越後遠征 4日目 1138 西岳

長野県 富士見町
2398m
 H28年9月25日
hurukuraさんとくぼちゃんと3人

舟山十字路〜林道〜
水場〜沢〜ゲート〜登山口〜
配水路分岐〜信玄の隠れ岩分岐〜
山頂 ピストン




西岳 山頂にて

越後遠征最終日は、八ヶ岳の西岳
くぼちゃんが鋸岳遠征の時に会った
hurukuraさんに、きのこ山行をお願いしてたからです
前日、平ヶ岳を下山してから、八ヶ岳近くに移動して
原PAで車中泊して
集合場所の舟山十字路に向かいました。
舟山十字路は西山〜権現岳〜赤岳〜阿弥陀ヶ岳と
周回した思い出の登山口です。


GPS軌跡


付近の地図
西岳


9月25日
 4:15=5:05 原PA 起床、準備〜5:05 出発〜諏訪南IC〜5:30=6:00 舟山十字路着〜
 6:00 出発〜林道〜6:05 水場〜キノコ採り〜6:15 沢〜6:20 沢〜左へ〜6:25 ゲート〜 登山口 右に〜止め山〜
 6:55 配水路分岐〜7:00 信玄の隠れ岩分岐〜740=7:45 休憩〜
 9:00=9:20 山頂 朝食〜10:30 信玄の隠れ岩分岐〜信玄の隠れ岩〜
10:45 信玄の隠れ岩分岐〜配水池分岐〜11:10 登山口〜ゲート〜沢〜林道〜沢〜水場〜
11:30=11:40 舟山十字路着〜11:40 出発〜12:00=12:15 農業大学校 買い物〜12:30 諏訪南IC〜岡谷JCT〜中央自動車道〜
13:15=13:25 駒ヶ根SA 休憩〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜15:00=15:05 一宮PA 休憩〜15:30 羽島IC〜16:00 くぼちゃんの家〜16:30 帰宅

9月25日
 
 4:15=5:05 原PAで車中泊
     集合は6時ですが、余裕を持って起床、準備します
 5:05 出発してすぐの諏訪南ICから降りて、舟山十字路に向かいます

 
 5:30=6:00 舟山十字路に30分早く到着
    それでも、、車が結構停まってます。
    hurukuraさんもみえて、支度します。

 
 6:00 出発して、まず林道歩きから
     西岳だけでしたら、この先まで車を乗り入れても良いのですが
     今日はキノコがメインですので、林道沿いを探しながら歩きます
     ジコボウ、、地元ではそう呼ぶらしいのですが、ハナイグチというきのこで、類似の毒キノコもなく、カラマツ林に自生するらしいので
     八ヶ岳あたりは多いのかな?
     そういえば、10月に行った廻り目平でも見つけました。(^−^)V
 6:05 水場過ぎてキノコ採りです
    地元の方は、この奥まで軽トラで入り、独自のポイントがあるそうで、林道沿いは穴場かも、、。

 
 6:15 沢を越えます。

 
 6:20 2つ目の沢を越えて

 
   左へ入ると

 
 6:25 ゲートがあり、その右手に

  
     登山口の水色のリボン
     ここは止め山みたいで、キノコ狩りは一時中止です。
 6:55 配水路分岐から

 
 7:00 信玄の隠れ岩分岐に
    くぼちゃん、ジコボウ片手にご満悦でした。(^−^)V

     
       八ヶ岳特有の苔むした樹林帯

     
        カラマツ林、いい感じです
        黄葉の時はきれいでしょうね
      
  
  740=7:45 休憩します
     hurukuraさんのペースはゆっくりで、呼吸法など教わります。
    
     
 9:00=9:20 山頂 
      素晴らしい展望です
      しかも、、2200m越えたのに、生あくびも無し(^−^)V 酸素も飲まなくて、登れました。\(^o^)/
      hurukuraさんありがとう m(_ _)m

 
      山頂集合写真

  
    イブキジャコウソウ、マツムシソウも咲いてました

      
        権現山

      
         アルプス展望

 
     ズーム

     
          八ヶ岳
          時間があれば、、権現も行きたかったけれど、、

 
       青年小屋も見えてます
       この日、KMCの例会山行で編笠、西岳だったらしいのですが、1時間くらい早くて、、皆さんに会えませんでした。

     
        麓まできれいに

     
       南アルプス

     
       奥に鋸

  
     hurukuraさんから干し柿をいただいて、軽めの朝食を取って

     
       決めポーズ!

     
       鋸岳ズーム、、懐かしい稜線です

     
       八ヶ岳にサヨナラして、下山します

 
     途中、こんなキノコも、、たぶん毒キノコ

 
10:30 信玄の隠れ岩分岐で、hurukuraさんは震源の隠れ岩に行かれると、、
    私は前回寄ったと思い込んでましたが、、ちょっと行ってみます。

      
        来たかな?

 
      おっぱいきのこ?

 
    やはり来てない、、(;一_一)

     
       標識がないけれど、、どうやらここがそうらしい

     
       かなり、、大きな洞窟です

 
    信玄の隠れ岩らしい

  
10:45 信玄の隠れ岩分岐まで戻って、降ります

 
   配水池分岐に、

 
11:10 登山口からゲート、沢を渡って


  
   林道を戻ります

  
    地元の人と、情報交流です。
11:30=11:40 舟山十字路着

 
11:40 お土産にお野菜もいただきました ありがとうございました
    おかげで高山病の症状もなく、登れました。
    hurukuraさんとお別れして、出発します

  
12:00=12:15 懐かしの農業大学校に寄って、買い物します。
    が、、ずいぶん雰囲気が変わってました。
    ハロウィンのかぼちゃ

 
     毒キノコの展示も、、
     野菜を買い込んで、、(^−^)V

 
12:30 諏訪南ICから乗って帰ります。
   
 
13:15=13:25 駒ヶ根SAで休憩しますが、、曇ってきました、、。
15:00=15:05 最後に一宮PAで休憩してから
15:30 羽島ICを出て、
16:00 くぼちゃんの家で解散です。
    早い時間に帰れました。(^−^)V
16:30 帰宅して、、片付けして、十分に夕飯に間に合いました。

今回の遠征は越後で3座と、帰りに八ヶ岳で1座と、欲張り計画でしたが、
天気には勝てずに、初日は観光になりましたが、
越後駒ヶ岳と平ヶ岳と百名山2座ゲットして、
帰りにキノコ山行でhurukuraさんの案内で西岳に
秋山郷の観光も楽し、雨の越後駒ケ岳も静かで良かったし、
40年ぶりの銀山平はまるで変っていて、感慨深く、
特に西岳はhurukuraさんに呼吸法、歩き方を教えてもらいながらの山行で
高山病にならずに登れたのでうれしかったです。
4日間くぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m


*行き                   25分
*行動時間           5時間30分(休憩時間 25分)
      登り            3時間(休憩時間 5分)
      山頂                 20分
      降り            1時間50分(信玄の隠れ岩 寄り道)
*帰り               4時間50分(休憩、買い物 30分)


かかった費用(夜行 3泊4日 2泊 車中泊 1泊 民宿)
     交通費   約12500円      高速代             6000円(×2)
                        ガソリン代            6500円(×2)                      
     宿泊費   約13000円     1泊2食付き送迎付き    11300円
                        風呂代              1100円
     食費       4500円 
     みやげ      2500円
       計     32500円


 
home