968 黒部五郎、三俣蓮華、鷲羽、水晶、双六岳
四日目

岐阜県 高山市 富山県 冨山市 長野県大町市
2841m、2839m2924m、2977m、2860m
 H26年9月16日
masaさん、くぼちゃんと3人

  双六小屋〜弓折分岐〜弓折中段〜
鏡平小屋〜鏡池〜シシウドヶ原〜イタドリヶ原〜
秩父沢〜林道に〜 奥丸山分岐〜
わさび平小屋〜ゲート〜
新穂高ロープウェイ〜中崎山荘






鏡平にて

この4日間は素晴らしい晴天が続き、最高の山歩きが出来ました
同行??のくぼちゃん、masaさんに感謝です。m(_ _)m
そして、、初めて、、アルプスを一人で歩いて、、
歩けてよかった。p(*^-^*)q
同室の若い女の子や、同世代の人たちや
さらに高齢の色々な方とお話が出来てよかったし
元気ももらいました。(^−^)V
そして、一人で登ってる女性の多いことにもびっくりでした。
普段は仲間と一緒に楽しく登っていて、、
同宿の方や休憩中もあまり他の人と話したことがなかったけれど
今回は一人で、、ついつい話しかけたり、話しかけられたり、、
色々な方と知り合えてよかったです。
良い巡り合いをいっぱい戴きました。
同行のお二人と素晴らしい天気に感謝の4日間でした


                   H26年 9月12日〜16日
9月12日   移動〜新穂高温泉                      (泊) 鍋平駐車場 テント泊
9月13日   小池新道〜双六巻き道                    (泊) 三俣山荘   
9月14日   三俣蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、ワリモ岳       (泊) 水晶小屋  2841m、2839m、2924m、2888m
9月15日   水晶岳、黒部源流ルート、三俣蓮華、双六岳     (泊) 双六小屋  2986m、2841m、2860m
9月16日   小池新道〜新穂高温泉


    付近の地図    


9月16日       
 4:45 起床〜5:15=5:45 朝食〜6:20 出発〜7:15 弓折分岐〜7:30 弓折中段〜
 7:50=8:10 鏡平小屋 休憩〜8:15=8:20 鏡池 休憩〜8:45 シシウドヶ原〜9:00 イタドリヶ原〜9:20 秩父沢〜9:45 林道に〜9:50 奥丸山分岐〜
10:05=10:25 わさび平小屋 休憩〜11:15 ゲート〜11:20 新穂高ロープウェイ〜中崎山荘着
11:20=12:20 中崎山荘 温泉〜13:25=14:05 バンドス緑 ランチ〜高山清見道路〜14:30=14:40 道の駅 ななもり清見〜14:50 清見IC〜東海北陸自動車道〜
15:50=16:00 関SA 休憩〜16:15 各務原IC〜R21〜16:35=16:40 くぼちゃんの家〜17:10 大垣駅〜17:15 帰宅

9月16日
 
 4:45 ゆっくりめに起きます

 
 5:15=5:45 朝食を食べます
       美味しい食事で、しっかり食べられました。p(*^-^*)q

 
   湯茶の無料サービスもうれしい (^−^)V 

       
         同い年のHさんは槍を目指して、出発して行きました
         頑張って (^−^)V

 
 6:20 私も出発します。
     数年前の自炊場の近くの2階の部屋でした。

 
     今日もすっきりとは晴れてない

 
     キャンプ場を過ぎて

 
     双六方面

       
         このペースなら、11時半には登山者センタ−に着けるでしょう、、。

 
   足は大丈夫そうですが、、無理せずに降ります

  
     トリカブトやチョウジギク

 
     晴れ間が見えて来ました

 
     花見平、、花の時期に来たいですね〜

 
     団体さんが休憩中でした

 
 7:15 弓折分岐から降ります

 
      鏡平が見えてますね
 
       
         黄葉の時期は箱庭みたいでした

 
      大キレット

       
        槍穂の稜線が見えました

 
 7:30 弓折中段からは大キレットが見えました。

       
           曇っていて、面白い展望です

       
         少しガスが出ましたが、、順調に降ります。

 
       槍も顔を出してます
       Hさんはもう槍を過ぎたかな??

       
         鏡平が輝いてみえます。

      
        槍穂の稜線もくっきりと、、

      
        樅沢岳方向は晴れて来ました

 
    木道は、、慎重に歩きます

      
           綺麗に晴れてきました

 
 7:50=8:10 鏡平小屋 休憩して、
        暑いので半ズボンに着替えます。

 
      まったりとオレンジなど食べてると、メールが、、
      あらら、二人は、笠ヶ岳山荘を早く出たらしい、、(汗)
      昨日の神奈川の方と今日も前後して歩きました
      ここで会って、記念撮影です。

      
 8:15=8:20 鏡池では、、槍がまた隠れてしまった、、、。

  
    快調に降ります

      
       先を急ぎます

 
     この辺りで出会った団体の方たちに、気持ちよく道を譲っていただきました
     ガイドの女性の方とは、昨夜少し話をしましたが、素敵なガイドさんで、気持ちの良い方たちでした。
     
     
       登って来る人も多い

 
 8:45 シシウドヶ原から

 
9:00 イタドリヶ原も過ぎて

     
       笠方面はガスってる?
       あとで二人に聞くと、杓子平では寒くかったそうです。
 
  
    岩ごろごろも慎重に、、急いで、、(汗)

      
         奥穂〜西穂の稜線もみえてます

  
     もうすぐ、、秩父沢

 
    あと一息

  
 9:20 秩父沢に、、、

  
   笠方面はガスって、良くない、、二人はどのあたりかな〜、

 
 9:45 林道に出ました。
     ピッチを上げて、急ぎます

 
 9:50 奥丸山分岐過ぎて

 
    もうすぐわさび平小屋に。

      
         もう近い、、気持ちの良い道

 
10:05=10:25 わさび平小屋で、休憩します
     ここまでかなりとばして、ばてました。(;一_一)
     ご褒美のビールと、、少し休みます。m(_ _)m

 
    あとは林道を歩くのみです。
    このあたりでmasaさんと連絡が取れました。
    もう着いたらしい(汗) 急ぎます。

 
11:15 ゲートから、、あと少し

 
     中崎温泉で待ってると連絡ありました。

 
11:20 新穂高ロープウェイの先の中崎山荘着で二人と合流出来ました。\(^o^)/
    先に着いたくぼちゃんは、ロープウェイで車を回収に行き、ちょうど戻ったところでした。
    ありがとう、すぐにお風呂に入れて、感謝でした。m(_ _)m

  
11:20=12:20 中崎山荘でお二人と温泉に入り、、帰途に着きます
    ここで、、平湯まで女性を送りましたが、、300名山を達成されてるそうで、、私よりかなり年上の方でした。
    この方にも、元気をいただきました。m(_ _)m

 
13:25=14:05 ランチは高山市のバンドス緑で、

  
     くぼちゃんとmasaさんは今日のカレー、私は皿うどん、、おいしかったです。(^−^)V
     カレーも少しもらいましたが、おいしかったです。

 
14:30=14:40 道の駅 ななもり清見に、、トマトを買いに寄りましたが、、売り切れで買えず、、(泣)
14:50 清見ICから東海北陸自動車道で帰ります


15:50=16:00 関SAでコーヒータイムでした。
    masaさんご馳走様でした。
    中華まんがおいしそうで、、おやつです。
16:15 各務原ICから
16:35=16:40 くぼちゃんの家で解散して
17:10 大垣駅でmasaさんとお別れで
17:15 帰宅、
    夕飯の支度に間に合いました。

* 行動時間 5時間(休憩時間 45分)
    弓折分岐まで        55分
    鏡平まで           35分
    鏡平                  25分
    わさび平小屋まで   1時間45分
    わさび平                20分
    新穂高ロープウェイまで  55分

*帰り  5時間55分(温泉、 ランチ、休憩含む)

*費用 宿泊費 (3泊)                        22900円
     交通費(ガソリン代、有料道路代、)             2500円
     食事代(食事、温泉、水、飲み物)              6000円
                                    計 31400円

4日間 お天気も良くて、楽しい4日間でした
masaさん、くぼちゃん、そして山で出会った皆さんありがとう。m(__)m
また、お会いしましたら、よろしくお願いしますm(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
masaさん

  home