1090 上州武尊山 U

群馬県 川場村 
2158m
 H28年3月4日
くぼちゃんと2人

川場スキー場駐車場〜
リフト@〜リフトA〜
 武尊山登山口〜展望ベンチ〜
剣ヶ峰〜山頂 ピストン





武尊山 山頂にて

くぼちゃんから、上州武尊岳に、お誘いがありました。
4日に有給を取って行こうと、
では、行きましょう
日帰りはもったいないので、2日目の5日は黒班山?
くぼちゃんは、谷川岳でも良いよと、、、私は未踏です。\(^o^)/
天候によっては、行けるかも?
ただ、、あまり予報が良くなくて、、あきらめてましたが
直前に4日、5日と群馬県あたりは晴れの予報に変わりました
GO!です。
4日は夜行で行って、上州武尊山
11年前に和たんやmakotoさんと登った山です
5日は山友のだんべえさん谷川岳にと、、なりました。
ただ、宿が取れるかわからなくて
念のため、シュラフも持って、冬山装備で出かけました
木曜日の夜に、くぼちゃんの仕事が終わって、
くぼちゃんの家に0時に集合で出かけて来ました。



GPS軌跡

付近の地図

3月3日
 23:30 自宅発〜
3月4日
 0:00=0:05 くぼちゃんの家〜0:35 一宮IC〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央道〜岡谷JCT〜長野自動車道〜更埴JCT〜
 3:45=3:50 千曲川さかきPA 休憩〜上信越自動車道〜佐久、小海JCT〜横川SA 途中仮眠 1時間〜藤岡JCT〜関越自動車道〜
 6:45 沼田IC〜6:55=7:00 コンビニ〜7:10=8:00 道の駅 川場田園プラザ 朝食、時間調整〜8:20=8:35 川場スキー場駐車場
 8:35 出発〜8:40=9:00 チケット購入、登山届提出〜9:00=9:10 リフト@〜9:15=9:25 リフトA〜
 9:25 登山口出発〜急登〜9:40=10:10 アイゼン装着、、アイゼン調整で30分〜展望ベンチ〜
10:30 剣ヶ峰山(2020m)〜10:55=11:25 アイゼン調整、、〜11:45=11:50 休憩〜
12:10=12:20 山頂 展望休憩〜13:10 剣ヶ峰〜13:15=13:40 展望ベンチ ランチ〜13:50 下山〜
13:55=14:05 リフトA〜14:10=14:20 リフト@〜14:20 下山届〜14:25=14:40 出発〜15:30=16:10 道の駅 川場田園プラザ 休憩&宿探し〜R263〜R17〜
17:15 谷川岳ラズベリーYH着〜チェックイン、荷物片付け〜17:30 出発〜17:45=18:30 温泉〜18:30=19:30 夕食〜19:45 宿帰着〜19:50=21:50 お茶会〜22:00 就寝


                                                            谷川岳ラズベリーYHみなかみ温泉(泊)  素泊まり 4300円+暖房費250円

3月3日
 23:30 自宅を出ます
     ここのところ、孫守が20時過ぎまで続いて、今日も一日娘の家にいて、、全然寝られなかった。
3月4日
 
 0:00=0:05 くぼちゃんの家に集合です
    今日は一宮ICから入ります
 0:35 一宮ICから、
    くぼちゃんは1時間程度仮眠したとか、、
    私はぼんやり、、うとうと、、m(_ _)m
 3:45=3:50 千曲川さかきPA 休憩
    いつもの駒ヶ根も過ぎて、くぼちゃん頑張って運転してます。m(_ _)m

 
    横川SA 途中仮眠 1時間
      さすがに眠くなったらしく、仮眠します
      いつも運転ありがとう m(_ _)m
 6:45 沼田ICを出ます。
    ここまで早かった。

 
 6:55=7:00 コンビニで朝食調達して
 7:10=8:00 道の駅 川場田園プラザに向かい、朝食とリフトの時間調整で、のんびりしてます
    ここも、11年前に赤城山に登った時にテント泊しました。懐かしい〜。
    いろいろ施設も増えて、綺麗です。

 
 8:20=8:35 川場スキー場駐車場に着きました
    7階建てのビルで、すごい
    さすが、関東圏のスキー場です

 
 8:35 支度をして、出発します
 8:40=9:00 チケット購入して、登山届を出します
    館内は色々なお店があり、なかなかおしゃれです。

 
 9:00=9:10 リフト@に乗ります
   結構長い距離ですが、快適に

 
   昨年の西吾妻の時は寒くて、震えましたが、(*T_T*)
   今日は冬山装備で暖かいし、天気も良く、快適。\(^o^)/

 
    何やら、、素晴らしい展望が、、見えて来ました

     
        上越とか福島の山が見えてる?

     
        赤城山も

  
 9:15=9:25 リフトAに乗り継ぎます
    今はチケットはICチップで、ビックリ
    このリフトはカバー付きで快適

 
 9:25 リフト降りてすぐに、登山口に着きます
    雪が緩いので、アイゼン着けずに出発、、これがいけなかった、、(T_T)
    いきなりゲレンデの急登でした。
    ここは難なく登りましたが

 
 9:40=10:10 アイゼン装着、、アイゼン調整で30分
   すぐに急登です、、。
   坂のゆるいところで、、アイゼン着けます
   しかし、慌てて、反対に付けたり、、(;一_一)
   出てくる前に新しい冬靴に合わせてきたつもりが、、甘かった。

 
    やっと、アイゼン着けて登りだしますが、、。

     
        上越の山?

     
        素晴らしい景色です

     
         ため息の展望です

     
        振り返ると西峰、高手山?

     
        多分赤城山方面、、、。

 
    急登、、汗をかきながら登りますが、、
   
 
   こんな展望の良い日に登れて幸せ

     
         谷川岳方面

 
    今年は雪が少ないらしく、モンスターも小さ目

     
      展望ベンチからの展望

     
         剣ヶ峰山に登ります

     
          来た道を振り返りながら、、

     
        剣ヶ峰山の奥に、山頂が見えてきた、、遠い

 
10:30 剣ヶ峰山(2020m)に

  
   ちょっと、ここの降りが怖かったかな、、、。
   花餅みたいな雪、暖かいので、樹氷も落ちてしまってる

     
        トレースはばっちり
        昨日も天気良くて、、その前に雪が降って、、最高

 
     先にピークが、、結構アップダウンがあります

     
         左端が山頂、、遠いね

 
    どうも、アイゼンがずれてきて、、調子が悪い、、調整ミス、、?

      
10:55=11:25 アイゼン調整し直します
    
     
        剣ヶ峰山からだいぶ来ました

     
        くぼちゃんは未踏の山なので、、先に登ってもらい、
        明日の事もあるので、きちんと時間をかけて調整します
        止めを2つくらい移動させて、やっと安定しました
        くぼちゃん曰く、、「今時そんな古いアイゼンは装着が大変」
                   「新しい靴を買ったら、アイゼンも替えるべきと雪山講習で言われてた」
        とか、、新しいアイゼン買わなくては、、(;一_一)

  
11:45=11:50 なんとか、山頂取付きまで来ました
    ちょっと休憩です
    くぼちゃん、、ここから見えるけれど、、かなりのところを直登してます。
    近くの人も滑りながら登ってる。(;一_一)

 
   もう少しで山頂なので、頑張ります
   尾根ルートありました、、事らの方が登りやすそう、、。
   下山しかけていた、くぼちゃん、、もう一回戻ってくれました。m(_ _)m

 
12:10=12:20 山頂に着きました
    展望休憩です

     
          武尊牧場方面

     
        日光白根、、方面?

     
         上越方面

     
         ズーム

      
         山頂同定板

     
         登って来た、剣ヶ峰山方面

     
         こちらは、前に登って来た中岳方面、、先は前武尊

     
       まったりとしていたいけれど、帰りのリフトの時間もあるので、降ります

 
     武尊牧場方面

 
    前に登って来た方向

 
    降ります

 
    剣ヶ峰山まで遠いし、、登り返しも、、

      
         山頂を振り返ります

 
    ふー、、、登り返しが辛い

 
    この景色、、

      
        剣ヶ峰山まで、、もうひと頑張り

     
       山頂を振り返ります
       ここまで来ました

     
        まだ、、あった、、(;一_一)

     
13:10 剣ヶ峰山に、、きつい登りです
     思ったよりも、早く着きました。

 
    もう少し行って、展望ベンチでランチです

 
     素敵な展望みながら

  
13:15=13:40 展望ベンチでランチです
    ズンドウブチゲ、、なかなか良いスープです

 
     行きの急な登りも降って

 
13:50 下山しました
     今日は完全にアイゼンの調整ミス、、(;一_一)

 
13:55=14:05 リフトAに乗ります
     登山者だけ、、リフトで降ります

  
14:10=14:20 リフト@も降りはまばら、、

 
14:20 センターで、、ウィンドーショッピングしながら戻ります

 
14:25=14:40 下山届を出して出発します
    今夜の宿が、、決まってないし、、
    だんべえさんが風邪気味で、、明日は参加できないと、、メールが、、お大事に
    だんべえさんと予定の西黒尾根〜天神尾根は止めて
    軟弱隊はロープウェイから天神尾根ピストンに、ほぼ決定しました。、(;一_一)

 
15:30=16:10 道の駅 川場田園プラザで休憩しながら、、スマホで宿探ししますが、、当日とあってなかなか空いてない
    くぼちゃんが「ユースホステルあるけど、、泊まらない?」と、、
    くぼちゃんはユースの会員です
    「今時のユースはおしゃれだよ」って、、ではお願いします
    電話をすると、、OKで気さくな感じの人で、時間も遅いので、夕食を断ると、
    温泉も食事も案内して下さるとの事で、そのまま向かいます

  
17:15 谷川岳ラズベリーYHに着いてチェックインして、、荷物を片付けます
    綺麗な部屋でした
    もちろん、山小屋に比べたら、、格段に素晴らしいp(*^-^*)q

 
17:30 宿のご主人に送ってもらって、、お迎えも、、
    くぼちゃんと、一緒に飲めます(^−^)V

 
17:45=18:30 温泉も、雰囲気があってなかなか良かったです

  
18:30=19:30 温泉の中のレストランで夕食です
    乾杯!
    素晴らしい天候と連れて来てくれたくぼちゃんに感謝です。
    食事もビールもおいしかったです
    さすが、、おすすめのところです

  
19:45 宿帰着
19:50=21:50 ご主人とお茶会です
    私は持参の焼酎でお湯割り
    宿のご主人の日本酒談義に話が弾み
    この方はガイドもされてる、山屋さんで、山の話ももちろん弾みました。
    いい宿に泊まれてよかったです。
    明日は天気も良さそうで、、やっと谷川岳に登れます
22:00 就寝
しました。

                                                            谷川岳ラズベリーYHみなかみ温泉(泊)  

     今日は最高の天候で登れてよかったです
     前に登ったルートとは違うルートで
     川場コースは歩いてみたいと思っていたルートでした
     冬場はリフト利用のこのルートが最短のようですね。
     予報もどんどん良くなって、展望も、天気も最高の冬山でした
     が、、アイゼンの調整不足は、、この天候でしたので問題なかったですが
     事前に簡単に合わせるのではなく、きっちりと締めて合わせておくべきでした。
     行きたいと言ってくれた、くぼちゃんに感謝です
     宿も素敵なペンション風で、ご主人もとても良い方でした
     また、泊りたい宿でした
     明日は憧れの谷川岳です。
     頑張って、登って来ます
     ロープウェイ利用で、ゆっくり寝られます p(*^-^*)q

*行き           8時間50分(休憩時間 2時間)
*上州武尊山
          リフト50分
  行動時間  4時間25分(休憩時間 1時間10分+ランチ25分)
    登り         2時間45分(休憩時間 1時間)
    山頂          10分
    降り         1時間30分(休憩時間 25分)
          リフト 30分
*移動            2時間35分(休憩時間  40分)


*2日目 に続きます m(_ _)m

  
home