1127 白峰三山縦走 1日目

山梨県 南アルプス市、早川町 
3192m」、3055m、3199m
3050m、3025m
 H28年7月30日〜31日
くぼちゃんと2人

  広河原〜ゲート〜吊橋〜広河原山荘
北岳登山口〜白根御池分岐〜
大樺沢沿い〜橋〜橋〜二俣手前〜
大樺沢二俣分岐 休憩〜上部二俣〜
8本歯のコル分岐〜トラバース道分岐〜
吊尾根分岐〜北岳山頂〜北岳分岐〜
トラバース道分岐〜北岳山荘



北岳山荘より 間ノ岳

海の日連休に荒川三山の予定が
予報が悪くて、転進して行けず。
この週末は弾丸荒川三山と思ってましたが、
最終のバスが14時、、ここがネック(;一_一)
体調不良とか、何かあったら
日曜日中に帰れなくなる。
山友の白峰三山の報告がFBであって、
そうだ!白峰三山なら
降りが奈良田に戻るので
ちょっときついけれど、時間が多少遅くなっても
日曜日中に帰れるね(^−^)V
で、行先を急遽、白峰三山に変更して登って来ました



GPS軌跡


付近の地図

7月29日
 19:45 自宅発〜20:15 くぼちゃんの家 集合〜R22〜一宮IC〜東名高速自動車道〜豊田JCT〜新東名高速自動車道〜新清水IC〜R469〜R52〜R37〜
7月30日
 2:00=4:00 奈良田 登山口着 仮眠〜4:00 起床、準備〜5:00=5:30 バス待ち、、始発に乗れず、、5:30=7:30 待機〜7:30 バス乗車〜8:10=8:15 広河原駐車場着
 8:15 広河原出発〜ゲート〜8:20 吊橋〜8:20 広河原山荘 北岳登山口〜8:40 白根御池分岐〜大樺沢沿い〜9:00 橋〜橋〜9:45 二俣手前〜
10:30=10:45 大樺沢二俣分岐 休憩〜12:00 上部二俣〜13:00=13:10 8本歯のコル分岐 休憩〜13:50 トラバース道分岐〜14:20 吊尾根分岐〜
14:50=14:55 北岳山頂 休憩〜15:15=15:25 北岳分岐 休憩〜15:45 トラバース道分岐〜
16:00 北岳山荘着 受付 夕食〜 18:00 就寝                                              (泊) 北岳山荘 素泊まり弁当付き 5800円

7月31日
 2:45 起床、準備〜4:00 山荘出発〜4:45=4:50 中白根山〜4:50 ご来光〜
 5:55=6:05 間ノ岳 休憩〜6:20 降り〜6:55 三国平分岐〜7:05=7:10 農鳥小屋 休憩〜8:00 分岐〜8:05 西農鳥岳〜
 8:50=9:15 農鳥岳 ブランチ〜9:45=9:50 大門沢下降点〜10:40 2200m地点〜10:50 大門沢沿いに〜11:00 橋〜1900m地点〜11:10 橋〜
11:25=11:45 大門沢小屋 ランチ〜戻って沢に降る〜11:50 左岸に〜12:00 右岸に〜12:25 尾根の肩〜八丁坂〜12:35=12:40 休憩〜12:50 大古森沢〜
13:10 大岩〜13:15 小古森沢〜13:20 吊り橋〜13:25 発電所取水口〜13:25 ダム〜13:35 農鳥登山口〜林道に〜13:40 休憩小屋〜14:00 ゲート〜
14:00 奈良田第一発電所〜14:15 奈良田橋〜14:20=14:30 奈良田駐車場着〜
14:45=15:25 奈良田温泉〜R37〜R52〜新清水IC〜新東名高速自動車道〜18:35=18:50 岡崎SA〜19:45 羽島IC〜20:00 くぼちゃんの家 解散〜20:30 帰宅


7月29日
 
 19:45 自宅を出ます
 20:15 くぼちゃんの家に集合して、、野菜を届けに妹さんの家に寄ってから、一宮ICから入ります。
     新東名高速自動車道から、新清水ICを出て、奈良田に向かいます

7月30日
 
 2:00=4:00 奈良田で手前の駐車場は、満車で路肩にも泊まっていて、登山口の奥の駐車場に案内されましたが、
         ここが始発のバス停ではなくて、積み残されることに 、、(;一_一) そうとは知らずに仮眠します。
         満車の手前の駐車場に停められなかったけれど、そこに戻るべきでした。
 4:00      起床して、準備します
 5:00=5:30 バス待ちに並びますが、、始発の2台に乗れず、、
       バスが戻ってくるまで、乗車できないという説明を受けて、並び順にザックをデポして、車でもう一度仮眠です。(;一_一)

 
 5:30=7:30 車で待機します。
    この駐車場に停めて、ここから始発のバス停まで歩いて、戻って始発に乗れば、よかったですね。

 
 7:30 やっと、バス乗車しました。
    今日は北岳山荘までなので2時間遅れですが、16時過ぎには山荘につけるでしょう
    広河原には、立派な休憩所が立ってました

  
 8:10=8:15 広河原駐車場に着いて、トイレを借りて、建物を見学してから出発です。

 
 8:15 広河原を出発して、ゲートを通過します

 
    クサボタンも咲いてます。秋の気配ですね。

 
 8:20 吊橋をを渡って、
 8:20 広河原山荘に
    北岳登山口です。
    前回はここで、もう気分が悪かった、、(;一_一)
    ずっと、、気分が悪くて、、小屋には18時過ぎてました。(´;ω;`)
    今日は気を引き締めて、ゆっくりと慎重に登ります

  
    前回はキタダケソウの時期で一か月早かったので、山頂近くは他の花はあまりなくて、今回は花が楽しみです

  
 8:40 白根御池分岐です
    前回は、こんな沢沿いに歩いたらしい、、記憶なし

  
   大樺沢沿いにもたくさんの花がありました

      
         晴れtますが、、ガスが湧き出してますね

  
 9:00 橋を何回か渡ります
    クガイソウにムラサキシノブ

  
   タマガワホトトギスにクルマバハグマ

  
 9:30 アキチョウジにタツナミソウかな?

   
    トリカブトにメタカラコウ??
    くぼちゃんも睡眠不足でゆっくりです

  
 9:45 二俣手前でウスユキソウ

   
   グンナイフウロにバイケイソウは終わりがけ、、ハタザオにフウロは見頃

 
  明日歩く稜線?

   
   バッドレスが見えてきた

  
   花が多くて、うれしい

  
10:30=10:45 大樺沢二俣分岐で 休憩します
     今日はくぼちゃんが、体調不良で遅れてる
     その分ゆっくり歩けるので、今のところ、、気分も悪くないです。

  
    前回はここは雪渓歩きでした。
    ここからアイゼンを付けて、みれさんや和たんに待ってもらいながら、、ヘロヘロで登りました。

  
    アカバナも好きなコゴメグサも
    白根御池に向かわれる人が多い
    私たちは直登コースの八本歯のコルに

  
    クララ、キクザキイチゲ、など、、
    昨年はアルプスに行けなかったので、今年はたくさんの高山植物にあえてうれしい

  
    雪渓は割れて、、夏道で登ります

  
   シオガマ、カワラナデシコ、アキノキリンソウ

  
   ヤマホタルブクロ、ミソガワソウ、チョウジギク?

     
         振り返り、今回は景色を楽しんで

  
     登り始めます

  
12:00 上部二俣に
    ウスユキソウ、、梯子が出てきました。

 
    バッドレス、、登ってる人がいる!

  
    梯子、、多いですね
    それだけ、、急登、、。

 
    こんなに登って来ました

  
13:00=13:10 8本歯のコル分岐 休憩です
    タカネビランジも咲いていてくれました。\(^o^)/
    トウヤクリンドウ、、秋の気配

  
    ガスって、、残念

  
    岩場を行きます

     
       山頂はまだまだ、、、。

  
    好きなクロトウヒレンも

   
   イブキジャコウソウも

  
   稜線まで、最後の登り

  
13:50 トラバース道分岐に
    私たちは、明日は間の岳に向かうので、北岳山頂を踏んでおきたいので、、登ります

  
   群生、、きれいです

  
  ミヤマクワガタも、花に励まされながら、最後の登り

      
        この黄色い花は??たくさん群生してしました

  
   シコタンソウも、、岩場に多い花ですね。

  
14:20 吊尾根分岐に
    ここでザックをデポして、山頂にピストンです

  
    それにしても花が多いですね

     
        空は晴れて

     
       山頂見えてきた、、。

  
14:50=14:55 北岳山頂にやっと着きました。
    くぼちゃん、頑張りましたね。(^−^)V

 
15:15=15:25 北岳分岐まで戻って、 休憩してから。、北岳山荘に向かいます

  
15:45 トラバース道分岐に、、もうすぐ、、
    チョウノスケソウらしい、、タカネヤハズハハコも   

  
   ガスが晴れるといいね

 
   あと少し

  
    シャクナげも

     
       振り返ります

  
16:00 北岳山荘着きましたが、、激混み(;一_一)
    受付も長蛇の列、、布団一枚に三人、、!
    食料はあるので夕食は断って、外で梅粥とパンのおなかにやさしい食事、、
    高山病が怖いので、、ここまで、パンとゼリーのみで来ました。

  
    少しガスが取れたかな?

 
   テン場も満員

 
  一瞬、北岳が姿を見せてくれました 

 
  くぼちゃんと生ビールを半分ずつ飲んで、ささやかな登頂祝いをして、、(^−^)V
18:00 就寝 

                                             (泊) 北岳山荘 素泊まり弁当付き 5800円
 

白峰三山、なかなか厳しかったです。
奈良田で始発に並んで待ってると、いきなりの積み残しで、バスが戻ってくるまで2時間待ち(T-T)
初日は北岳小屋泊まりで、急がなくても、良かったのですが、
それでも八本歯のコル経由で北岳も、登頂して、コースタイム8時間弱で、北岳の登りもヘロヘロで、登りました。
やはり3000m超すと、そうとう辛い。
前回は高山病で吐きながら登って、山荘に着いたら、真っ暗(T-T)
今回は慎重にゼリーとコーヒーだけで、ゆっくりと登りました。
登ったら、、ガスが出て、展望無し。12年前の展望のリベンジは出来ませんでした
そして、山荘に向かうと、北岳山荘は激混みで布団一枚に3人。
廊下までザックや寝る人でいっぱいでした。
明日は天気は良さそう。憧れの縦走をします。
くぼちゃん、お付き合いありがとう。m(__)m


1日目
*登山口まで   奈良田               6時間(20分)
            バス 北岳登山口        40分
*行動時間        7時間45分(休憩時間 40分)
    登り           6時間35分(25分)
      二俣まで          2時間15分
      二俣               15分
      八本歯のコルまで    2時間15分
      八本歯のコル         10分
      山頂まで          1時間40分
     山頂            5分
    山荘まで         1時間5分(10分)

*2日目に続きます m(_ _)m

  
home