868 五竜岳〜鹿島槍ヶ岳縦走 3日目

長野県 大町市 
1914m、2451m、2814m、2560m
2842m、2889m、2683m、2669m
 H25年9月21日〜23日
くぼちゃんと2人

冷池山荘〜冷乗越(赤岩尾根分岐)〜
高千穂平〜西俣出合〜
トンネル〜林道歩き〜携帯ポイント〜
ゲート〜橋〜大谷原駐車場







赤岩尾根から鹿島槍ヶ岳

今日は赤岩尾根で下山するだけなので、出発はゆっくりでも良かったのですが
夜、8時には就寝で、朝5時には起きてしまいますので
起きたら、ゆっくりと朝食を食べて出ましょうと言う事になりました
やはり、、4時半には目覚めました、、。(汗)
3連休の最終日です
高速道路もタクシーも混みあいそうです。
出来れば10時前には下山したい、、。
出発が5時半で コースタイムが4時間として、
タクシーを9時半にお願いしましたが
赤岩尾根は良く整備されていて、迷う事もなく、
早めに西俣出合に着きました。
途中の携帯ポイントで連絡すれば、時間の変更も可能と聞いてましたので
大谷原で8時半にお願いしますと連絡して、
大谷原で時間通りにタクシーに乗車して、
朝、9時には八方の駐車場に戻りました。
それから、温泉に入って、途中、買い物しながら、昼食も食べて
12時前には安曇野ICから高速道路に入れました。
お蔭で高速道路の渋滞にも巻き込まれずに、早めの帰宅が出来ました。
くぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。
念願の縦走が出来て、感謝ですm(__)m



付近の地図



9月23日
 4:30 起床&準備&朝食〜5:30 冷池山荘出発〜5:40=5:45 冷乗越(赤岩尾根分岐) 朝日鑑賞〜6:35 高千穂平(2049m)〜7:20=7:25 休憩〜
 7:40 西俣出合〜トンネル〜林道歩き〜7:55 携帯ポイント〜7:25 ゲート〜橋〜7:30 大谷原着(1132m)〜タクシー乗車〜
 9:00=9:10 八方第2駐車場着〜9:10=9:20 白馬情報館〜9:25 白馬駅〜9:30=9:40 道の駅 白馬 買い物〜
10:00=10:35 ゆーぷる木崎湖 お風呂〜11:00=11:30 道の駅松川 昼食&買い物〜
11:55 安曇野]IC〜長野自動車道〜岡谷JCT〜中央自動車道〜13:50=14:00 内津峠PA 休憩〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜
14:20 羽島IC〜14:40 くぼちゃんの家 解散〜15:10 帰宅

 
9月23日
 
 4:30 やはり、、早めに目が覚めて、起床します。
     準備して、朝食を食べてから出発です
     タクシーの予約を山荘でお願いすると、、待ち合わせの場所を詳しく説明されます。
     途中の携帯ポイント、、大谷原の手前40分ほどのところですが、、そこで時間変更があれば、連絡をすればいいとの事でした。
     ただし、ドコモの携帯だけですと、、、幸いくぼちゃんがドコモの携帯なので、、早めに着きそうなら、、連絡できます。(^−^)V    

  
 5:30 冷池山荘を出発します

     
       山荘が見えます

 
 5:40=5:45 ちょうど冷乗越(赤岩尾根分岐)で朝日がみられそうです  
     少し休んで、、朝日を鑑賞

     
       剱岳の展望は最後かな

  
     朝日が雲海から

     
       出てきました。下界は雲の中

     
       登山道も赤く染まってます

     
        鹿島槍ヶ岳と布引山、、昨日歩いた稜線です


     
        ナナカマドの間から鹿島槍ヶ岳

  
    登山道は勾配は急ですが、階段等つけられていて、良く整備されてました

     
        昨日歩いた、、爺ヶ岳への稜線

     
          鹿島槍南峰〜の稜線もきれいに見えてます

     
        お月様も

  
      どんどん降って行きます

 
     振り返ると、、紅葉がきれいです

   
    そろそろ、、雲海に突入

     
         これで見納めかな、、

  
 6:35 高千穂平では、、ガスの中
     このあたりで「日帰り登山&マラソン」源さんに声をかけられました。
     お初です。
     鹿島槍ヶ岳ピストンですと、、すごい方です。
     右の写真で右手に曲がります

  
    どんどん降って行きます
    どんどん登って来られます
    お会いした方に、「上は展望ばっちりでしたよ。」と声を掛けます
    急登はつらいですよね。
    でも、、ここはガスガスですけど、、今日は登ったら、、展望のご褒美あります。(^−^)V

  
 7:20=7:25 みかんと水ようかんで休憩します

   
  あと少しで、西俣出合に
  尾根をそのまま降らずに、左手にトラバースして行きます

  
 7:40 西俣出合に出ました。
    さて、、道は左岸の林道を歩くはずですが、、、

  
   左手にトンネルがあり、、潜ります
   アキノキリンソウ
  
   林道歩きです。
   この方は、車を五竜遠見に置いて、、バイクでここまで来られて、、鹿島槍に、、
   林道歩きが1時間カット出来ますし、、良いですね。(^−^)V
   ミヤマコゴメグサ

    
   ナギナタコウジュにオトコエシ、テンニンソウ  林道は花盛り

  
 7:55 携帯ポイントに来ました
    ここで大谷原に8時半にお願いしますと電話します。

  
   おお、白岳で会った、外人3人組、、ここでテント泊してました。(汗)

  
 7:25 車止めのゲートがあり、橋の手前に駐車場、、橋を渡って、、大谷原の駐車場、、ほぼ満車です。
    結構、赤岩尾根から登られる人が多いのですね。
    赤岩尾根は急な降りでしたが、、整備されていて、鹿島槍ヶ岳に登るには最短ルートです。
    ここを下山出来て、時間も大幅にカットできました。

  
 7:30 大谷原ですぐにタクシーに乗車します
    タクシーはそのまま国道に降らずに、、山越えをするように指示されてると、、、
    この方が距離が短縮されるそうです。
    中綱湖に出て、、簗場に出ました。ここからはR148で
    白馬駅に来て、八方駐車場に

 
 9:00=9:10 八方第2駐車場に着来ました
      ここの温泉は12時から営業ですと、、(泣)
 9:10=9:20 白馬情報館で温泉の情報を仕入れながら、、牛乳飲んで、りんごを食べます。(汗)  りんごも買いました。
 9:25 白馬駅にちょっと寄ってから
 9:30=9:40 道の駅 白馬でお野菜、、ネギやトマトを購入します

 
10:00=10:35 ゆーぷる木崎湖で温泉に入り さっぱりしました。
    ここの売店で梨とモロッコ豆とオクラ購入(汗)

   
11:00=11:30 道の駅松川で前回食べそびれた定食を食べます
     長寿セット、、こんなんだったかな〜、、そばと天ぷらと鮭の刺身と豆腐ととろろ、、??あっさりで牛肉コロッケを追加しました。(汗)
     ここでもぶどうを買って
11:55 安曇野]ICに12時前に入れました
13:50=14:00 内津峠PAでコーヒータイムで休憩します
14:20 羽島ICを出て
14:40 くぼちゃんの家で解散します
15:10 帰宅しました。

今日は早い下山で、高速の渋滞もなく、15時には帰宅、片付けやら洗濯も終わって、夕食の支度も充分に間に合いました。
そして、、この3日間、お天気に恵まれて素晴らしい縦走が出来ました。
くぼちゃん、お疲れ様でした。 感謝です。
ありがとう。m(__)m
お天気にも、感謝でした。山は天気が良い時に限りますね〜。

今年は大キレット、、奥穂〜西穂、船窪〜烏帽子、そして五竜〜八峰キレットと、、難関のアルプス岩稜コースを歩けました。
ご一緒くださった山友に感謝です。
ありがとう  m(_ _)m
快く送り出してくれた雀聖にも感謝です。m(_ _)m
本当に思い切って行って、、良かった山行ばかりでした。

 9月23日
*行動時間 3時間(休憩時間 10分)
    高千穂平まで  1時間5分(休憩時間 5分)
    西俣出合まで  1時間5分(休憩時間 5分)
    大谷原まで      50分
八方第2駐車場まで  タクシー    30分
*帰り        6時間(休憩時間+お風呂+昼食+買い物 1時間35分 含む)      


*indexに戻ります

  
home