北海道遠征 753 雌阿寒岳

北海道 道東方面 1499m
 H24年7月29日
福ちゃん、長さん、
ドルフィーさん、和たんと5人
 野中温泉 登山口駐車場〜
登山口〜鞍部〜
 山頂〜剣が峰分岐〜
阿寒富士分岐〜小屋〜
オンネトー登山口〜分岐〜
登山口周回




雌阿寒岳 山頂にて (後方は剣ヶ峰 奥に雄阿寒岳と阿寒湖)



北海道遠征 第3座目は雌阿寒岳です
阿寒湖畔には雄阿寒岳、
また途中には剣ヶ峰、阿寒富士もありますが
今回は野中温泉から雌阿寒岳に登ります
麓の針葉樹林帯を登り
噴火による荒々しい火山活動を見せる山頂部を行き、
阿寒富士の横を通って、オンネトーに降り
オンネトーから、散策路で登山口まで戻る
周回コースでした
コースタイム5時間 累積標高差800m
羅臼、斜里に比べると、だいぶ楽な感じがします
たびたび噴火する山で、
火口原の景色も面白く
花もたくさんあって、
展望も面白く
今回、私のイチオシの山でした



付近の地図



 7月29日  雌阿寒岳
 3:30 起床〜準備〜4:05 出発〜4:20 左に雌阿寒岳登山口表示 、、、4:35 戻る〜5:05 野中温泉 登山口駐車場着〜
 5:30 出発〜5:35 登山口〜5:55 1合目〜6:15 2合目〜6:20 3合目〜6:30=6:35 休憩〜6:45 鞍部 999m〜6:50 4合目〜
 7:10 5合目〜7:15 駐車場が見えました〜7:30 7合目〜7:40 8合目〜7:50 9合目〜7:55=8:;00 休憩〜
 8:05=8:50 山頂 ブランチ〜8:55 剣が峰 分岐〜9:05 9合目〜9:15 阿寒富士 分岐〜9:25 7合目〜9:30 6合目〜9:40 5合目〜
 9:45 小屋〜9:55 3合目〜10:05 1合目〜10:15=11:05 オンネトー登山口 休憩〜11:20 分岐〜11:45 和たんと合流〜12:10 下山 
12:20=13:05 景福 温泉〜出発



 7月29日  雌阿寒岳
 
 3:30 起床して、準備します
    とりあえず、コーヒーとパンを食べて、着替えて、出発します
    畳の上で、気持ちよく寝られました。
    ↑「ライダーハウス」です。

 
 4:05 アイヌコタンの村を出発します。

 
 4:20 左に雌阿寒岳登山口の表示があり、入りますが、、どうも違うようです
 4:35 元の道に戻ります
    先に、表示がありました

 
 5:05 野中温泉の登山口駐車場に着きました
    支度をして出発します
    和たん、ストック忘れて、、戻ります

  
 5:30 出発して、
 5:35 すぐに登山口です
    傍の川は硫黄くさいです。

  
 5:55 1合目に、アカエゾマツの樹林帯を登ります

  
 6:15 2合目に、樹の根っこが面白い

 
 6:20 3合目からは、ハイマツのトンネルに、入ります

   
    たくさん、エビフライが落ちていて、、リス君の仕業のようですね。
    リス君、一生懸命にマツの実を食べていました。

 
   展望が出てきました

     
        どこまでも広がる 針葉樹林帯

 
     ハイマツを抜けていきます。大きな岩も多い

 
 6:30=6:35 休憩します。
    コーヒーとパンで朝食、、2回目か、、ブランチです。
    樹木が少なくなり、暑い

 
 6:45 沢状の鞍部 999mを通ります

 
   そこから登りに入ります。振り返ると、
   先ほど休憩していたあたりに、和たんがいました。

 
    尾根には岩がごろごろ、、振り返りながら、登って行きます

 
 6:50 4合目に着きました
     このあたりから、花が多くなってきました

  
    コマクサ、メアカンフスマ、イワブクロ

 
    下山口のオンネトーが見えてきました

 
   登山道には花がいっぱい
   オンネトーが全部見えてきました

 
    花が出てきて、写真を撮りながら、登ります

  
 7:10 5合目に、
 7:15 駐車場が見えました。

     
       オンネトーに下山して、湖の周りを行き、山の間を歩いて、登山口に戻るようですね

 
     山に雲がかかってます。お天気は良くなるようですが、、。

  
 7:30 7合目に、、あらら、、6合目の柱を見落とした、、。

 
   こんな大展望の道です。
   花も展望も、、こういう道は大好きです。

  
   阿寒湖が見えてきました

 
    山頂近くまで来ました。山頂と剣ヶ峰が見えてます

     
       7合目あたりを振り返ります

  
 7:40 8合目に、剣ヶ峰は荒々しい

 
   山頂へは、岩峰を登ります

  
 7:50 9合目からはあと少し

     
       赤池を臨みます。火口原です

 
      噴火しています。活火山

 
 7:55=8:;00 休憩しながえら、展望を楽しみます
    奥に、阿寒富士

     
         眼前には、阿寒湖と雄阿寒岳

 
 8:05=8:50 山頂に着きました
    
     
       阿寒湖と雄阿寒岳に手前が剣ヶ峰
       雄大な景色を眺めながら、昼食です

 
    今日はカップめんと、おにぎりとグレープフルーツ、、
    下山してから、ランチに行くそうですが、皆を待つ間に食べます

     
       皆が到着して、記念写真

      
         青池もみえます

 
   下山します、阿寒富士のそばを通ります

 
 8:55 剣が峰 分岐に
    近いので、皆さんを待つ間に行って来れば良かった

 
    山頂を振り返ります

 
    皆、展望を楽しみながら、降ってきます

 
    青池もこんな感じに、阿寒富士が近づいてきました

     
         山頂方向を振り返ります。
         面白い景色です。

  
 9:05 9合目に、青池と山頂

 
   火口原の景色が面白い

 
   阿寒富士は急げば1時間くらいで、ピストン出来そうですが、、、やはり、、やめておきます

  
 9:15 阿寒富士の分岐です。
   河口付近は近寄らないようにと、、

 
     阿寒富士との間の涸沢はお花畑でした

  
     コマクサも咲いてます。雄大な景色です

  
 9:25 7合目に、オンネトーが見えてます

  
 9:30 6合目からはハイマツの樹林帯

  
 9:40 5合目からはアカエゾマツの樹林帯を行きます
     前の方お二人のテンポが良いので、付いて行きます
 9:45 小屋がありました。4合目??

  
   こんな感じで降って行きます

  
 9:55 3合目から、
10:05 1合目に、1合目ごとに、ほぼ5分か10分で降りました

  
   木の階段が出て来ました

  
10:15=11:05 オンネトー登山口に着きましたが、飛ばしすぎたので、皆さんの到着を、多分45分くらいは待たないと、、(汗)

 
    野営キャンプ場でトイレを借りて、自販機を探しますが、、ない。 (涙)
    オンネトーを見に行きます

 
   まだまだ時間があるので、オンネトー茶屋に行って、コーラを買いに行きます

 
    ありました。コーラ、、これで3日連続ですが、、
    コーラを飲んで、登山口で待ちます

 
11:05 途中で和たんが早めに下ってきましたが、、どこかに散歩に出かけていって、帰ってこない(汗)
    ルートを説明してあるから、先に出発したのかと、思い出発します

  
   キャンプ場を出発して、オンネトー湖畔を右回りにしばらく行きます

 
   静かな湖です。

  
    途中、ねずみ色の動物、、狐かな、、??居ました

 
11:20 分岐に来て、雌阿寒温泉に向かいます

  
   気持ちの良い、散策路ですが、後続の3人はペースがあがりません、、。
   何組かの自然観察のグループとすれ違いました。今日は日曜日でした。
   雌阿寒温泉から、降って、観察会をしてるようですね
   気持ちの良いハイキングが出来ますね

  
11:45 和たんと合流、
    和たんは勘違いして、オンネトー茶屋あたりで待っていたそうな。
    途中で、そこを通らないことに気づいて、慌てて追っかけて来たようです
    合流出来て良かったです。

  
    シダ、イチヤクソウ

  
   ピークあたりに来ました
   緩やかに降りだすと登山口は近い

  
    湿原です。野中温泉の屋根が見えて来ました

  
12:10 下山 します
   ミミカキグサ?ギボウシかな、、。

 
12:20=13:05 ホテル「景福」、温泉に行きます
   ここも貸切ですが、、扇風機、ドライヤーなし、、(涙)
   風呂から出て、北海道限定の缶ビールをぐびぐび、、おいしかったです。
   この後、時間も早いので、今日のメインの釧路湿原に向かいます

  *行動時間        6時間40分(休憩時間 1時間45分)
             登り         2時間35分(休憩 10分)
             山頂          45分
             降り         1時間25分
             オンネトー登山口  50分
             散策路戻り     1時間5分 


 4日目観光と移動に

    番外(観光と移動)
13:05 出発〜14:05=14:10 ソフトクリーム〜14:45 釧路湿原着〜14:50=15:25 昼食 「憩っと」〜
15:25 釧路湿原散策 (15:35 こもれび広場〜15:40 分岐〜15:45 丹頂広場〜15:55=16:00 北斗展望園地〜16:05 分岐〜16:15 着)〜16:30 出発〜
17:40=17:50 コンビニ 食料調達〜西別山荘  探す〜19:00 西別山荘着〜荷物整理〜夕食〜21:00 就寝 
                                                       (泊)西別山荘
  *移動(観光、昼食、買出し含む)    5時間55分
          釧路湿原 1時間          

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*画像協力ありがとうございました

   home