968 三俣蓮華、黒部五郎、鷲羽、水晶、双六岳

岐阜県 高山市 富山県 冨山市 長野県大町市
2841m、2839m2924m、2977m、2860m
 H26年9月12〜13日
masaさん、くぼちゃんと3人

鍋平高原駐車場〜登山指導センター〜
巻道分岐〜三俣分岐〜三俣山荘

三俣山荘が見えた〜

H26年 9月12日〜16日
9月12日   移動〜新穂高温泉                      (泊) 鍋平駐車場 テント泊
9月13日   小池新道〜双六巻き道                    (泊) 三俣山荘
9月14日   三俣蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、ワリモ岳       (泊) 水晶小屋  2841m、2839m、2924m、2888m
9月15日   水晶岳、黒部源流ルート、三俣蓮華、双六岳     (泊) 双六小屋  2986m、2841m、2860m
9月16日   小池新道〜新穂高温泉

masaさんからもらった、当初の計画は
「@新穂高→双六 7:40
A黒部五郎→三俣山荘 10:50
B鷲羽→水晶→黒部源流→双六 8:45
C新穂高5:50
時間はあまり変わらずですが、2日目3日目サブザックで歩けば楽ですし、
万一悪天候や体調不良発生しても帰ってこれますし。
この辺りは日がかかるので来年と2回に分けていこうと思ったり。
薬師、雲の平、高天ヶ原は来年?行きたいなとか思ってました。
去年三俣山荘今頃泊まりましたが大混雑でした(^^;。
今回は連休ですし小さい小屋で混むかもです。
しかも夕食がジビエ、鹿のシチューでお付けものもありませんでした。
2泊はきついかな?と。ごはん持参素泊まりでもいいかもですが。
とりあえず今日双六と三俣の小屋予約状況聞いてみますね。」 でした

次にmasaさんから、もらったメールには
「今週のお山の件ですが、ちょっとハード過ぎると思いまして。
寝ないで初日も大変な上に、2日目3日目がハード過ぎるかなと。
元々今年は水晶と鷲羽に行こうと言っていて
、行けるなら黒部五郎も行けたらいいと思い計画しましたがちょっと無理かと。
それで今回は申し訳ないんですが、鷲羽水晶に登り、双六、水晶泊まりではどうかと考えています。
一応、初日双六泊、2日目水晶泊で3日目下山か途中か、下山後泊?
またお天気と体調見て決めましょうか」 でした。

私は返信に
「せっかくお天気がよいので、2日目は単独で黒部五郎をピストンして、、三俣山荘に泊まって、翌日水晶に追っかけしても良いですか?
その日の体調で決めさせてくださいね。」と、、
で、結局、初日途中から水晶小屋までは単独行になりました。

20:55 自宅発〜21:05=21:10 大垣駅 masaさん迎え〜21:40=21:45 くぼちゃんの家〜R21〜22:00 各務原IC〜東海北陸自動車道〜23:00 清見〜高山清見道路〜
 23:25 新穂高温泉無料駐車場〜23:30 新穂高ロープウェイ鍋平高原登山者用駐車場着〜23:50 就寝                 (泊)鍋平高原登山者用駐車場

* 行き  2時間30分

4:30 起床〜6:00 出発〜6:30=6:45 登山指導センター〜林道歩き〜7:00 ゲート〜7:55 笠新道分岐〜
 8:05=8:35 わさび平小屋 休憩〜8:50 奥丸山分岐〜
 9:35 秩父沢〜9:45=9:55 チボ岩 休憩〜10:40 シシウドヶ原〜11:10 熊の踊り場〜
11:25=11:30 鏡池 休憩〜11:30=11:55 鏡平小屋 休憩〜12:15 鏡平中段〜
12:40 弓折乗越〜12:55 花見平〜13:55 あずきさん、サラダさんに会う〜
13:40=14:00 双六小屋 休憩〜14:15 巻道分岐〜15:00=15:05 休憩〜15:40=15:50 三俣分岐 休憩〜16:10 三俣山荘テン場〜
16:15 三俣山荘着〜部屋、着替え、片付け〜18:20 夕食〜談話室〜21:00 就寝                             (泊) 三俣山荘  1泊夕食付 7900円

* 行動時間            10時間15分(休憩時間 2時間)
     新穂高温泉まで        30分
     新穂高温泉              15分
     わさび平小屋まで    1時間20分
     わさび平小屋             30分
     鏡平小屋まで       2時間55分(休憩時間 15分)
     鏡平小屋                25分
     弓折分岐まで         45分
     双六小屋まで       1時間
     双六小屋                 20分
     三俣山荘まで       2時間15分(休憩時間 15分)

20:55 自宅を出ます
 21:05=21:10 大垣駅にmasaさん迎えに行って
 21:40=21:45 くぼちゃんの家に行きます
 22:00 各務原ICから
 23:00 清見で高山清見道路に行き
 23:25 新穂高温泉無料駐車場、、、やはり満車で、鍋平の駐車場に停めるように言われました、、。
 23:30 新穂高ロープウェイ鍋平高原登山者用駐車場に着いて、くぼちゃんとmasaさんは車で、、私はワンタッチテントで一人でビールで乾杯して、、
 23:50 就寝しました
     記憶が無かったけれど、ちゃんと、目覚ましも4時にセットしてたらしい、、                                     (泊)鍋平高原登山者用駐車場

* 行き  2時間30分

起きると上々の天気です p(*^-^*)q

4:30 鍋平駐車場のテントで起床します。
     明るくならないと、登山指導センターに行く道が分からない、、、。
     皆さん、続々と出発して行く。
     二人は熟睡中で起きてこないし、支度をして、道を見に行くと、ありました。
     15分くらいで、降れるそうです。(^−^)V
     二人を起こして、、(汗) 出かけます。

6:00 出発します。
    15分では着かないような、、帰りはロープウェイで鍋平に向かうといいらしいです。

6:30=6:45 登山指導センターで登山届を出して、トイレを済ませます。

林道歩きをして

7:00  ゲートに、前回温泉に入ったニューホタカでは、、一日駐車料金は1000円らしい、、今度は鍋平より、ここに駐車したいな〜

今日は出来たら三俣山荘まで行こうと、、頑張って歩きます

7:55 笠新道分岐
     お盆はここから笠ヶ岳ピストンでした。
     雨の笠新道、、辛いものがありましたが、、それでも仲間と登ると楽しかった。
     今回、帰り、二人は計画変更で、笠に登り、こちらに降りましたが、杓子平は風が強く、寒かったようです

8:05=8:35 わさび平小屋で、おやつを食べながら、休憩しますが、、ゆっくりし過ぎて、、鏡池で槍、、雲に隠れました。(T_T)
      団体さんが来て、トイレ、、行列でした。(;一_一)

稜線も良い天気です

二人は軽快に歩いて行きます
        私は、ちょっとザックが重かった、、反省

林道は途中で崩壊したのか、、綺麗に補修されてました

8:50 奥丸山分岐、
   飛騨乗越を歩いて、こちら側に降りてみたいです

林道終点から橋を渡り、岩ごろごろ登ります

穂高の縦走路もはっきり見えてますね

9:35 秩父沢に、休まずそのまま進みます

好天で8月の挽回か、、登山の人が多い

9:45=9:55 チボ岩で休憩します
     ここから、、今日は天気も良く、体調も良さそうなので、黒部五郎小屋か三俣山荘に泊まれる様に、先を急ぎます
     二人は、まったりと双六小屋泊まりで行くと言う事で、15日に水晶岳で落ち合う事にします。

西穂までの稜線 奥に焼岳

10:40 シシウドヶ原も快調に過ぎます

6年前に、ここを登った時は岩ごろごろで、歩きにくいと思いましたが、、今回は良く整備されていて、歩きやすく感じました。

11:10 熊の踊り場、、怖い感じがしますが、、ここまで来ると鏡平は近い

11:25=11:30 鏡池で休憩します。
     数分前までは槍ヶ岳が見えていたらしい、、残念。
     もう少し、、早かったら、、良かったですね。

ここで昨夜双六小屋でコンサートをされた、リピート山中さんに会いました
     私はそのまま、、声をおかけして過ぎましたが、鏡池でmasaさんは一曲、、弾いてもらえたらしい、、しまった(-_-;)

11:30=11:55 鏡平小屋で大休止します。混雑、、。

くぼちゃん達も着きました
       先に出発します

ここで、、木道で滑ってしまった。右ひざを打って、タイツに穴、、(泣)
       その時は少し膝が痛いくらいで、何ともなく、、再び歩き出しました。

稜線もきれいに見えて、うれしい

12:15 鏡平中段から、、、鏡平を観ます
    箱庭のように見えてます

ここは快調に登って行きます
     穂高の稜線は雲の中

12:40 弓折乗越はそのまま右手に
    夏にここまで歩く予定でしたが、、横殴りの雨に、、笠新道から降りました

12:55 花見平は、、花が少しありました。

花の時期はきれいでしょうね〜。

双六まで、、結構アップダウンがあります

13:55  ここで、、あずきさん、サラダさんに会いました。
     サラダさんは佐渡ヶ島でご一緒して、何と!昨年も涸沢ですれ違ってますね
     あずきさんはお初でしたが、まっちゃんのところで書き込みをよく見かけた方でした。
     会えてよかった

双六小屋が見えて来ました
            今日はテン場もいっぱいで華やかですね。

双六池の傍を通り

13:40=14:00 双六小屋で休憩します。
       明日の事を考えると、黒部五郎小屋まで行きたいけれど、到着が17時半くらいに、、時間的に遅いので、あきらめます。
       三俣山荘目指して、行きます

三俣山荘へも、この時間ですから、双六は帰りに登る事にして、巻道を行って、三俣山荘に行く事に決めます

ガスが出て、、展望がもう少し欲しいですが、、。

樅沢岳と 双六山荘を振り返りながら、、。

14:15 巻道分岐から、巻道に進みます

ホシガラス君、居ましたね〜

花の時期にまた来たいな〜

今日は双六泊りで、双六から三俣蓮華経由で巻道から帰る人たくさんすれ違います
   前に槍に向かった時に、通りたかったコースです
   今回は行にきに巻道、帰りに三俣蓮華から双六の稜線通る予定です

湯俣温泉方向、、雲が出て来ました

15:00=15:05 巻道と言っても、、結構アップダウンがあります

沢も越えて、花もあります

空も青くなって、、ガスが取れて来ました

お花は時期ならばいっぱいでしょう。

三俣蓮華が見えてます

暑くもなく、歩きやすい、

乗越まで登り、、

鷲羽、水晶、見えてきた

15:40=15:50 三俣分岐です

三俣蓮華岳は明日の朝登る事にして、山荘に向かいます。

明日の朝の山頂の展望を楽しみにして、、、。

結構降ります
    明日、朝一で登り返します (;一_一)

ここから、山荘が見えて来ました。
          あと、少し、、。

16:10 三俣山荘テン場では、チングルマがまだ咲いてました

16:15 やっと、三俣山荘に着きました。

受付で、ジビエのシチューは少し苦手ですが、夕食付きを頼みます。
    部屋に入ると、私のブロックは単独の女性ばかり、若い方3人と同世代の女性、、皆さん、たくましい、、お話が弾みます。
    トイレのそばに着替え室があり、助かりました。
    片付けして、話しながら、、本日は3回目の夕食時間を待ちます

18:20 同世代のHさんと一緒に夕食して、談話室になったところでまた、、おしゃべり、、
    5か月間、キャンピングカーで移動しながら、各県の10高山を登ってるそうです
    彼女の行動力にはびっくり、、いっぱい元気をもらいました
    布団は一枚に2人でした
    ちょっと、寒くてホッカイロを入れて寝ました。

21:00 就寝です
     明日は、三俣蓮華岳に登って、あこがれの黒部五郎岳に行きます。p(*^-^*)q                         (泊) 三俣山荘  1泊夕食付 7900円

新穂高温泉まで        30分
     新穂高温泉              15分
     わさび平小屋まで    1時間20分
     わさび平小屋             30分
     鏡平小屋まで       2時間55分(休憩時間 15分)
     鏡平小屋                25分
     弓折分岐まで         45分
     双六小屋まで       1時間
     双六小屋                 20分
     三俣山荘まで       2時間15分(休憩時間 15分)

*今日出会ったお花たち

ゴマナ                                         アキノキリンソウ

キンミズヒキ                    タムラソウ                                      アキチョウジ

シラタマノキ                                   ミソガワソウ

オンタデ                                         ヨツバヒヨドリ

ミヤマハハコ                                         クサボタン

オヤマボクチ                                      サラシナショウマ                    トリカブト

リンドウ                                    オトギリソウ                          ヨツバシオガマ

ハクサンフウロ                                     オトコヨモギ

ウメバチソウ                                    ウサギギク

イワツメクサ                                  タテヤマリンドウ

トウヤクリンドウ

ホツツジ

カラマツソウ                                   チングルマ

初日、三俣山荘まで歩けることが出来ました。
同室の皆さんに、元気をもらって
明日は黒部五郎まで頑張ってピストンして、水晶小屋まで行きます
masaさん、くぼちゃん、そして山で出会った皆さんありがとう

masaさん

*2日目に続きます