929 祖母山 前半





祖母山 やっと登れました (^−^)V

27日朝、、九州 別府に上陸
ここまで、、凄い行き方のように思えますが、
はうさん曰く、、最短距離なんだそうな、、面白い行き方でした。
こうして、、27日の5時少し前に九州に上陸しました
原尻の滝を見学してから
一路、、祖母山の登山口に、、ここは昨年も登山口までは行ったところ、、、
今日は雨が降らないようで、、良かった


H26年 4月27日
4月27日  929 祖母岳  大分県 豊後大野市 1756m
はうさん、阿繍さん、kayoさん、くぼちゃん、finさんと6人 

                             祖母山                             
          付近の地図       

4月27日 

祖母山に
 4:45 出発〜豊後街道〜5:45=5:55 コンビニで買い出し〜R639〜R8〜6:30=7:05 原尻の滝  見学〜7:50=8:00 登山口駐車場着
8:00 出発〜8:15 600m〜8:20 分岐〜8:30=8:35 休憩〜8:45 800m〜9:00 900m〜9:05=9:15 休憩〜
9:20 3合目1000m〜9:45 1200m〜10:05=10:15 1300m 休憩〜
10:35=10:45 1400m 休憩〜11:25 1600m〜11:25 分岐〜11:30 テン場〜11:35 9合目小屋〜
11:40=12:15 テン場 ランチ〜12:20 分岐〜12:30 分岐〜
12:35=12:45 山頂〜12:55 左に 鎖場〜13:10 展望台〜13:30 分岐〜
13:40=13:50 尾根分岐 休憩〜14:00 天狗の水場〜14:15 1300m〜
14:25=14:35 1200m 休憩〜14:40 1100m〜14:55 900m〜15:05=15:15 800m 休憩〜
15:25 分岐 700m〜15:40 吊橋〜15:45 吊橋〜15:55 分岐〜16:00=16:10 東屋 休憩〜16:20=16:25 下山 駐車場
16:30 もみ志”や着〜荷物整理〜風呂〜18:50=19:50 夕食〜20:10 就寝

 4月27日
登山 祖母岳

 
 4:45 フェリー下船して、出発します。
    豊後街道に

 
5:45=5:55 コンビニで買い出ししてから、
   R639経由でR8に

 
   こちらも、、道沿いのシャクナゲがきれいでした
   昨年も見学した、原尻の滝に寄ります

  
6:30=7:05 原尻の滝を見学します

     
       いつみても、雄大な、面白い滝です

     
        別府からここまで来て、祖母山の登山口に向かいます
       
  
    去年泊まったやまびこ塾の前も通って、向かいます。
7:50=8:00 登山口駐車場に着いて、準備します

 
 8:00 出発します。
    登山計画書を提出します
    下山後は回収の予定です

     
         祖母山の稜線、、結構 岩の稜線ですね

  
  8:05  東屋にトイレがあります
       しばらくは旧尾平鉱山下の林道を歩きます

  
  8:10 この奥を右に行きます

  
 8:15 600m地点で、川上渓谷に入ります

  
 8:20 分岐、登りは宮原から、、つり橋を渡ります
    降りは黒金尾根から沢に来て、この分岐に戻ってきます

  
   最初は吊り橋を渡って、沢沿いを行きます

 
   川上渓谷はきれいですね
   そこから、、植林の急登が始まります

  
8:30=8:35 途中で休憩します

  
8:45 800m地点
   ツクバネウツギ

  
 9:00 900m地点も急登が続きます
 9:05 分岐 林道経由でも、ここに来れます
 9:05=9:15 休憩しながら、後続を待ちます
     右奥から登って行きます。
     迷いやすいところもあって、最近ピンクのテープが付けられたそうです

  
 9:20 3合目1000mに、、まだまだ急登が続きます

     
         ウルシワ谷を挟んで、山頂手前の稜線が見えてますが、かなり急です。

   
   まだまだ、登りです

  
 9:45 1200m地点
   このあたりから、アケボノツツジ(アカヤシオに近い)がぽちぽちとあり、
   癒されながら、登って行きました

     
       山頂の稜線のシルエット
       だいぶ、近づきました

  
10:05=10:15 1300m地点で休憩しながら、待ちます

  
   あと少し
   アケボノツツジがお出迎え

  
   そろそろ、笹も出てきました

 
10:35=10:45 宮原 1400m地点で休憩します
      上畑コースと合流です。
      おやつ休憩にします。

  
      ここからは稜線歩きで山頂を目指します。

  
     ツツジもお出迎え

 
    屏風岩も見えて来ました

  
    山頂展望地

  
     尾平鉱山跡が見えました

  
     山頂をバックに、、馬の背歩き

    
       この鎖から登るところが切り立っていて、、登りではちょっと危なそうなところでした。
       降りは、、もっと、、厳しいところがありましたが、、(汗)

  
11:25 1600m地点から
11:25 分岐 メンノツラ谷からの道と合流します。荒れているらしいです。

 
11:30 テン場に来ました
    ランチに良さそうな場所ですが、
    とりあえず9合目小屋で待ってると、、伝えてあったので、先に進みます

 
11:35 9合目小屋に行きましたが、、管理人の人が大きな音で音楽をかけていて、、
    小屋付近で食事できる雰囲気ではなかったので、テン場まで戻ります

 
11:40=12:15 テン場で合流してランチにします。

 
12:20 出発して、 分岐に来ました
    はうさんとkayoさんはトイレを借りながら、取材に行きました

  
   山頂に向かいます

 
12:30 分岐 神原コースと合流します
    五ヶ所コースと合流します

 
12:35=12:45 山頂に、、

     
       ガスっていて、、展望がぼんやりで残念です。

 
    これから、向かう障子岳方向です
    途中から降りますが、、気持ちの良さそうな稜線が見えてます。
    右は尾平鉱山跡が見えてます
    あのあたりまで、、降ります

 
    こちらは登ってきた尾根

     
         登って来た尾根、、宮原からは右手の急登  まっすぐは池之原の尾根

     
      尾平鉱山跡、、ズーム

アケボノツツジに癒されて、ハードな山をリベンジできました
急登続きで、やっと、山頂に着きました
前線が来ていて、曇り、、雨が降らないだけ良かったです。
展望はあまりよくない、、
でも、、近くは見えて、雄大な山塊と思いました。
機会があったら、、縦走や違うルートで登ってみたいです。

*祖母山まで(別府から)  3時間5分(見学 35分+買い物10分)
*行動時間   8時間20分(休憩時間 1時間15分+ランチ35分)
              登り    4時間35分(休憩時間 25分+ランチ35分
              山頂        10分
              降り    3時間35分(休憩時間 40分)
* 宿まで           5分

(泊)  「もみ志”や」  1泊2食付  一人7300円)

4月27日 (  走行 約80km  )


ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん kayoさん

祖母山後半に続きます

に戻る