743 徳山富士 Uとまったり会 BBQ

岐阜県 揖斐川町 925m
kayoさん、くぼちゃんと3人

馬坂トンネル登山口〜尾根取り付き〜
反射板〜山頂  ピストン

徳山富士 山頂にて  くぼちゃんの指差す先にはヒル!が居た!

今日は、夕方からまったり会のBBQがあり、
準備の関係で2時までには帰らないと行けない。
短時間で登れて、ヒルが居ない山、、
冠山や金草山もニッコウキスゲが咲いてて
そろそろ良さそう、、。
でも、峠までは時間が掛かるし
5月に登った徳山富士がいいかなと思って企画しました
登り始めたら、、いきなりヒル!
休憩も出来ずに、慌てて登って来ました(涙)
でも、早く下山したおかげで、
帰りも望郷広場を見学したり、徳山ダムも見学して
またもや観光いっぱいの、登山もありの日でした。

6:15 自宅発〜6:30 ノースウェスト集合〜R303〜R417〜7:05=7:10 藤橋 道の駅 休憩〜徳之山八徳橋〜7:30 R210 岳洞山桜隧道〜五平能舞橋〜
 7:40=7:45 馬坂トンネル 路肩駐車〜 7:45 出発〜8:00 尾根取り付き〜8:35 反射板〜
 8:35=8:40 山頂 点名 白谷〜8:40=9:15 反射板 ブランチ〜9:35 馬坂峠〜9:45=9:50 下山
 9:50 出発〜10:10=10:25 上開田地区 望郷広場 休憩〜10:45=11:00 徳山ダム 見学〜11:20=11:30 道の駅 藤橋 休憩〜R417〜池田ふるさと街道〜
12:00=12:20 ラベンダー畑 見学〜12:30=12:35 池田温泉 道の駅 休憩〜梅谷トンネル〜12:40 コンビニ〜13:00 関ヶ原〜
13:20=14:10 養老ビッグ 買い物〜14:20=14:25 丸明で肉購入〜14:40 kayoさんの隠れ家着〜食事の用意〜シャワー〜16:00=18:40 BBQ〜21:00 就寝
 5:45 起床〜6:15=6:45 朝食〜7:20 kayoさんの隠れ家 出発〜8:00 自宅着、、この後 同窓会に

6:15 車の計器が壊れて、、(涙) 代車のため、くぼちゃんに迎えに来てもらって、自宅を出ます
 6:30  くぼちゃんに、「6時半に、ノースウェストに集合します」ってメール送ったら、「了解です」と返事が、、はて?知ってるの?
     しばらくして「ノースウェストってどこ?」って、メールがまた、来ました (汗)
     ジモピーしか分からないところでした、、。
     kayoさんと合流して、くぼちゃんの車で向かいます
     揖斐方面はよく通った道、、。

7:05=7:10 藤橋 道の駅でトイレ休憩してから、徳山会館を左に見て、徳之山八徳橋を渡ります
 7:30 R210 橋を渡ってすぐの、根尾方面、通行止めの看板のところから、入ります。岳洞山桜隧道を通って、橋を2つ渡ると、道が少し狭くなって、峠に向かいます
 7:40=7:45 馬坂トンネルの手前の路肩に駐車します。
      この先、トンネルを越したところまでは通れますが、その先は土嚢が積んであり、通行止めでした

7:45 支度をして、出発します。
    いきなりの激のぼりですが、、
    地面になんか動いてる、「あれー!」でかいヒル、、、
    ここには居ないと思ってたのに、、、、(涙)

急登で息が切れますが、どんどん登ります、、。

8:00 尾根取り付き、休憩したいところですが、尾根を登っていきます

今日は意外と展望が利きます。冠山でも良かったかな〜と少し後悔しましたが、、、。

相変わらず、きれいなブナ林です。
   が、、ヒル、、靴にいました。「ギャー!」、またまた急いで登ります。
   休憩も写真も足踏みして、、(汗)

30分近く稜線を登ると、、ピーク近く、やや平らなところに出ます

8:35 反射板が見えてますが、先に山頂に寄ります

8:35=8:40 山頂 点名 白谷
    能郷白山もばっちり、
    集合写真も、皆でヒルチェックしながら、、居た、居た、、

8:40=9:15 反射板でブランチです。
   その前に、靴下も脱いで、ヒルチェックです

今日はバケットサンドにサラダとオレンジ、ノンアルビールで乾杯です。
    しかし、足元に、、ヒル発見!、、わらびも少しありますが、、怖くて取りに入れない、、
    食べたら、とっとと下山します

上谷山〜鏡山、五蛇池方面も見えてます

頂上近くは、少し藪っぽい

急いで降ります

ところが、kayoさんが滑った時に、手をついて、手首を捻挫、、

ヒルに気を付けながら、ゆっくり降ります

9:35 帰りは馬坂峠に寄ります

急な谷を降って

9:45=9:50 下山しました。やれやれです。
    kayoさん、早速凍ったペットボトルで手首を冷やしてもらいます
    kayoさん、怪我が早く治るといいね〜
   それまでは、手を使わない山に登りましょう!

9:50 出発します

10:10=10:25 時間も早いので上開田地区 望郷広場により、コーヒータイム
    前は、この下を冠峠まで、車で走ってましたね

10:45=11:00 二人とも徳山ダムは完成してから見てないというので、見学します。
    工事に使ったダンプのタイヤです。

ダムの下は、、工事中でした、、

ちょっと下まで行ってみます

発電所の工事状況です

戻って、ダム湖からの展望、、奥に冠山が見えました

東日本の震災後、水力発電所の工事が始まったようですね

11:20=11:30 道の駅 藤橋 休憩してから、池田ふるさと街道経由で関ヶ原に向かいます
    この道は展望の良い道です
    くぼちゃんは初めて通ったらしく、感動してます
    金華山に百々ヶ峰も、御嶽も見えます

12:00=12:20 先日、時間の関係で、寄れなかったたラベンダー畑も寄ります

ちょうど、畑の人も見えていて、説明も聞きます
   富良野に行かなくても、、(笑)

ラベンダー畑のお店で、ジェラートをくぼちゃんから、ご馳走になります
    ラベンダーやお茶のジェラート、おいしかった

12:30=12:35 池田温泉 道の駅でトイレ休憩、御嶽が見えてます。
     梅谷トンネルを通って、
12:40 コンビニで氷を買い、kayoさんの手首を続けて、冷やします
13:00 第2,4の土曜日に開催の関ヶ原のお魚市場に行ったけれど、売り切れて、正午で終わってました。(涙)

13:20=14:10 養老ビッグの駐車場でで待ち合わせです。その前に、買い損ねた魚介類の買い物をします。
14:20=14:25 丸明で焼肉用の肉を買い、隠れ家に向かいます。

14:40 kayoさんの隠れ家着
   はうさん、くぼちゃん、BBQの用意中
   大豆で作った製品で、戻してから揚げ粉を付けて揚げます
   鶏肉が駄目なfinさん、くぼちゃん用らしい、、はうさんの心遣い
   私も戴きましたが、から揚げの雰囲気は出てました
   シャワーをお借りして、さっぱりします

16:00=18:40 BBQ
   hanasaku夫妻も着かれて、ほぼ準備が出来た頃、ケンケンさんも到着で、早速乾杯します。
   宴席の準備のfinさんありがとう、、うん??、シートに血を吸ったヒルが落ちている、、、
   被害者は、、finさん、ヒルはお初でした。
   ケンケンさん持参のチベットのビールと沖縄のビールです。
   どちらかと言うと、沖縄のビールかな〜。
   はうさんの金シャチビールも美味しかった

hanasakuさん、finさん、ケンケンさん焼き物係ありがとう。   おいしかったです。

のんびりとBBQ楽しみました。気持ちの良い集いでした。
   おかみのkayoさんありがとう

暗くなる前に、片付けをして、部屋で夏山企画の検討会、
    今年は頑張って、テント担いで、行きます
    はうさんから出された企画は、どれも行きたいけど、、まずは海の日連休企画をありがとう。
    体力付けて、頑張ろう!
20:15 ケンケンさん特製の鯛茶漬けが振舞われました。
    おなかがいっぱいで、少しだけ戴きましたが、美味しかった。
21:00 就寝します
   24日は、はうさんとfinさんは、沢で3時半起床らしいです
   気を付けて、いってらっしゃい
   何だかよく眠れなかった、、

5:45  起床して、朝食を戴いて帰ります
     醒ヶ井の梅花藻藻見学に行かれるhanasakuさん夫妻をお見送りします
 7:20 私達もkayoさんの隠れ家を、出発します。
     くぼちゃんも、10時から検診の予約を入れていてました。
 8:00 自宅着、、この後、着替えて、一宮で4年に一度開催の中学校の同窓会に出席のため、出かけます

徳之山八徳橋手前からの徳山富士

今日は徳山富士に登って、下山後観光、夕方からはまったり会のBBQと、楽しい一日でした
kayoさん、くぼちゃんお付き合いありがとう。

BBQに参加の皆さんもありがとう。
おかみのkayoさんありがとう。
また、企画しましょう

*登山口まで    1時間30分
*行動時間      2時間(休憩時間40分)
    登り       50分
    山頂      40分
    降り       30分
*帰り   kayoさんの隠れ家まで、、
             4時間50分(観光、買い物含む)