911 上高地スノーシュートレッキング V 後半

長野県 松本市 1500m
 H26年2月26日
akiraさん、ルネさん、
福ちゃん、ドルフィーさん
乱丸&のこさん、山たまごさん
yakoさん、Kおじさんと10人
釜トンネル〜大正池〜田代湿原〜
田代橋〜河童橋〜右岸へ〜
ウエストン碑〜焼岳登山口〜
田代橋〜大正池〜釜トンネル〜



2月26日 河童橋にて



朝7時過ぎに釜トンネルを出発して、4時間余り、、
気温の上昇で、刻々と変化する、景色にうっとりしながら
河童橋まで来ました。
凍えた釜トンネル、樹氷の綺麗な大正池と、、
その後はすばらしい好天でした。
暖かいと言っても、5度くらいですが
日が当たり、ランチには十分な気温でした。
素晴らしい展望を見ながらのランチも良かったです。
帰路は右岸に渡って、、田代橋まで歩きます


付近の地図


2月26日
 3:10 自宅発〜3:15=3:25 大垣市内某所集合〜R21〜4:00=4:05 各務原某所集合〜4:10 各務原IC〜東海北陸自動車道〜4:20 美濃JCT〜
 5:05=5:15 ひるがのSA 休憩〜5:25 清見IC〜高山清見道路〜5:40 出口〜R89〜6:30=7:00 平湯温泉バスターミナル集合〜タクシー待ち〜
 7:00 出発〜7:10=7:15 釜トンネル前着〜7:15 出発〜釜トンネル〜7:40=7:45 休憩〜8:10 太兵衛平〜8:20 大正池〜
 8:50=9:00 大正池バス停 トイレ休憩〜9:25 展望地〜9:35=9:55 展望休憩〜10:10 田代湿原〜10:20 分岐〜10:35=10:40 休憩〜
10:45=10:55 田代橋 トイレ休憩〜11:30=12:45 河童橋 ランチ〜12:45 右岸へ〜13:10 800m地点〜13:15 ウエストン碑〜13:25 焼岳登山口〜
13:30 田代橋〜13:55 分岐〜14:15=14:25 大正池バス停 トイレ休憩〜14:45=14:50 釜トンネル前 休憩〜釜トンネル〜
15:05 釜トンネル出口〜15:20 バス乗車〜15:35=15:55 平湯温泉バスターミナル着〜15:55 出発〜16:45 高山清見道路〜清見IC〜東海北陸自動車道〜
17:10=17:15 ひるがのSA 休憩〜17:55 美濃JCT〜18:05 各務原IC〜18:10=18:15 各務原某所 解散〜19:10 大垣市内某所解散〜19:20 帰宅

 後半

 
11:30=12:45 河童橋で、記念撮影、、
    って、、何回目か、、(;一_一)
    それだけ楽しくて、はしゃいでました。p(*^-^*)q

     
         素晴らしい好天に感謝

     
         静かな上高地にも感謝

 
     ケショウヤナギに映える空

  
    さっそくランチにします。
    この天気なら、、大丈夫とワンパのぜんざいとコンロと鍋を担いで来ました。
    ルネさんのサンドイッチに、皆さんのおかずおいしかったです。ご馳走様でした。m(_ _)m
    コーヒーまで、飲んでまったりと出来ました。
    私の中の冬の上高地では奇跡的な日でした。

  
    傍らで猿がのんびりと遊んでます

 
   さて、出発ですが、若い人たちが裸足で川原に入ってました
   数年前までは、私も道着で、寒稽古で、揖斐川に腰まで入ってましたが、、経験から行くと、足先だけの方が寒く感じます。
   もっとも、、梓川はずっと冷たいでしょうね〜。
    
     
        ケショウヤナギと穂高

 
12:45 帰りは右岸を歩きます

 
    ネコヤナギ、、春ですねえ〜。

 
    思い思いに歩きます

     
       霞沢、ジャンクションピーク、、、、。 

 
     帰りはスノシューを仕舞ったので、、踏み跡を辿ります

 
    きれいな景色、帰りは焼岳を見ながら、帰ります

  
13:10 800m地点に 

 
13:15 ウエストン碑がありました。
    前回も通ってるはずですが、、、記憶にない(汗)

     
       霞沢方面とケショウヤナギ

  
13:25 焼岳登山口に来ました

 
13:30 田代橋を渡り、左岸に戻り、、行きに歩いた道を戻ります

     
          ホテルも入れて、、穂高

  
    水が赤いのは鉄分が多い証拠、、温泉も良いでしょうね〜。

 
13:55 分岐に、、標識も埋まってます。

 
    朝、白かったケショヤナギ達も、赤くなってます
    それは、それで綺麗です。

     
         何度見てもいいですね
         朝、幻想的な景色が見られて良かった〜。

 
14:15=14:25 大正池バス停でトイレ休憩して、、戻ります

 
    もう見納めの穂高

  
14:45=14:50 帰りは早いです。
    釜トンネル前で休憩して、、15時20分のバスに間に合うように行きます

 
    帰りの釜トンネルの中は、寒くなかったです。
15:05 釜トンネル出口に着きました。

  
    塚原卜伝の湯
    行きのタクシーの運転手さんに確認したバス停は違っていて、、
    釜トンネルから少し下った所のバス停でした。

  
15:20 定刻通りのバスに乗ります
    翌日雨が降り、国道は2日間閉鎖されたようです
    なだれでバスが被害に遭ったようですが、けが人もなくて、良かったです。
    今回は天気も、味方してくれました。

 
15:35=15:55 平湯温泉バスターミナルに着きました
  遠方の乱丸&のこさん、ルネさん、ドルフィーさん、yakoさんは温泉に行き、夕食を食べて帰られる予定ですが、、
  akiraさんとお別れです
  案内、ありがとう。おかげで素晴らしい景色を堪能できました。m(_ _)m
  私達4人は、近いのでそのまま帰ります
15:55 出発して、、帰りに乗鞍が良く見えました

 
16:45 高山清見道路から清見ICで
17:10=17:15 ひるがのSAで休憩します。
18:10=18:15 各務原某所で解散します。
     運転のKおじさんありがとうm(_ _)m
19:10  あまり通勤の渋滞にもあわずに、大垣市内某所で福ちゃんと解散して
19:20  帰宅しました。


素晴らしい上高地でした。
お天気も景色も仲間も、、こんな日に歩けて良かったです。
これからも水曜会よろしくです。


ご一緒した方のHP.ブログ
akiraさん   ルネさん    yakoさん    山たまごさん     乱丸さん    kおじさん
 

*行き        3時間20分(15分)
  平湯温泉〜釜トンネル  40分
*行動時間       7時間50分(2時間20分)
     河童橋まで     4時間15分(休憩時間 50分)
     河童橋        1時間15分
     釜トンネルまで   2時間20分(休憩時間 15分)
*帰り         3時間25分(10分)

*画像協力ありがとうございました。m(__)m

*前半に戻る

   home