1160 屋久島遠征 3日目  白谷雲水峡〜縄文杉

鹿児島県 屋久島町 
白谷雲水峡 縄文杉
 H28年11月19日
途中まで はうさんと2人
白谷雲水峡
雲水峡駐車場〜入口〜弥生杉分岐〜弥生杉コース〜
弥生杉〜二代大杉〜三本足杉〜三本槍杉〜奉行杉〜
二代くぐり杉〜分岐シカの宿〜もののけの森〜
武家、公家杉〜かみなりおんじ杉〜杉峠
縄文杉に
たいこ岩分岐〜大岩〜楠川分岐〜トロッコ道に〜三代杉〜
石塚山展望地〜引き込み線跡〜トロッコ道分岐〜
縄文杉 株杉コース〜翁杉〜ウィルソン杉〜分岐〜
大王杉〜夫婦杉〜縄文杉 杉峠までピストン
白谷雲水峡
杉峠〜白谷小屋〜分岐〜さつき橋〜飛竜橋〜
二代杉〜岩〜分岐〜出口〜雲水峡駐車場


11月19日 白谷雲水峡にて、、この後縄文杉に


今日は白谷雲水峡から、縄文杉でした。
コースタイム12時間10分でしたが、
最初は、はうさんとまったりと雲水峡を2時間半歩いて、
当初は12時半になったら、折り返す約束で別れましたが、、
出来たら縄文杉まで、行きたいなと、、、、。
頑張って歩きました。
12時30分になって、あと15分で縄文杉に行ける、、、
縄文杉は何とか携帯が通じるそうです。
縄文杉に到着すると、,Eメールが送れない(;一_一)
そうだfacebookならできるかもしれない!
facebookに帰着時間をアップして
、トンボ帰りで、7時間で歩きました。

白谷雲水峡もはうさんと歩けて、良かったし、
縄文杉まで、行けて、良かったです。
 


GPS軌跡


付近の地図
縄文杉

11月19日
*白谷雲水峡と縄文杉登山
  

 5:15 起床 準備〜6:20 出発〜7:10=7:15 白谷雲水峡登山口駐車場着〜
 7:15 出発〜7:20 入り口〜7:22 弥生杉分岐〜弥生杉コース〜7:35=7:40 弥生杉〜8:00 二代大杉〜8:25 三本足杉〜三本槍杉〜8:45 奉行杉〜
 9:10 二代くぐり杉〜9:15 分岐〜9:20=9:30 シカの宿 休憩〜もののけの森〜
 9:40 はうさんと分かれて歩く〜9:50 くぐり〜9:50 武家、公家杉〜10:00 かみなりおんじ杉〜
10:00 杉峠〜たいこ岩分岐〜10:05 辻の岩屋〜
10:30 楠川分岐〜トロッコ道に〜10:35 三代杉〜10:50 石塚山展望地〜11:15 引き込み線跡〜11:30 トロッコ道分岐〜
11:30 縄文杉 株コース〜11:45 翁杉〜11:50=11:55 ウィルソン杉〜11:50 分岐〜12:20 大王杉〜夫婦杉〜
12:40=12:55 縄文杉〜13:10  夫婦杉〜大王杉〜ウィルソン杉〜13:35 分岐〜13:40 翁杉〜
13:55=14:05 縄文杉 株コース分岐 ランチ〜トロッコ道〜
14:55 楠川分岐〜15:25 たいこ岩分岐〜15:20 杉峠〜15:30 かみなりおんじ杉〜15:35 武家、公家杉〜くぐり〜
15:45=15:55 白谷小屋 休憩〜16:00 分岐〜16:15 さつき橋〜16:25 飛竜橋〜16:20 二代杉〜16:25 岩〜16:30 分岐〜16:30 出口〜16:35=16:40 駐車場着〜
16:40 出発〜17:10=17:45 楠川温泉〜18:10=18:50 夕食 キッチンかもがわ〜19:00 Heartlamdhouse着〜22:00 就寝        
         

                                         (泊)Heartlamdhouse


     
 5:15 起床して、準備します

     
 6:20 宿を出発します

 
 7:10=7:15 白谷雲水峡登山口駐車場に着きました。

 
 7:15 トイレを済ませて、出発します。

  
 7:20 入り口で協力金を入れて、出発です
    今日は白谷小屋の糞尿処理班が集合して出発するところでした。
    人界戦術です。ご苦労様です。m(_ _)m
    ちなみに、降ってきた時にちょうど終わったところみたいで、、何往復かされたようです。ご苦労様です。m(_ _)m

 
   7:22 弥生杉分岐から、行きは弥生杉コースに行きます。
     多分、帰りにすると、寄らないで帰ってしまいそうなので、、、。


 
    1000年以下は小杉!、、小杉だそうです。

 
 7:35=7:40 弥生杉に
     なかなか、全容がみられない、、。

     
       はうさん、元気です。
       今年の2月には考えられなかった、。
       まだまだ、無理はできないけれど、、ぼちぼちと行きましょう。

  
    杉がたくさん、、。

 
   どのあたりが見えてるのかな~

 
    苔むした感じがいいですね
    ここから、奉行杉コースに

 
 8:00 二代大杉に

 
    圧巻です

 
   2代、3代と、、、。

 
    日が差して、いい感じです

  
   はうさん、今日は調子よさそうです。
   カメラマンですね~

 
   いろんな形があって面白い

     
 8:25 三本足杉ですと、、

 
   くぐってみます

  
  ここは大雨の後は、渡渉出来ない事もあるらしい、、。
  一昨日に降ったのですが、渡渉は大丈夫でした。

 
       三本槍杉に
 8:45 奉行杉、、なんとなく、、わかるような気がします。

  
   こんな階段を登って、、、

 
  今日はお天気も良く、歩いていても気持ちが良いですね〜

 
    何度か、沢を渡渉します   

 
  苔むしてます

 
    ここで、やっと人とすれ違いました。

     
       静かです

  
 9:10 二代くぐり杉に 
    top写真がそうです。

 
 9:15 分岐に

 
   展望があります。

 
 9:20=9:30 シカの宿で休憩します。

 
  白谷小屋でトイレをお借りします。
  先ほどの方が作業中でした。

     
      切り株も素晴らしい

     
        もののけの森

 
   もののけの森

 
 9:40 ここから、はうさんと分かれて歩く

 
 9:50 くぐります

     
 9:50 武家、公家杉です。
    公募で名前が決まりました。

 
   先を急ぎます

 
 10:00 かみなりおんじ杉です

 
10:00 杉峠から先に行くと、たいこ岩分岐です。
    はうさんはたいこ岩目指すそうです。
    私は出来たら、縄文杉まで。

     
10:05 辻の岩屋
    この先は、縦走組の人と、、
    昨日宮之浦岳の途中で出会った方と、すれ違いましたが、、こちらから向かう人は私だけでした。

 
10:30 楠川分岐に
   トロッコ道を行きます

 
   降り返る

 
   何回か橋を渡ります

 
  平らな道はピッチを上げても、、なかなか進まない

 
10:35 三代杉に、

 
   この橋はちょっと、怖かったかな、、(;一_一)

 
   ここは大丈夫

  
10:50 石塚山展望地に、今日はお天気が良くて、いい。

 
11:15 引き込み線跡に

     
        どこが見えてるかな〜

     
        急ぎます

 
11:30 トロッコ道分岐に
   縄文杉 株コースに
   ここを遅くとも10時に通過してくださいですと、、、
   11時半ですが、行けるところまで行ってみます。

  
11:30 縄文杉 株コース
   シーズンオフで、人が少なく、、ラッキーでした。

 
   ツアーの方が多いです。
   先に行かさせてもらいます。

 
11:45 翁杉に来ました。
    今は、株のみ

 
   木道で整備されてます。

 
   そろそろ、ウィルソン杉に

      
11:50=11:55 ウィルソン杉に到着

 
    中に入ってみます。
    天を仰ぐとハート型らしいですが、、ハートではなかった。

 
    先を急ぎます

 
11:50 分岐に

 
    宮之浦岳、、近くなりました。

 
   大きな株がたくさん、、

        
         ガイドの方が、この時間だと静かで、ゆっくり見られていいとか、、言ってみえました。
         この時間でも、ハイシーズンは人がいっぱい??
         雲水峡経由でしたので、この時間になりましたが、静かで、良かったかも

 
12:20 大王杉に、雄大

 
  向かいは夫婦杉です


    面白い形?

  
12:40=12:55 縄文の展望台に来ました。
    やっと、休憩です。
    縄文杉見ながら、、ここでメールが入るという事ではうさんにメール入れますが、、出来ない(*T_T*)
    Facebookが投稿できそうなので、はうさんに連絡のための、アップをしました

     
       圧倒的な存在感 縄文杉

  
   縄文杉いろいろ、、

    
       縄文杉の向かいの何だったか?面白い樹

 
    縄文杉手前にはいっぱい待避所、ベンチがあります
    さすがに今日、この時間は静か

 
    木道がたくさん、晴れでよかった

     
13:10  夫婦杉まで戻りました

 
 大王杉に
 このあたりでランチの人が多かった

 
  ウィルソン杉に
13:35 分岐、、急ぎます

  
    写真撮りながら、、今日は、はうさんのデジカメ、借りてます。

 
13:40 翁杉に
    岩に角ばった石張り付いて、さざれ石のようになってる

  
13:55=14:05 縄文杉 株コース分岐でやっとランチにします
    カップ麺がおいしい

  
    休憩後、急ぎます

 
 トロッコ道は、頑張っても、、水平なので、、時間が縮まらない
 
 
14:55 楠川分岐に、、帰りは50分で来ました

 
   さて、杉峠まで登り返し、、誰にも会わず、、ピッチ上がります。

 
15:25 たいこ岩分岐、、このあたりも静かです

 
15:20 杉峠に、、ほとんどの人が帰った??

 
15:30 かみなりおんじ杉も素通り

 
   ようやく、観光客の人に会いました

 
15:35 武家、公家杉も過ぎます

  
    何組か、ハイカーの人に会いました

 
    もののけの森まで戻りました

 
   七本杉、、行きには気が付きませんでした

 
15:45=15:55 白谷小屋前のベンチでティータイムです。

 
16:00 分岐に、帰りは楠川歩道を行きます

 
    沢を渡渉

 
   この道もいいですね

 
   苔むした道

 
    静かですね~

 
   こんな道を歩きます

 
   沢沿いに歩くと思ったら、、

 
    ちょっと上を歩いてます

 
  さつき橋まで戻って来ました

 
16:15 さつき橋を渡ります

 
   下は素敵な渓谷

 
   渓谷沿いに歩けました(^−^)V

 
   滑りそうで、、この歩道、、でも意外と滑らなかった。

 
    素晴らしい

 
  ここは、また来てみたい

 
16:25 飛竜橋に
   先には?

 
    沢歩きは無理

 
     水がきれい

 
    どんどん歩きます。

  
16:20 二代杉に

 
    道は?岩の方に?

 
16:25 いこいの大岩です。
    このまま先に行きます

  
16:30 分岐に戻りました

 
16:30 出口に着きました

 
    はうさん、お待たせ

    
16:35=16:40 駐車場に

    
       シルエットがきれい
       今日山に登った人は幸せ、、ちなみにくぼちゃんは宮崎にいましたが、、雨だったそうです。

  
17:10=17:45 楠川温泉に
    シャンプー、リンス無しで、買おうとしたら、お客さんの忘れたのがあるからと貸していただきました。m(_ _)m
    ここもお値打ち 300円でした。


18:10=18:50 先に夕食を済ませようと、、キッチンかもがわに
     今日は昨日の刺身定食をシェア、、はうさんにトビウオのから揚げを食べて欲しかったし、、私もビールを飲みたかった、、。
     お店の人に、その旨伝えたら、、ご飯増量、亀の手増量、、(;一_一) 屋久島の人は親切で素晴らしい、、。
19:00  Heartlamdhouseに着きました
     帰って、荷物をパッキングします
     明日は、島一周の観光なので、ゆっくり寝ます
22:00 就寝        
 
    
*行き      50分
*行動時間     9時間20分(休憩時間 35分+ランチ 10分)
       *登り     5時間25分(休憩時間 10分)
       *縄文杉      15分 
       *降り     3時間40分(休憩時間 10分+ランチ 10分)
*帰り        2時間10分(温泉、夕食 含む)


今日は、はうさんと白谷雲水峡を歩けて、
その後は単独でしたが、シーズンオフで遅い時間でしたので、
空いてて、縄文杉にも行けてよかった。
何より、はうさんが元気に歩けた事がうれしかった \(^o^)/

ご一緒した方のレポ
はうさんのレポ

*画像協力感謝です m(_ _)m

*4日目に続きます m(_ _)m

      home