1079 コタキナバル観光 その2 

マレーシア コタキナバル
 H28年1月16日〜19日
高校同級生の皆さんと10人
1月16日 移動日
1月17日 サンデーマーケッと
       リバークルーズ
 
1月18日 キャノピーウォークと
      ラフレシア見学と
      キナバル公園トレッキング
1月19日 移動日


キナバル山をバックに


コタキナバル3日目は
トレッキングです
今日は全員一緒に行動します
キナバル山を眺めてトレッキングと思ったら
吊り橋体験(キャノピーウォーク)と
世界最大の花 ラフレシア見学と
キナバル公園の散策
と、バスで移動しながらの観光でしたが、
お天気も良く素敵な観光でした

付近の地図

   
1月18日 トレッキングとラフレシア見学

     
 5:45  起床します
     コーヒー飲んで、出発が早いので、トレッキングの用意をします。

     
     散策しながら、レストランに
 
    今日もお天気が良さそう p(*^-^*)q

     
        昨日のスコールはこちらの方は降らなかったらしく
        素晴らしい夕陽だったそうです
        今日見られたらいいな

     
       朝は静かですね

     
        ヨガとかセラピーとかエステとか、、ここで開催されるそうです

     
         キナバル山もみえますね
         今日は間近に見られそうです

     
6:30=6:50 朝食
     今日はサラダとフルーツ中心でしっかり食べました

  
 7:20 ロビーに集合して、10人にガイドさん一人に、、大型バス、、、。
 7:30 バスに乗ります

 
    市内が通勤ラッシュに、、、月曜日でした、、。
    途中キナバル山が良く見えました

  
    花もきれいで

     
 9:35=9:50 峠で休憩です
    ここでNさんがバスに閉じ込められました
    運転手さんが先に出てしまって、、中から開けられなくなったそうです
    Nさん、災難でした。
    で、集合写真9人で、m(_ _)m

  
   集合写真を撮ります
   見てると、登りたくなりますねえ〜

  
   お土産屋さんも見て

 
11:10=11:15 キャノピーウォークに
    受付をします

  
    ガイドさんに付いて行きます

 
   ジャングルっぽい(笑)

     ポーリン温泉
   ぬるめのお湯です
   レジャースポットみたいですが、日本の温泉とかなり雰囲気が違いますね
   
   
    雑草みたいな花は、、みたような花もあります

  
   今日はヒルの心配はなさそう
   入り口でカメラ一台に付き、料金を払いました
   私はデジカメと携帯で2台分、、正直に、、
   携帯は写真一枚しか撮らなかったけれど、、

  
11:35 吊り橋@
    前に行った 「下の廊下」の東谷吊り橋に比べれば、、全然怖くないです、、。

  
11:40 吊り橋A
   だれかが、、「いつもと同じ格好」って、、
   そりゃ、ポリ100の服ったら、山服ですので、、
   ってこういう服しかないです。

 
   で、、もっとトレッキングするかと思って、ザックも背負って、、いつもと変わらない、、(;一_一)
   一人大きいザックで浮きました。(;一_一)

 
12:00 次にラフレシアが咲いてるそうで、バスにで移動します

 
12:10=12:25 ラフレシア園 鑑賞です

  
    パイナップルと、、なんだかサンデーマーケットで見た気になるフルーツ
    ドリアンではないそうです

 
    ラフレシア咲いてました
    世界最大の花、、食虫植物です
    ここのは78センチ
    大きいのは1m位にもなるそうです

  
    花というより、、??
    枯れかけは茶釜みたいでした。

   
13:15=13:40 ランチです
    ここも中華
    でも、、おいしかった
    中国と違って、ここのは食べられます

  
15:10=16:00 キナバル公園に

  
  ここにはいろんな熱帯植物がありました

  
    トレッキングしながら、、

  
    静かでいいですね

 
   コタキナバルはまだ、、あんまり知られてない??

  
   ウツボカズラ鑑賞です

  
   のんびりと歩けて良かった

  
17:35 帰りに市場に寄って、お土産買って
    ホテルに着きました
    何とか日の入りに間に合いそう、急いで浜に行きます

 
17:40=18:25 サンセット鑑賞

     
       素敵です

       
        昨日も良かったらしい

     
        少し曇って残念

 
  明日は帰国なので、 部屋で片付けします

 
19:10 ロビーに集合して夕食に出かけます

 
19:25=21:00 新天地で食事です
    新鮮な海の幸、、でも南国の海の幸はなんか違うような、、

  
     こんな感じは好きです

  
   エビに蟹にアワビ、、、たくさん頼んで、飲んで、、。
   高級食材ですが、、お値打ちな値段でした。
   Aさんありがとう

  
   ドリアンも食べてみます
   病みつきになるほどの味ではなかった
   シーズン外してたからかな

  
21:20 ホテにル着いて
21:45=22:45 Yさんの部屋で今回の行動費用の精算を兼ねて、軽食、飲み物を戴きました
23:50 部屋に戻って、風呂に入って、就寝
    今日も素敵な一日でした。感謝

                                                        
 *行動時間        12時間
             行き   3時間40分(休憩時間 15分)
             キャノピーウォーク   40分
              移動             10分
             ラフレシア園       15分
             移動               50分
             ランチ           40分
             移動               15分
             キナバル公園      40分
             移動               1時間15分
             買い物          30分
             ホテルまで           25分
                                                   

1月19日 帰路
 6:45 起床〜準備〜6:30=7:15 朝食〜7:50=9:00 ヨガ〜部屋に戻って、荷物整理〜9:50 ロビー集合〜
10:05 出発〜10:20 コタキナバル空港着〜お土産購入〜11:20 チェックイン、機内手荷物検査〜
11:45 搭乗〜12:40 出発 ドラゴン航空 CX5060 27H〜13:30 昼食〜15:30 香港着〜
16:25 出発〜Cathaypacific CX532便 43K〜飲み物〜18:40 夕食〜20:55 中部国際空港着〜荷物が届かなかった
21:37〜中部国際空港 名鉄乗車〜22:01 金山着〜=22:10 JR〜22:48 大垣着〜23:00 帰宅

1月19日 帰路

  
 6:45 起床して、コーヒー飲みながら、片付けます
    機内用と手荷物用と分けなければ、、、

 
 6:30=7:15 朝食を戴きます

  
 7:50=9:00 ヨガに行きます

  
   先生が英語、、よくしゃべられて、、ちんぷんかんぷん、、
   動作で見せてもらえばよかったのだけれど
   それでも、何とか理解出来て、、

     
       ここは素晴らしいロケーション
       気持ちよく、ヨガが出来ましたp(*^-^*)q

 
  部屋に戻って、荷物整理して

 
 9:50 ロビー集合です
10:05 名残惜しいけれど、出発です
10:20 コタキナバル空港に着いて
    Aさんは国内線なので、お別れです。
    ありがとう、お世話になりました。m(_ _)m
    お土産購入します

 
11:20 チェックイン、機内手荷物検査、、    
11:45 搭乗します
12:40 出発 ドラゴン航空 CX5060 
    出発が遅れました
    これが後々、、響きました

 
13:30 昼食、、
    鶏肉のソテーらしい
    相変わらず、ビール!こぼしてしまいました、、(*T_T*)
    席が濡れて、、空いてる席に移動、、済みませんm(_ _)m    
    
 
15:30 香港に着きましたが、、到着も遅れて
   バスでメインのターミナルに移動して、ぎりぎりセーフでした
   しかし、、私たちの荷物は積まれなかったらしい、、(泣)

  
16:25 帰りの機内では映画「ブラックスキャンダル」見ます。
    相変わらず、、慣れない、、
    出発Cathaypacific CX532便で、、43K
    ウェルカムドリンクはビール、、またビールです。
18:40 夕食はパスタとワイン
20:55 中部国際空港に時間通りに、、私達は無事に着きましたが
     手荷物のところに行く前に、、呼び出しがあり、、??
     なんと、、荷物が届かなかった(;一_一)
     私は防寒具を機内に持ち込んでいたので良かったんですが、
     防寒具をスーツケースに入れてた人は、、
     キャセイのスチュワーデスの制服のコートを借りて、来て帰ったらしい、、
     みな無事に帰って来たからよかったですが、、
     こういう経験はしたくないですね。
     でも、、終わってしまえば、面白い思い出になりました
     私の荷物は2日後に宅急便で届きました。
     頼んでいた翌日には着かなかった。
     荷物の確認の電話が来たので、担当者の方に、「こういう事態を防ぐには?」と、、お聞きしたら
     無いとの事、、(;一_一) 
     次回、出かけたら、、無事に届くことを祈るのみです。
21:37  中部国際空港で名鉄に乗車して
22:01  金山に着いて、JRに乗り替えます
22:00=22:10 JRで
22:48 大垣着で雀聖のお迎えで
23:00 帰宅しました

  *自宅まで      13時間55分
      コタキナバル空港まで              15分
      搭乗、出発までまで            2時間20分
      香港まで                 2時間50分
      香港                         55分           
      中部国際空港まで           4時間30分
      中部国際空港                   40分      
      自宅まで                 1時間25分

今年の旅は、同級生との海外旅行でした
修学旅行以来、、??ウン十年ぶりでした。
案内や滞在の手配のAさん、
また、飛行機のチケットの手配や国内のメンバーの連絡してくれたWさん、
お世話になりました m(_ _)m
また、同行の皆さん、ありがとう
お天気にも恵まれて、、、
お花も景色も、すばらしく
10人の仲間と、楽しい旅になりました。
こういう旅も、いいな〜と思いました。
また、行きましょう。

*画像協力ありがとうございました

   home