767 尾瀬 燧ガ岳〜至仏山縦走 一日目 その2

尾瀬沼分岐〜キャンプ場分岐〜見晴

俎(まないた)ーにて

出発が予定より遅く、
 俎ーに到着は14時になりました。
軽い食事休憩後、柴安ーに向かいました
が、
午後3時近くに下山開始、、、
どうやら今日の予定の「山の鼻」までは、とても無理で、、
「見晴」に泊まることにして、下山開始
急いでも、、午後4時半過ぎに見晴に着くことになりそうです。
しかし、、急遽転進で、コースとかは事前に調べてありましたが
宿の事は、、普通の山小屋の感覚で、、
15日にどこまで歩けるか分からないので
尾瀬ヶ原のどこかで泊まろうと、、、宿は予約無しで、、、、、
尾瀬の山小屋は、完全に予約制と言う事を、知らなかった。
で、中でも、、一番厳しいところに飛び込んだようで、、
いきなり、、注意されて、、叱られました、、(汗)
尾瀬の山小屋は、、どちらかと言うと、普通の旅館みたいなスタイルで
浴衣がなかったくらいで、水も自由、お風呂も入れて、
夜中もヘッデン無しでトイレに行けるし、、
尾瀬は違うな〜と思いました。(^^)v

大清水〜尾瀬沼〜燧ガ岳
 0:30 自宅発〜1:00=1:05 くぼちゃんの家〜1:30 一宮西IC〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車道〜1:45 小牧JCT〜中央道〜
 3:05=3:30 駒ヶ根SA 打ち合わせ〜岡谷JCT〜長野自動車道〜更埴JCT〜上信越自動車道〜
 5:10=5:30 東部湯の丸SA 休憩 朝食〜5:45 佐久、小海JCT〜藤岡JCT〜6:45=6:55 駒寄PA 休憩〜7:10 沼田IC〜R120〜R401〜8:05 戸倉〜
 8:20=8:40 尾瀬 大清水駐車場着〜8:40 駐車場出発〜
 8:45 大清水登山口(1180m)出発〜9:30=9:40 一ノ瀬休憩所(1420m) 休憩〜10:00 岩清水〜10:25 三平峠(1762m)〜
10:35=10:50 尾瀬沼山荘 休憩〜11:05 分岐〜11:10=11:20 尾瀬沼ビジターセンター(1660m) 休憩〜
11:25 分岐 長沼峠〜11:35 長英新道分岐〜長英新道〜12:20=12:30 休憩〜13:20=13:25(2045m) 休憩〜
13:30=13:40 ミノブチ岳(2220m) 休憩〜13:45 ナデッ窪 分岐〜14:00=14:30 俎(まないた)ー(2346m) 休憩〜
14:45=14:55 柴安ー(2356m) 燧ガ岳山頂 休憩〜見晴新道〜15:10 温泉小屋分岐〜15:50=15:55 休憩〜16:40 尾瀬沼分岐〜16:45 キャンプ場分岐〜
16:45 見晴(1415m)着
17:00=17:05 尾瀬小屋 チェックイン 素泊まり〜17:05=17:15 風呂〜17:30=18:10 夕食 テラス〜18:30=19:00 部屋で談笑(204号)〜
19:05=19:50 談話室でストレッチ〜19:50 外散策〜20:00 就寝〜6月3日

やっと、燧ガ岳の手前の山頂に、
    昼食に予定していたおでんは止めて、行動食のパンとコーヒーとトマト、梨で簡単に。

でも、ノンアルコールでしっかり乾杯しました。

さて、本来の山頂の柴安ーに向かいます。

一旦降って、、振り返ります。青空、、

鞍部から、登り返しました。

案内が消えかかってます、、。
    俎(まないた)ーを振り返りながら登りました

14:45=14:55 柴安ー(2356m) 燧ガ岳山頂
    俎(まないた)ーからの登り返しは 思ったより、楽に着きました。

山頂で記念写真を撮って、名残惜しいのですが、、下山にします

尾瀬ヶ原、、明日歩きます

尾瀬沼とミノブチ岳、、こちら側の展望は最後かな

見晴新道を降ります
    2つの池をズーム

見晴新道からの展望、、
           奥に至仏山、尾瀬ヶ原、一番手前1500mあたりに2つの池が見えます。
           最初はここから、池の左手方向に、降って行き、池のあるピークの手前から、右手に回り込んで、見晴に降るようです

まだ、、かなり高度があります

ざれた岩で、、滑らないように降っていきます

15:10 温泉小屋分岐ですが、、温泉小屋方面は、通れないようです。
    国土地理院の地図には載ってましたが、今年の昭文社の地図には、整備されてないので、通行止めにと書いてありました

大きな岩が出てきました

急な滑りやすい谷を降ります

15:50=15:55 少し休んで、くぼちゃんを待ちます

見晴新道ですが、、見晴らしが良いわけでなく、、「見晴」に行く道です。

谷はこんな感じで、、休憩ポイントは無し

16:20   やっと、見晴まで、2キロ地点に来ました。

ここからは、ほぼ平行移動です

16:40 尾瀬沼分岐です。
    尾瀬沼からまっすぐに来ると、6.5キロ、、2〜3時間くらいでしょうか
    見晴までは、0.6キロです。あと少し

16:45 キャンプ場分岐に来ました
    ここは幕営出来ないので、テント泊だと、「山の鼻」まで行かないと、行けません
    今回は、テント泊では、時間的にも無理なので、山小屋泊まりにしましたが、、。

ダケカンバ?の素敵な林を抜けると、、

16:45 見晴(1415m)に着きました。
    おしゃれな、ペンション風の建物もあって、
    すでに到着された方が多く、夕食前のひと時は賑やかです。

17:00=17:05 尾瀬小屋に、宿泊申し込みに、、
    何となく、、「エビス生あります」の旗に、、惹かれて、、(汗)
    ところが、、予約無しで、、いきなり、、叱られます。(涙)
    「今の時期なら、空いてると思って、、」、、私。
    「今は、草紅葉の時期で、混んでます」、、きっぱりと言いきられました。
    草紅葉は、、ちょっと早いようですが、、とにかく、、空きはあるようで、泊めてもらえる事になりました。
    次回からは予約しようと、、心に誓って、、
    お昼に食べようと思ったおでんも残ってるし、、
    夕食も言い出しそびれて、、、素泊まりでチェックインします

17:05=17:15 お風呂も17時までなのですが、男女別です。
   「部屋に荷物を置いて、すぐに入りなさい」と、、、ありがたい、、風呂に入れましたが
   「スリッパは脱衣場に入れて、裏側を向け置いて、入ってるのが分からないように、、、」と、一言、
   「はい」と、さっさと荷物を置いて、風呂に入ります。
   風呂からでると、、また一人宿泊者が来て、、叱られてました。(汗)
   彼も、どうやら、、泊めてもらえたようですが、、。

これも、、「本当はガスは禁止ですが、、外のテラスできちんとするなら、いいです」と、きっちり、指示が続く、、。

17:30=18:10 風呂に入ってから、テラスで夕食
    まずは「エビス」で乾杯。
    おでんとか、、残ったおにぎりで夕食ですが、、皆さん夕食時で、静かで、気持ちが良いテラスの夕食でした。

明日登る、至仏山を見ながら、、夕食、、尾瀬は素敵でした。

18:30=19:00 部屋で同宿の方と山の話題で、お話します。
     ここは、、男女別に部屋割りされてました。
    そろそろ、皆さん寝られる頃なので、、一人、談話室に行きます

19:05=19:50 談話室でストレッチしてから
19:50 外を散策します。

20:00 そろそろ、就寝の時間です
    自販機でカクテルを購入して、、おやすみなさい
、、。
    夜中も、、一部照明がついていて、ヘッデン無しでトイレに行けます。
    叱られても、、快適な宿でした。
    明日も、お天気が良さそうで、、尾瀬ヶ原を歩くのが楽しみです。

9月16日、尾瀬ヶ原、至仏山に続きます

大清水〜尾瀬沼〜燧ガ岳〜見晴
*登山口まで       7時間50分(休憩 55分含む)
*行動時間        8時間(ランチ 休憩 1時間45分含む)
    尾瀬沼まで            1時間50分(休憩時間 10分)
    尾瀬沼                15分
    尾瀬ビジターセンターまで    20分
    尾瀬ビジターセンター       10分
    ミノブチ岳まで           2時間10分(休憩時間 15分)
    ミノブチ岳              10分
    俎ーまで               20分
    俎ー                  30分
    燧ガ岳 柴安ーまで        15分
    山頂                  10分
    見晴まで               1時間50分(休憩時間 5分)