842 竜ヶ岳 V  

滋賀県いなべ市
 標高 1099m 
 H25年5月25日
くぼちゃん、みっちゃん、
Jerrysさん、Leoさんと5人
 宇賀渓駐車場〜林道歩き〜
竜の雫〜新遠足尾根入口〜
白竜吊橋 魚止滝〜
  金山尾根入口〜岩場〜尾根に〜
 金山尾根分岐〜冶田峠分岐〜
山頂〜冶田峠分岐〜金山尾根分岐〜
裏道分岐〜遠足尾根に〜
 尾根から右に降る〜右へ〜岩場〜
新遠足尾根入口〜林道歩き〜
宇賀渓駐車場






竜ヶ岳をバックに 今日一番の可愛い子ちゃんのシロヤシオと
 





今年もkayoさんが○暦らしい、ではお祝いをと、、
まったり会バーベキューが5月25日〜26日に行われました。
昨年は徳山富士とセットで開催されましたが
和やかな、楽しい会でした
今年も山を企画して、今が旬の竜ヶ岳
「竜ヶ岳に羊さんを見に行く」企画でした。
参加してくれたのは、くぼちゃん、みっちゃん、Jerrysさん、Leoさん、
緑色のカラースプレーをかけたみたいな羊さん達でしたが、
山はまったりと楽しんできました。 (^−^)V



付近の地図

5月25日
  6:45 自宅出発〜7:30=7:40 上石津地域事務所 集合〜8:20=8:35 宇賀渓駐車場着〜
  8:35 出発〜林道歩き〜8:45 竜の雫〜8:55 新遠足尾根入口(ここに下山)〜9:00=9:05 白竜吊橋 魚止滝〜
  9:10 金山尾根入口〜9:30=9:45 休憩〜10:40  岩場〜10:45=11:05 尾根に 休憩〜
 11:15 まっちゃんの友人の方に出会う〜11:25 タンネの会に方に出会う〜11:35=11:40 金山尾根分岐 休憩〜11:40 冶田峠分岐〜11:50 山口県出身の方に出会う〜
 11:55=12:05 山頂〜12:05 下山開始〜12:10=12:40 ランチ〜12:50 冶田峠分岐〜12:55 金山尾根分岐〜13:00 裏道分岐〜遠足尾根に〜
 13:40 尾根から右に降る〜13:55 右へ〜14:10 岩場〜14:40 新遠足尾根入口〜林道歩き〜15:05=15:15 下山 宇賀渓駐車場〜
 15:30=16:20 阿下喜温泉〜17:05 上石津地域事務所〜17:10 kayoさんの隠れ家着〜バーベキュー宴会
 

5月25日
  
  6:45  自宅を出ます。
  7:30=7:40 終わってから、kayoさんの隠れ家に行くので、
     上石津地域事務所に集合します。
  8:20=8:35 宇賀渓駐車場に着きましたが、鈴鹿は近い。
      あれー、Leoさん、お腹がポッコリ、、(汗)
      前の遠足尾根は、橋をすぎてすぐに登りでした。

   
  8:35 支度をして、出発します。
     下の無料駐車場に停めると、入山料 一人200円です。
     上の有料駐車場は一台500円で、、多人数が乗ってれば、上の駐車場の方が近くて、トイレもあり、安くなります、、。
     最初は林道歩きです。

 
  8:45 竜の雫に、、ちょっと飲むには勇気がいります
     晴れの予報なのに、、なぜかガスってる、、(汗)
     Jerrysさんが、、申し訳なさそうにしてますが、、、、。やはり、、。

  
  8:55 新遠足尾根入口(ここに下山)を通り過ぎて
      裏道は通行禁止になってます

  
  9:00=9:05 白竜吊橋を過ぎて

  
     魚止滝に寄ります

     
         魚止滝

  
  9:10 金山尾根入口に着きました
     以前は破線も途中までで、バリルートでしたが
     裏道が崩れて、通行禁止になって、整備されたようです

  
  9:30=9:45 休憩します。
     なかなか来ない、、。
     どうもみっちゃんの靴底のソールが剥がれたらしい
     前に、友人から「もう履かないから」ともらった靴でしたが
     それが、みっちゃんに渡って、経年劣化で剥がれました。m(_ _)m
     テーピングテープで巻いてありましたが、きつそうです。
     Leoさんに直してもらいます
  
     整備がされ過ぎ、、かも、、

   
   踏み跡もしっかりあります

   
 10:40  岩が多くなりました

 
 10:45=11:05 尾根に出て休憩します
    伊藤さんにもらった藪こぎ用の布を「持っていて、これが役に立ちました
    写真のように、テープで締め付けなくて、靴ひもをかけるところから靴底にかけて縛ります
    これで、だいぶ歩きやすくなりました。Leoさん、ありがとう。m(_ _)m

 
    竜ヶ岳は相変わらず、、ガスっぽいね、、Jerrysさん、、。

     
        帰り道の遠足尾根が見えました、、
        ほんと、、言葉通り、、遠い足、、道のりです。

  
     シロヤシオがお目見え、、早速、撮影会です。
 11:15 まっちゃんの友人の方に声をかけられて、、
     まっちゃんは「屋久島に行ってる」と、、いいね〜行きたいところです。     

 
    少し晴れて来ました。(^−^)V

     
       遠足尾根をバックにシロヤシオ

  
    今日はシロヤシオ詣での人が多い

 
     釈迦岳方面、藤原方面の展望

     
        遠足尾根を振り返ります

     
        竜ヶ岳、、まだまだ登ります

  
  11:25 タンネの会に方に、声をかけていただきました。
      黄色い看板は屏風山とかで、お見かけしてます
      私のHPの記録を参考にされてるとか、、光栄です。m(_ _)m
      記念写真をお願いしました。
      これからも、よろしくです。

      Hさんの事もご存じで、、「神様のような人だよ」と

     
        藤原岳

     
       今日一番の可愛い子ちゃん

 
    写真を撮る人は順番待ち、、(汗)

     
        冶田峠から藤原岳から御池方面の県境稜線がみえてます
        
  
 11:35=11:40 金山尾根分岐で休憩して、待ちます

 
    今年のシロヤシオは 風花さん曰く、緑色のスプレーをかけた羊さんたちらしい、、。

     
 11:40 冶田峠分岐に山頂までの稜線、、山頂の人が見える

     
       今年の羊さんはまずまず、、。

 
     あと少し

 
 11:50 山口県出身の方にも、この間、右田ヶ岳に登ったね〜と言われました。
     今日はメジャーな山に来てますので、、たくさんの方に声をかけられましたが、、
     いつもは藪こいで、、(汗) 
     鹿さんか、いのししさんに声をかけられてます。

 
    やっと、山頂に着きました

     
 11:55=12:05 山頂で集合写真

  
    人が多いし、、風が強く、寒いので、降りの途中で風を避けて食べることにしました。

     
        手前は静ヶ岳、銚子岳かな、。

     
          良い眺めです。
          木曜日はkayoさん、金曜日はSIVAさん、ドルフィー&yakoさん、テクテクさん、たぶんルネさんも、、
          金曜日は美女の集いだったらしい、、
          日曜日はテントサイトの方々、、皆さんが登られてます

 
 12:05 下山開始します
     登りにランチされてた場所に行きます
     風も強くなくて、、いい感じです

 
 12:10=12:40 ランチは冷やしうどんと漬物
     麺を湯がいてくるのを忘れてました、、(汗) m(_ _)m

 
   展望も良くて、いい場所でした

 
 12:50 冶田峠分岐から

 
 12:55 金山尾根分岐に、、人も少なくなりました。
    皆さんは、、どこから???

 
 13:00 裏道分岐に来ましたが、、裏の字がない、、もちろん通行止めです。

 
    ヤマツツジがきれい、、

 
     振り返ります

     
      一昨年、雪の時に敗退したのは、、この辺りでしょう。

  
     展望の良い道です

 
    登ってきた、金山尾根。

  
    どうも、、Leoさんのお腹が気になる、、
    甘いもの食べ過ぎです。おやつと食事にロールケーキ2本食べてた、、(汗)

  
 13:40 尾根から右に降ります
     まっすぐは元の遠足尾根、、大日向経由です、、。

  
      歩きやすい道ですが、この先、急な降りです

  
 13:55 右へ行きますが、、どうもこのあたりに、エビネの群生があったようです。
     が、、見逃した、、。(泣)
    
  
  靴が割れて、、みっちゃんが心配ですが、、何とか降ってきてます

  
  14:10 岩場に、、待ちます
      ここも、木材で歩きやすくなってます

  
 14:40 植林帯を抜けると新遠足尾根入口で、
     また林道を歩きます。

  
    川原でキャンプの人たち

 
 15:05=15:15 下山して、宇賀渓駐車場に

 
 15:30=16:20 阿下喜温泉でさっぱりして
 17:05 上石津地域事務所でそれぞれの車に乗り換えて、kayoさんの家に向かいます
 17:10 kayoさんの隠れ家に着きました。
     すでに、用意はされていて、準備をありがとうございました。m(_ _)m
     早速バーベキュー宴会になりました
     今年はヒルが怖くて、、室内で開催です。
 

最近、何度か登る山が続いてますが、、山を始めた頃の山は必死で登ってましたが、、
2回目、3回目と登ると、、その山が好きになっていって、うれしい。
竜ヶ岳もそんな山でした。
多少、余裕が出来て、来たんでしょう。
周りの景色も楽しんで、だんだん好きになって行きます。

隠れ家では、kayoさん、はうさん、finさん、モモちゃん、ケンケンさん、平工さんたちが準備してくれてました。ありがとう。
早速、バーベキュー&乾杯しましたが、、
準備しながら、乾杯してた人も居たようです。(汗)

付録
 25日のまったり会バーベキュー 


*登山口まで    1時間35分(10分)
*行動時間     6時間30分(1時間10分)
               登り       3時間20分(休憩時間 40分) 
               山頂       10分 
               降り       3時間(ランチ 30分)
*帰り         1時間25分(温泉 50分)

に戻る