927 三徳山





三徳山 三佛寺 投入堂前にて

最初の目的地は、、鳥取の三徳山三佛寺に
シャクナゲがきれいで、修行してきました。(汗)
 次に、、四国に渡り、、
行列の讃岐うどんを食べました。
しかし、、セルフで手際よく、、安くて、、そんなに待たずに食べられました。(^−^)V


H26年 4月26日
4月26日  927 三徳山三佛寺    鳥取県 三朝町  
はうさん、阿繍さん、kayoさん、くぼちゃん、finさんと6人 


                         三徳山三佛寺                       
                 付近の地図                 

4月26日〜27日
 鳥取 三徳山〜四国 讃岐富士に

4月26日
 1:15 kayoさんのお迎えで自宅発〜1:25 阿繍さんの家に〜2:00 くぼちゃんの家に集合〜2:25 羽島IC〜名神高速道路〜(養老JCT)〜(米原JCT)〜
(草津JCT)〜(吹田JCT)〜 中国自動車道〜4:05=4:20 赤松SA 休憩〜佐用JCT〜鳥取自動車道〜
6:00=6:50 道の駅 清流茶屋かわはら 朝食〜鳥取IC〜R9〜山陰道〜泊東郷IC〜県道22〜県道29〜県道21
(通行止めで日本海沿いに回って三朝町から入る)
 8:10=8:20 三佛寺駐車場〜8:20 出発〜8:30 入口〜8:45 行場入口〜9:20=9:25 投入堂〜10:15=10:25 駐車場着
    ( 走行 361` 高速道路料金 4080円)
10:25 登山口 出発〜県道29〜R179〜R482〜R313〜
11:15 湯原IC〜米子自動車道〜11:50=11:55 真庭SA 給油〜落合JCT〜中国自動車道〜北房JCT〜11:50=11:55 真庭SA 給油〜岡山自動車道〜
12:15 岡山JCT〜〜山陽自動車道〜倉敷JCT〜12:35 瀬戸中央自動車道〜12:45 坂出IC
13:15=13:55 讃岐うどん山越 昼食〜14:35=14:40 野外活動センター駐車場着〜
14:40 出発〜15:25=15:45 山頂 休憩〜15:45=15:50 展望台〜15:55 周回路に〜16:40=16:45 広場 休憩〜16:50=17:00 駐車場 
17:00 駐車場出発〜R11〜19:15=20:05 ひうちの湯 温泉〜20:05=21:05 養老乃瀧 夕食〜
    県道13〜R196〜R11〜いよ小松北IC〜今治小松自動車道〜いよ小松JCT〜松山自動車道〜大洲北IC〜R197〜八幡浜

22:45 フェリー乗り場着〜=23:20 受付〜0:00 乗船〜0:20 出港〜3:10 別府着〜4:30 起床〜4:45 下船〜
    ( 走行 190` 高速道路料金1090円)
4月26日 計 ( 走行 約780` 高速道路料金 9340円)


4月26日
  

 1:15 kayoさんのお迎えで自宅を出ます
 1:25 阿繍さん迎えに行って、荷物満載で
 2:00 くぼちゃんの家に集合しました。
     はうさんが借りて来てくれたワゴンで出発します。6人で、、荷物満載、、どうも荷物が多すぎると、、批判ありましたが、、。(;一_一)
 2:25 羽島ICから名神高速道路でほとんどうとうとしてる内に関西を通り抜けて、、中国自動車道に、、

  
 4:05=4:20 赤松SAで休憩します。
      すぐの佐用JCTから鳥取自動車道で智頭ICに鳥取西道路を行きます
      車内で配られた「ぷっちょ」、不思議なお菓子です。

 
 6:00=6:50 道の駅 清流茶屋かわはらで、、朝食タイム、、
    ここで結構まったりと朝食します

 
  三徳山に向かいますが、、まさかの通行止めで、ぐるっと日本海沿いに回って、三朝町から入りました。

 
   日本海、、そして、、唐風な建物の道の駅???

  
 8:10=8:20 三佛寺駐車場に着きました
    支度をして出発??
    ほとんどそのままですが、、靴だけは行場入口でチェックがあるので、、履き替えます

  
 8:20 出発します。
    まだ、ニリンソウは開いてません、、。

  
    最初は道路歩き、、ここからも入れるようで、案内板がありますが、、正門から入ります

  
  kayoさん、何やらお店を覗きこんでます。

  
8:30 入口でシャクナゲが見事でした

  
   シャクナゲロードです。

 
  入り口で400円、、拝観料です

  
    大きなお寺で 宿坊に
    投入堂のミニチュアがありました

 
   階段を上がると、水琴窟、、響き日本一ですと、、書いてあります。 

     
      三沸寺の案内図です

  
 8:45 行場入口で、200円を払い、靴のチェックを受けます
    ダメな場合は藁草履を購入すると入れます
    タスキを戴いて、、行場めぐり出発です

   
   イカリソウが咲いてます

   
    樹の根っこを登ります
    普通のハイキングシューズでは、、確かに危ないですね。今日は濡れてないからいいけど、、
    ここは冬場は入れないです
    役の行者の石仏があります
  
    カズラ坂  急登を登っていきます

  
   新緑が綺麗です 行者屋敷跡。

  
   ツルシキミ、ツツジ、キランソウ、、などなど、、

  
   イワカガミも群生してます
   クサリ坂を登って

     
        文殊堂に着くと、展望があります

     
        新緑がまぶしい

  
    ぐるりと一周して、牛の背、馬の背を越えて

  
    納経堂に、観音堂

  
 9:20=9:25 投入堂が見えました。隣は愛染堂。
   ここには現在近付けません
   踏み跡があって、、昔は行けたようですが、、。

  
   集合写真を撮って、降ります
   シュンランがありました

  
    願かけの石段を降って、戻りました。
    ここの行場はkぁんリガ行き届いていて、入山は厳しいですが、
    個人的には伊勢山上鷲峰山金胎寺の方がスリルがあって、面白かったです

     
       シャクナゲがきれい、、

  
   宿坊で休んでると、、寺の方が色と々説明してくれました。

  
   トウゴクサバノオにヒカゲツツジ、ミスミソウ

  
   どこも、、シャクナゲがきれい

  
10:15=10:25 駐車場に着きました。
    帰りはニリンソウが咲いてました
    一路、、讃岐に向かいます。
    ( 走行 361` 高速道路料金 4080円)

 
10:25 登山口を出て、三朝町で米子自動車道に向かいます
11:15 湯原ICから米子自動車道に
11:50=11:55 真庭SA 給油します

  
     途中、秘密のハイチュウを配布、、何の味??答えはネットで検索、、修学旅行気分ですp(*^-^*)q
12:25 早島ICから、、四国に

 
12:35 瀬戸中央自動車道に入り
12:45 坂出ICから出ます

 
13:15=13:55 讃岐うどん山越に向かって、、13時30分まで営業に滑り込みセーフでした
     
 
    こんなに行列が並んでましたが、、

  
   あっという間に注文のところに、、説明通りに注文して、、私はやまかけうどんにコロッケ、、350円でした。
   もとは製造元でしたが、、気軽に食べられるようにされたそうで、、一見、工場風です。
   次に讃岐富士に登りますので、、登山口に向かいます

 
14:35=14:40 野外活動センター駐車場に着きました

 登山  三徳山三佛寺
*三徳山まで   6時間55分(休憩時間 1時間5分)

三徳山 三佛寺 登山
*行動時間  1時間55分(休憩時間 5分)
    登り    1時間        
    投入堂    5分
    降り     50分


  今日は盛りだくさんの一日で、くぼちゃん希望の鳥取の三徳山から、夜は四国の深夜発のフェリーに乗ります。
  最初の目的地の三沸寺はシャクナゲがきれいで、花もあってよかったです。
  その後、中国地方の山をドライブして、瀬戸内海を渡って、四国に入り、
  讃岐うどんを食べて、讃岐富士の登山口に向かいました。


ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん kayoさん

*26日の讃岐富士に続きます

*画像協力ありがとう m(_ _)m
に戻る