968 黒部五郎、三俣蓮華、鷲羽、水晶、双六岳
二日目

岐阜県 高山市 富山県 冨山市 長野県大町市
2841m、2839m2924m、2977m、2860m
 H26年9月14日
masaさん、くぼちゃんと3人

 三俣山荘〜テン場〜三俣分岐〜
 三俣蓮華岳〜黒部乗越〜P2661m〜
黒部五郎小屋〜稜線コース〜
 黒部五郎岳〜稜線分岐〜カールコース〜
黒部五郎小屋〜P2661m〜黒部乗越〜
三俣巻道〜巻道分岐〜三俣山荘〜
鷲羽岳〜ワリモ岳〜
ワリモ北分岐〜水晶小屋






鷲羽岳登りで、三俣山荘を振り返る

この4日間で一番ハードな一日。
三俣山荘から、ザックをデポして、
三俣蓮華岳経由で黒部五郎岳に向かいます
途中、足の痛みも出ましたが
無事に黒部五郎岳に登って、
三俣山荘に戻りました。
その後、鷲羽岳、ワリモ岳経由で
待ちあわせの水晶小屋に向かいました



                   H26年 9月12日〜16日
9月12日   移動〜新穂高温泉                      (泊) 鍋平駐車場 テント泊
9月13日   小池新道〜双六巻き道                    (泊) 三俣山荘   
9月14日   三俣蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、ワリモ岳       (泊) 水晶小屋  2841m、2839m、2924m、2888m
9月15日   水晶岳、黒部源流ルート、三俣蓮華、双六岳     (泊) 双六小屋  2986m、2841m、2860m
9月16日   小池新道〜新穂高温泉


    付近の地図    


9月14日
 4:00 起床〜朝食、片付け〜5:15 出発〜テン場〜5:50 三俣分岐〜
 6:05=6:20 三俣蓮華岳(2841m) 休憩〜 6:40 黒部乗越〜 6:50 P2661m〜
 7:20=7:35 黒部五郎小屋 休憩〜稜線コース〜8:40=8:45 休憩〜
 9:30=9:50 黒部五郎岳(2839m) 休憩〜10:00 稜線分岐〜カールコース〜10:05 降り〜10:15 小屋まで2時間の表示〜
11:20=11:40 黒部五郎小屋 休憩〜12:10 P2661m〜12:45 黒部乗越〜三俣巻道〜13:15 雪渓〜13:30 巻道分岐〜
13:40=14:20 三俣山荘 休憩〜15:40=15:45 鷲羽岳(2924m) 休憩〜16:25 ワリモ岳(2888m)〜16:40 ワリモ北分岐〜17:10=17:15 休憩〜
17:30 水晶小屋着〜着替え〜夕食〜談話室〜20:00 就寝                                            (泊) 水晶小屋 素泊まり  5500円

*行動時間          12時間15分(休憩時間 2時間)
     三俣蓮華岳まで         50分
     三俣蓮華岳                15分
     黒部五郎小屋まで        1時間
     黒部五郎小屋               15分
     黒部五郎岳まで         1時間55分(休憩時間 5分)
     黒部五郎岳                 20分
     黒部五郎小屋まで        1時間30分
     黒部五郎小屋                20分
     三俣山荘まで           1時間30分
     三俣山荘                    40分
     鷲羽岳まで             1時間20分
     鷲羽岳                     5分
     水晶小屋まで            1時間25分@新穂高→双六 7:40


9月14日

4:00 起床して、自炊所で朝食を食べます.
   片付けて、5時出発の予定が、、お湯が5時過ぎでないともらえないので、、お湯をもらってから、出発です。
   ザックはここに置かせていただいて、アタックザックで出かけます


 5:15 出発します。
    テン場も過ぎて、昨日の道を三俣分岐まで戻ります


    三俣蓮華岳目指して、、分岐まで登り返しが辛い、、。

      
         燕岳あたりに、日が登って、

      
          赤く染まって、、素晴らしい

     
          日が登ってしまった、、急ぎます

      
         双六岳方面
         朝日にあたって、、きれい

      
        槍穂のシルエット、、うれしい

 
5:50  やっと、三俣分岐に着きました。
     今日は晴れて嬉しいし、
     アタックザックだと負担が少ない、、
     初霜??

 
     けど、、今日は8時間歩きで、、結構荷物がかさばりました。
     反対にザックで、歩いて、着替えや余分な食料を抜いてこれば、良かったと、、反省。

      
        素晴らしい展望の中、登る

      
         これから行く、黒部五郎岳
         結構、近くに見えるけれど、、その前に激降り、、

      
 6:05=6:20 三俣蓮華岳(2841m)で展望休憩です
       双六の右に、、笠が格好いい
      
      
         鷲羽岳〜水晶
         黒部五郎岳から戻って、、あそこまで、、行けるかしらん??

      
       剱岳も見える

 
   山頂写真
   双六から見えた若い人たちと前後して、黒部五郎岳に向かいます

      
        白山がどーんと見えてます \(^o^)/

      
        穂高の稜線

      
          太郎兵衛平に薬師岳、、雲の平

      
          槍をバックに記念撮影します
          山頂には若い人たちが、、気さくに話しかけてくれます。
          今回、こういった会話は、初めてと言っていいくらいの体験でした。
          アルプスは、ジュニアと同世代の方たちが多い、、。

      
         双六、笠、、ため息です

 
   黒部五郎に向かいます

 
   こんな展望見ながら、降りました

 
 6:40 黒部乗越まで来ると、、立山方面も見えてます

      
         ここで、、左足に少し違和感が、、靴が当たって痛い、、。
         すこし外側に重心をかけると痛みが少ないので、外側加重で歩きました

      
          薬師岳も近くに見える

      
        黒部五郎岳がだいぶ近くなりました

      
 6:50 P2661mから、笠への稜線がはっきりと見えてます
      お盆に、雨の中、あそこを歩いた、、、。   

 
      ずいぶん降ります。
      と言う事は、、帰りに登り返します。(;一_一)

  
      岩ごろごろ降ります。
      帰りの登りは考えない、、事にして

  
 7:20=7:35 黒部五郎小屋で朝食休憩です
     右の写真の可愛い彼女、、三俣蓮華にテント泊で黒部五郎、翌日は水晶と、、帰りにも会いました
     一人でテント泊、、素晴らしい、、
     単独の女性が多くて、びっくりでした

      
        黒部五郎小屋を後にして、稜線コースを登ります

  
     稜線コースと言っても、最初は、、展望なし、、ひたすら登ります

     
        時間がかかるけど、稜線コースを登りに選択
        青い服の彼女に、軽く、追い抜かれました。

  
    やっと、展望が見えて来ました

      
        立山に雲の平、、素晴らしい

      
         カールが真ん前に、、うれしいけど、、山頂は遠いな、、。

 
     笠の稜線、素晴らしい展望です。

      
        しかし、、足に違和感を覚えながら、登ります

  
    振り返りながら、岩、、

      
         岩が出て来ました

      
 8:40=8:45 休憩します
      コーヒータイムです

 
    カールが見えてます

    
       岩が出て来ました
       痛いと言ってられない、、慎重に登ります

  
      景色は最高

      
         しかし、、まだまだ、、

     
        あと少しかな?

 
      小屋で買ったコーラ飲んで、頑張ります。
      最近、チーさんも目覚めたらしい
      高山を登る時は炭酸飲料が良いです
      って、私の高山病対策の一つ

       
         岩の山頂ですね〜
         カールが有名だから、、なんとなく優しい山頂をイメージしてました
         岩ごろごろのところはゴーロと言って、黒部の岩ごろごろで黒部五郎岳と言われるらしい、、知らんかった、、。

       
          カールと右端が降りの登山道

 
     槍がちょこんと、見えました p(*^-^*)q

     
       足をまっすぐ置くと、、 時々、激痛がしました。
       筋を痛めたのかな??
       登っても、登っても、、岩、岩、、で先が長い、、、。

    
       カールと雲の平
       奥に立山縦走路、今日はまっちゃんたちが縦走してたらしい
       良い天気で良かったですね〜
       昨夜、小屋でも話してましたけれど、、今年の夏のうっぷん晴らしに、、皆、、この連休に集中でした。

  
     カール、雲の平、立山と三重奏

    
        双六から笠の稜線

    
        空は明るい、、山は晴れに限る、、
        雨でも、仲間と登ると楽しいけれど、、今日は一人、、晴れてうれしい

    
         笠ヶ岳が雄大で、、
 
    
        奥に薬師〜赤牛
        手前は降る、、カールコースのジグザグの降り

 
        イワヒバリ君もお出迎え
   
 
 9:30=9:50 黒部五郎岳(2839m)でうれしい展望休憩です。

    
        笠の稜線

    
        先は赤木岳、北の俣岳

    
      赤木沢、薬師沢方向に太郎平、薬師岳

    
       雲の平に奥に鷲羽、水晶の稜線
       10年前に、、雲の平から水晶岳を観て、、行けるところと思ってなかったけれど、、
       今日、予定では、、水晶小屋まで行けるはず、。
       頑張って行こう、、。

 
     出発します、、薬師への道

    
10:00 稜線分岐から山頂を振り返ります
    足も痛いし、、今日は三俣山荘泊りかも、、少し気弱になりました。

  
     振り返ります

    
      歩いた稜線コースが見えます

     
       カールに降って行きます
       先ほどのジグザグを降りてます

 
     山頂方向

     
10:05  降りに、、振り返ります
     稜線ルートよりは歩きやすそうですね

     
          振り返ります
          青空がまぶしい

 
10:15 小屋まで2時間の表示〜があり、、??

     
        山頂方向
        思っていたよりも、岩が多かった

     
        憧れのカールを歩いてます
        人は少ない様な、、

 
     山頂、、振り返ります

     
       カールの中、、岩が点在してます

     
        右手が歩いた稜線コース、、上は岩、、、

  
        素敵な光景です

     
       こんな感じで、岩が続きました

     
          鷲羽方向

     
        ズーム、、カールの道
        もう一度、来てみたいですね、、花の時期に

  
      もう一度行きたい、雲の平方向

  
     小屋がなかなか見えない、、

     
       やっと、小屋が見えて来ました。

  
11:20=11:40 黒部五郎小屋でお昼にします
       まだ登りがあるので、、パンで、。
       降りにかなり痛くなったので、足首にテーピングします
       試しに歩いてみると、、きつく巻きすぎました
       もう少しゆるめて、足首を固定します
       テーピングでだいぶ痛まなくなりました
       急な登りを頑張って、、

 
12:10 P2661mに
     ガスが出て来ましたね〜

  
12:45 黒部乗越に
    帰りは巻道を行きます
       
      
       カールを見降ろします

  
     巻道も、雄大な景色

      
          巻道からは三俣の稜線

     
        三俣巻道はほぼ平坦で、、最後に少し登りました
        花が多い、、花の時期に歩きたいですね。
     
  
      登りにかかります

 
13:15 雪渓を越えて

 
      もう少し、、登ります

 
    山荘が見えて来ました
    まだまだ、なかなか着かない

      
         ガスが出て、稜線が見えない

  
13:30 巻道分岐から、山荘に戻ります。
    ここで、水晶をピストンしてきたHさんと北海道の達人さんと会いました。
    達人さんはなんと長靴です。
    これから、Hさんは黒部五郎小屋に向かわれるそうな
    達人さんは双六らしい、、気を付けて〜ヽ(^o^)丿

  
13:40=14:20 三俣山荘で梅おかゆを食べます
      テーピングを縦にも入れて、、
      コースは??
      痛む足は登りの方がよさそうなので、鷲羽から登ることにします
      ここで四阿山でお会いした北海道のMさん達に会いました
      今日、三俣山荘泊りだそうです。
      久しぶりにお会いできてよかった
      名残惜しいですが、、先を急ぎます。
      ここで、、くぼちゃんに携帯通じず、、。
      小屋に衛星電話をかければ良かった

      
         覚悟はしてましたが、かなりの急登です。
         山荘と双六方向を振り返ります

      
        登り一辺倒なので、、返ってよかったかも、、。

 
       まだまだ、、振り返りながら、、歩きます
       黒部五郎をピストンしてきて、、登り、、きついけど、、幸せなぜいたくな時間。

    
     鷲羽池も見えてうれしい 

    
      水晶小屋は??

 
15:40=15:45 鷲羽岳(2924m)で、少し休憩して、出発します

 
     水晶小屋目指して、、

     
        ワリモ方向に向かいます     

     
        岩が多い

     
        ここでブロッケン現象に

     
        鷲羽岳を振り返ります

     
16:25 ワリモ岳(2888m)に向かいます

 
     黒部源流方向

 
   すこし岩場を登ります

 
    結構岩が、、山頂が分からない、、。

  
     よく整備されてますね

     
         水晶岳が近くなりました。

      
         小屋はあの右手??

       
        雷鳥の親子が砂浴び、&ブロッケン現象、、どちらも、、ガスった時に、、出ますので、、会いたくないかな、、

       
          ワリモ岳を振り返ります

 
    水晶に、、あと一頑張り

  
     歩いてきた稜線

  
16:40 ワリモ北分岐に、、先を急ぎます。

 
     ガスが、、

       
          鷲羽と、、歩いてきた稜線

       
          小屋が見えない

       
         水晶小屋が見えるまでが長かった。

 
    またまた、ブロッケン現象

 
17:10=17:15 あと少しで、水晶小屋でしょうけど、、見えない、、休みます。

        
            槍の穂先が見えてきた

 
17:30 水晶小屋に着いて
    遅くなりました。m(_ _)m
    着いてびっくり、、二人は明日は笠に行くそうな、、。
    私も、明日の朝早めに水晶をピストンして、追いかければ、同行出来そうでしたが
    足の事もあるので、無理をせず、明日は水晶をピストンして、双六に泊まって
    16日に登山指導センターで落ち合う事にしました。

    階段下の仕切りで着替えをして、
    今日は素泊まりをお願いしていて、
    ビールで乾杯してから、夕食は、味噌汁と山菜おこわで
    談話室で、まったりとストレッチなどしてから、
20:00 ここは就寝が20時、、就寝しました。                                            (泊) 水晶小屋 素泊まり  5500円

*行動時間          12時間15分(休憩時間 2時間)
     三俣蓮華岳まで         50分
     三俣蓮華岳                15分
     黒部五郎小屋まで        1時間
     黒部五郎小屋               15分
     黒部五郎岳まで         1時間55分(休憩時間 5分)
     黒部五郎岳                 20分
     黒部五郎小屋まで        1時間30分
     黒部五郎小屋                20分
     三俣山荘まで           1時間30分
     三俣山荘                    40分
     鷲羽岳まで             1時間20分

    鷲羽岳                     5分
     水晶小屋まで            1時間25分@新穂高→双六 7:40

   今日出会った、お花たち

  
    イワギキョウ、エゾシオガマ、タテヤマリンドウ

  
   ウサギギク、ヨツバシオガマ、

 
    ミヤマダイモジソウ、ミヤマダイコンソウ

  
   シュロソウ、カラシナ

 
    アオノツガザクラ、ヒメクワガタ

 
     チングルマ、

 
    ウメバチソウ、クロトウヒレン

 
   カラマツソウ、トウヤクリンドウ

 
  イワツメクサ、タカネシオガマ

 
    コゴメグサ、イブキジャコウソウ

今日は、ロングコース、天気も良く、黒部五郎岳まで足を延ばした甲斐がありました
足の痛みも、テーピングでなんとか痛みも出ず、無事に水晶小屋まで行けました。。
素晴らしい一日でした。
山で出会った皆さんありがとう。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
masaさん

*3日目に続きます

  
home