855 十勝岳 その2 北海道遠征  

北海道 
十勝岳 1841m
 H26年7月21日
阿繍さん、くぼちゃんと3人
白金温泉望岳台〜吹上温泉分岐〜
美瑛岳分岐〜避難小屋〜
大正火口〜昭和火口〜砂地〜
前十勝 分岐〜富良野岳分岐〜
 十勝岳〜平ヶ岳分岐〜鋸岳分岐〜分岐
美瑛岳〜美瑛岳避難小屋分岐〜
美瑛岳分岐〜白金温泉望岳台





7月21日 美瑛岳 山頂にて



21日 良い天気で無事に十勝岳に登頂
これから、楽しい稜線歩きをして
美瑛岳に向かいます
十勝岳はさすがに花は少なく
美瑛岳辺りに期待して、、
でも、この雄大な景色が見られて満足でした

付近の地図
十勝岳

   7月21日
 4:00 起床〜準備、テント撤収〜
 5:15 望岳台(910m)出発〜忘れ物 戻り〜5:30〜5:50 吹上温泉 分岐(1104m)〜6:15 美瑛岳 分岐(1258m)〜
 6:25=6:35 避難小屋 休憩〜7:35=7:50 3.6キロ地点 休憩〜大正火口〜昭和火口〜8:15 砂地〜8:40 前十勝 分岐×〜8:55 富良野岳分岐〜
 8:55=9:15 十勝岳山頂(2077m) 休憩〜9:20 分岐 鞍部〜9:25 平ヶ岳(2008m)〜9:30 鋸岳(1824m) 分岐〜9:45 沢〜P1896m トラバース〜
10:30 鞍部 登り〜P1962m〜11:05 美瑛富士分岐(2025m) 西に〜11:10=11:15 分岐〜
11:25=11:40 美瑛岳 山頂 休憩〜12:20 ハイマツ降り〜12:30=12:35 美瑛岳避難小屋分岐 休憩〜雲の平(1430m)
12:55=13:10 ポンピ沢 休憩〜13:20 雪渓〜13:50=14:00 休憩〜14:10 美瑛岳分岐〜14:45=15:00 白金温泉望岳台着〜
15:00 出発〜(十勝〜樽前)〜15:15=16:05  白金温泉 ホテルパークヒルズ (一人 1000円)
17:10 コンビニで食糧調達〜17:40 旭川IC〜19:05=19:15 輪厚PA〜19:30 千歳IC 
20:25 モーラップ樽前荘着 
       夕食、写真整理 就寝
23:00 就寝   
            
                              (泊)  モーラップ樽前荘 
                                                                           (宿泊  素泊まり 一人 1500円)

7月21日
  
 8:55=9:15 十勝岳山頂で休憩です
      大展望  大雪山に、トムラウシ山、富良野岳、、縦走路の途中の十勝岳に立ちました

     
          富良野岳方向 阿繍さんはこの辺りの写真を見て、歩きたかったそうです
          素晴らしい稜線ですが、、ロングコースでパス
          北アルプスの稜線もこんな感じですね

 
      岩に標識があり、降ります

     
          ガラガラの大降りで、やはり美瑛岳からの登りのコースを選択しなくてよかったです

 
9:20 鞍部
    平ヶ岳手前の分岐です
    
     
         山頂を振り返ります

 
     平ヶ岳は?

     
           山頂を振り返ります

 
      十勝岳あたりは花も何もないですね〜
      あるのは展望のみ

     
          だいぶ来ました
          この辺りが平ヶ岳(2008m)かな

 
       平ヶ岳を振り返ります
       美瑛岳方向 手前が鋸岳

 
      左の写真が 歩いてきた稜線、右の写真がこれから歩く稜線

 
 9:30 鋸岳(1824m) 分岐です

     
          手前が鋸岳ですが、、稜線は歩きやすい
          いい感じの荒涼とした景色

 
        雄大な景色

 
      この辺りはアップダウンもあまりなく、お天気も良くてうれしい

 
      振り返ると平ヶ岳ですね、、平べったい。

      
        鋸岳山頂に向かいます

 
        下から見ると、ギザギザですが、、稜線から行くので歩きやすい道
        下から登る道は、ギザギザも巻いて登るような登山道が見えてます

 
      雲が湧いてきました
      この辺りが鋸岳(1824m)??

 
      美瑛岳に

     
          振り返ると平ヶ岳に、奥に十勝岳ピーク

 
      降って

 
9:45 沢を、、小さな沢を横切ります

 
    そろそろお花が出て来ました

  
    ガスも出てきました。(;一_一)

  
      イワヒゲかな、、緑が多くなって来ました

  
    イワブクロにアカモノ、イワギキョウ

  
    ミヤマリンドウ、イワヒゲ、シオガマギク  お花畑です

  
      ハイマツもあり、?にエゾノツガザクラ

  
     ガスが出て来ました
     
 
10:30 鞍部から、まずはP1962m目指して登ります

 
      1962mかな、、

  
      今度はガラガラの岩場

  
     お花畑、チングルマのカホ

 
     この辺りはちょっと苦しい登りでした

  
     チングルマ、エゾツツジも

 
    ウコンウツギ、、

  
     エゾノツガザクラにアオノツガザクラ

 
     チングルマ、群生してます

 
     岩の間を登ります

  
    結構な岩場も

  
   どこかに、美瑛岳に曲がるところがあるはずですが、、地図を見て、稜線を歩きます

 
    エゾコザクラでしょうか?色が鮮やかです

 
    ピークを巻く感じで、道が続いてます

 
     少しガスが取れてきました

  
11:05 トラバース?
    道が道が上にも続いてます
    この辺りで、コンパスを見ると、、あらら、、上を差してる、、美瑛富士へのトラバース道かな、、??
    
  
      とりあえず、二人に待ってもらって、登ってみます

 
    どうやら、美瑛岳の分岐です
    二人を呼びますが、なかなか登って来ない
    「大丈夫だから、登ってきて〜」と言っても、なかなか来ない
    「そっちへ行ったら美瑛富士に行ってしまうよ〜」
    
 
11:10=11:15 二人もやっと分岐に登って来ました
    どこで、、下の道に行ってしまったんだろう
    地図を見ると、下の道で正解のような気がしますが、下にははっきりと看板が無かったし、
    この分岐の看板からは左手から道があったようですが、、

 
    道が、左手から続いてましたね
    
  
     イワウメ、、そろそろ山頂です

      
           左手下、十勝に続くこの辺りも、、荒涼としてますね

 
     分岐から少し登って、500o位、ピークを歩きます

 
      だんだんガスが取れてきました

     
         やっと山頂のようです

  
11:25=11:40 美瑛岳 山頂で休憩します  
    おにぎりと味噌汁でランチ
 
      
            歩いてきた稜線、、ぐるっと曲がりました

      
               巻くように道が付いてます 

 
      名残惜しいですが、降ります

 
      こんな展望も面白い

  
     前に十勝岳  

     
       十勝岳から歩いた稜線

 
       ここはかなりの降りですが
      
     
        青空でうれしい

     
         十勝岳も見ながら、降れます

  
       高度差は1200mくらいですが、登り甲斐のある山です

 
     美瑛岳と歩いた稜線

     
         今日は十勝岳に大勢の人が登ってますが、こちらまで来る人は少なくて、ほとんどピストンですね

 
     二人は頑張って、降って行きます
     私は展望写真を撮りながら、のんびりと、、

 
      稜線から遠ざかります

  
12:20 ハイマツの降り
    ゴゼンタチバナ、ウサギギク

  
      リンドウに、、お花が多い

     
        ずいぶん降りました

 
12:30=12:35 美瑛岳避難小屋分岐で休憩します
    エゾコザクラの群生
    阿繍さんがヒグマを観たと!!
    すこし先を行っていたので、気が付きませんでした
    雪渓の対岸に居たようですが、、。

 
    素晴らしい展望と花、、ロングコースの日に晴れて良かった

  
      山頂は遠く

  
     ハイマツの中を行きます

 
      急な階段、激降り
      そして、、笹が茂って、藪こぎ風のところもありました

  
12:55=13:10 ポンピ沢に出会って、少し上流を渡渉して、休みます

      
           抜けるような青空ですが、、まだまだ歩きます

 
     沢を出発して

  
     雲の平のあたり、、お花畑を歩きます

     
           山頂が遠く、歩いた道、、
           P1608mあたりの尾根からの降りが激降りでしたね
           なかなかハードなコースです

  
     イワヒゲ、イワブクロ、、ヒメイソツツジ

  
13:20 雪渓を渡ります
    今日は良いコンディションで渡れました

  
     雪も歩きやすい

     
          歩いた道を振り返る二人

  
       ずっとお花と展望です(^−^)V

  
     ウコンウツギ、、歩きます

     
         大雪山もよくみえます

 
      道が長く感じます

 
     もう少しかな??

 
     雲の平通過が長かった

 
 13:55=14:05 お茶休憩します   

 
    まだまだ、ありますね

 
    望岳台が見えてきた

     
        振り返ると青い空

 
   沢を横切ると

 
14:10 すぐに美瑛岳分岐(1258m)に出ました

     
        十勝岳を振り返りながら、ダッシュ

 
     大雪山も見ながら

 
14:20  吹上温泉分岐

 
    あと少しですが、、ここも長かった

 
   何度も振り返りながら

 
      お天気に感謝して

     
         十勝岳も素晴らしかった

 
      望岳台見えてます

      
          ズームすると、火口も良く見えてます

 
14:45=15:00 白金温泉望岳台(910m)に着きました

 
15:00 早速、コーラで乾杯  暑かったです。
    出発して、樽前に向かいます

  
15:15=16:05  白金温泉 ホテルパークヒルズで温泉入ります (一人 1000円)

 
      ちょっと高めですが、、入ります

 
17:10 帰り道、、青の池のあたりは大渋滞、、(;一_一)
    昨日の夕方の空いてる時に見学してよかった
    コンビニで食糧調達します。
    遅めの昼ごはん?

  
17:40 旭川ICから
    カツサンドと野菜のスティックサラダ、ビールがおいしい
    くぼちゃん m(_ _)m 運転ありがとう

 
19:05=19:15 輪厚PAで休憩して
19:30 千歳ICから出ます

 
    樽前に向かう途中に夕ご飯たべようね、、、p(*^-^*)q
    あらら、、レストランも、食堂も、コンビニさえない、、(泣)
    ナビ君も樽前荘を案内てくれなくて、、何度か電話をかけて、やっとたどり着きました

 
20:25 モーラップ樽前荘着に
     ちなみに、ナビ君はモーラップではなくてモラップで入れると出た、、(泣)
     モーラップが正式名称なんですが、、ナビ君

 
       夕食は宿にあった、冷凍の餃子、焼き鳥、チマキで遅めの夕ご飯、、しかし、、いずれもくぼちゃん食べれず、、すみません m(_ _)m
       連休の最終日なので、3人で一室でした。(^−^)V

 
    やっと、3人で乾杯します。サッポロクラシック500mlが300円、、うれしい (^−^)V
    宿は清潔で、シャワーも付いてます
    食堂もあり、自炊もできます
    カップ麺は売店で売ってました。
    時間も早くて、寝られないので、一人で写真整理しました。
23:00 就寝   
                                             (泊)  モーラップ樽前荘           素泊まり 一人 1500円


  * 行動時間   9時間30分(休憩時間 1時間30分+ランチ 15分)
      十勝岳まで    3時間40分(休憩時間 25分)
      十勝岳         15分
      美瑛岳まで    2時間10分(休憩時間 10分)
      美瑛岳         15分
      駐車場まで    3時間5分(休憩時間 40分)
  * 移動時間        5時間25分
 
 

費用* 交通費        48500円  (飛行機代 32000円+中部国際空港までの交通費+レンタカー+ガソリン代+高速代+ロープウェイ代)
   * 食事代        10000円
   * 風呂と宿泊代     4500円       
                 計63000円 (+お土産代)

この日は一日、展望を楽しんで、下山しました
やはり、、美瑛岳経由はなかなかハードでしたが
稜線歩きも良かったし、
花も多く、変化に富んだ、面白いコースでした
下山後、白金温泉に入り、
そのまま、樽前に向かいましたが
宿のライダーハウスが、ナビで出てこない、、(泣
電話番号もだめ、、(;一_一)
モーラップ樽前荘が正式名称ですが
住所も千歳市支笏湖番外地ですと、、番外地、、(;一_一)
やっとたどり着きましたが
支笏湖湖畔の綺麗な施設で、自炊設備もあって、良いところでした
登山は登山口近くにはなかなか宿泊施設は無いし、、朝早いから旅館にはなかなか泊まれないですが、
北海道はライダーハウスが多くあって、いいですね。
3人で1部屋でのんびりとしました。
明日は樽前山に登って、帰ります。

   *三日目に続きます m(_ _)m
   
   home