952 八ヶ岳 その1
西岳〜編笠山〜権現岳〜赤岳〜阿弥陀ヶ岳〜御小屋山 (舟山十字路から周回

        
長野県 富士見町  
2398m、2523m、2715m
2899m、2805m、2136m
H26年7月12日〜13日
くぼちゃんと2人

 舟山十字路〜広河原〜
西岳〜青年小屋〜
編笠山〜青年小屋〜ギボシ
権現岳旭岳〜ツルネ〜
キレット小屋〜赤岳
中岳阿弥陀ヶ岳〜行場〜
御小屋山〜虎尾神社〜舟山十字路






ギボシ(権現岳 西峰)にて

この週末は、くぼちゃんの希望で八ヶ岳、、特に赤岳に登りたいと、、いう事でした。
台風の状況をみながら、、12日は晴れの予報、13日もまずまず、、
では、かねてから歩きたかったキレットを歩いて赤岳にと、、欲張りプランになりました。
最初は美濃戸口からの硫黄岳〜横岳〜赤岳〜阿弥陀ヶ岳の周回を考えてましたが、
私は未踏の旭岳〜赤岳の稜線を繋ぐ良いチャンスです。
南八ヶ岳は初めてのくぼちゃんにはまず、南から繋いでもらうことにして
権現岳から赤岳に周回できないかと、、。
車で行くので、良い周回コースはないかと、、山と高原地図を見てたら、、
ありました。p(*^-^*)q
舟山十字路からの周回なら、、破線のルートはありますが、、何とか周回出来そうです。(^−^)V
登りは西岳に、、そこから青年小屋経由で権現岳に、、
時間があったら編笠山もピストンして来よう、、。
権現岳からはキレット越えをして、赤岳に
赤岳頂上小屋に泊まり、翌日は阿弥陀ヶ岳に向かい、
阿弥陀ヶ岳南陵の下山路に使われる御小屋尾根を使って、途中から舟山十字路に戻る計画です。
ネットで調べてみると、、日帰りで歩いてる人が何人か、、
赤岳まで8時間40分、下山は6時間のコースタイム
1泊2日の山小屋泊で行こうと決めて、赤岳頂上小屋に予約を入れる、、。
今年初めての高山の2899mの山小屋の泊まりは緊張しますが、、
昨年奥穂で大丈夫だったので、、またチャレンジです。
そして、、日曜日は早く帰りたいので
初日に赤岳まで頑張って歩きます
では、、登山口は6時に出たい
逆算して、くぼちゃんの家に2時集合になりました。


付近の地図


7月12日
 1:30 自宅発〜2:00 くぼちゃんの家〜2:30 一宮西IC〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜
 4:10=4:25 駒ヶ根SA 打ち合わせと朝食〜岡谷JCT〜5:10=5:15 原PA 休憩〜
 5:20 諏訪南IC〜八ヶ岳ズームライン〜R484 富士見原茅野線〜5:35=6:00 舟山十字路駐車場着〜
 6:00 出発〜6:05 八ヶ岳の小径〜6:15 沢〜6:20 ゲート〜6:20 標識 右手に〜6:55 左折 第5配水池からの道と合流〜千枚岩〜
 7:05 分岐 信玄の隠れ岩〜信玄の隠れ岩?〜7:10 分岐に戻る〜7:40 読めない標識〜7:50 P1910m〜7:55=8:00 休憩〜8:05 西岳 標識〜8:20 立沢〜
 9:15=9:35 西岳 休憩〜9:45 鞍部〜10:15 乙女の水〜
10:20=10:40 青年小屋 ランチ〜10:40 編笠山に〜11:00=11:05 編笠山 休憩〜11:15=11:25 青年小屋 休憩〜11:50 のろし場〜
12:30=12:35 権現岳 西峰 ギボシ 休憩〜12:40 権現小屋〜12:45 三ツ頭分岐〜
12:55=13:00 権現岳 東峰〜13:05 梯子〜13:15 旭岳直下〜13:40 ピーク〜13:45=13:50 ツルネ手前ピーク 休憩〜13:55 ツルネ〜14:00=14:05 ピーク〜
14:10 キレット小屋分岐〜14:15=14:30 キレット小屋 休憩〜15:00 岩場〜15:05=15:10 休憩〜15:15=15:20 休憩〜15:35 梯子〜15:40 ピーク〜
15:45 岩場〜15:50=15:55 休憩〜16:05 分岐 右に〜16:10 分岐〜16:30 竜頭峰分岐〜
16:45=17:00 赤岳 山頂 休憩〜17:00 赤岳山頂小屋 チェックイン〜片付け、ティータイム、散策〜18:15=18:45 夕食〜19:00=19:45 天の窓〜20:00 就寝
     (泊) 赤岳山頂小屋

7月13日
 4:00 起床〜準備、片付け、朝食〜5:00 出発〜5:10 竜頭峰分岐〜5:15 キレット分岐〜5:20 文三郎尾根分岐〜5:25 鞍部〜
 5:35 中岳〜5:45 分岐〜
 6:15=6:30 阿弥陀ヶ岳 山頂 休憩〜6:35 行場〜6:35 南陵分岐〜7:15=7:25 休憩〜7:30=7:35 不動清水 分岐から不動清水ピストン〜7:45 P2214m〜
 8:00 美濃戸分岐〜8:00 御小屋山〜8:15 諏訪大社奥ノ院 分岐〜8:20 神社〜8:25 分岐〜8:30 虎尾神社分岐〜
 8:30=8:50 虎尾神社 ランチ〜8:55 分岐〜9:15 阿弥陀ヶ岳南陵分岐〜9:15 ゲート〜9:20=9:30 舟山十字路駐車場着〜
 9:30 出発〜9:50=10:10 たてしな自由農園 買い物〜10:15=10:45 もみの湯 温泉〜
11:00 諏訪南IC〜中央自動車道〜岡谷JCT〜11:45=12:00 駒ヶ根SA ランチ〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜13:40 羽島IC〜14:00 くぼちゃんの家〜14:30 帰宅

7月12日
 
 1:30 自宅を出ます、、あまり寝てない、、。
 2:00 くぼちゃんの家に着きました
     ここからはくぼちゃんの運転でm(_ _)m
 2:30 いつも通り、一宮西ICから入ります。
     この辺りから、、記憶無し、、寝てしまいました。m(_ _)m すみません、、。
     くぼちゃんもあまり寝てなかった、、、。m(_ _)m
 4:10=4:25 駒ヶ根SAで打ち合わせ
    例のごとく、駒ヶ根SA朝食を採りながら、くぼちゃんに地図を渡して、歩くコースを打ち合わせて、登山口の駐車場も地図で確認して、出かけました。

 
 5:10=5:15 原PAで最後の休憩をします
 5:20 諏訪南ICを出て、原村のペンションのあたりに向かいます
    この辺りは雀聖とウン十年前に来てました

  
     若き日の雀聖と私、、(;一_一)
     八ヶ岳のトウモロコシがおいしかった (^−^)V

 
    八ヶ岳ズームラインを通って

 
  R484 富士見原茅野線を行くと
 
 
5:35=6:00 舟山十字路駐車場に着きました
    ICから近いので、アクセスも良いところです

     
       案内板は阿弥陀ヶ岳からの帰路は書いてあるけど、西岳方面は書いてないですね。 
 
 
 6:00 支度をして、出発します
   登山道はレポを見てると、登り始めと下山近くに間違えた人が多く、、
   登山口から西岳の登山道に合流できるか、と不安があり、、阿弥陀ヶ岳からの登山道は降りに使います。
   ゲートから反対方向に行き

 
    ここから、左に林道を行きます
 6:05 八ヶ岳の小径に
     
   
    水場がありました
    林道が合流して、左手に降る方向に行きます

  
 6:15 沢を2度、渡渉します

 
 6:20 すると、、左手にゲートあり、旭小屋の案内板があります
     このまままっすぐに行くと、旭小屋に、、立場岳方向です
     一人、先行者の方は南陵ルートを行かれると、、、。

 
 6:20 この標識を見たら、右手に、、青いテープがぶら下がってます
    そこを登っていきます

  
    道はあまり歩かれてないようで、、結構荒れてます

  
   踏み跡は何とかありますが、、

 
    時々、踏み跡を見失います(;一_一)

  
   このあたりで、、見失いましたが、、

 
    何とか復帰して

  
 6:55 左手に第5配水池からの道と合流しました
    第5排水池からの道の方が分かりやすいのですが、、何せ、、車ですので周回ルートを取りたいので、、舟山から登りました。

 
    千枚岩辺りですね。
    左手に岩の間を登ります

 
 7:05 分岐で信玄の隠れ岩があります
    ザックをデポして

  
    ちょっと行ってみます

    
     たぶん、信玄の隠れ岩?、、左右に大きな岩屋がありました

  
 7:10 分岐に戻って、、先に進みます

  
 7:40 読めない標識が、、(;一_一)
    シロバナイチヤクソウが咲いてます

  
    ギンランもトンボソウもうれしくなります
    展望は、、編笠山かな、、

    
   ミニアヤメ?、ヤマツツジ、オウレン??

      
 7:50 P1910mに、、
    八ヶ岳らしい、苔むした登山道です

  
 7:55=8:00 オレンジ食べて、休憩します
  8:05 西岳の標識が出てきました。

  
 8:20 分岐 立沢に至る??
     立沢は立場岳方向にあるのかな?私達は、西岳方向に向かいます    

  
    マイヅルソウが咲いてます

   
    静かで、誰にも会いません、、。

     
      権現岳が見えてきました。
      今日はあの奥の赤岳まで、、行きます



 
      雰囲気良いです、、が誰にも会わない、、、。??

      
    素敵な登山道ですが、、2時間、、標高差800m近くは、、堪えます。

   
    明るくなってきました。
    西岳は近い、、きっと。

  
 9:15=9:35 やっと、、西岳に着きました。
     ツマトリソウ、花がきれい
     山頂には 富士見高原から登られたかな、、人が多い

 
      今日は良い天気でうれしい p(*^-^*)q

     
        くぼちゃんと、記念写真 やっと、西岳に着きました

     
        編笠山が素敵、、

  
     南アルプスは雲がかかって、、

     
        これから向かう、権現岳と鞍部に青年小屋が見えてます

     
        雲が取れるといいね

  
     ここでおやつ休憩、、そろそろ高度を上げてきたので、、飲む酸素も飲みます。

     
       権現岳からの今日歩く稜線です。
       赤岳のキレットも見えました、、。
       ふむ、、結構距離がありますね。

  
    出発すると、途中にタカネバラもあって、、
    一旦鞍部に降って、、左手から尾根を巻いて、青年小屋に向かいます

  
 9:45 鞍部に来ました。
    思ったよりも降ってない?

  
    この辺りから、青年小屋が、、見えてます。
    尾根歩きが気持ちが良いです

  
   踏み跡もしっかりしてます。

  
10:15 乙女の水に着きましたが、、飲まず、、
    元乙女としては、、、飲まなければいけなかった??(;一_一)
    
  
10:20=10:40 青年小屋に着きました
     クロユリも咲いてます
     まずは、お惣菜そうめんでランチです
     上に適当に、、ちくわやカニかま、卵焼きにいんげんにキュウリと乗せてます、、美的には良くないけど、栄養満点です。

 
10:40 くぼちゃんに待ってもらって、編笠山にピストンです

  
   花もあって、、すぐに登れると思いましたが、、登り20分かかり、、

     
         こうやってみると、権現岳は双耳峰だった、、。

  
11:00=11:05 編笠山で展望休憩します

     
        麓もきれいに見えてます
  
     
        右奥に雪を被った、、北アルプスも見えて

     
       ズーム  北アルプス、、槍の穂先が、、みえました

 
       急いで、下山です。

     
        二つの権現の奥に赤岳、、左手は阿弥陀ヶ岳、
        この展望、編笠に登って良かった

     
        阿弥陀ヶ岳の奥には天狗岳や蓼科山も、、阿弥陀ヶ岳の右手は横岳

 
    素晴らしい展望です

 
   ハイマツの実はまだ赤い
   ヒカリゴケ、、の案内板
 
     
         権現岳が、、格好いい。
         眼下に青年小屋。
         しかし、、降って、小屋からは登りです

     
11:15=11:25 青年小屋に戻って、休みます
    くぼちゃん、私が登ってる間、、爆睡してたそうな、あまり寝てないもんね〜、寝られて良かったです。
    お待たせしました。m(_ _)m
    「遠い飲み屋」、、有名な赤ちょうちんですが、、この時間では、、まだ飲めない、、(泣)

  
     編笠山、登れてよかった、、ありがとう くぼちゃん
     権現岳に向かいます

  
     のろし場まで、、登ります

     
        編笠山と西岳からの歩いた稜線

  
11:50 のろし場に、着きましたが、先は長い、、、。

  
        イブキジャコウソウも

   
      タカネシオガマ、ベンケイソウ、イワイチョウなど、、八ヶ岳も花が多いですね
      前はツクモグサの6月下旬と9月に登りましたので、あまりお花は見ていないです。

     
        ガレ場を登ります

     
        振り返ると左 編笠山、真中 のろし場、右手に西岳

  
     クロユリやミヤマダイコンソウも、、

      
        さらに岩場も登ります

     
        鎖場も、、前に三ツ頭から登りましたが、あまり、、岩場はなかったように、思います。

  
     ハクサンイチゲ、、綺麗、、来た道を振り返ります

     
       やっと、権現小屋が見えてきました

  
     ギボシ、、権現の西峰です
     
 
    先に西峰に行きます

     
         また、、鎖場

     
          権現小屋と東峰

     
        まだまだ、鎖場

 
12:30=12:35 権現岳 西峰 ギボシです

     
        赤岳あたり、、ガスがかかってます

 
12:40 権現小屋に向かいます

 
12:45 三ツ頭分岐に、、前回はこちらから来ました

 
   山頂方向、
   赤岳に向かう分岐で、ザックをデポして、東峰に向かいます

  
12:55=13:00 権現岳 東峰に
    岩峰ですね〜
    狭いので、すぐに降ります

 
    イワウメも可愛い

     
       赤岳が格好いい  
       これから歩く稜線が見えてます。

  
       ツガザクラ

 
13:05 旭岳手前の名物梯子でした。
    前は怖かった、、

  
     キバナノシャクナゲが可愛い

      
13:15 この奥が旭岳、、通り過ぎました、、。

  
     アップダウンを繰り返していく

 
    赤岳がだんだん大きく、近くなってきました

     
        歩く稜線

  
13:40 ピークに
    この先、ツルネに向かいます

     
        ハイマツの中を歩く
  
     樹林帯もありました。

  
    鞍部かな

  
13:45=13:50 ツルネ手前ピークで休憩します
    飲むゼリーでエネルギー補給です

 
      後ろは権現岳

     
        ツルネが見えました

 
13:55 ツルネに

  
    コマクサと権現岳
    コマクサが群生してます
  
      
            まだまだ登り、、

       
14:00=14:05 ピークに
   赤岳遠い、、

   
     どんどん、高度を上げて、、だんだんきつくなって来ました。

 
14:10 やっと、キレット小屋分岐に来ました

  
14:15=14:30 キレット小屋で休憩します
   コーヒーとおやつで休んで、頑張って赤岳まで行きますが
   予定では15時過ぎと伝えてありましたので、この時点で到着は17時頃と、赤岳山頂小屋に電話しました

 今日はロングコースで、赤岳まで行くつもりでしたが
編笠山もピストンして、、権現の登りも堪えました、、、
キレット小屋で泊まっても良いかなと思いましたが、当初の予定通り、赤岳に向かいます。

7月12日
*登山口まで    4時間5分(休憩 20分含む)
*行動時間     11時間(休憩時間 1時あkン35分+ランチ20分)
    広河原まで           20分
    第5配水池分岐まで      35分
    西岳まで        2時間20分(休憩時間 5分)
    西岳               20分
    青年小屋まで     1時間5分
    青年小屋            30分
    編笠山ピストン         35分(休憩時間 5分)
    権現岳まで       1時30分(休憩時間 5分)
    権現岳              5分
    キレット小屋まで    1時間55分(休憩時間 5分)
    キレット小屋           15分
    赤岳まで          2時間15分(休憩時間 10分)
    赤岳                15分

      (泊)  赤岳頂上小屋  一泊朝食付き 7500円

7月13日
*行動時間     4時間20分(休憩時間 30分+ランチ 20分)
    中岳まで        35分
    阿弥陀ヶ岳まで    40分
    阿弥陀ヶ岳        15分
    御小屋山まで    1時間30分(休憩時間 15分)
    降り          1時間20j分(ランチ 20分)
*帰り         5時間(買い物、風呂、休憩 含む)

* その2に続きます m(_ _)m

  
home