858 槍穂縦走 4日目 北穂岳〜上高地

長野県 松本市
3106m
 H25年7月28日
ルネさん、チャチさんと3人

 北穂高小屋〜北穂岳〜分岐〜
涸沢小屋〜涸沢ヒュッテ〜
本谷橋〜分岐〜横尾〜
新村橋〜徳澤〜徳本峠分岐〜
明神〜ビジターセンター
上高地バスセンター







横尾にて


今日は最終日、帰りたくないけど、、帰らねば
天気が良かったら、奥穂経由で降ろうかと思いましたが
予報はあまりよくない
では、涸沢に降りましょう
出来たら、パノラマルートで降りたいな〜
と、、思いながら涸沢に降りました
北穂〜奥穂縦走の時に、登りましたが
北穂の降りは結構急で、滑りやすく
緊張しましたし、長かったです
あとは、ビール、お風呂とつぶやきながら
上高地まで降りました


付近の地図


7月28日
 4:00 起床〜準備〜4:45 朝食並び〜5:00=5:30 朝食〜
 5:40 北穂高小屋出発〜5:45 北穂岳〜6:10 分岐〜6:25=6:30 展望休憩〜6:40 梯子〜7:40 涸沢小屋〜9:45 〜8:00=8:25 涸沢ヒュッテ 休憩〜
 8:25 出発〜分岐〜9:15=9:20 本谷橋 休憩〜9:45 分岐〜
10:05=10:25 横尾 休憩〜11:00 新村橋〜11:15=11:30 徳澤 おやつ休憩〜12:10 徳本峠分岐〜12:15=12:20 明神 休憩〜12:55 ビジターセンター
13:00 上高地バスセンター着〜整理券〜13:15=14:25 アルペンホテル 風呂〜バスセンターで昼食〜
15:15=16:20 バス乗車 新島々着〜16:25=16:44 松本電鉄 上高地線乗車〜17:14 松本〜17:51=20:05 しなの22号乗車〜解散〜20:15=20:47 大垣着〜21:00 帰宅


7月28日

  
 4:00 起床します
   昨夜は気分も悪くならずに寝られました。(^−^)V
   アルプスで3泊は初めてでした。
   これで、、小屋食でアルプス縦走が出来ます。
   準備して、朝食は並んだ順番と言う事で45分には並びます
   ご来光があれば、見に行こうと起きましたが、、ガスで、、(泣)
   今回はご来光はなかった、、。
 4:45 朝食並びの一番に並びました。
 5:00=5:30 朝食です
    朝食もおいしかったです。
    ウインナと卵焼き、、煮物も漬物もおいしかった。
    お味噌汁、、お替りしました。

 
 5:40 出発します
    小屋前はキレット越えやら、奥穂に縦走する人で賑わってます

  
 5:45 小屋からわずか、、数十段の北穂高岳までの階段も朝一番は結構つらい
   
  
    東陵が見えてます

   
   階段になってましたが、、雪が多いですね

 
 6:10 穂高岳分岐に来ました
    ちょっと、迷いました。
    チャチさんは行く気があったようですが、、
    すみません、展望もないので、安全に降ります

  
   涸沢に向けて

  
    ここも矢印が頼りですが、、他に歩きやすそうな道がありました、、。
    先が崩れているのでしょうか?

  
   涸沢から登ってきた人たちとすれ違います。
   頑張って、、

 
 6:25=6:30 展望休憩
    あらら、展望が出て来ました
    南アルプスが見えてます

 
    八ヶ岳も、、

 
    富士山もみえました。\(^o^)/

      
        うれしいご褒美でした

 
   涸沢に、、

  
   花も展望もありました

   
 6:40 梯子に来ました

     
       常念もきれいに
 
  
    ちょっと嫌な鎖場ですが、、渋滞してなくてよかった

   
   この後、団体の方とたくさんすれ違いました
   早めに降って、、よかった

  
   ガレガレの岩場に

      
       涸沢ヒュッテがみえました

  
   前穂まではみえましたね

  
    こんなに岩場あったっけ、、

      
       涸沢小屋もみえました
       ザイテングラートを登ってる人も見えます

  
   土曜日はテントが多かったようですね
   でも、、雪上テント泊
   こんなに雪が残ってます
   夜は寒いかも??

 
 7:40 涸沢小屋です
    長野県警の方が登っていかれました。
    パトロールでしょうか、、ご苦労様です。

     
      なぜか、穂高がガスってるとホッとしたりして、、(汗)
      ルネさん、何回も振り返って、「良し!」とか、、チェックしてました。(;一_一)

  
     涸沢はまずまずの人出

     
       テントが映えてます

 
   受付を過ぎ、山岳救助隊の方たちの相談所も
   お聞きすると パノラマルートは、、雪渓があって、通行禁止だそうで、、横尾に降ります

 
 8:00=8:25 涸沢ヒュッテのテラスで休憩です
   コーヒーとおやつタイムです
  
 
  8:25 出発します

   
        雪渓がかなりあります

 
    涸沢小屋分岐に
    小屋には行けそうにない、、
    ヒュッテ経由で行かないと、、

    アイゼン履いてる方もありましたが
    時間が時間ですので、付けなくても大丈夫かと、、思いました

  
   雪渓が終わりました

  
   まだありましたが、アイゼンを付けるほどではなかったです

  
    エンレイソウ、シャクナゲ、ツマトリソウ

  
    横尾本谷
    前にスロトレさんがここを登って、天狗原経由で南岳に登られたとか、、ルネさんからお聞きしました
    すごい人です、、。文章も素敵で、料理も上手で。
    くしゃみ出ませんでしたか?スロトレさんp(*^-^*)q

  
 9:15=9:20 本谷橋で休憩します

 
     私は下の橋を渡り、、お二人を撮ります。
 9:45 分岐

     
      奥又白池、行きたいです

  
 9:45 岩小屋跡に

  
   センジュガンピ、クダイソウ、シロバナイチヤクソウ

  
   もうすぐ、、横尾

  
10:05=10:25 横尾で、おやつ休憩です
   食べてばかり、、(汗)

 
11:00 新村橋を過ぎて

 
11:15=11:30 徳澤では、待望のソフトクリームで乾杯
   先にかじってる人が、、2名。m(_ _)m

 
    池を過ぎて

  
12:10 徳本峠分岐から
12:15=12:20 明神で、公衆電話で雀聖に連絡を入れます

  
12:55 ビジターセンターも過ぎて

 
13:00 上高地バスセンターに着きました
   整理券が配られて、、並ばなくてもよくなりました。\(^o^)/
   お風呂とひるごはんを食べるので、3時間余裕を見て、15時15分の新島々行のバスの整理券をもらいます

 
   河童橋はにぎわってます
    橋を越えて、左岸をしばらく行くと

  
13:15=14:25 アルペンホテルで日帰り入浴をしてますが、入れる時間に注意です。
    午前と午後は12時〜2時までです。
    乾燥室もあって、ここでザックの荷物を置いて、登山靴をスリッパに替えます
    ここで荷物の整理も出来て良かった。
    事前に調べてくれたルネさんに感謝です。

  
     先に一人出て、、フライイングのビール1缶目です。(^−^)V

 
    川べりを歩いて戻ります

  
   バスセンター前で昼食を買います
   おやきと缶チューハイと豚汁、、まずは乾杯です。2缶目、、、
   チャチさんもい乾杯、、一人ロング缶の方も、、(汗)」
   夕食の弁当も買いました。\(^o^)/
   これが、半額でしたし、おいしかったです。(^−^)V

 
15:15=16:20 バス乗車 

 
  新島々に着いて
16:25=16:44 松本電鉄 上高地線乗車します

  
17:14 松本駅で指定席券を買いに、緑の窓口に行くと、、、満席ですと、、(泣)
     ビールを買い込み、自由席で待ちます
17:51=20:05 しなの22号乗車です。
   バラバラでしたが、何とか座れて良かった
   上高地で買ったお弁当と松本駅で買ったビールで、、乾杯します。

  
  名古屋駅で解散します
   ありがとう、チャチさん、ルネさん、、「気を付けて、帰ってくださいね」ありがとう、、。
   ルネさんはご主人が出張で」帰らなく良いそうです
   私も明日、仕事が無ければ、どこか付いて行きたかったです
20:15=20:47 快速ですが、、座れました??
    今日は日曜日でした。
    無事に大垣に着いて、駐輪場の係りの人に無事に帰って来ましたと報告して、3日分の300円を払って、
21:00 帰宅しました

*行動時間     7時間20分(休憩時間 1時間15分)
    涸沢まで     2時間20分(休憩時間 5分)
    *涸沢          25分
    横尾まで     1時間40分(休憩時間 5分)
    *横尾          20分
    徳澤まで       50分
    *徳澤          15分
    明神まで       45分
    *明神          5分
    バスセンターまで  40分
 *帰り        5時間45分(乗り換え 含む)


素晴らしい、楽しい4日間でした
公共交通機関でアルプスに行くのは、初めてでしたが、
こんな山行も良かったです
ワンゲルのお二方の山に対する姿勢も見習いたいし、軽量化のヒントももらいました
ありがとうございました
これからもよろしくです


ご一緒した方のHP,ブログ
ルネさん


*かかった費用  
   * 交通費  大垣〜松本 しなの        5990円×2   11980円
           松本〜上高地バスセンター  往復で       4400円
           駐輪代                4日×100円    400円             16780円
   * 宿泊費          9000円+7700円+9000円                       25700円
   * 飲み物、食事代                                             4520円
   * 雑費           温泉代  500円+バッジ  500円+トイレ使用料 500円     1500円     計48500円

*画像協力ありがとうございました。m(_ _)m

*1日目に戻ります


  
home