1103  余呉トレイル(大浦越〜東山縦走)

滋賀県高浜市マキノ町 
標高533m、571m、463m、532m、594m
 H28年4月6日
みれさんと2人
鉄塔巡視路入口〜鉄塔37〜大浦越の鉄塔〜
 点名 国境〜P531m〜国境からの道に合流〜P545〜
点名 中村〜鉄塔〜野口からの道と合流〜
 点名 岩倉〜P436m〜奥琵琶湖トンネル上〜
万冶越〜鉄塔〜P493m〜P550m〜
点名 東山〜P550m〜P566m〜P560m〜
点名 峰山〜P483m〜展望台〜
奥琵琶湖パークウェイ〜大前寺〜大前神社駐車場



東山にて


3月の怒涛の山行が終って、、
4月からは仕事も入って、行ける日が限られてきました。
6日なら行けそう
みれさんが、前回の深坂峠〜大浦越の続きで
大浦越から琵琶湖まで繋ぎたいと、、
ロングコースで藪がどのくらいあるか未知数なので、
2回に分けるか、迷いましたが
低山縦走なので、ダメなら途中から降りてもいいかなと、、
琵琶湖、海津大崎まで縦走する計画になりました
桜の時期で混みそうだし、、
ロングなので、、暗いうちから出発して
海津大崎の神社に6時に集合にして、出発しました


GPS軌跡

付近の地図

4月6日
 4:25 自宅発〜5:30=5:35 道の駅 あぢかま 休憩〜6:00=6:05 大前神社駐車場 集合 車をデポ〜6:15=6:25 大浦越取付き近くの空き地に駐車
 6:25 出発〜鉄塔巡視路入口〜分岐 右に〜6:35 鉄塔 37〜6:40 沢 鞍部に@〜6:45 左手の道に合流〜7:00 沢 鞍部にA〜7:10 大浦越の鉄塔〜
 7:25 点名 国境(530m)〜7:55=8:00 P531m 休憩〜8:20 国境からの道に合流〜P545〜
 8:40 点名 中村(571m)〜8:50 鉄塔〜9:20 野口からの道と合流〜
 9:40 点名 岩倉(463m)〜9:55 P436m〜
10:15=10:20 奥琵琶湖トンネル上 休憩〜10:40 万冶越〜10:45 鉄塔〜11:00 P493m〜11:15 P550m〜
11:20 点名 東山(532m)〜11:45 P550m〜11:55=12:15 P566m ランチ〜12:25 P560m〜
12:50 東山 点名 峰山(594m)〜12:50 P483m〜13:25 展望台〜13:30 下山〜琵琶湖畔を歩く〜13:30 大前寺〜13:45=13:50 大前神社駐車場〜
13:50 出発〜14:10=14:15 大浦越駐車地 解散〜渋滞〜17:00 帰宅

4月6日
 
 4:25  気合を入れて、3時起きで、まだ暗いうちから自宅を出ます
 5:30=5:35 道の駅 あぢかまで一休みして、、

 
 6:00=6:05 大前神社駐車場にぎりぎりセーフで集合して、私の車をデポします

     
       桜のトンネルがきれいです
       来年はもっと早く来て、静かなうちに桜を楽しもう、、。

 
6:15=6:25 大浦越取付き近くの空き地に駐車します

 
 6:25 出発して、
    鉄塔巡視路入口から入ります
    みれさんの考えではここから行くと大浦越に近いと
    早起きでボーっとしていた私は、賛成して、地図を見て近い気がして、、ここから登り始めました (;一_一)
   
 
    分岐 右に、、そのまままっすぐ行けばよかったですが、、
    鉄塔に出たら、、尾根続きのような気がして、右に登ります。

 
     急登を登ります

   
   朝一のこの登りは堪えます、、。

     
      今年は雪が少ないせいか、、タムシバも綺麗です

  
 6:35 鉄塔 37に、、しかし、、地図をよく見ると、、谷に降らないといけない、、(T_T)

     
       高島トレイルの出発点の国境のスキー場が見えてます

 
    戻るより進む、、覚悟して降ります

 
 6:40 沢 鞍部に@降りましたー、、
     
 
 6:45 先の直進の道に合流です。
    まっすぐ進めば、、とか、、れば、、たら、、は無しで進みます

     
         先ほどの鉄塔、、、(;一_一)

 
    やっと登って来ましたが
    地図を見ると、、さらに沢を越さないと、、あらら、

 
 7:00 もう一度降って、沢 鞍部にAに来て、、登り返すと、、

      
 7:10   前回の大浦越の鉄塔に来ました
    
 
    ここからスタート地点です
    この先、、藪かどうか、、わからないのに、、結構体力使ってしまいましたが、、
    低山なので、、先頑張ります
    少し藪っぽいかな?

  
 7:25 点名 国境(530m)の三角点に着きました

 
   この先もテープがわずかにありましたが、、全体に歩かれてなくて、、やぶっぽいところも

 
 7:55=8:00 P531mで休憩します
    今日は暑いので、限定のクランベリージュースで咽喉を潤して

 
    先に進みます

  
 8:20 国境からの道に合流します

  
  P545 この辺りは歩きにくいですね

  
 8:40 点名 中村(571m)に、。、
    少し歩き易くなって

 
 8:50 鉄塔に出ました

 
    もう1本潜ります

 
 9:20 野口からの道と合流して、

  
    さらに進むと

  
 9:40 点名 岩倉(463m)に 本日3つ目の三角点

  
    ここでは、ナガレヒキガエルの恋の季節でした
    いっぱいそこここに居て、デートしてます
    産卵した卵もあります

 
 9:55 P436mあたりです

 
     ここもデートスポットらしい(;一_一)

  
10:15=10:20 奥琵琶湖トンネル上で休憩です
    ドンキーの焼き芋でおやつ、、おいしい

  
   ここまで、4時間弱、藪もそんなになくて、、いいコースタイムで来ました
   びわ湖まで行けそうです
   ここは林道と併走してるので、林道を歩きます

 
   こんな感じの道です

 
10:40 万冶越に、、来ました

  
10:45 少し東にトラバースして、鉄塔に

     
       正面に高島トレイル、、明王の禿げが見えてます

 
  万冶越からは黄色のテープがバッチり

 
   でも、私たちの行きたい方向とは、限らないので
   慎重に歩きます

 
11:00 P493mに、大きく右手に
    万冶越からは良く歩かれているようで、テープ類がしっかりあります
    来年の水曜会企画に良さそう

    
11:15 P550m辺り
    曲がって行きます

 
11:20 点名 東山(532m)に
   峰山と言われてますが、、ここが点名東山ですね

  
    テーピングは鹿除け???

 
     全体に、想像以上に明るい

 
   タムシバもきれい

     
     まだまだ登り

  
    東山が正面に、、遠い

     
11:45 P550mに

 
   ここも良い感じです

 
11:55=12:15 P566mで、ちょうど昼に、展望が良いのでランチにします

     
       陽射しが暑い、琵琶湖を眺めながらのランチです

 
12:25 P560mはすぐに、、しかし、、また登りでした

 
   桜が思ったよりも見えない、、(;一_一)

 
   頑張って、東山まで行きます

      
          間近に

      
        琵琶湖も見えました
        桜もうっすらと見えてます

 
12:50 東山 点名 峰山(594m)
    やったー。

 
   ここからは、、琵琶湖まで降るのみ、、です

 
    テープ類もあります

 
    時々、琵琶湖を見ながら

 
12:50 P483mに
    ちゃんとい黄テープがしっかり、
    ピークと途中、また曲がるところには2本捲いてありました。
    素晴らしいガイドです

  
   尾根を激降り、、注意して

  
   降ります
   前方に琵琶湖、、いい感じの降りになりました

 
   岩や松が多くなって

     
        半島の先端の大前寺の上に来ました

 
   先端はどうなってるの?

      
13:20 展望台になってました。ほっ、、

     
        琵琶湖に、、降り立つ

 
13:25 展望台から、浜に階段があり、降り立ちました。

 
   琵琶湖に、、

     
        桜綺麗です
        ここは有料駐車場でした

 
13:30  トンネルを過ぎると、大前寺に

 
   桜を眺めながら湖畔を歩いて、大前神社まで戻ります。

 
  賑わってますね〜
  休日は大混雑だそうです

 
13:45=13:50 大前神社駐車場に着きました

 
14:10=14:15 大浦越駐車地でみれさんとお別れ、ありがとう
    いい縦走になりました。p(*^-^*)q
14:45=14:50 道の駅 あぢかまで休憩

     
         帰りを急ぎますが、、渋滞に、、(;一_一)

 
16:30 帰宅しました

今日は良いお天気で、行楽日和。。
朝早めに下山の海津大崎に集合で、大浦越に向かいました
稜線に出るのに、いきなりのアップダウンの多いコースを選択して、、稜線までヘロヘロで向かいましたが、
その先は、思ったよりも藪が少なく、万冶越まで、午前中に着けましたので良かった
その先も、心配してましたが、藪もなく、良く歩かれているようで
快適に琵琶湖まで降りられて、良い縦走になりました
みれさん、お付き合いありがとう
いつも、こんなに藪が少ないといいね p(*^-^*)q
みれさん、次回は金糞まで頑張ろう!

     


*登山口まで   1時間50分(車デポ含む)
*行動時間    7時間20分(休憩時間20分+ランチ 30分)
     登り  点名 国境まで    1時間
         点名 中村まで     1時間15分(休憩時間 5分)
         点名 岩倉まで     1時間
         万冶越まで        1時間20分
         点名 東山まで         40分
         東山 点名 峰山まで 1時間30分(ランチ 20分)
         降り             1時間15分
*帰り       2時間45分(車回収+渋滞 含む)           
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home