1161 屋久島遠征 4日目

鹿児島県 屋久島町 
 H28年11月20日
はうさんと2人


11月20日 大川の滝にて


今日は屋久島最後の日、飛行機は18時なので、ゆったりと観光です。
宿を7時に出て、トローキの滝、モッチョム岳の登山道の千尋の滝
平内海中温泉は先客ありで、湯泊温泉に誰もいなくて、入って来ました。
ちなみに入浴画像なし。
次に仲間ガジュマルに、珍しい木です。
次に屋久島フルーツガーデンに、南国の樹の説明を聞きながら、果物をいただきました。
パッションフルーツ、スターフルーツ、グレープフルーツ、マンゴ、パイナップルなど、美味しかった。
島あげての駅伝大会を避けて、時計回りに
栗生の海岸で貝拾い、大川の滝 迫力ありました。
永田に抜ける西武林道はヤクシカ、ヤクザル、、道の真ん中で、動いてくれません(・・;)
やっとたどり着いた永田でランチ
じゃらい亭は電話をすると店を開けてくれて、黒豚カツ定食に
サービスで 、鯛の唐揚げに桜島みかんまでお土産にもらいました。
お母さんありがとう。永田浜は海ガメもいないので、静かでした、、。
布引の滝、見てたら、大雨に、どこに行こうか~
 停滞中(T-T)

はうさんのレポより
今日は屋久島最終日。
今回私が一番したかった島一周ドライブだ。
一つ心配だったのはこの日に行われる予定の島を挙げての一大イベントの駅伝大会だ。
宿の方に聞いたら、駅伝は反時計回りに行われるから、こちらは時計回りに回れば問題ないとのこと。
同じ方向だと、駅伝の選手を抜くことができないので、延々と後ろをついて走らなくてはならなくなるらしい。
場所も栗生10時半ころ出発で、安房までなので、うまくいけば遭遇せずに済むかもしれない。
と、いうことで早朝出発。
行先はその都度考えるということで、とりあえず滝はすべて見ようと、、。

付近の地図
屋久島

 11月20日
*島内観光と移動

 6:00 起床 準備~7:00 Heartlamdhouse 出発~7:15=7:20 朝市 果物 買い物~7:25=7:35  ① トローキの滝~7:40 ② 竜神の滝~
 7:55=8:30  ③ 千尋の滝~8:40=8:45 ④ ひまわり祭り~8:55=9:05 ⑤ 平内海中温泉~9:15=9:40  ⑥ 湯泊海中温泉~
 9:55=10:10 ⑦ 中間ガジュマル~10:15=10:50 ⑧ フルーツパーク~11:00=11:10 ⑨ 塚崎タイドプール 貝拾い~
11:25=11:50 ⑩ 大川の滝~12:00=12:40 ⑪ 西部林道~12:45=13:40  昼食 じゃらい亭~13:45=13:50 ⑫ 永田浜~
14:20=14:25 ⑬ 布引きの滝~14:30=14:40 ⑭ 一湊灯台、、雨で引き返す~15:00=15:40  お土産 ふるさと市場~
16:00=16:45 空港 車で待機、荷物まとめ~17:00 搭乗手続き~17:20 保安検査 搭乗待ち~
18:10 搭乗~18:20=19:45 機内 5C~19:45 伊丹空港着~バス乗車~20:10 荷物受け取り~20:20 出発
20:30=20:40 A..Iサービス P着~20:40 出発~20:45=20:50 コンビニで夕食買い物~
21:00 豊中IC~名神高速~草津SAで給油~養老SAで休憩~一宮木曽川IC~0:00 帰宅
                         
                                                  (移動時間 5時間30分)

11月20日
  
 6:00 起床します
    空が怪しい、、今日は雨かも、夕方まで持ってくれるといいね
    何せ1ヶ月に35日雨が降るらしいので、、
    雨の少ない11月だったので、初日に少し、2日目はたくさんは降らなかったし、昨日は良い天気で
    予定は順調に消化してます。
 7:00 Heartlamdhouseを出発します。
    3日間お世話になりました。m(_ _)m
    快適で、いい宿でした

 
 7:15=7:20 最初の目的地のトローキの滝に向かう途中、朝市発見
       早速、果物を買い込みます。おいしかった(^-^)V

 
    南国ですね~

 
 7:25=7:35  ① トローキの滝に着きました。
        ぽん.たん館に車を停めます。

 
   こんな感じにみえます
   が、近寄れない
  
  
   海も穏やかです

 
   ぽん.たん館に戻って、出発です。

 
 7:40 千尋の滝に行く前に
   ② 竜神の滝に寄ります。

  
   千尋橋に車を停めて、すぐに見られます。

 
   海も見えてます

 
 7:55=8:30  モッチョムの登山口にあるげじべえの里に車を停めます
    ③ 千尋の滝まで、歩きます。

  
  1昨日はうさんが、ここのおまんじゅうを買って来てくれましたが、おいしかった。
  ガイドさんがベンチで待って見えました
  ツアーの方が到着して、ストレッチをして、準備運動。

 
   ここがモッチョムの登山口
   次回はモッチョムに登ろう

 
    千尋の滝がみえました

  
    壁には小学校の生徒の作品
    はるみさんが「はるみ」を食べてます。

     
       下まで行きたかったけれど、通行止めになってました

     
       モッチョム岳、、結構時間がかかりそうです

 
    海が見えてます

 
8:40=8:45 ④ ひまわり祭り会場に
  11月なのにひまわり、、!
  
 
    そして、、傍にはコスモス

 
 8:55=9:05 ⑤ 平内海中温泉に

  
    満潮に近い時間でしたが、人が入っていて、、パスです。

   
 9:15=9:40  ⑥ 次は湯泊海中温泉に行きます

 
    男湯と女湯、、水着禁止らしいです。
    誰もいないので、入ろうとしたら、、誰か通っていった。(;一_一)

  
    はうさんは、足湯

       
        さっき、通った人は海の方の温泉を掃除して見えました。御苦労さま。
        こちらの方は、水着OKとのことです
        次回は水着持参で(^-^)V

 
   お湯の温度は生ぬるい感じです。
   冬は寒いですね

  
   管理事務所です。

 
   夏の花ですね~

 
 9:55=10:10 ⑦ 中間ガジュマルに行きます
    一本の樹、、不思議です。

  
    まんてんのロケ地だったらしい

 
    裏側からみても、、不思議

 
10:15=10:50 ⑧ 時間もあるので、フルーツガーデンに寄ってみます。

 
    受付まで進みますが、今日は静かでした。
    観光シーズンは混み合うそうですが、、。

  
   受付します 500円で案内、フルーツ付き

 
   ここの方に説明受けながら、案内してもらいます

 
   この島に多く分布しているヘゴの樹
   枝を切った後はピースマーク

 
  名前忘れ、、、(;一_一) アイスレタスだったか、、
  レポ放置すると、、忘れます。

 
   蓮の花?

 
   水分取るために、水の上に出てます

 
   ジャックと豆の木の、、

 
   ピンポンの木

  
   パンノキ

 
   スギナみたいなのが、巨大
   戻って、フルーツをいただきます
   
 
   スターフルーツの樹

 
   駅伝にちょうどここでぶつかりましたが、半時計回りに進みましたので、
   少し待っただけで、すれ違いが出来て、時計回りに進みます

 
11:00=11:10 ⑨ 塚崎タイドプールにも、寄ってみます。
  面白い貝があったので、孫っちにお土産に拾います。

  
  岩の間に、、たくましい

 
   晴れてれば、いろんな生物もいて面白かったかも、、雨が降ってるので、残念。

 
11:25=11:50 ⑩ 大川の滝に寄ります
   この滝が迫力あって良かった。

     
        迫力ありますね~
        滝つぼ近くまで、、なかなか行けません

 
2:00=12:40 ⑪ うわさの西部林道
   
 
     道が狭いし、、猿さんもどうどうと、、道を占拠、
     退いてくれるまで、待たなくてはいけません


 
  シカさんもどうどうと、、歩いている

 
  口永良部島は霞んでます

 
12:45=13:40  昼食は、じゃらい亭で、、 
    行くとお店は閉まってます
    張り紙の携帯番号で電話すると、中から着信音
    すぐに開けてくださって、、ご覧の昼食にありつけました(^-^)V
    鯛のから揚げは、サービス、、めちゃ美味しかった。
    気のいいおかみさんで、客もいないのに開けてると恥ずかしいとか、、
    このあたりに食べる店がないので、開けてるとか、、
    帰りに、お土産にみかんもいただきました。m(_ _)m

 
   ハイビスカス、、

  
13:45=13:50 ⑫ 永田浜に
   雨も降ってるので、散策は中止
   夏は、ウミガメの産卵でごったがえすそうです

 
    でも、今は静か

 
14:20=14:25 ⑬ 布引きの滝に
    なかなかいい滝でしたが
    アプローチが、、難しい。
    道のそばにあるのですが、、岩を登るのに滑るし、茨はあるし、、(;一_一)

 
14:30=14:40 ⑭ 一湊灯台まで行こうと、
   しかし、、ここから先は徒歩で、、、雨で引き返します

 
15:00=15:40  お土産を買いにふるさと市場に、、
   車から出るのがためらわれるほど、、土砂降り、、
   待っても止まないので、、走ってお店に

  
16:00=16:45 空港に着きますが、時間も早いので車で待機して、荷物まとめます。
   受付で聞くと、鹿児島からの便が着かないと欠航だそうです。
   この雨では心配、、。
17:00 とりあえず、搭乗手続きして、
17:20 保安検査をして、搭乗待ちをします。
    鹿児島からの便が遅れて到着して、20分遅れで出発できそうで、良かった
    某嵐を呼ぶお方が屋久島に行かれた時には、6日間欠航したそうな、、。(;一_一)
18:10 搭乗します。
18:20=19:45 機内 5C 飛び立って、ホッとします。
    明日、仕事なので、、
19:45 伊丹空港に着いて、バスに乗車して、搭乗口に
20:10 荷物を受け取って
20:20 出発します。
    A.Iサービスの車を待つ場所がわからなくて、、(;一_一)
20:30=20:40 A.Iサービスに到着
20:40 出発します。
    さあ、帰ります
20:45=20:50 まずは、、コンビニで夕食を買います。
    車で簡単に食べて、出発です。
21:00 豊中ICの入り口がわかりにくくて、うろうろ、、(;一_一)
    やっと、高速に乗り、、後は帰るのみ   
    草津SAで給油ですが、、長い列で待ちます。
    養老SAで休憩してから
    一宮木曽川ICで出て、はうさんを送りまし
0:00 帰宅です。

 *屋久島空港~伊丹空港
    JAC 2450
       18:00~19:20が、、
    天候不順で遅延
       18:20~19:45
  

 高速代(2880円) 伊丹空港往復 ガソリン代 4600円
      (移動時間 5時間30分)

費用* 交通費        80000円  飛行機代 58440円+
                          21200円(伊丹空港までのガソリン代+高速代 11000円+
                               レンタカー代 21330円+島でのガソリン代 4000円+伊丹の駐車料金 6000円)÷2
   * 食事代        12500円
   * 風呂と宿泊代     11000円 
   * 見学他         2500円
                 計106000円 (+お土産代)

急なことでしたが、しっかり計画してもらって、屋久島に行けました。
はうさんに感謝
楽しくて、素晴らしい屋久島でした。


ご一緒した方のレポ
はうさんのレポ

*画像協力ありがとうございました。m(_ _)m

      home