804 山の辺の道 

奈良県 天理市〜桜井市 
 H25年2月10日
くぼちゃんと2人

 石上神社〜内山永久寺跡〜
夜都伎神社〜竹之内町環濠集落〜
萱生町〜衾田陵〜
長岳寺〜桜井トレイルセンター〜
祟神天皇陵〜景行天皇陵〜
桧原神社〜玄濱庵〜
大神神社〜駐車場







展望地にて 後方は2年前に歩いたダイヤモンドトレイル

この連休は、くぼちゃんとお出かけでした。
昨日は明神平に懐かしのあしび山荘メンバーが揃い、
本当に楽しい一日でした。
宿はルネさんに教えてもらった桜井駅近くの「ビジネスホテル河合」
繁華街に近く、リーズナブルな、良いお宿でした。
今日はくぼちゃんのリクエストで「山の辺の道」です。
歴史を辿る、いにしえの道の散策です
しかし、、くぼちゃん、夜に予定ありで18時までに帰宅しなくてはならない。
朝、JRで桜井から天理に向かい歩くと、、ぎりぎりの時間かなと思ってました。
ところが、、前日、ルネさんから、
「当日は予定が入って、案内は出来なくなりましたが、
スタートの石上神社まで送りましょう」 m(_ _)m
との、暖かいお言葉に甘えて、
待ち合わせのゴールの大神神社に向かいます。感謝


付近の地図


2月10日
 6:15 起床〜支度〜朝食〜7:00 出発〜7:30 大神(三輪)神社 ルネさんと待ち合わせ〜送ってもらう〜7:55=8:00 石上神社に
 8:00 石上神社出発〜8:20 内山永久寺跡〜8:45 夜都伎神社〜9:00=9:10 休憩〜9:15 竹之内町環濠集落〜萱生町〜9:45 衾田陵〜10:00 長岳寺〜
10:05=10:20 桜井トレイルセンター 休憩〜10:25 祟神天皇陵〜10:30 景行天皇陵〜道を外れる〜11:10 復帰〜11:25=11:30 休憩〜11:30 桧原神社〜
11:40 玄濱庵〜11:50 大神神社〜11:55=12:10 ランチ〜12:15 本殿〜12:20=12:30 駐車場着
12:30 出発〜12:55 石上神宮〜13:00 天理東IC〜R25〜14:10 亀山IC 渋滞〜R306〜R365〜16:10 帰宅


2月10日
  
 6:15 に起きて、部屋で朝食を取り、
 7:00 ホテルを出発します。
    途中、コンビニでおにぎりは、、無い、、慌てて他のコンビニに、、(汗)
7:30 大神(三輪)神社にルネさんと待ち合わせ、、お待たせしました。m(_ _)m

 
     ゴールのここにくぼちゃんの車をデポして、ルネさんの車で、スタートの石上神社に送ってもらいました。感謝です
 7:55=8:00 石上神社に着きました
    ルネさん、忙しいのにありがとう。助かりました。m(_ _)m
    これで、予定通りに、歩けそうです

 
 8:00 石上神社を出発します
    まだ、朝早いので静かです

  
     お参りに、ここはoyajiさんおすすめの神社です。
     日本最古の神社らしい
     さすが、、古都、歴史の奈良です。

  
   くぼちゃんとは、やはり、、お札のステッカーを購入です。私も、、(汗)
   神社、仏閣大好きのくぼちゃん、、木札も購入してましたよ。

     
       山の辺の道 南コース前半 案内図です。

  
   ワタカが住む池だそうな、、ワタカって??
   名物ニワトリもいました

  
    案内板はしっかりあります

  
    途中の道の風景

 
 8:20 内山永久寺跡
    平安時代に創建されて、明治に廃絶した寺です。40余あった堂塔も、本堂池を残すのみですと、、

  
    休憩所があるのみでした

  
    石畳を歩き、、この分岐は右に降ります
    有名な天理観光農園はまだ開いてませんでした

   
 8:45 ゆっくりと天理の街並みをみながら夜都伎神社へ、
  
     お参りすると、本堂の上には夜登岐神社と看板があります、、。どっちが正しい?

  
    次に環濠集落に向かいます

 
 9:00=9:10 途中に、こんな無人販売所あり、
     コーヒーとみかん、おいてありました。
     休憩して、いただきます。m(_ _)m
     小豆と切り干し大根を買って、金庫の中にお金を入れます

  
     朝は、、まだ霜が降りて、肌寒い
9:15 竹之内町環濠集落に、、古い町並み

  
   萱生町も

 
  この辺りは菜の花も咲いて、、お茶も栽培されていて、結構温暖な気候かも、、

 
    無人販売所はいたるところにあり、、下仁田ネギやブロッコリーも購入、、ザックが、重い、、。

 
     洒落た門構え、、料理店でした

  
    大和古墳群を歩きます

  
      国産レモンお買い上げ、、(汗)。漬物も、、。

  
 9:45 衾田陵に

 
    広大な陵です

 
     東海では、あまり見かけない、、感じの田畑

  
10:00 長岳寺に着きました
    空海開祖らしくて、お庭や石仏も見事らしいですが、、

  
    拝観料がいるので、、パスして、、Uターン  (汗)

  
10:05=10:20 桜井トレイルセンターで、休憩します
   湯茶のサービスあり。
   おやつ食べようとしたら、、
   くぼちゃん、、「飲酒禁止」の札を、、「飲食禁止」と読み間違えて、、「ここで食べたらいかんらしい、、」と、、(汗)
   途中で気が付き、、はい、、しっかりおやつを食べました。

  
   ここは、トレイルの中ほどにあり、休憩にはもってこいです
   そして、湯茶もありますし、自販機もあります
   山の辺の道を歩く時は、水分は最小限でよいでしょう
   ただし、、ザックはからで大きいものでも良いです
   道すがら、いろいろ野菜や果物、漬物などが買えますので、、

 
   トレイルセンターを出て、桧原神社に向かいます

 
10:25 祟神天皇陵に    

 
   池には鳥が、、

 
10:30 景行天皇陵かな

 
   行燈山古墳に

 
    景行、祟神天皇陵の案内
    右手に向かう

 
   大和の集落、、この道を左手に坂に上がる

 
   脱穀機 渋谷山古墳に、、

  
  ううん??どうやら、、一本南を歩いているようです、、。

 
11:10 山の手に向かい、ここで、山の辺の道に、復帰しました。

  
    洒落たカフェも、、堀の水はきれいでした
    みかんを物色中のくぼちゃん

 
    大和の青垣、、緑の垣根に囲まれてます

     
11:25=11:30 トイレ休憩します
     山の辺の道の後半部分です

 
     慈恩寺がある!
     次回はお参りせねば、、((φ(..。)

  
11:30 桧原神社に着きました

     
    二上山がみえる絶景スポット、、夕日が当たるときれいだそうな、、。

  
   大神神社目指して

 
11:40 玄濱庵を通ります

     
      展望地、、歩いたダイトレが見えます

  
11:50 大神神社に
    三輪山にも登りたいけど、、今日はパス

  
    ここは病気平癒のパワースポット、、にぎわっておりました

     
11:55=12:10 展望地でランチです。
    カップめんにおにぎりです
    ダイトレの絶景見ながら、、、、格別です

 
     展望図

  
     今日はにぎわってます

 
12:15 本殿に、くぼちゃんと、お参りします

  
12:20=12:30 駐車場に着きました

 
12:30 出発します。
    駐車待ちの車で、渋滞です
12:55 石上神宮のそばを通り
13:00 天理東ICから乗り、R25を行きます

 
14:10 亀山ICで東名阪自動車道に入ってしまった (汗) 事故渋滞で10キロ、、出ましょう!
   慌てて亀山SAで出ます、、100円支払い、、(汗)
   R306で湯の山に向かい、R365で帰ります
   途中で、東名阪自動車道見えましたが、、渋滞してますな、降りてよかったです。
16:10 無事に帰宅しました。
    くぼちゃんも、間に合いそうです。 

今日は予報が良いほうに向かい、気持ちの良い散策が出来ました
いにしえの道をあるくのも楽し、道端のお野菜や漬物を買うのも楽し、、の半日でした。
買い物に備えて、大きめのザックで行きましょう p(*^-^*)q
石舞台や大和三山も行きたいです
これは、来年のそりすべり大会の時にセットして、出かけましょうね。
くぼちゃん、二日間ありがとう。
いつも運転ありがとう。m(_ _)m
ルネさん、お世話になりました。m(_ _)m
奈良はいつ来ても、素敵なところです。


*登山口まで      55分(ホテルから)
*行動時間     4時間20分(休憩時間 25分+ランチ 15分)
*帰り          3時間40分

  
home