968 黒部五郎、三俣蓮華、鷲羽、水晶、双六岳
三日目

岐阜県 高山市 富山県 冨山市 長野県大町市
2841m、2839m2924m、2977m、2860m
 H26年9月15日
masaさん、くぼちゃんと3人

 水晶小屋〜水晶岳〜水晶岳 三角点〜
水晶小屋〜岩苔乗越〜水場〜
祖父岳分岐〜黒部源流標〜
三俣山荘〜三俣分岐〜      
三俣蓮華岳〜丸山〜中間道分岐〜
双六岳〜巻道分岐〜双六小屋





水晶岳からの展望


14日に黒部五郎岳をピストンして、水晶小屋で合流すると、、
masaさんが「体調もいいし、折角だから、15日は笠ヶ岳に行きたい」と、、
くぼちゃんも付き合うことになり、、笠ヶ岳山荘泊まりになりました。
出来れば一緒に行動したかったのですが
14日がハードでしたし、足の心配もあり、
諦めて、、まったり行動を選びました。
15日は水晶岳をピストンして、展望を楽しんで
ゆっくりと戻りながら、三俣蓮華岳〜双六岳の稜線を歩き
双六小屋に泊まり、
16日の11時〜12時の間に新穂高登山センターで合流する事に決まりました。


                   H26年 9月12日〜16日
9月12日   移動〜新穂高温泉                      (泊) 鍋平駐車場 テント泊
9月13日   小池新道〜双六巻き道                    (泊) 三俣山荘   
9月14日   三俣蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、ワリモ岳       (泊) 水晶小屋  2841m、2839m、2924m、2888m
9月15日   水晶岳、黒部源流ルート、三俣蓮華、双六岳     (泊) 双六小屋  2986m、2841m、2860m
9月16日   小池新道〜新穂高温泉


    付近の地図    


9月15日
 4:00 起床〜朝食〜5:55 出発〜6:40 分岐〜
 6:40=6:50 水晶岳(2986m) 休憩〜6:55=8:50 水晶岳 三角点(2977m) 休憩〜9:05=10:05 水晶小屋 休憩〜
10:40=10:45 岩苔乗越 休憩〜水場〜10:30=11:40 祖父岳分岐 休憩〜11:40 黒部源流標〜
1215=12:40 三俣山荘 休憩〜13:20=13:25 三俣分岐〜      
13:40=13:45 三俣蓮華岳(2841m) 休憩〜14:10 丸山(2854m)〜14:30 中間道分岐〜
14:55=15:05 双六岳(2860m) 休憩〜15:40 巻道分岐〜      
15:55 双六小屋着〜着替え、片付け〜17:00 夕食〜談話室〜21:00 就寝  
                                                                                     (泊) 双六小屋 1泊2食付 9500円

*水晶岳
   *行動時間  3時間10分(休憩時間 2時間5分)
     登り            45分(休憩時間 10分)
     三角点        1時間55分
     降り            30分
*水晶小屋      1時間
*双六小屋まで 
   *行動時間   5時間50分(休憩時間 1時間)
      岩苔乗越まで      35分
      岩苔乗越          5分
      祖父岳分岐まで     55分
      祖父岳分岐         10分
      三俣山荘まで      35分
      三俣山荘           25分
      三俣蓮華岳まで   1時間(休憩時間 5分)
      三俣蓮華岳           5分
      双六岳まで       1時間10分(休憩時間 5分)
      双六岳              10分
      双六小屋まで       50分

9月15日
      
 4:00 に起きます         
     ベンチでまったりとパンとポタージュの朝食を食べて、日の出を観ます

  

 5:25 今日、笠に行くために早出のお二人を見送ります。
     皆、朝日に染まってます

     
         素晴らしい展望ショーです

 

    気を付けて〜\(^o^)/ 明日昼に会いましょう  

      
         立山も赤くなり

      
          野口五郎も赤くなり

     
       黒部湖あたりも、、

     
       富士山に南ア、表銀座のコースも見える贅沢な小屋です

 
     穂高の稜線も良いですね

 
     日が燃えているようです

     
         鷲羽岳も赤い

     
       皆さん、続々と出発して行きます

     
        野口五郎岳

     
 5:55  さてと、、明るくなって、、ゆっくりと水晶に向かいます

  
     だいぶ明るくなりました。

     
       途中、振り返ります

 
       立山縦走路も見える
       憧れの水晶岳への道を歩いてます。

     
        昨日登った黒部五郎岳も見える

    
       明るくなって来ました

    
        穂高と鷲羽岳

 
    山頂方向

 
     素敵な展望に、足が前に進みません

 
    向かう水晶岳の山頂には人がいっぱい
    山頂からご来光だったのかな?

 
    くぼちゃん達はどのあたり??
    三俣山荘くらいかな〜、ガンバレp(*^-^*)q

    
       野口五郎に黒部湖

 
     何枚も同じうような写真ばかり、、(汗) m(_ _)m   

 
     山頂でゆっくり休もう

 
    こんな素晴らしい展望だから、、、。

 
    雲の平も

    
        結構ギザギザな山頂方向です。

    
      槍、穂高に鷲羽、乗鞍、笠、、オールスターが勢ぞろい

  
     山頂への道はしっかり整備されてます

    
       水晶に向かう道

    
       双六あたりを振り返ります

  
 6:40 分岐に来ました

    
       赤牛に黒部湖

 
      薬師岳

 
     見たかった景色

 
 6:40=6:50 水晶岳(2986m)で展望休憩です
     山頂に居た人たちは、、それぞれ赤牛岳や雲の平や向かったようですね

    
       見たかった景色
       鷲羽を振り返っています
       昨夜聞いた水晶岳の三角点は?どこ??

 
    晴れてはいないけど、、素晴らしい展望が続きます

 
    赤牛に向かう人達が見えて、昨夜話していたツアーのガイドさんが山頂に来られて、お聞きすると
    もう一つ先のところだと、、、。
    こちらの山頂は狭いので、、 一つ先の峰の登山コースから外れた静かな水晶岳三角点に移動します

 
    ズームで 赤牛から剱岳

 
    烏帽子岳に後立山

 
   赤牛

 
   常念岳と富士山、、槍

 
   笠ヶ岳、、二人はどのあたりまで行ったのかな〜

 
   昨日登った黒部五郎岳に五色が原も見える

 
   雲の平山荘 北の俣方向

    
 6:55=8:50 水晶岳 三角点(2977m)でまったり、、至福の時、、一人ではもったい様な時間
        大展望ズーム 穂高

 
    槍、富士山と南アルプス

 
    表銀座
        
    
       昨年歩いたコースもばっちり見える、、うれしいp(*^-^*)q

    
       大天井岳から常念、、表銀座も、、富士山も
       双六小屋に15時に着くとして、、逆算して、小屋を10時までに出ればいいかな〜
       もう少しここに居よう。

    
      三角点には9時近くまで、まったりと、、一人で独占でした。
      北信五山

 
    ツアーの方は赤牛岳に行って、温泉沢の頭から高天原に、、行かれると、、いいなあ〜
    来年はぜひ行きたいですね。

    
      水晶池も高天原も見えた \(^o^)/
      水晶岳からは見えなかった、、三角点まで来てよかった

 
    雲の平、、高天原方向

 
    三角点です
    山頂には人がいっぱい、、こちらには誰も来ない、、。

 
   まったりとコーヒーを飲みながら、、高天原山荘ズーム

 
    今年歩くはずだった、黒部湖畔 
 
    
        昨年のコースの後ろは後立山、、針の木、蓮華岳の奥に鹿島槍〜唐松の稜線、、も昨年歩いた、、。

 
   うれしい、、、展望

 
   相変わらず、山頂は人が多い

    
       赤牛岳への稜線、、行きたかった〜けど、今回は無理はせず、、また来年来ようと思いました。

    
      黒部五郎岳

 
     曇ってますが、、相変わらず展望が良い

    
       剱岳、立山

    
      五色ヶ原に大日三山
 
 
     黒部湖と、、、何枚撮ったかしらん、、

 
    毛勝三山かな??

 
   太郎兵衛平、、小屋も見える

    
      黒部五郎、白山、北の俣、雲の平、、言う事なしの展望

 
     ここにきて良かった p(*^-^*)q

    
       横沢山に烏帽子岳、、ズーム  奥は蓮華岳、、針の木小屋も見えた p(*^-^*)q

 
      贅沢な時間
      くぼちゃん達は昨日登った時は、ガスで展望が無かったそうです
      残念、、こんな景色見せたかった
      今頃、二人は双六への巻道あたりか、、。

 
    黒部の奥

 
     雲が湧いて、、、

    
        富士山に南アルプス、、ズーム 形がはっきりとみえて、同定できて、またうれしい

 
     北岳  富士山

 
   八ヶ岳 浅間山

 
   後立山、剱岳

 
    黒部五郎岳  
    もう9時近い、そろそろ小屋に戻ろう、、。

 
   みなさん、それぞれに出発されたようですね

 
   この辺りは静かに

    
        何度も振り返りながら、、歩く

 
        小屋が見えた

    
       水晶岳を振り返ります

 
        小屋の裏のピークにも寄ってみる。

    
       小屋前も大展望、、。

 
       大展望見ながら、、、

 
 9:05=10:05 水晶小屋で、カップ麺を食べます
     まったりと、、小屋のベンチで1時間、、。
     今日は水晶近辺でまったり、、の贅沢な時間でした


    
       後も大展望

 
10:05 出発します
   
    
      ワリモ北分岐から、、どうしよう?
      もう一度鷲羽岳経由で戻るか、黒部源流域で行くかな??
      黒部源流域経由で戻る事にして、巻いて、岩苔乗越目指します

 
     源流域方向

    
       祖父岳経由で降っても、良かったかな?
       足の状態がよいので、、もう少し早く出ても良かったかも、、
       いえいえ、、今回はこれで良かった。

 
      槍方向目指して、、、行きます

    
       分岐まで降ります

 
     水晶に登る稜線

  
10:40=10:45 岩苔乗越で休憩して、
    そのまま源流域を降ります
    源流域の標を見たいですね。

 
     5分ほどで水場に

  
    すこし、岩ごろごろで歩きにくい

     
        三俣方向目指して

 
        沢が流れていて、、、花も多い

 
      トリカブトも群生してる

 
    こんな道が続きます

  
    沢を何度も、木道も、、慎重に歩きます

  
       三俣山荘にはだいぶ登り返しがありますね、、。

  
      この辺りで、すってんころりん、(;一_一)
      幸い怪我なし、、草で滑りました。(;一_一)

     
        祖父岳からは激降りのよう、、でしたね。

  
11:30=11:40 祖父岳分岐で休憩して標を探しますが、、ない、、(;一_一)
     流されたかしらん、、と先に進むと

  
11:40 黒部源流標はすぐ先の沢を渡ったところにありました、、。
     
      
          結構、歩きますね

  
       双六まで行かないといけないので、、あまりゆっくりも歩けないです

     
        登りが続きます

  
     沢を渡って、山荘には、、登り返しが待ってました、、(;一_一)

 
     ようやくテン場に出ました

 
1215=12:40 三俣山荘でお湯を買って、コーヒータイムして、双六岳を目指します。

      
        山荘を出発して、三俣蓮華岳分岐までは、三回目の登りが待ってます、、、。

 
      テン場から、、

 
      登っていきます

       
          山荘と鷲羽を振り返ります
          ここから見ると、鷲が羽を広げてるように見えるから、鷲羽岳と、、言われてるそうです。
          ほんと、、そう見えますね〜。(^−^)V

 
     だいぶ曇ってきました

 
     あまり人に会いません

 
      たんたんと歩きます

 
     振り返って見て、前を見て、休憩しながら、、歩きます。

 
13:20=13:25 三俣分岐からは三俣蓮華岳経由で行きます

       三俣から来た人はほとんど巻道か時間の早い中道らしい、、けど稜線を歩きたい。

      
        巻道が見えてました

 
    三俣蓮華から双六の稜線を繋ぎたいので、三俣蓮華岳に、今回2回目の登頂です。

      
         着きました〜。

 
13:40=13:45 三俣蓮華岳(2841m)に上がるころにはガスが出て、、来ました。(T_T)

 
     展望なしの道を双六に向かいます

    
       三俣に向かう人と、何人かすれ違いましたが、、

 
     双六に向かう人は私だけみたいです

  
    どのあたり、、??地図で確認しながら進みます

  
14:10 丸山(2854m) ここかな、、??

 
14:30  中間道分岐まで来ました

 
    中間道??やはり、、稜線で行きます

 
     ガスったり、、少し展望が見えたり、、

 
     結構登り返しましたね〜

      
       下を歩いてる人が見えます

 
    最後の登りがきつい、、

  
14:55=15:05 双六岳(2860m)で
        くぼちゃん達に渡しそびれたリンゴをかじって、休憩です

        1個食べてしまいました。

 
    さ、、後はだだっぴろい道を小屋まで行きます

      
         三俣に向かう人にはすれ違いましたが、だれも、、双六に向かう人はいなかった、、、。
         ここから小屋に向かうには平坦な道を歩きます。

 
        ガスが濃くても、、道ははっきりしてます。

 
       こんな感じ、、双六岳までは前に歩いてますので、、。

  
      ここから、、一気に降ります
      目印、多く付いてますね。

  
     この時間、小屋から双六岳のピストンの人たちとすれ違います

 
15:40 巻道分岐で、、先ほど中間道を歩いていた人に会いました
     ガスが晴れるのを期待して、まったりと歩かれてた様ですね

      
         小屋が見えました

 
15:55 双六小屋に着いて、受付を済ませます

 
    今日は6人室に2人、双六小屋は前に泊まりましたが、自炊でしたので、今日は2食付でお願いします
    夕飯が今日は1回らしくて、、17時に、、
    すぐに着替えして、片付けます
    あらら、、Hさんにまた会いました。うれしい p(*^-^*)q
    彼女は明日は槍ヶ岳登って、下山??らしい
    相変わらず、、タフな彼女でした
 17:00 生ビールとおいしい夕ご飯を、ご夫婦の方や、Hさんと食べて

 
    談話室で21時まで、ワリモ分岐から前後して歩いていた神奈川から来られた方と山談義やら、色々お話をしながら、、過ごして
21:00 就寝しました 
                                                                                     (泊) 双六小屋 1泊2食付 9500円

*水晶岳
   *行動時間  3時間10分(休憩時間 2時間5分)
     登り            45分(休憩時間 10分)
     三角点        1時間55分
     降り            30分
*水晶小屋      1時間
*双六小屋まで 
   *行動時間   5時間50分(休憩時間 1時間)
      岩苔乗越まで      35分
      岩苔乗越          5分
      祖父岳分岐まで     55分
      祖父岳分岐         10分
      三俣山荘まで      35分
      三俣山荘           25分
      三俣蓮華岳まで   1時間(休憩時間 5分)
      三俣蓮華岳           5分
      双六岳まで       1時間10分(休憩時間 5分)
      双六岳              10分
      双六小屋まで       50分

今日出会った花
 
  イブキジャコウソウ、トウヤクリンドウ

 
   タテヤマリンドウ、ハクサンフウロ

 
  ミヤマアザミ、ウサギギク

 
   オトコエシ??、アキノキリンソウ

  
    ウメバチソウ、メタカラコウ、シナノキンバイ

 
    エゾシオガマ、イワギキョウ

  
     ミヤマトリカブト、メタカラコウ、ミソガワソウ

 
    ゴゼンタチバナ、チョウジギク

今日も大展望の素晴らしい一日でした
masaさん、くぼちゃん、笠ヶ岳はどうでした?
そして山で出会った皆さんありがとう。m(_ _)m
素晴らしい一日でした。
明日は新穂高温泉に下山します

ご一緒した方のHP.ブログ
masaさん

*4日目に続きます m(_ _)m

  home