858 槍穂縦走 2日目 槍沢〜槍ヶ岳〜南岳 その2

長野県 松本市
3180m、3101m、3084m、3032m
 H25年7月26日
ルネさん、チャチさんと3人

 槍沢ロッジ〜槍見〜ババ平テン場〜
五郎沢〜大曲分岐〜ヒュッテ大槍分岐〜
殺生ヒュッテ分岐〜殺生分岐〜
槍が岳分岐〜 槍が岳〜飛騨乗越〜
大喰岳〜中岳〜天狗原分岐〜南岳〜
南岳小屋





南岳 山頂にて



槍ヶ岳登頂後、南岳を目指します
あまり良い天気とは言えませんが
出てきたときに比べると、、、、
「これでもうれしいね」と言いながら出発します。
ここから大喰岳、中岳、南岳と3000m級の山の稜線歩きです
それなりにアップダウンもあります。
あと4時間弱、今日は長丁場です。
頑張って歩きましょう。


付近の地図


7月26日
 3:30 起床〜準備〜朝食〜
 4:30 槍沢ロッジ出発〜4:40 槍見〜4:55=5:05 ババ平テン場 休憩〜5:15 五郎沢〜5:25 大曲分岐〜6:10=6:20 雪渓 アイゼン装着〜
 6:30 天狗原分岐〜7:20=7:25 ヒュッテ大槍分岐 休憩〜7:40 播隆窟〜8:05 殺生ヒュッテ分岐〜
 8:15=8:40 殺生ヒュッテ 休憩〜8:45 殺生分岐〜9:30 槍が岳分岐〜
 9:35=10:00 昼食〜10:00 槍が岳 登り〜10:10=10:35 山頂〜降り〜10:45=10:50 槍ヶ岳山荘〜10:50 出発〜11:20 飛騨乗越〜
11:45 大喰岳〜12:20 梯子〜12:25=12:50 中岳 休憩〜13:40 天狗原分岐〜14:10 南岳〜
14:20 南岳小屋着〜片付け〜おやつ〜17:30 夕食〜ストレッチ〜20:30 就寝

7月26日
 
10:50 槍ヶ岳山荘出発を出発します

  
   おっ、、タンクのようなものです。トイレでしょうか?ボッカの方です
   頑張って、、。

    
         ずっと降って、、展望見ながら歩き出しです

  
     これだけ展望があれば、、4日間で一番良かったかも、、?

     
         奥が燕〜常念の稜線 真中と手前は東鎌尾根、、殺生ヒュッテが見えてますね

 
11:20 飛騨乗越
    昨年、ここから登ってくるはずでしたが、、
    くぼちゃんは、すぐにリベンジで登りました。良かったです。(^−^)V

  
    まさか、今年、もう一度槍ヶ岳に登れるとは思っても、みませんでした。

 
    ここに来られたのは、このお方のお蔭です。マドンナルネさん。  

   
    イワウメ、トウヤクリンドウの蕾、ヨツバシオガマ、タカネヤハズハハコ

 
    結構、ガラガラの岩場です
    大喰岳は少し稜線から外れていて、、ピストンで行きます。5分ほどですが、、

      
11:45 大喰岳に、、後ろの景色がほとんど変わらず
    中岳も南岳も山頂標識があるので、、分かりますが、、山頂写真は3枚ともほぼ同じ、、(ノ_-;))

  
   見降ろすと、雪渓がかなり残ってます

     
       イワヒバリ君のお出迎え

  
       雪渓がバックリと口を開けてます

     
        今度はライチョウ一家のお出迎え、、ガスってる時の定番のライチョウ、、出来れば出会いたくなかった、、。(泣)

  
     タカネヤハズハハコ、、綺麗です

 
    これから、、中岳の登りがきつかったです、、

  
    もくもくと後を付いて、登ります

      
        きれいに稜線がみえました。(^−^)V

  
     あと少し

     
       大天井、、今日は降ってません、、前の登った時は2度ともほぼ雨でした。(泣)
       前に雨の中を歩いた稜線がみえてます。
       でも、、今日はみえて、うれしい。

  
12:20 梯子があります。
     中岳最後の登り

     
12:25=12:50 中岳 風を避けて、岩の陰でおやつ休憩します
    うしろはガスってみえません(泣)

  
   南岳に向かって、、降ります

     
        鞍部をしばらく東に歩いて、南岳の登りに取りつきます。
        前はもっと左寄りに道があった様です
        鞍部に水場あり。

 
   降って行きます

 
   また、、ガスが、、

     
        鞍部はガラガラの岩場

     
           東鎌尾根の稜線

     
       中岳方向を振り返ります。
       向かって左手を下ってきました

     
        天狗原がみえてます
        明日、キレット行けなかったら、、ここを降ります
        天狗原のルートをルネさんから説明を受けます

     
        歩いた稜線を振り返ります、、。後方、槍ヶ岳が見えない(T_T)
     
     
       ここも、、苦しい登りでした

  
    もう少しで南岳

 
    東鎌尾根は晴れてます

 
  こちらはだんだんガスが

  
     最後の登りか、、

 
    もう少し

 
13:40 天狗原分岐です

  
    遠かった、、

   
   ダイモジソウ、ウサギギクの咲きかけ、、??

  
    やっと山頂らしき、、シルエットがみえました。

 
14:10 南岳に登頂

 
    獅子鼻も霞んでます。
    あの先に大キレットが、、、、すぐに南岳小屋です。(^−^)V

 
14:20 南岳小屋に着きました。\(^o^)/

 
  部屋は2段の階下部4人用を使ってよいとの事で、、のびのびと寝られました。

 
  ルネさんから、オレンジケ−キを戴きました。
  ボリュームがあっておいしかったです。m(_ _)m

 
17:30 夕食は、、少な目に、、(汗)
    でも、、ご飯がおいしくて、持参の梅干しでお替りしました。(^−^)V

 
   部屋でストレッチして
   槍穂高縦走のバッジを買い、早速帽子に着けて、明日の大キレット通過に向けて、気合を入れます。
20:30 就寝
                                                       
                                                                     (泊) 南岳小屋 1泊夕食 7700円 ペットボトル1本付き
                                                                          (水、お湯、有料  お湯1L 200円))

     
       今日は10時間近い長丁場でしたが、何とか歩けました
       小屋食も食べられて、明日は頑張ろう!
       ガスっても、、雨と風さえなければ、、大キレットは決行です。
       どうか降りませんように祈りながら、、寝ます。

*行動時間     9時間50分(休憩時間 2時間15分)
    大曲分岐まで     55分(休憩時間 10分)
    殺生ヒュッテまで   2時間50分(休憩時間 10分)
    *殺生ヒュッテ         25分
    槍ヶ岳山荘まで    55分
    *槍ヶ岳山荘          35分
    槍ヶ岳 ピストン    45分(休憩時間 25分)
    *槍ヶ岳山荘          5分
    大喰岳まで       55分
    中岳まで         40分
    *中岳              25分
    南岳まで         1時間20分

   * 槍ヶ岳 ピストン
     登り   10分
     山頂
  25分
     降り   10分

 *3日目に続きます  m(_ _)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m


  
home