858 槍穂縦走 2日目 槍沢〜槍ヶ岳〜南岳 その1

長野県 松本市
3180m、3101m、3084m、3032m
 H25年7月26日
ルネさん、チャチさんと3人

 槍沢ロッジ〜槍見〜ババ平テン場〜
五郎沢〜大曲分岐〜ヒュッテ大槍分岐〜
殺生ヒュッテ分岐〜殺生分岐〜
槍が岳分岐〜 槍が岳〜飛騨乗越〜
大喰岳〜中岳〜天狗原分岐〜南岳〜
南岳小屋






槍ヶ岳 山頂にて

今日はいよいよ南岳まで縦走します
夜半に雨は降った様ですが、お天気も持ちそうです。
槍沢ロッジから槍ヶ岳は標高差、1300mくらい
そして、、南岳までの稜線のアップダウンを加えると、1800mくらいは、、、(汗)
飲む酸素、行動食にゼリーと朝食代わりの槍沢ロッジのお弁当、、
ちらしずしでおいしかったんですが、、ずしりと重かった、、(泣)
さすがに、2200mを越えてからは、、気分も悪くなり始めて
遅れ気味で、槍ヶ岳山荘までは
終始、、よろよろと付いて登りました。
殺生ヒュッテからは、ずっとカッパを着ましたが
風も強くなくて、花もあって
東鎌尾根、燕〜蝶の稜線も見えて良かったです


付近の地図


7月26日
 3:30 起床〜準備〜朝食〜
 4:30 槍沢ロッジ出発〜4:40 槍見〜4:55=5:05 ババ平テン場 休憩〜5:15 五郎沢〜5:25 大曲分岐〜6:10=6:20 雪渓 アイゼン装着〜
 6:30 天狗原分岐〜7:20=7:25 ヒュッテ大槍分岐 休憩〜7:40 播隆窟〜8:05 殺生ヒュッテ分岐〜
 8:15=8:40 殺生ヒュッテ 休憩〜8:45 殺生分岐〜9:30 槍が岳分岐〜
 9:35=10:00 昼食〜10:00 槍が岳 登り〜10:10=10:35 山頂〜降り〜10:45=10:50 槍ヶ岳山荘〜10:50 出発〜11:20 飛騨乗越〜
11:45 大喰岳〜12:20 梯子〜12:25=12:50 中岳 休憩〜13:40 天狗原分岐〜14:10 南岳〜
14:20 南岳小屋着〜片付け〜おやつ〜17:30 夕食〜ストレッチ〜20:30 就寝


7月26日
 
 3:30 起床します
    夜中に、お月様が出てました。
    しかし、、雨もざーと降りました。
    ホールで準備をして、軽くパンとコーヒーで朝食を済ませます
    早い出発で、朝食はお弁当にしてもらい、ちらしずしでした。

  
 4:30 槍沢ロッジを出発します。
    ヘッドランプは、要らないですね。
    次々と皆さん出発です。昨日の外人の方たちも泊まられたようです。
 4:40 槍見と書いてありますが、どこ槍ヶ岳?? 後ろに、、槍風の岩がありました。(汗)

 
   だいぶ崩れて、整備されてます。

      
        稜線上ではモルゲンロードが見られたようですね。

 
 4:55=5:05 ババ平テン場に着きました
   ここでヘッデンしまったり、整理します。
   何組かテントがありました

   
    雪渓が出てきます

  
 5:15 五郎沢、、

  
   この沢も崩れてますね


 
 5:25 大曲分岐
    表銀座敗退の時は水俣乗越からここに降りてきました
    ここからは初めて歩く道です。

  
   コオニユリ、ミヤマキンポウゲ、ベニバナイチゴ??

     
      上はガスってますね〜、、。

  
   ミヤマダイコンソウにナナカマドの花

 
 6:10=6:20 2番目の雪渓で アイゼン装着します

  
   しかし、、すぐに夏道、、迷った挙句、、アイゼン外しました。
   この先アイゼンは、、付けませんでした、、。

   
    振り返るとよい展望です(^−^)V
 
  
 6:30 天狗原分岐です。
   コバイケイソウがきれいです

     
       コバイケイソウと雪渓、、


    苦しくて、、振り返ると常念〜蝶の稜線が見えました。(^−^)V
    降りてきた人に聞くと、槍ヶ岳は辺りは一時雨だったようですね

  
    ハクサンイチゲにオーレン、花に励まされて登ります

  
 7:20=7:25 ヒュッテ大槍分岐でしゃくなげがありました
    しばし、、休んでおやつを、、

  
    チングルマは終わりかけ、、シャクナゲがきれいでした

     
        手前が東鎌尾根の水俣乗越あたり、、、奥が常念から蝶の稜線、、素晴らしいです。

  
     遅れ気味で付いて行きます

  
 7:40 播隆窟
   1828年播隆上人により開山された槍ヶ岳ですが、、播隆上人が籠って、修行したと伝えられる坊主の岩小屋跡。
 
 
   もう少しで殺生ヒュッテです。そこで休もう!
 
  
     ヒュッテ大槍が少し見えました

  
    目指す槍ヶ岳も正面に、、ガスってますが、、(泣)

  
 8:05 殺生ヒュッテ分岐まで来ました
    とりあえず、殺生ヒュッテに寄ります

  
 8:15=8:40 殺生ヒュッテの方はとても感じの良い方でした
    休憩をお願いすると、どうぞ〜と快く招いてくださって、、休ませていただいて、トイレをお借りしました。
    前の宿泊以外はお断りの○岳のヒュッテとは、えらい違いでした、、。
    山小屋でもいろいろ事情があるのでしょうが、今回泊まったり、休ませていただいた山小屋は、すべて感じが良かったです。

 
   さて、、槍ヶ岳山荘まで、しばらくの登りです

  
   ババ平のテン場から登ってきた親子連れの方です。
   写真を撮っていただきました。m(_ _)m
   小学生のおじょうちゃん、、ここで疲れて休んでたけれど、、頑張って槍ヶ岳山荘まで来てましたね。
   槍ヶ岳登りましたか?

 
   撮ってもらった写真です。
   槍が見えました。\(^o^)/

  
 8:45 殺生分岐から、、あと一登りが辛かった、、、。

   
    余裕の二人と、、

     
        ヘロヘロで振り返って写真ばかり、、何枚撮ったか、、(汗)

   
   クロユリ、ハクサンイチゲ、ミヤマハタザオ??、ミヤマハハコ

  
 9:30 槍が岳分岐から槍ヶ岳山荘に着きました
     前は西鎌尾根から、、ここに出てきました
     昨年は、、雷で撤退、、(泣)

  
 9:35=10:00 昼食にします
    ちらし寿しはおいしかったけれど、、三分の一くらいで止めておきます。
    山で酢飯は、食欲が無くても食べられるので良いですね。
    有名な焼き立てパンも、我慢、、。

 
   ガスったんですが、槍をバックに記念撮影します

   
10:00 時間もあるので、槍が岳にピストンで登ります

   
   荷物がないので、楽ちんです。

   
   つらかったのは、、ザックの重さだったのか、、(汗)

  
10:10=10:35 山頂でまったりと、、ガスが晴れるのを待ちます

      
         天上沢、、北鎌尾根もみえてます

  
  なかなか、ガスがとれませんね〜

  
   降ります

 
10:45=10:50 槍ヶ岳山荘で準備して、南岳に出発します
      
                                                                      (泊) 南岳小屋 1泊夕食 7700円 ペットボトル1本付き
                                                                          (水 1L 100円  お湯1L 200円))

      
         槍ヶ岳まで無事に登頂出来ました。
         ここから南岳は2度目ですが、前回はガスガス、、(泣)
         今回も、、ガスってますが、、
         前回よりは、、もう少し展望があるようで、、期待して出発します。
         でも、、雨が降らないだけ、うれしいです。(^−^)V
         ここまで、苦しい登りでしたが、、楽しい稜線歩きになる事を期待して出発です。

*行動時間     9時間50分(休憩時間 2時間15分)
    大曲分岐まで     55分(休憩時間 10分)
    殺生ヒュッテまで   2時間50分(休憩時間 10分)
    *殺生ヒュッテ         25分
    槍ヶ岳山荘まで    55分
    *槍ヶ岳山荘          35分
    槍ヶ岳 ピストン    45分(休憩時間 25分)
    *槍ヶ岳山荘          5分
    大喰岳まで       55分
    中岳まで         40分
    *中岳              25分
    南岳まで         1時間20分

   * 槍ヶ岳 ピストン
     登り   10分
     山頂
  25分
     降り   10分

 *2日目その2に続きます  m(_ _)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

  
home