870 伊勢山上岳 U

三重県松阪市 標高390m
H25年 9月29日
kayoさん、はうさん、finさん、若様と5人
表:飯福田寺駐車場〜油こぼし〜行者尊〜岩屋本堂
抱き付き岩〜小天上〜大天上〜亀岩〜鞍掛岩〜
小尻返し〜平等岩〜元居ヶ原〜飯福田寺駐車場

裏:飯福田寺駐車場〜油こぼし〜獅子ヶ鼻 ピストン






大天井にて

姫越山から、坐佐の高に周回ハイキングの予定でしたが
夜中に雨が降り、海沿いは予報が悪そう、、、
まだ天気が良さそうな内陸部に、、転進です。
松阪の伊勢山上岳に向かいます
今日はリベンジ出来るかな??


付近の地図

9月29日
10:50 姫越山日の出公園駐車場出発〜R68〜11:00 紀勢大内山IC〜紀勢自動車道〜勢和多気JCT〜伊勢自動車道〜
11:30松阪IC〜R45〜R59〜11:40 堀坂峠〜11:50=11:55 飯福田寺駐車場〜
表行場
11:55〜飯福田寺駐車場発〜12:00 受付〜12:05 薬師堂 登山口発〜12:10 油こぼし〜12:15 行者尊〜
12:20 岩屋本堂〜御笠岩〜12:25 抱き付き岩、御光岩〜12:30 小天上〜
12:55=13:00 大天井 休憩 おやつ〜13:00 足摺岩〜亀岩〜13:05 鞍掛岩〜
13:05 蟻の戸渡り〜不動棚廻り〜13:10 小尻返し〜13:10 鎖場〜13:20 飛岩〜13:30 平等岩〜13:30 元居ヶ原〜13:40 下山
13:40=14:05 悠庵 ランチ〜
裏行場
14:10 飯福田寺駐車場出発〜14:15 裏行場登山口〜14:20 油こぼし〜14:25 獅子が鼻〜14:35 下山〜14:40=14:45 飯福田寺駐車場着
14:45 飯福田寺駐車場出発〜R59〜R45〜15:05〜松阪IC〜15:55=16:25 御在所SA 休憩 解散〜16:35 桑名東IC〜17:00 南濃道の駅 解散〜17:40 帰宅

9月29日

 
10:50 下山して、日の出公園駐車場を出発します
      ここでfinさんが一人で乗って行くのは可哀想と、、途中までkayoさんが一緒に乗ることに なりました。
    finさん、、幌を外して、オープンカーです。(^−^)V
    姫、、「あかん、、日に焼ける」とか言って、、タオルを持って行きました。
    で、白いタオルで頬かむり、、(汗)

11:00 紀勢大内山ICから紀勢自動車道に

  
     勢和多気JCTから伊勢自動車道に行き
11:30松阪ICから
11:40 堀坂峠を通って、飯福田に向かいます

 
11:50=11:55 飯福田寺駐車場に着きました。
       私とはうさん、kayoさんは2回目ですが、finさん、若様は初めて、、さて反応は??
11:55   準備をして、、表行場に出発です。
       岩場修業なので、身軽な格好で、、私とはうさんはアッタクザックで行きます
    
11:55 飯福田寺駐車場出て、、
    途中イワタバコの群落がありましたが、花は終わりかけ、、少し残ってくれてました。(^−^)V
    タムラソウにホトトギス、ツルリンドウにイワタバコ

  
   ホトトギスはこんな咲き方してます。面白い。

  
12:00 受付で200円を払い、、住職の話を聞きました。
     kayoさん、栗をお買い上げでした。


12:05  橋を渡って、薬師堂に向かいます

     
        行場案内図です
         こんな感じで回って来ます。図は結構怖そうです。

                                 
   油こぼし                     岩屋本堂


  鐘岩                    亀岩                 蟻の戸渡り

          
   知恵の輪??           飛石               平等岩                         こちらは裏行場の油こぼしと獅子ヶ鼻


12:05    薬師堂左手から行場に入ります

 
  しばらくは登ります

   
12:10 最初は油こぼしです。
     1本の鎖が下がっていて、、登ります。
     ここは迂回路なし、、です。
     つまり、、ここを登れなければ、、引き返すしかないようです。

 
12:15 油こぼしを登ると行者尊に着きます

 
    後続の人を激写、、順に登って来ます。

  
   ここをさらに登り、ここから核心部の岩屋本堂に向かいます

   
12:20 岩屋本堂から登りは、、こんな感じ
      伊勢山上の行場は初めての若様、、少し緊張してますね。

  
    御笠岩に、、はうさんに続く
    ここから先の登りは、前回断念したところ、、今日はリベンジ出来て良かった、。(^−^)V

     
       皆がすいすいと登って来ました。

 
12:25 抱き付き岩  岩屋本堂の先をパスすると、直接登ってここに出ます
      抱きつくように登ると楽です、、(汗)
    
  
   御光岩に    
   きのこが、、ゴルフボールみたいです

  
12:30 小天上を過ぎます
      しばらくは一般登山道、、、です

  
12:55=13:00 大天井で休憩します
    ここで持ってきた、お茶とドーナツ、みたらしでおやつタイム
13:00 亀岩です

     
       亀岩、、からの展望  堀坂山方向かな??

   
13:05 鞍掛岩ですね。
    滑りにくいので楽に登れます
13:05 蟻の戸渡りって書いてありますが、象の戸渡り、、くらい幅があります(汗)

 
    この降りは、、オーバーハングしていて、
    降る時に足の位置が見えないと、ちょっと、怖い。

 
    ここを降る、、

  
   不動棚廻りは、、
   棚回避です。次回にでも、、。
13:10 小尻返しに、、右の写真は降り

     
       ここから、岩屋本堂が見えてます。
       上部は登った御笠岩、、真中の岩屋のところから右手にクライミングして、そこから上に登りました。
       こうして見ると、、結構、、怖い感じがしますね。

  
13:10 鎖場
  小尻返しの降りが、、鎖

  
  3段あって、、こんな感じで降って行きます

 
   軽々と降って来ます

  
13:20 飛岩に
  登りは楽ですが、、降りが鎖場


  ピークの岩に登ります

     
        降りが鎖場、、鎖が太くて、、最初の手が持ちにくい、、

   
   finさん降ります

 
13:30 平等岩に、、来ました

  
13:30 元居ヶ原まで来ると、行場は終わりです
     途中、岩屋本堂が見えるように、樹が切ってありました

  
13:40 下山ですが、、この階段が、、急でなかなかの難所でした。(汗)

   
  ツルボ、??、アキチョウジ??

  
13:40=14:05 帰りにランチも考えましたが、ちょうどここのお蕎麦屋さんが営業中で、ここで食べることになりました。
   悠庵というお店で、、私は十割そばを注文。
   おいしかったです。

   
    そばを食べてから、、裏行場に出発です
    
裏行場

     
       飯福田寺の文化財

  
14:10 飯福田寺駐車場を出ます
    前を流れる川もこんな感じの岩です。

  
14:15 裏行場登山口まで来ました
14:20 こちらの油こぼしは短いです

  
   有線放送??
   役行者様にお参りしようと、、よく見ると、、左手にかっぱえびせん??持っていらっしゃいました。(汗)

  
14:25 獅子が鼻に、

  
    展望休憩中

  
   あらら、、前回は降れなかったので引き返しましたが
   鎖が付いてます。
   リベンジのつもりでしたが、、

     
     前回はうさんと、kayoさん、くぼちゃんのコンビはこの上で降れないと戻って、、下山口入りここまで来て、登り返したそうですが、、
     降ってはいない、、と。
     鎖がないと、、怖いですね

   
14:35 下山しました

 
14:40=14:45 飯福田寺駐車場着
15:05に松阪
ICから入って帰ります

     気分も戻って、伊勢山上を表、裏とも、前回いけなかった箇所をリベンジ出来ました。(^−^)V
   ここからは御在所SAまでは、交代して、私が乗ることになりました
   ひさしぶりのオープンカーは楽しかったです。(^−^)V
   髪の毛はぼざぼさになりましたが、、(汗)


 
15:55=16:25 御在所SAで休憩してfinさんとお別れします
16:35 桑名東ICから
17:00 南濃道の駅ではうさんとお別れ
17:40 帰宅しました。

初めての浜辺のテント泊も面白かった。
食料の買い出しから、姫越山登山、キャンプファイアー にバーベキュー、水汲みに薪拾い、
盛りだくさんで楽しかったです。
企画のkayoさんありがとう。
おまけに、帰りの伊勢山上の行場は前回行けなかったところをリベンジ出来て良かったです。(^−^)V
皆さんありがとう \(^o^)/


*登山口まで 1時間
*行動時間 2時間50分(休憩時間 10分+ランチ25分)
  表行場 1時間45分(休憩時間 5分)  (歩行距離 2.8キロ 高低差 140m)
  ランチ  25分+移動 5分
  裏行場 30分
*帰り    2時間55分(休憩時間 30分)

*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home