駅着〜19:40=20:40 「ひょうたんや」で夕食〜20:50 帰宅


1月10日(木)
 
 7:15 自宅を自転車で出ます
 7:20 大垣駅に集合。
     行程的に もう少し早い出発にしたいところでしたが、、。
 7:28 大垣駅から予定通り出発
 8:04=8:10 米原駅に到着しましたが、乗車予定の8:18分発の新快速が信号故障のために、、運行を取りやめたので、やむなく
 8:10 米原から普通に乗り、途中でアナウンスを聞きながら、後発の新快速に乗り換えることにしました
     前回は濃霧で20分くらい遅れましたし、、ここのところ、、どうも米原からの接続がうまくいかないですね。

 
 8:50 野洲で、新快速に乗り換えます
10:00 大阪駅に着きました。ここから、阪急に乗り換えですが、、案内を見ながら移動、、
10:10 阪急梅田に着きました。時間があるので、阿繍さんがほかほかの肉まんを買います

 
10:20 梅田を出ます。阪急線

 
10:50 山本駅着、、予定より30分遅れ、、縦走も武田尾までいけないかも、、
    ま、その時は中山までで降りてもいいしね
    駅のベンチで、阿繍さんから、肉まんをいただいて、おやつ休憩

  
11:05 山本駅ターミナル出発します

 
    街中をKさんの指示書通りに進みます

 
   うん、これで合ってるかな?

 
11:20 どうやら、指示書通りに最明寺滝分岐に着きました。
    大聖不動尊と、、山門には書いてあります

  
   分岐から右手に、滝見学に行きます
   静かで、なかなか感じの良い道です

 
11:25 最明寺滝に着きました
    お勧め通りの良い滝でした
    住宅地の近くに、あることが不思議

  
     お参りをします。
     お参りされる方が多いようです。

  
11:35 最明寺滝分岐まで戻って、一番左手を登ります
    指示書通り、ダムが現れて、、、

 
11:40 中山分岐を左に曲がります
    阿繍さんは今のところ、快調です

  
    ため池を過ぎて

  
11:45 中山登り口を左に登ると
   今日の核心部の岩場です

  
    岩場に出ると、、阿繍さん固まってます。(汗)
    どうも、展望が良すぎると怖いらしい、、???
    ここよりは大変な、、九州の大崩山は何ともなかったのに、、。

     
11:50 鉄塔@からの展望、、海が見えます
  
    さらに、、阿繍さん、、翌日緊張で肩が凝ったと、、(汗)

  
     阿繍さんを待ちながら、のんびりと休憩します、、。

     
         武田尾はあの尾根の先?

  
     ようやく岩場が終わりそうです。
     阿繍さん、お疲れ様でした

     
12:00 鉄塔Aからの展望 回り込んで歩きます。右手の黒くみえるのが中山、、まだまだ遠い

  
     右手はゴルフ場、、関西らしい景色です

     
        だいぶ登って来ました

 
12:05 鉄塔Bから
12:20 P361mに来ました。
あらら、、P231m確認するの忘れた。岩場の手前でしたね

  
    左手は自動車教習所かな?造成中です。

  
    見えてるのが、中山山頂かな?

 
12:40=12:50 基準点に、ここで休憩します

  
   ゴルフ場の柵の中を通り抜けます

  
   ここが結構長く、単調でした
   阿繍さん遅れがち、、この時点で中山駅に降ろうかと考えてました

 
13:00 分岐から
13:20 中山寺分岐

 
13:20=13:45 すぐに中山山頂でした。

 
   集合写真を撮って、カップ麺のランチにします

 
    中山からの展望

  
   阿繍さんからイチジクチョコをいただいて、
   元気になった様ですので、出発します

 
13:50 十万辻峠分岐 ??うん?指示書は右へ、、
    読み違いか、、コンパス合わせて左へ曲がります

 
   ここはそのまま右手に
   中山から先は人に会いません、、。

 
13:55 中山分岐、、ここは右にと書いてあるけど、、
    やはり、左へ行きます。たぶん、、指示書の現在地と違うかも、、。コンパス合わせて、、。

  
   よく踏まれた、尾根を歩きます

 
  ゴルフ場の脇に出ました

  
14:10 長谷谷ダムがあって、鉄板の橋を渡り、無事に車道に降れそうです。やれやれ

 
14:15=14:20 道路脇で休憩して、車道を横断します。

  
14:20 反対側に大峰山登山口がありました

  
   急な道を登ると、、

  
   尾根に合流です。ふむふむ、、指示書通りです。右手に

 
14:35 登山道合流に合流しました。
    すぐに左手に入ります

 
14:45=14:55 鉄塔に出て、コーヒーでおやつ休憩します。

  
   阿繍さんは少し疲れたようですが、大峰山まで行けば、降るだけです

 
15:05 ピーク 右へ行くとすぐに大峰山山頂です
   午後3時を過ぎて、、静かです。
   もともと、あまり歩く人が少ないところかも、、。

 
15:10=15:15 大峰山 やったー!阿繍さん、、頑張ったね。

  
   あとは降るだけ

  
   指示書の少し岩ごろごろの道が、、なかなかない

 
15:35 やっと、案内板が出て来て、分岐を右へ行きます

 
    工事現場があり、、う回路を行きます

 
15:40 桜の園分岐です。
   ここで間違えました、、
   左の桜の園のコースに降りてから、、降らなければ行けなかったのに
   コンパスはまん中、、直進しました

  
   かなり、激降りが続きましたが、、続いてますし、方向はあってるし、、
   武田尾のほうが見えるし、、合ってるようですが、、バリルートかな?

 
   谷に合流して、、

  
15:50 廃線跡に出ました。トンネルの先に出たようです
    結局、ショートカットしたことになりました

  
   もう一つのトンネルは、、ヘッドランプは着けずに歩けました

 
16:00=16:10 ここで、休憩して、おにぎりを食べます
    武田尾駅の手前に2軒、居酒屋があって、食事出来るようですが
    阿繍さんと、相談して、大垣に戻って、夕食をとることにしました

 
   酔って、途中の乗り換えを間違えるといけないしね。

 
   居酒屋さん、、阿繍さんはしいたけと野菜を購入してます

 
   武田尾温泉も秘湯らしいけど、、今日は入らずに帰ります

 
16:20=16:29 JR武田尾駅に着いて、
16:29  縦走が予定より早くできたので、予定通りの武田尾駅発の電車に乗りました

 
    宝塚で急行に乗り換えます

     
        車窓からの風景、、歩いた中山連峰が見えてます

 
17:10 尼崎で快速に、、ここで、待って17:22の新快速に乗るべきでしたが、そのまま快速に乗って
18:30 結局、 野洲駅で新快速に乗り換えて
18:51=19:05 米原に着きました
19:05 米原を出ます

 
19:35 大垣駅に着いて、、、
19:40=20:40 ザック担いだまま、、店内に入り、「ひょうたんや」で、まずはお疲れ様の乾杯、、久しぶりのひょうたんやでした。おいしかった
20:50 早めの帰宅でした。


  今日は予定通りの電車に乗れなかったり、大峰山からの通常の登山道を外したりしましたが、
  予定通り、無事に武田尾駅に着いて、大垣まで帰れました。
  阿繍さん、縦走出来てよかったです。
  青春切符の旅も良いなと、思えた一日でした。
  お付き合い、ありがとう。m(_ _)m
     


*登山口まで    3時間35分
*行動時間     5時間15分(休憩時間 45分+ランチ 25分)
               中山まで登り        2時間15分(休憩時間 10分)
               中山 山頂          25分
               車道まで下山        30分
               車道手前            5分 
               大峰山 登り         50分(休憩時間  10分)
               大峰山 山頂          5分
               武田尾まで降り       1時間5分(休憩時間 15分)
*帰り         4時間30分(+食事 1時間)

に戻る