1079 コタキナバル観光 その1

1月19日 移動日

シャングリラホテル前にて

昨年の夏の同窓会で、
マレーシアのコタキナバルに行く企画が提案されました
高校の同窓会は30年以上続いていて
年に4回Wさんの企画で
一宮市と名古屋市で交代に企画されてます。
その会のメンバーが主体で
還暦の幹事学年で同窓会総会の企画をしてから
毎年のように海外企画や
お泊り企画がありましたが
でも、私は山優先で、、参加したことが無かった、、(;一_一)
部活の同窓生のAさんが
マレーシア勤務の関係で
案内等、お世話して下さると言う事でしたが、
Aさんは今年で帰国されるとの事で最後の企画。
この機会しかないと参加表明しました
さて、、準備は、、、
マレーシアに着くまでは
Wさんが航空券とか手配してくださって
マレーシアに着いたらAさんが
宿、観光もすべて手配して下さっての
お任せプランで素敵な企画になりました
心配してたお天気もまずまずで
16日早朝出かけて来ました

1月16日 移動日
 5:55 自宅発〜6:00 JR大垣駅〜6:09 新快速乗車〜6:37 JR一宮着=6:42 名鉄一宮発〜7:37 中部国際空港着〜7:40 皆さんと待ち合わせ〜
 8:00 搭乗手続き開始、機内荷物預け〜8:10=9:05 お茶〜9:25 機内持ち込み荷物検査、、靴の金属が反応〜9:25 搭乗  17ゲート〜
 9:45 出発〜Cathaypacific CX533便 40K〜機内で 11:20 ランチ〜12:10 コーヒー〜13:25 香港空港着〜15:00 ビール〜
16:50 ドラゴン航空 CX5067 35K 搭乗〜時差1時間〜16:00 出発〜17:10 夕食〜19:05 コタキナバル着〜19:25 タクシー乗車〜
19:40 シャングリラホテル 到着〜19:50 ルームa@266 Mさんと〜20:10 ロビーで軽食、打ち合わせ〜21:30 解散〜22:30 就寝

5:55 自宅を出ます
    荷物が多いので、今日は雀聖に大垣駅まで送ってもらいます。
 6:00 JR大垣駅に
    早めに着いたので、一本早い電車で中部国際空港に向かいます
 6:09 新快速し乗車します
    トランク持ってるので、やはり、、空いてる時間、通勤時間帯は外した方がいいですね
 6:37 JR一宮着=6:42 名鉄一宮発
    一宮駅で乗り換えます
 7:37 中部国際空港着に着いて、インフォメーションセンターに向かいます
 7:40 皆さんと待ち合わせですが、ここはやや寒い、、ガードマンの人が中が暖かいよyと言ってくださったのですが、、、。
     もう少し中で待ち合わせが良かったかも、、。
 8:00 搭乗手続き開始して、機内荷物を預けます。
    その後、機内持ち込み荷物検査、、トレッキングの靴の金属が反応して、、靴を脱ぐことに、、
    前に中国に行った時は反応しなかったのに、今回は次の香港でも反応して、、(ノ_-;)
    しかも、、ここに来る途中でコーヒーが飲めなくて、、用意してきたコーヒーを捨てることに、(*T_T*)

8:10=9:05  中に入って、時間があるので、ショップでお茶して、搭乗まで待ちます。
          飛行機は乗ってる時間もありますが、、中部国際空港まで出るのも時間がかかり、手荷物検査等、、で余裕を持って早めに空港に行かないといけないので
          実際に出発する時間の4時間くらい前に出発してます。
          もう少し短縮できるといいのに、、海外はその先また乗ってる時間が長いですね〜。
          行くのに体力が要ります。
          少しでも若いうちに行かないと、、、。
 9:25 搭乗  17ゲートから乗ります
 9:45 時間通りに出発しました。
         Cathaypacific CX533便 座席は中ほど、40K 窓際ですが、、比翼のあたりで、、景色が良く見えない、、
         今回はIさんと行きも帰りもご一緒しました

大山とか、阿蘇山、、見えてました。(^−^)V

11:00 機内で映画を、、まずは「オデッセィ」をみる事に、、
    しかし、、音声が日本語で、字幕が英語しかない、普段の映画館と逆で、飛行機のエンジン音で聞き取りにくいし、、飲み物や食事があったりで
    なかなか集中できなかった、
    ウェルカムドリンクはビール、(^−^)V
    高度計、、低いです、、???(;一_一)

11:20 ランチになりました
   豚肉のソテーにパン、果物、、エコノミーはこんな感じです
   飲み物はワインを
12:10 食後にコーヒーが出て、しばらくして大陸が見えてきました

13:25 香港空港に着きました
    荷物はそのまま積み込まれるので
    出発まで、時間があります
15:00 売店でビールを、、、良く飲みますねえ、、。
    今日は移動だけなので、と弁解しながら、、。

16:50 ドラゴン航空 CX5067はバスで行き
   搭乗します。
   時差1時間です

17:00 出発します。席は35K、今度も中ほどです
18:10 夕食は、、ケチャップ煮にマッシュポテトに果物、、軽くてよかった。
    中国のビールを戴きます

20:05 コタキナバルに着きました
   陽が暮れてます
   荷物も無事に届いて、Aさんの待つロビーに

20:25 Aさんのお迎えで、タクシーに分乗して移動します
20:40 シャングリラホテルに到着しました
    なかなかきれいなホテルですp(*^-^*)q
    Aさん、。お世話になりました。m(_ _)m

20:50 ルームa@266に、部屋はMさんとツインです
    シービューの良い部屋です
    普段、山小屋とかゲストハウス、
    道の駅でテント泊とか、車中泊が多い、、、私にとって、、桁違いの豪華さです。
    ちょっと慣れないかも、、(;一_一)
    荷物整理は後で、、ロビーに集合します

21:10 ロビーに集合して、軽食と飲み物で今後の打ち合わせをしました
    Aさん、お世話になります。m(_ _)m
22:30 解散して、部屋に戻ります
    お風呂に入って、荷物を整理して、ストレッチして
23:30 就寝

ホテルまで                  35分
                                                        (3泊とも)

1月17日 サンデーマーケットとリバークルーズ

5:45 起床〜6:30 朝食〜7:45 ホテル内散策〜8:40 部屋に戻る〜
 9:00 タクシー〜9:10=10:05 サンデーマーケットに〜10:20 ホテル着〜10:40 散策〜11:15=11:50 お茶〜
12:00=12:30 ランチ〜13:15 シャワー〜
14:00 集合〜14:20 出発〜スコール〜16:10 到着〜16:10=16:40 ティータイム〜
16:45 乗船 リバークルーズ テングザルに会いに〜18:15=18:45 夕食〜
18:50=19:25 リバークルーズ ホタル見学〜19:30 出発〜21:10 ホテル着〜23:00 就寝

1月17日 サンデーマーケットとリバークルーズ

5:45 起床して、部屋でコーヒー飲んで、リバークルーズの用意をします
  6:30 朝食に向かいます

ヨーグルト、牛乳、パンとコーヒーがいつもの朝食ですが

果物も一杯、中華も和食もあって、、目移りします。
    が、、そんなに食べられるわけでもないです
    でも、、結局3日間、、洋食中心のモーニングでした。

7:45 ホテル内散策
     同室のMさんとYさんはシュノーケリングに朝早く出ました
     Aさん達4人はゴルフに、、昼過ぎに戻るようです
     私は入れ替わりに、リバークルーズは14時からで、それまでまったり、、

ホテル内を散策、、しまった水着を持って来ればよかった、、

私は、リゾートホテルは慣れてない
    ネットで調べてはいましたが、、そんな時間もないかと、思って、一旦荷物に入れた水着を出してしまいました。

朝、海の見える施設でヨガもあった様です。
    明日は朝が早いので、最終日にでも行って見よう

キナバル山がうっすらと、、

昨年、まったり会でキナバルに登る計画もあったのだけれど、、中止になり登っていない
         でも今回は自由時間が2日しかなかったので、キナバルに登ると2日間はかかるので、今回は下見にと、、
         もともと、海外の山は、、トレッキングくらいで、いいかな、、
         まだ登りたい山が、日本にたくさんあります。

きれいなプール、、何か所かあります

ロビーのお花も南国風

館内の装飾品も面白い

今年はキナバルの写真をYSOの写真コンテストに出そうと、意気込んで撮ってみます

なかなか難しい

花もきれい

空も明るい、、この時間でも暑い

ロビーに戻って、、
   今頃日本は寒いだろうな〜

装飾品もよくみると、なかなか面白い

ここから降りるとレストラン

装飾品見ながら戻ります

私たちの部屋がある棟に

中庭に池や滝があります

水連の池

8:40 部屋に戻りました
    オーシャンビューです

9:00 Nさんがサンデーマーケットに付き合ってくれるというので
    タクシーで向かいます

9:10=10:05 サンデーマーケットに
    美味しそうな野菜がたくさん、、これは買っても、、ホテルで煮炊きできないし、日本に持って帰れないし、、みるだけ、、。

海産物もたくさん

活気がありますね

私はオーデコロンとか、イスラムの女性が被るターバン?とか、、犬の散歩用のバッグも買いました。

10:20 ホテルに着きました
   毎日、ミネラルウォーターが置いてあって
   これで、日本から持ってきたティーバッグでコーヒーを入れてました
   お湯も沸かして、、テルモスに詰めて持ち歩き、、って、
   食べるところがちゃんとあって、、ほとんど要りませんでしたが、、
   山の癖が抜けない、、

戻って、、やはりリゾートホテルです
      泳いでも、涼しげで良かったですね

10:40 散策してると、、パーティの用意が、、
    聞くと、子供さんの誕生日パーティーだそうで、、半端ないですね。

11:15=11:50 海辺のティーハウスでお茶します
    見てると、マリンスポーツもやってみたかったですね。

12:00=12:30 ランチは、、昨日お腹が一杯で食べなかったけれど、皆が食べていたラーメンがおいしそう
   聞いてみると、ロビーで食べられるらしい
   ラーメンに付いていた唐辛子ソースが美味しかったですね
13:15 部屋に戻って、シャワーを浴びて、リバークルーズに出掛けます

14:00 ロビーに集合して、Nさんと2人でワゴン車に乗り向かいます
14:20 出発すると、、すごいスコールになりましたが
    目的地に着く頃にはほとんど止みましたが。

16:10 到着して、、リバークルーズの案内所に行きます
    こういうところは、何か所かあるようですね

16:10=16:40 まずティータイムです
    この間に雨は完全に止んで、、良かった

16:45 乗船 リバークルーズに出ます
    ガイドさんが日本に居たそうで、、なかなかかわいらしい御嬢さんで、分かりやすく案内して下さいました。
    ありがとう

夢に見た、ジャングルクルーズですp(*^-^*)q

そしてテングザルに会いに

会えました、、。(^-^)V

戻りながら

オオトカゲや

案内所は川沿いに何か所か

カニクイザルも見て、

18:15=18:45 一旦、戻って夕食です。
   中華風のおかずにデザートのスイカがおいしい

18:50=19:25 リバークルーズ ホタル見学
   日が暮れて、、今度はホタル見学です
   私は金生山で何回か見てますが、川沿いは情緒があっていいですね
   クリスマスツリーの様に輝いてました。

19:30 戻ります
    私たちの乗ったタクシーの運転手はなかなか運転が上手かったのですが
    他の一組の方が乗ったタクシーの運転手さんはとばしたらしい、、。

21:10 ホテルに着いて
23:00 部屋に戻って、片付け、
    ヨガと明日のトレッキングの用意をして、風呂に入って就寝
    Mさん達は戻ってから、お買い物とサンセットが素晴らしかったと、、明日はみたいな、、。

*  サンデーマーケット  1時間20分

夕食              30分
             蛍見学             40分
       *帰り           1時間45分

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

その2 3日目と4日目に続きます