番外 北海道遠征 1日目 6月30日

6月30日
移動日
千歳空港〜トムラウシ温泉駐車場まで移動

3:30 出発〜4:00 くぼちゃんの家から車で空港に向かう〜5:50 駐車場 アロハ〜空港まで送迎付〜
 6:10 中部国際空港〜搭乗手続き後、売店で飲み物をを買い、機内で朝食

7:10〜8:50  機内(ジェットスター GK181便 20B)〜
 8:50 千歳空港着〜9:10 オールレンタカーで車を借りる〜
9:20=9:40 レンタカー会社に〜9:45 出発〜10:10 セイコーマートで食材を仕入れる〜
10:25 千歳IC〜札幌JCT〜道東自動車道〜10:30=10:35 由仁PA 休憩〜11:25 トマムIC〜
11:30=12:15 トマムリゾート お茶〜 12:15 出発〜R38〜
12:45=12:50 狩勝峠 休憩〜13:05=13:35 新得町 蕎麦 ランチ〜買い物 夕食、朝食、ガスボンベ〜15:05=15:10 くったりダム〜
16:10 東大雪荘〜野営場〜16:30=16:35 望岳台〜16:50 トムラウシ温泉P〜
17:10=18:00 東大雪荘 温泉&生ビール〜

18:10 テント設営&夕食〜19:00 就寝          (移動時間 12時間40分)    (泊) トムラウシ温泉駐車場泊

6月30日
移動日
千歳空港〜トムラウシ温泉駐車場まで移動

3:30 朝、2時起きで、出発します。眠ーい、、。
 4:00 くぼちゃんの家から、車で空港に向かいます。
 5:50 今回は空港に停めずに、付近の駐車場 アロハに停めます。ここから空港まで送迎してもらいました。
     遠い駐車場まで歩くよりも、この方が楽かも、、行きは特に空港横付け、、帰りは駐車場近くまで歩きましたが、、、。
 6:10 中部国際空港について、搭乗手続きします。
     機内預かりは、20キロにしてもらったので、、無事にパス (^−^)V
     何せ、テント装備とか、アイゼンとか、、重い、、。
     機内持ち込みが7キロで大変でした。
     携帯の充電池が大容量で、、(;一_一)、、カメラの予備バッテリーとか、、登山の資料とか、、機内持ち込み荷物が、、重かった。
     くぼちゃん↑軽快な装備でした。

売店で飲み物をを買い、機内でホットサンドで朝食します。
    相変わらず、尾翼近くの席ですね〜。
    展望ない、、。
 8:50 千歳空港に着いて、
 9:10 オールレンタカーのカウンターに行き、手続きします

9:20=9:40 そこから、お迎えのワゴンでレンタカー会社に、、今回はビッツでした。
 9:45 手続きを済ませて、出発しまうs。
 10:10 セイコーマートで食材を仕入れます。
     北海道はコンビニとか、、少ないので、見かけたら買い込んでおかないといけません。
     保冷用の凍ったペットボトルもあまりおいてない、、食品の保冷にいいんだけれど、、。
     そして、、コンロのガス、、なかなかなくて、、探しました。(´;ω;`)

10:25 千歳ICから道東自動車道で、
10:30=10:35 由仁PA 休憩します、、。いい天気

11:25 トマム山に登ろうと、トマムICから出ます。
    ゴンドラで手軽に山頂に行けるらしい、、。

11:30=12:15 トマムリゾートに
    面白い形のホテル群でした。

しかし、ゴンドラの運航は朝のみで、、終わってました。(*T_T*)
        下から登るのには、、時間がないし、、散策して、、、トムラウシに向かいます

牧場見て、、、

戻ります

のどかで、、まったり

気持ちの良いリゾートですね

花も

どこか、、林道から行けないかなと思って探しましたが、なかった。(;一_一)

12:15 出発して、トムラウシ温泉にむかいます
12:45=12:50 途中の狩勝峠で休憩します

気持ちの良い展望

13:05=13:35 お昼は新得町の玄穣で蕎麦です
     香りがあって美味しかった

その後、清水町で買い物します。
   今日の夕食、朝食、ガスボンベなど、、探してやっと買えました。

15:05=15:10 くったりダムも見学して

くったりダム
       宿は福ちゃんから聞いていた、屈足温泉のライダーハウスに泊まろうと思いましたが
     ここから登山口までは1時間以上かかるので、、明日は早いし、登山口の野営場に行くことにして
     屈足ダムを見学して、トムラウシ温泉まで行きました

蕎麦の十勝ダムも

16:10 東大雪荘に着きました。
    トムラウシ温泉の東大雪荘、、
   ここで野営場の事を聞いたら、営業は明日からで、、

見に行くと、、熊、、出そうな寂しいところ、、(´;ω;`)
  ここで幕営は止めにして、、、
  望岳台をみながら、登山口まで下見に向かいました。

16:30=16:35 望岳台
   望岳台に、この先が登山口、、まだ先、、明日にします。

トムラウシ山が見えてます
         遠いな、、。

16:50 トムラウシ温泉Pに
   東大雪山荘の手前のトムラウシ温泉の駐車場に戻ったら、、車中泊の方もみえて、、ここ幕営することにしました。
  まずは温泉に行きます。

17:10=18:00 東大雪荘
    温泉に入って、生ビールを飲んで、
広くて気持ちの良い温泉でした。

18:10 テント設営&夕食
      駐車場で夕食中に、、京都から一人旅の人が見えて
      この方もここで、車中泊されることに、、。
      この方はあやさんと言われて、、囲炉裏のメンバーで山の先輩でした。
      意気投合して、この先ずっと、、ご一緒することになりました。
19:00 就寝

今日は移動日でしたが、良いお天気でした。
観光しながら、移動してトムラウシ温泉の登山口まで、まったりと移動しました。
あすは、メインのロングコースのトムラウシ山です。
予報も良いほうに外れて、お天気もよさそうです。