959 宝剣岳 U〜空木岳 U 縦走 その2

2931m、2858m、2727m、
2708m、2778m、2671m、2863m
 H26年8月2日〜3日
masaさん、くぼちゃんと3人

千畳敷〜乗越浄土〜
マセナギ〜池山小屋分岐〜
タカウチ場〜林道駐車場

空木岳 山頂にて

くぼちゃんとmasaさんと3人で中央アルプスに
宿泊の関係で、木曽駒ヶ岳はパスしましたが
くぼちゃんとmasaさん未踏の宝剣岳と空木岳を登れてよかったです
私の極楽平〜木曽殿越の稜線をつなげたいというプランも走破出来て良かったです
2日は駒峰ヒュッテまで、、歩きましたので
3日は降りのみで楽になりました。
ここは素泊まりのみですので、、
食事持参でヒュッテで夕食です。
夜中にトイレに起きると、、雲がかかって、、(;一_一)
でも、、麓の夜景はきれいでした。

空木岳

1:30 自宅発〜1:50=2:00 くぼちゃんの家〜2:30 一宮西IC〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜
 4:05=4:30 駒ヶ根SA 打ち合わせと朝食〜4:35 駒ヶ根IC〜4:45=4:50 菅の平駐車場着〜
 4:50 出発〜バス待ち〜5:20 バス乗車〜5:50 しらび平着〜6:15 ロープウェイ乗車〜6:30=6:40 千畳敷駅(2612m)着〜
 6:40 出発〜7:25 乗越浄土〜7:35=7:45 宝剣山荘 休憩&トイレ〜
 8:00=8:10 宝剣岳(2931m) 休憩〜8:35=8:45 三ノ沢岳分岐 休憩〜8:55 極楽平〜島田娘(2858m)〜9:35=9:45 鞍部 休憩〜
10:05 濁沢大峰〜10:25 鞍部〜11:10=11:30 檜尾岳(2727m) ランチ〜11:50 大滝山(2708m)〜12:15 鞍部〜
13:00=13:10 熊沢岳(2778m) 休憩〜14:05=14:10 東川岳(2671m)〜14:40=14:50 木曽殿越 休憩〜15:50 第一ピーク〜
16:25=16:35 空木岳(2863m) 休憩〜16:40 駒峰ヒュッテ着〜
    チェックイン〜片付け〜夕食〜散策〜
19:10 就寝                                                                           (泊) 駒峰ヒュッテ

4:00 起床〜準備、片付け、朝食〜4:55 ご来光〜5:20 出発〜5:55 駒石〜6:15 避難小屋分岐〜ヨナ沢の頭(2282m)〜
 7:25 迷い尾根〜小地獄〜大地獄〜8:00 マセナギ〜8:30 池山分岐 登山道に〜
 8:50=9:05 池山小屋分岐〜9:20 旧池山小屋分岐〜9:35 タカウチ場〜9:40 竜が沢の洞窟分岐〜10:00=10:10 林道駐車場着〜タクシ−〜
10:35=10:45 管の平駐車場着〜10:50=12:00 こまくさの湯 ランチ〜12:05=12:35 買い物〜12:40 給油〜
12:45 駒ヶ根IC〜中央自動車道〜14:00=14:10 内津峠PA 休憩〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜14:30 羽島IC〜14:50 くぼちゃんの家〜買い物〜15:40 帰宅

14:50 木曽殿越を出発します

あとの同じ地方のお二人も同じルートで、宿も駒峰ヒュッテだそうです。
   お先に向かいます。

少しガスがかかってますが、涼しくて気持ちが良い。

あとは登りだけなので、気が楽ですが、、1時間半の登りです
    前回和たんと登った時は、風雨が強くて、吹き飛ばされるかと思って、登りました。
    それに比べると、気分的には楽ですが
    ここまで歩いてきた道が長かったから、疲れが出て、、二人に遅れ気味、、です。

でも、二人に待ってもらいながら、頑張って付いて行きます

歩いてきた道もみえてうれしい

15:50 第一ピークに着きました
    あと少し、、、。
    が、、ここから、、結構ありました。(汗)

今度は岩の稜線歩き

あの先かな??

振り返ると歩いてきた道が見えます
          宝剣岳がちょこんと見えてますね。p(*^-^*)q

最後の登りか、、な、、。

面白い岩の形ですね

標識通りに行けば歩きやすい

ずっと歩いた稜線みながら、歩けて良かった。
    時々休みながら歩きます

あら、、もうちょっとあるかな、、。
    前回の事を忘れてます。(汗)

まだまだ、登ります

また、登ります。

やれやれ、、やっと山頂に着いたようです

16:25=16:35 空木岳(2863m)に着きました
    展望休憩です
    駒峰ヒュッテがみえました。\(^o^)/

思ったよりも混んでますね〜

16:40 駒峰ヒュッテに着き、宿泊手続きをします。
    なんと、、50名くらいの人が、宿泊ですと、、
    やっと、出入り口近くに、3名確保してもらって
    受け付けです。
    素泊まり シュラフ付き4500円
    シュラフ持参ですと3500円えす。銀マットは付いています
    前に和たんと伊那川ダムから周回した時もここに泊まって
    その時はまだ、2食付でしたが、山岳会の人の手作りで心のこもった食事でした。

今日は、アルファ米のチキンライスとお味噌汁で夕食
    その前に担いできたエビスで乾杯です。(^−^)

小屋の外は寒いですが、テラスでくつろぐのも素敵です
    今日の行程は長かったけれど、木曽殿越で泊まるよりは展望は良いので、うれしいです
    小屋の宿泊の方はほとんどは、越百小屋からか、木曽殿越経由で登られたようです。
    皆さん、早い到着でした。
    こちらの宝剣岳からの縦走はロープウェイの時間が決まっていて、、出発が遅く、なかなか早く着けないですね

木曽殿越の向こうに御嶽山 (ヒュッテのテラスから)

歩いた稜線がまだみえてうれしい

雲間に虹が、、分かりますか?

もうすぐ日の入り
     木曽殿越で会った、二人の方も遅れて到着されて、良かった。
     御二人は今日の最後の到着で、食事の長椅子の上でマットを敷いて、寝ることになりました。

下には避難小屋が見えてます
    テン場にもなっていてテントが2張かな、、見えてます。
    ここの方が展望はいいかも、、テラスからの眺めが最高です

赤く染まってきました

空木岳と御嶽山の間に夕陽

寒いので部屋に戻って来ましたが、、部屋からも窓ごしに夕陽が見えます
    また外に出て、散策、、ヒュッテの窓のガラスにも夕陽が写ってます
    ずっと、外に居たいけど、、寒いので戻ります
19:10 就寝
    ここは、ソーラーで蓄電してますので、19時には消灯です。
    夜中にトイレに起きると、、雲がかかって、、(;一_一)
    でも、、夜景はきれいでした
                                                                           (泊) 駒峰ヒュッテ

4:00 起床します
    フランスパンとポタージュで朝食
    朝日が空木岳に映ったら綺麗でしょうね

4:50 ご来光を見に出ます

小屋も赤く染まってきてます

モルゲンロードで空木岳も赤く染まって

八ヶ岳と南アルプスの間に朝日が

かなり日が登りましたね。
           山頂に大勢の人が見えます
           これから、、伊那に降られるのでしょうか?
           私たちは池山尾根を降るので、、、朝は行きませんでした。
           前回は越百岳に周回したので、登りましたが、好天で素晴らしい展望でした。
           今回は駒峰ヒュッテのテラスから、、。
           でも、展望を充分楽しめます。

雲海に浮かぶ御嶽山と右奥に乗鞍

昨日歩いた稜線が見えます

4:55 ご来光です

久しぶりです (^−^)V

小屋も真っ赤に染まりました

この小屋は本当に良いロケーションのところに建ってますね
   日が登りました

穂高も見えてうれしい、、ズーム。

小屋に戻って、出発の準備をします
   今日は降るだけなので、のんびりと準備です

5:20 出発します

雲がかかって、素敵な光景が写せました

御嶽山も見納め??

降ります
   展望があるので、尾根コースで降って行きます

素晴らしい展望に なかなか、、動けません

私とmasaさんは、石を観てはその上に立って、、(笑)

稜線と違って、丸っこい面白い岩が並びます

景色を眺めながら、、今日はゆっくりと降ります

5:55 駒石、、もちろん登りますが、、上まで登れませんでした。
    後ろからなら、、登れたかな?

降りて来た道を、振り返ります

稜線も、見ながら降ります

6:15 避難小屋分岐に来ました
    ここで避難小屋からの道と合流です

カニコウモリ、カラマツソウ、ゴゼンタチバナ

ヨナ沢の頭(2282m)あたりを通過します
    ちょっと展望がありました

この降りも梯子、鎖が出てくるそうですが、、

シロバナイチヤクソウがありました

クルマユリにオタカラコウ、シモツケソウに、お花畑を降りて行きます

シモツケソウ、トリアシショウマ??

7:25 迷い尾根に来ました
    トンボソウ

この辺りで、ガスがかかってきて、登りの人と随分すれ違いますが
    今日は展望ないかもしれないですが、、
    結構たくさんの人が登って来られました

小地獄に
   登りの人待ちで、、何度か休憩します
   前の方たちは大きなリュックで、山岳部の方らしい、避難小屋でテント泊されてたのかな

大地獄?
   鎖の降りですが、、さほど、、怖くはないです

8:00 マセナギに

面白いキノコ

8:30 池山分岐 遊歩道と登山道と書いてあって、、
     登山道を行きます

静かになりました

もう登って来る人には会いませんね

8:50=9:05 池山小屋分岐に
    水場がありました。
    ここでおやつ休憩です

このあたりはヤナギランも咲きますが、まだつぼみ。

センジュガンピやミヤマオダマキ、クガイソウなどが咲いてました

9:20 旧池山小屋分岐に、、
    通り過ぎます

9:35 タカウチ場
     ここで、携帯が繋がるようで、小屋に人に言われて、タクシ−をお願いして、林道終点まで行きます
     電話番号が書いてありました
     東海のお二人も一緒に乗れたらと思いましたが、タクシーが4人乗りでしたので、残念ながら、ご一緒出来ませんでした。
 9:40 竜が沢の洞窟分岐も過ぎます。
     運転手さんの話で、昨年の遭難したパーティーを見かけたそうですが、下から、登られたようでした。
     中にはセーターを着てた人も居たそうです

10:00=10:10 林道駐車場に着きました
     先に下山されてた、東海のお二人にタクシーの件を伝えて、タクシーを待ちます。
     お二人は歩いて駐車場まで、戻られるようです。健脚です。
     タクシーで菅の台に戻ります。

タクシーを待つ間、花の撮影

歩いて降る時は、ここから降ります

10:35=10:45 管の平駐車場
     タクシー代は3000円弱でした
     今日の予報は良かったはずでしたが、、曇って、ぱらぱら雨が降るような天気でした。
     早目に下山出来て良かったです

10:50=12:00 こまくさの湯で温泉とランチのセットです

温泉に入って、ソースかつ丼定食をたべて、1020円はお値打ちでした

12:05=12:35 買い物に寄ります
     モモがおいしそうなので、、箱で買って、3人で試食します。甘い、、。
     ロープウェイ降りの待ち時間90分ですと、、、。
     逆周りでなくてよかったです。
     夏は混み合いますね。

12:40 給油してから、、
    あらら、歩いて下山されたお二人も給油に、、
    早いですね〜
12:45 駒ヶ根ICから中央自動車道に乗ります
14:00=14:10 内津峠PAで休憩して、
14:30 羽島ICに
14:50 くぼちゃんの家で解散します。早い時間に帰れて良かった
    途中で買い物を済ませて
15:40 帰宅しました

2日は頑張って駒峰ヒュッテまで歩けて良かったです
   3日の降りがゆっくりと降れました
   温泉に入って、ランチして、お土産買って、無事に帰りました
   運転のくぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m
   masaさんもありがとう、楽しかったね
   また行きましょう

*菅の平駐車場まで            3時間15分(25分)
 千畳敷( バスとロープウェイ)まで   1時間40分

*行動時間        10時間(1時間35分)
    乗越浄土まで        45分
    宝剣岳まで          35分(休憩時間 10分)
    宝剣岳                10分
    極楽平まで          45分(休憩時間 10分)
    濁沢大峰まで       1時間10分(休憩時間 10分)
    檜尾岳まで         1時間5分
    空木岳まで         1時間35分
    空木岳                 10分
    小屋まで            5分
*行動時間        4時間40分(休憩時間 10分)
    避難小屋分岐まで      55分
    迷尾根まで        1時間10分
    池山分岐まで       1時間5分
    池山小屋分岐まで      20分
    池山小屋分岐              15分
    タカウチ場まで        30分
    林道終点まで        25分
*移動 タクシー          25分
*帰り          4時間55分(温泉、ランチ、 買い物、休憩時間 2時間10分含む)

* ご一緒した方のブログ
  masaさん

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m