792  池田山 12 

岐阜県池田町 標高923m 
 H25年1月9日
mayuさん、ドルフィーさん
福ちゃん、長さんと5人
 霞間ヶ渓登山口〜休憩所〜
東屋〜林道に〜焼石神社〜
避難小屋〜東屋〜アンテナ塔〜
林道出合〜茶屋〜伊吹展望台〜
山頂 ピストン





池田山 山頂にて



今日は新年最初の水曜会です
私は、10日に宝塚遠征の予定で
最初は計画なしと、してましたが
mayuさんが2年前の池田山リベンジの企画してくれました。
ドルフィーさんも、池田山は登ったことがないと、、参加
福ちゃんや長さんも参加で
私も孫守が4時から、入ってましたが、
池田山なら十分に、間に合いそうです
行けるかなと参加表明して、5人になりました。
さて、、雪は
途中車から、池田山をみると、山頂付近だけのようです
スノーシューは要らないですね。
念のため、アイゼンは持って登りましたが、
今日はラッセルは必要なかったです。(^^)v

付近の地図


1月19日
 8:10 自宅発〜8:30 霞間ヶ渓 集合〜

 8:45 出発〜9:45=9:50 衣類調節〜休憩所〜1.5K地点〜10:00 2.2K地点〜
10:10=10:25 東屋 休憩〜10:30 林道に〜10:35 2.7k地点〜10:45 林道に〜10:50 焼石神社〜
10:55 避難小屋〜11:00 東屋〜11:05 アンテナ塔〜11:15 林道出合〜11:20=11:25 茶屋〜伊吹展望台〜11:35 右へ〜
11:40=11:55 山頂 休憩〜12:05=12:10 茶屋〜12:30=13:30 東屋 ランチ〜避難小屋〜13:35 焼石神社〜14:00 東屋〜
14:10 カメラを拾う〜14:30=14:40 カメラを渡す〜14:50 下山〜15:05 解散〜15:30 帰宅

1月19日
 
 8:10 自宅を出ます

 
 8:30 霞間ヶ渓にうぎりぎりに着きました。お待たせしました
    少し、雪がちらついて、ザックカバーをかけて、出発です

  
 8:45 支度をして、出発しあmす。

  
 9:35 1.5k地点に、、雪がぜんぜんありません

 
  2年前は最初の休憩所でこの雪でした。
  熱いくらいです

  
 9:45=9:50 衣類調節の休憩をします

  
10:10=10:25 東屋で休憩、福ちゃんの干し柿を頂きました。
    mayuさんのお母さん手製の干し柿は車の中に、、お土産です

 
10:30 林道にでて、少し戻り、トイレのところから、登っていきます

 
  2年前の道です、、。スノーシューでラッセルしました。

  
   踏み跡が凍ったいて、滑りそうですので、なるべく端を歩いて登ります

 
10:35 2.7k地点に、
  ここから、林道を横切って、焼石神社に登ります
  
   ここから、登りますが、、木にシートみたいなものが引っかかってる??鳥が運んだ??

  
   雪もだいぶ出てきました

  
10:45 林道にでて、あえて、左手の登山道に入ります

 
   ↑2年前 焼石神社手前、、の様子です。右は7年前の豪雪の時の焼石神社の鳥居をくぐるのが大変でした

  
10:50 焼石神社に、寄ってお参りします

 
  今日は予報が良くなかったので、誰も、登ってこないかも

 
10:55 避難小屋近くは工事中で、工事車両が走ってます

 
11:00 下ってきて、風がなければ、ハングライダー基地近くの東屋でランチにします

  
11:05 アンテナ塔まで、、登りは登山道を行きます

 
   展望なしです

 
   下界は降ってはないようですね
   向かいに山頂が見えます。。まだ30分はかかるかな〜

  
    林道を横切って

 
11:15 紗ら羅林道出合〜に、、紗羅とは、夏椿の事らしいです

  
   登りは、あえて、、登山道を行きます

 
11:20=11:25 茶屋に着きました

     
       展望は、、、まん前に伊吹山がドカンと見えるはずなのに、、

     
        養老山方向もみえません

  
   絆の森ですか、、夏はここまで車が入れます
   2人分のガシガシ歩いた、スノーシューの足跡を発見
   たぶん5日に登った梨丸&かみちゃん夫妻の足跡です。
   5日は大展望で、、山に登りたかったな、、。

 
  伊吹展望台、、もちろん見えるはずもなく、、さっさと山頂に向かいます
11:35 右へ曲がると

 
11:40=11:55 すぐに山頂です。

     
        伊吹山リベンジのmayuさんを入れて、今日の若草

     
        登ってきたアンテナ塔方面、、雪がちらついてます

 
 
   ここは寒いので、記念写真を撮って、さっさと降ります

  
    静かな登山道

  
12:05=12:10 茶屋まで、来ると、3人連れの方に、、「ここから山頂へ登るのですか?」と、聞かれました
   どうやら、林道を登ってこられたようで、「そうです。ここから15分くらい」と答えました

 
   帰りは、林道を

  
   分岐は時計回りに東屋に向かいます       

     
         ハングライダー基地

 
   雪はちらついてます

 
12:30=13:30 東屋まで来ると、ここは風があたらないようで、ここでランチにします

 
   いつものおかずと、ドルフィーさんの焼きハム

 
   福ちゃん、長さんのおうどん、そして、ワンパのぜんざいで、、おなかがいっぱいでした

 
  避難小屋から
13:35 焼石神社に

 
   降りは早いです

 
14:00 東屋も、休憩なしで降ります

 
14:10 途中、真新しいカメラを拾いました。
   持ち主がわからないので、電源を入れて、写真を見ると、一枚だけ今日の池田山の写真が撮ってあります
   茶屋のところで会った方達でした。
   私達がランチ中に、先に下山されたのでしょう、、
   時間を計算しても、、たぶん、これから急いで降れば、、駐車場までには会えると
   他の4人に事情を話して、先に下山します   

 
14:30=14:40 そして、、20分後に追いつきました
   やはり、、この方達でした
   カメラを渡せて、良かった
   時間も遅いので、これから、探せないので、、あきらめていたそうです

     
14:50 無事に下山できました
15:05 解散して、駐車場からの展望、、金華山、百々ヶ峰みえてます
15:30 帰宅

 
 今日は急遽参加しましたが、上のほうには雪も少しはあって、楽しい水曜会になりました。
 孫守にも間に合って、良かった。
 やはり、、池田山には、年に一回は登らないとね。
 参加の皆さんありがとう m(_ _)m

ご一緒した方のHP.ブログ
mayuさん

*登山口まで   25分
*行動時間    6時間5分(休憩時間 55分+ランチ1時間)
         登り  2時間55分(休憩25分)
         山頂  15分
         降り  2時間55分(休憩時間 15分+ランチ1時間)
*帰り       25分             

*画像協力感謝ですm(__)m
に戻る