番外 湯の山散策 御在所岳 Z 

三重県菰野町 
標高1212m 
2013年1月21日
Oさん、Tさん、Kさん、
ケーキさんと5人
御在所ロープウェイ駐車場〜
 ロープウェイ〜駅〜
山頂 ピストン






御在所岳山頂にて




前回の三河うなぎ散策の運転手のKさんから
「大人の遠足、楽しかったから、また企画してください」と、、
では、お世話になった友の会の皆さんに
一度樹氷を見せてあげたい
雪の山を手軽に案内したい、、、
と、なれば、、あの1212mの「御在所岳」です
もちろん、ロープウェイ利用です。(汗)
     ここ何日か暖かい日が続いているので、、、
樹氷はないかもしれないけど
暖かければ、まったりと展望も楽しめそうです。
下山後はあのリニューアルなった片岡温泉、、
アクアイグアスにも立ち寄り
混んでたら、、「饗庭」でランチなどと、、
おおよその予定を立てて出かけてきました



付近の地図


1月21日
 7:50 自宅発〜8:00 Tさん宅集合〜8:20=8:30 養老某所集合〜R306〜10:00=10:05 御在所ロープウェイ駐車場着
10:05 駐車場出発〜10:10=10:25 ロープウェイ乗車〜10:30 山頂駅出発〜10:45 氷瀑〜
11:00 山頂〜11:05=11:25 東屋 休憩〜11:25=11:30 望湖台 休憩〜12:05 山頂駅着〜12:15=12:30 ロープウェイ〜
12:30=12:35 ロープウェイ駐車場着〜12:50=13:05 アクアイグニス 見学〜13:20=14:20 「饗庭」 ランチ〜R306〜15:25 養老某所〜
15:40=15:55 Oさんの畑〜16:00 Tさんの家 解散〜16:05 帰宅



1月21日
 
 7:50 自宅を出ます、。歩いて、、出ましたが、、、長靴、ザック、、温泉セットなど、、行商よりも荷物が多い (汗)
    途中まで、Kさんに迎えに来てもらいます
 8:00 Tさん宅集合、ここでOさんとTさんと合流します
 8:20=8:30 養老某所で、都合で24日のBoggy会に参加できないケーキさんも誘います
    ケーキさんも友の会のバザーとかに来てくれた方です。
    最初は22日の予定でしたが、、予報が悪く、変更しての今日でしたが、、晴れてます。(^−^)V

 
    鈴鹿の山もきれいに見えてます
10:00=10:05 御在所ロープウェイ駐車場に着きました

 
10:05 支度をして、、出発ですが、長靴よりも、、お二人のアイゼンを持ってこなくては行けなかった、、

 
10:10=10:25 ロープウェイ乗車は久しぶりです。
    湯の山の温泉街が眼下に

     
        国見岳

     
        鎌ヶ岳、、後ろは入道岳

      
         本谷も、、ばっちり、、あんな怖いところを前に登りました。(汗)


     
      中道のキレットも、みえてます

     
        大黒岩、、本谷は踏み跡なし、、この時点で、、。


 
10:30 山頂駅に着くと、カラフルな長靴も、貸し出し用においてありました

 
    山頂駅を出て、山頂方向です
    ちょっとだけ、樹氷がありました。ヽ(^o^)丿

     
       うっすらと、御嶽、乗鞍も

     
         白山は近すぎるし、、雲の上に光ってる山、、美濃平家岳???

 
   比良や鈴鹿の滋賀県側の山

     
         釈迦に竜ヶ岳、奥に御池、、

     
        山頂右手奥に比良の山、、右はイブネ、、望湖台から琵琶湖はみえそうですね。

 
    今日は地元の小学校ののスキー教室でした。
    帰ったら、夕方のニュースで放映してました

 
10:45 氷瀑
    一の谷新道は踏み跡なし

     
       氷瀑の前で記念撮影

  
    表道は踏み跡ありました。

 
   途中でOさん、、ちょっと息切れ、、どうやら「シャリバテ」のようでした。(汗)

     
        御嶽大権現、、あそこも歩いてみたい、スノシューで歩いたら、気持ちよさそう
        奥は 南鈴鹿の山に、奈良県境の山??

 
11:00 山頂に着きました
    Oさん頑張りました。

 
11:05=11:25 東屋で、おやつ休憩にします
    ケーキさんのお菓子や、Tさんのぬれせんべいや、Oさんの飴
    私のぜんざいは出番なしで、お湯で温かい飲み物を作ります

  
   望湖台に向かいますが、、 休憩中、、雲が出てきて
   しまった、先に望湖台に向かえばよかったと、、(泣)
   でも、皆さんルンルン歩きです

     
11:25=11:30 望湖台、、雨乞岳は見えますが、、

  
   岩にエビちゃんのしっぽ、、(汗)

 
     気を付けてくださいね   
     Oさんは一生懸命メモを取ってます

     
       一瞬の雲間に、、比良の山、、

 
    雨乞岳と山頂方向

 
   山頂に戻り、降りますが、ちょっと記念碑にも寄ってみますが、、展望なし

  
    どこでも歩けそう、、2月のBoggy会は御在所山頂を、スノーシューやわかんでハイキング、、いいかも、、。

 
    レストランアゼリアの前には、小さなかまくらも、、蛇峠山にもあったレーダー雨量観測所

  
12:05 山頂駅に着いて、ロープウェイはおよそ72秒間隔で運行中でした。

 
12:15=12:30 車窓を見ながら、、ロープウェイもよかった

     
        一番の鎌ヶ岳

 
12:30=12:35 ロープウェイ駐車場に着いて、片岡温泉に向かいます

 
12:50=13:05 アクアイグニス
   あまり、汗かいてない ので、温泉はやめて、施設見学です

 
   洒落たウェディングルームやテラス

 
   パティシエの辻口さんのケーキは、相変わらずの行列です。
  
 
     並んでまでは、、買いません、、。

 
    「フラール」も候補でしたが、時間的に遅いので、今日は同じ菰野町の「饗庭」に向かいます

  
13:20=14:20 「饗庭」に着くと、お値打ちランチはすべて完売、、(汗)

 
    結局、飲茶ランチ2人と懐石を3人分頼んで、、取り分けて食べます。(^−^)V

 
    料理はおしゃれで、、味も少し甘めで、面白い味、、おいしかった

 
  御馳走あまでした。
  帰りもR306から、
15:25 養老某所でケーキさんとお別れです
   お付き合ありがとう

 
15:40=15:55 Oさんの畑で、大根と白菜とかぶをいただきました。
   「明るい農園」、私は2年で挫折しましたが、、、OさんとTさんの御主人はちゃんと続けてみえます。
16:00 Tさんの家で解散で、
16:05 帰  予定通りの時間でした


     
        昨年12月12日の山頂手前の樹氷です
        来月のBoggy会でこんな樹氷見られたら、、いいね。
        皆さんお付き合いありがとう
        運転のkさんお疲れ様でした
        「大人の遠足」、、次回は牡蠣を食べて、鳥羽の朝熊神社(こくぞうさん)にお参りです


*登山口まで   2時間10分
*散策時間    1時間35分(休憩時間 20分)
     移動   15分
*アクアイグニス見学  15分
     移動   15分
*饗庭 ランチ       1時間      
*帰り       1時間45分(寄り道含む)           

   home