923  余呉トレイル 大浦越〜深坂峠

東ヶ谷山〜小アケビ岳〜P428m〜
深坂峠〜448m〜新道野峠駐車場

東ヶ谷山 山頂にて

ここのところ、、平日に仕事が入り、他の日は孫守に出かけて、
水曜会も欠席状態です、、(T_T)
今週は仕事が週末になり、出かけられそうなので、、(^−^)V
早速、みれさんにメールする。
私は孫の誕生やら、手術が続いて、孫守、、。
みれさんも、山スキーにクライミング
その後、風邪をひかれたり、花粉症もデビューで、、(>_<)
なかなかご一緒する機会がありませんでした。
4月に入って、里山徘徊の時期はすでに終わり、、
そろそろ余呉トレイルに時期です。
みれさんもそう思われていたらしく
早速、余呉トレイル行きを15日と22日に予約しました、、p(*^-^*)q
他の方は都合が悪く、二人で縦走します
お天気は上々、、、でしたが、、
東ヶ谷山を過ぎてからは、踏み跡も薄くなり
なかなか、、難しいルートでした。

GPS軌跡はみれさんから戴きました m(_ _)m
間違ったところも、きちんと、、、(-_-;)

6:15 自宅出発〜R365〜R8〜8:00=8:05 新道野峠集合〜R161〜8:25=8:30 大浦越 路肩駐車〜
 8:30 出発〜8:35 きんでん鉄塔巡視路入口〜8:40=8:45 谷へ、、間違い、、戻る〜
 8:55 大浦越〜9:10=9:15 鉄塔 休憩〜9:30 大浦越〜9:40=9:50 鉄塔 休憩〜10:05=10:15 東ヶ谷山 休憩〜10:30 右へ〜
11:15=12:00 小アケビ岳 ランチ〜12:05=12:10 まっすぐ行き、、戻る〜12:25 P429m〜12:25=12:45 ロスタイム〜12:45 P429m〜
13:15=13:30 深坂峠 休憩〜13:45 三角点 448m探し〜14:05 尾根間違い〜14:30 展望地に〜14:40=14:45 新道野峠駐車場着〜
14:45 駐車場出発〜15:05=15:10 大浦越駐車場着〜15:30 R8〜15:35=15:40 道の駅 あぢかま〜16:30=16:35 伊吹薬草園〜17:15 帰宅

6:15 自宅を出ます。早めに出たつもりでしたが、R365から、途中で通勤ラッシュに合ったりして、R8に
    今日歩く稜線が見えてます。

8:00=8:05 手前で曲がってしまったこともあって、時間ぎりぎりで到着。
     みれさんが心配して、道路まで来てくれました。
     新道野峠の奥の駐車場に私の車をデポして、みれさんの車で大浦越の登山口に向かいます。

R8からR161〜にで出て、みれさんは深坂峠の追分の入口にも寄ってくれました。
     右の写真から左手に入ります

8:25=8:30 大浦越の路肩に駐車スペースがあり、ここに停めます
     この辺りは、みれさんの偵察済みで、スムーズに出発出来ました。感謝
  8:30 出発 すこしR161を先に歩いて、この地蔵さんのところから左手に入ります。

8:35 空き地はきんでんの駐車場で、ただ今、鉄塔の整備中でしょうか、、柵がありましたが、、
    そこを通らないと、大浦越に行けないので、通らせてもらいました。

鉄塔巡視路の入口の階段をあがり、、鉄塔巡視路は左手に、、そのまま行くと、大浦越には出られないので、
    私たちは右手に進みます。

8:40=8:45 地図をみて、このあたりかと谷へ入りましたが、、どうも、進む方向が違ってる、。右の写真、、戻ります
     戻って、行く方向は左の写真、、谷に見えないけど、、地図をよく見るとゆるやかな勾配、、

ここも谷でした。(;一_一)
    最初、谷に見えなかったけど、、進む方向と地図をみて、、そうか、、谷だと、思いました。
    なかなか、地図で景色が描けない、、勉強になります。
    古道になっていて、、こんな石橋も通ります

8:55 峠(大浦越)に来ました
   でも、、余呉トレイルの地図には、ここと鉄塔の間の辺りになっていて、、もう少し南、、右手の稜線かと思ってました
   実は余呉トレイルのツアーが13日に歩かれてるので、、多少わかりやすくなってるかと、、追っかけでした。
   ここが大浦越だったんですが、右手に上がるテープを見落として、東に回り込んで、、稜線をトラバースして、、南に進みました。
   帰って、余呉トレイルのブログをみると、、確かに大浦越のこの看板の写真がレポに載ってました。
   右の写真は後日、みれさんが再調査に行ってくださって、見つけて来て、くれました。m(_ _)m

東に回り込んだところにも、踏み跡があり、右の写真が大浦越かと思って、、プレートを探しましたが見つからず

9:10=9:15 鉄塔まで、進んで休憩しますが、プレートなし、、

行市山方向

こちらは、、高島トレイル方向、

出発点の国境スキー場が見える
       国境スキー場と言えば、、敦賀に足を向けて寝られない恩人がみえます。
       あの方は、、今頃は、、仕事明けでしょうか、、?

戻ると、踏み跡が南から来ています

地図から行くとこのあたり、、探しましたが、、結局分からず、、峠に戻ります

9:30 大浦越に戻ります
    南に赤いテープ発見、、ここが道で、、私たちが最初に歩いた道が多分鉄塔巡視路でしょうか、、。

9:40=9:50 鉄塔に着き、おやつパンとコーヒーで休憩します。
    鉄塔修理の方が待機中?

登山口から、、よく聞こえていたヘリの音
   どうも、滋賀の方から飛んできて、西の鉄塔に資材を運んでいます

明るい登山道を進みます
   今日は晴れて、、気持ちが良いです。

10:05=10:15 東ヶ谷山に着きました
    鉄塔巡視路からここまでみえる方は多いようです
    果物を食べて、休憩します。

東ヶ谷山から先は、、踏み跡が薄くなります。
    でも、、尾根通しに歩くので、、大丈夫でしょうと、、。

10:30 ここはまっすぐ行かずに右へ行きます
    テープも二重に巻いてあります
    ヤマザクラも咲いてます

快適に歩きます

西が開けて、岩籠山が見えました

インディアン平原もみえました

こちらは、、敦賀湾と敦賀市内、、奥に西方ヶ岳

P644を過ぎて、ブナが素敵
   ここは、、北に向かいます
   さらに東に降ってから、北に向かい

ここから、、やや左手、、北東に向かいました

11:15=12:00 小アケビ岳までは順調に来ました
   ここでランチにします
   みれさんのもずくスープとお弁当のおかずをいただきます。おいしかった。p(*^-^*)q
   私はゼリーを、、。

小アケビ岳山頂にて
      この奥の植林を降らなければいけなかったのに、、

12:05=12:10 うっかり、、話に夢中でまっすぐ行き、、戻ります。
12:25 さらにP429mに、、きて、、そこから、、右手にやや東に降って北に向かわなければいけなかったのに
    そのまま北西に行ってしまいました
    右に見える尾根が急すぎて、、地図の尾根には見えなかったからです
    実際は、少し先に進んでから、廻りこんでました

12:25=12:45 ロスタイム
   先に行っても踏み跡は無くなり、、、先に赤いテープがあったのも迷う原因でした。
   テープがあっても、、必ずしも自分が行きたいコースのテープではないと、、肝に銘じてるはずなのに、、
   私のコンパスも役に立たない、、空気が入って、、、ダメでした。(*T_T*)   買いに行かないと、、いけなかった。
   地図を一生懸命に読んで、みれさんにGPSで確認してもらいますが
   どうも行きたい方向に行けない、、

12:45 P429m
   もう一回、、戻ろうとP429mまで戻って、、しかし、、植林は急すぎる、、ここは降らない、、。
   そこから、、もう一度同じ道を降ります。すると、、
   右手に降る道が見えました
   ここだけ、、オレンジの布を付けてきました

さらに北に進みます
   手のような樹、、指が7本ありましたが、、(汗)

13:15=13:30 深坂峠に着いて、コーヒーとおやつで休憩します
    この林道で戻ってもいいのですが、、

峠のいわれが載ってます

看板も

P448の古道を通って帰りましょうと、、

最初ははっきりとした道でしたが

13:45 三角点 448mあたりから、、怪しくなって、
   三角点が見つからない、、尾根を降って駐車場に戻ろうと言う事になり
   降りますが、、深坂トンネルの上を越えたあたりから怪しくなって

14:05 尾根間違い
    右の尾根に移りましたが、、これが間違いで谷に降りて、また、西の尾根に登りかえして
    もう一つ西に行かなければいけないのだけれど、、もういいかと降ると、、

14:30 いきなり展望地に、、前方に私の車が見える、、\(^o^)/
     このまま少し降って

振り返る、、この上に出ました、、。
   このまま降りるといけないので、、右に降って、深坂古道から行きます

14:40=14:45 新道野峠駐車場に着きました。\(^o^)/

14:45 私の車で駐車場を出発して、
15:05=15:10 大浦越駐車場に着きました。
    みれさんとお別れして、
15:30 R8に、、。
   この日は海津大崎の桜が見ごろで、観光の車も多く、、ネズミ取りも2か所で発見、。
   おまけにここからパトカーが後ろについて、、制限速度50キロできっちりと走りました。(;一_一)

15:35=15:40 道の駅 あぢかまで休んでから、帰ります

16:30=16:35 帰り道 せっかくだから、伊吹薬草園に寄りましたが
   早すぎて、、花はほとんど咲いてませんでした

17:15 帰宅しました。

今日はお天気も良く 余呉トレイルを楽しめました。
しかし、、地図読みが甘かった、、コンパスも役たたず、、反省。
早く、、コンパス、買って来ます。
でも、、面白かった。
みれさん、お付き合いありがとう。m(__)m
来週もよろしくです。p(*^-^*)q

みれさん

*登山口まで   2時間10分(10分+デポ20分)
*行動時間    6時間10分(休憩時間 30分+ランチ 45分+ロスタイム 30分)
       大浦越 登り      45分(ロスタイム 5分)
       東ヶ谷山に       50分
       東ヶ谷山 山頂     10分
       小アケビ岳まで    1時間
       小アケビ岳 山頂    45分
       深坂峠まで      1時間15分(ロスタイム 25分)
       深坂峠           15分
       降り           1時間10分
*帰り        2時間30分(車回収 20分+渋滞 20分+10分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m