1159  屋久島遠征2日目 宮之浦岳

鹿児島県 屋久島町 
宮之浦岳 1936m
 H28年11月18日
単独
 淀川登山口〜淀川小屋〜
高盤岳展望台分岐〜黒味岳分岐〜
小花之江〜花之江河〜
投石平、投石岩屋〜栗生岳〜
山頂 ピストン



11月18日 宮之浦岳 山頂にて、、雨 (*T_T*)


今日は宮之浦岳に
登山口に着いたら、夜明け前、、暗い、、 (-_-;)
明るくなるのを待って、歩きだし、
雨で展望無いし、さっさと歩きます
が、意外と木道は滑りやすいし、根っこも、歩きにくかった。
休憩もろくにとらず、早い下山になりました。
下山後、屋久島自然館で見学、今回は屋久杉まみれ(笑)
宿に戻って、風呂でさっぱりしてから、
夕食はくみさん、珠ちゃんおすすめのキッチンかもがわに
私はもちろんお勧めの刺身定食
刺身5品に飛び魚の唐揚げ、煮物、キビナゴの酢の物も美味しかった
亀の手、、、うーん


はうさんのレポより
今日はジオンさんは日帰り宮之浦岳ピストン。
本当は縦走したかったようですが、天気予報が明日が最悪。
で、ちょっといい今日に日帰りすることにしました。
私は、送迎。
空いた時間にちょこっと滝見物の観光の予定です。


GPS軌跡


付近の地図
宮之浦岳

11月18日

*宮之浦岳登山
    (淀川小屋〜高盤岳展望台〜小花之江〜
     花之江河〜投石平、投石岩屋〜
     栗生岳〜〜山頂 ピストン)

4:00 起床  準備〜5:00 出発〜5:50=6:45 登山口駐車場着 暗いので待機〜6:45 出発〜7:05 1K地点〜7:15  淀川小屋 1.5k地点〜7:45 2.5k地点〜
8:00 3k地点 高盤岳展望台分岐〜8:10 3.5k地点〜8:15 小花之江〜8:25 4k地点 花之江河〜8:30 分岐〜8:35 4.5k地点〜8:40=8:50 黒味分岐 休憩〜
9:00 ロープ場〜9:05=9:15 沢 休憩〜9:15 5.5k地点〜9:30 シカ君に出会う〜9:35 6K地点〜9:45 沢A〜9:55 7k地点〜10:00 投石平〜投石岩屋〜10:10 栗生岳〜10:20 7.5K地点〜
10:25=10:30 山頂 休憩〜11:05 栗生岳〜11:15 7k地点〜11:20 沢A〜11:25 6.5k地点〜11:40 6k地点〜11:50 5.5k地点〜11:55 ロープ場〜
12:25 花之江河 4k地点〜12:35 小花之江〜黒味岳分岐〜13:30=13:45 淀川小屋 ランチ〜14:10=14:20 下山〜
14:20 出発〜15:00=15:30 屋久杉記念館 見学〜16:00 Heartlamdhouse着〜風呂〜洗濯〜17:50=18:50 夕食 キッチンかもがわ〜19:00 宿着〜23:00  就寝  

                                                                                
    (泊) Heartlamdhouse
 
 4:00 起床して準備して
 5:00 出発します。お弁当も届いてました。(^−^)V
 5:50=6:45 登山口駐車場着、、
     途中、タクシー2台がすごい勢いで追い抜いてきました
     さすが、、走り慣れてる!
     小屋泊の単独の方、2組だったみたいです。
     ワゴン車のツアーの方も先に出発されたようです
     11月の平日ですが、、やはり百名山、、登ってる人がいる。
     はうさんに送ってもらって、、
     単独の縦走の方、2組が出発されましたが、
     暗いので気が進まず、待機してます。
     はうさんは今日は滝見物ですが、、暗い中の林道を車で、降って行くのは嫌だとかで、一緒に待機です。(-_-;)
     
 
 6:45 明るくなって、登山届を出して、出発します。
    出発がだいぶ遅れたので、9時間とみて、4時くらいの下山の予定で待ち合せる事にしました。
    はうさんは滝見物に、
    送ってくれてありがとう。
    はうさん、頑張って行って来るね。(^−^)V

 
 7:05 1K地点に 
     ツアーの5人組の方を追い抜く、、日帰りだそうです。
     だいぶ早く出発されたようですが、、淀川小屋で朝食を食べられてたみたいですね。
 7:15  淀川小屋 1.5k地点ですが、先を急ぐので、、休憩せずに登ります
     先に出発された単独の女性が休憩されてました。

 
 7:45 2.5k地点に、山頂迄5.5キロ、、先が長いのでピッチをあげて行きます

  
 8:00 3k地点 高盤岳展望台分岐に、、晴れていれば、、(´;ω;`)
 8:10 3.5k地点も写真のみ

 
 8:15 小花之江に
    花の時期はきれいでしょうけど、、何にも咲いてなくて、、ただ通過したのみ、、、。

 
 8:25 4k地点 花之江河に
    ここも、素敵なところのはずですが、、、如何せん、、、天気悪すぎです。

 
    先行の人は??

 
 8:30 分岐に、石塚小屋も行ってみたいな〜

 
    大きな岩、、やっと半分まで来ました

  
 8:35 4.5k地点に、、ガスガスで展望なく、、ひたすら、歩くのみ、、

 
 8:40=8:50 黒味分岐で、休憩しますが
   猿の鳴き声、、ヤクザルかな、、一人で行く勇気がなくて、、、後続の方を待ちます。
   晴れていれば、黒味岳もピストンしたかった。

 
9:00 ロープ場に、、

      
 9:05=9:15 沢で休憩します
         ここで、先ほどの方とお別れして、先を急ぎます。

 
    滑であまり滑りません

      
         晴れていれば、、絶景のはず、、、

 
 9:15 5.5k地点
     多分このあたりで、トーフ岩見えたんでしょうね。

  
     まったく、展望なし、、

  
    また、湿原ですね〜、、
    遭難碑??

       
      9:30 シカ君に出会います
          全然動かず、、(;一_一)
           じっとこちらを見てます。

  
   何回か、退いてくれるようにお願いしましたら、、やっと動いて、、登山道を先に、、ゆったり、、(;一_一) あらら、、。
   もう、何回かお願いして、、やっと笹の中に入ってくれました。(^_^;)
  9:35 6K地点

  
 9:45 沢Aです。整備されてますね〜

 
 9:55 7k地点に、山頂が近くなりました。

 
10:00 投石平から投石岩屋のあたりを歩いてましたが、、写真無し、、。

 
10:10 栗生岳に、、

  
    覗いたときにイタチ君がいたけれど、、逃げてしまった。

 
10:20 7.5K地点、、もう少しで山頂

 
10:25=10:30 山頂、、ガスガスで展望なしで、、寒い
      小屋まで3.5キロですと、、
      両側からピストンは効率悪いですね〜
      でも、、寒いのと、、予報が悪すぎであきらめました。
      実際は、そんなに寒く無かったですが、、、。

 
    写真を撮って、、すぐに下山します

 
11:05 栗生岳に
    途中で抜いてきた、ピストンのご夫婦に会いました。
    
  
    結構ペースが早いので、、予定よりも早いかも?

 
11:15 7k地点も素通り
   投石平の手前の投石岩屋で、、寒いので、着替えて服を着込む、、。
   縦走の方2組と会いました。
   やっぱり、、縦走しても良かったかな〜

  
11:20 沢Aに、、相変わらずの天気

  
   トーフ岩なのか、、??

 
11:25 6.5k地点に

  
11:40 6k地点、、
    このあたりは、晴れていれば、、気持ちよさそう

 
11:50 5.5k地点まで、、戻って来ました
    この分ですと、、2時過ぎには下山かな〜

     
        こういう感じは好きなのですが、、、

     
      行きの休憩時間地点まで戻って来ました

 
11:55 ロープ場は、滑らず、怖くないです

 
    5.5キロ地点
    この後、、カメラは、、故障、、再起不能みたい、、
    実は、読売新道の時に、落として、、画面にひびが入ってましたが、何とか使えたので、、そのままで使ってましたが
    今回は、割れた画面から、水が入ったようで、、壊れました。(*T_T*)

 
12:25 花之江河 4k地点に

 
12:35 小花之江も、休めず、、、。

 
    黒味岳分岐で、携帯が通じますので、、
    ここではうさんに、下山は2時半くらいと、連絡を入れます

 
13:30=13:45 淀川小屋で、、まだ、、早く着きすぎますので、時間調整で、ランチにします

 
    朝宿に届いた弁当です。
    やっと食べられました。

 
14:10=14:20 下山しました
     はうさん、メールを見て、急いで戻ってくれたようで、
     滝見物の途中で戻ってくれたようです、、。
     おかげで、待たずに車に乗れました。m(_ _)m

14:20 出発します
 
   紀元杉は車道沿いで見られます

 
15:00=15:30 時間も早いので、屋久杉記念館を見学します 
     入場券 600円でした。

     
       屋久杉の謂れがわかってよかった。

 
  展示も面白い

 
   屋根材に使われて、、かなり切り出されそうです。

  
16:00 Heartlamdhouseに戻って、風呂に入ってさっぱりしてから、洗濯もします  
17:50=18:50 夕食は珠ちゃん、久美さんおすすめのキッチンかもがわに

  
   刺身定食がボリュームありすぎて、、ご飯は全然食べられず、
   でも、、刺身も、トビウオのから揚げもたいへん美味しかったです。


19:00   宿に戻って、明日は白谷雲水峡ですので、のんびりして、ゆっくり目に寝ます。
      宿には皆さんが置いていったガス、など、色々ありました。
      私も屋久島で購入したガスとチャッカマンを置いて来ました。
      次回からは、、シェアして使いましょう。
23:00  就寝               
    (泊) Heartlamdhouse
  


*行き      50分
*待機      55分
*行動時間       7時間25分(休憩時間 15分+ランチ15分)
      *登り        3時間40分(休憩時間 10分)
      *山頂           5分 
      *降り        3時間40分(ランチ 15分)
*帰り  1時間40分(屋久杉記念館見学含む)    
    
今日は予報より悪く、雨に一日で、カメラも壊れてショック (;一_一)でしたが
宮之浦岳に登れて良かったです。
はうさんに感謝 m(_ _)m
しかし、、このレポ見ても、、誰も行きたいと思わないでしょうね~(;一_一)
登山は晴れに限る!です。

ご一緒した方のレポ
はうさんのレポ

*3日目に続きます m(_ _)m

      home