北海道遠征 4日目 観光編

北海道 道東方面
 H24年7月29日
福ちゃん、長さん、
ドルフィーさん、和たんと5人
釧路湿原散策 
こもれび広場〜
分岐〜丹頂広場〜
北斗展望台園地〜
分岐〜駐車場




釧路湿原 北斗展望台園地にて



今日は雌阿寒岳を登り
時間的に余裕があるので、少し足を延ばして、
釧路湿原に行くことになりました
釧路湿原は日本で最初のラムサール条約登録湿地です。
私も一度行ってみたいと思ってました
しかし、、広大な湿原で
時間的に、ほんの一部しか見られないけど、
雄大な景色の一部でも見られたら、うれしい。
明日は北海道最後の日
西別岳を登ります。
登山口の西別山荘まで、移動します。



付近の地図


 7月29日  
    番外(観光と移動)
13:05 出発〜14:05=14:10 ソフトクリーム〜14:45 釧路湿原着〜14:50=15:25 昼食 「憩っと」〜
15:25 釧路湿原散策 (15:35 こもれび広場〜15:40 分岐〜15:45 丹頂広場〜15:55=16:00 北斗展望園地〜16:05 分岐〜16:15 着)〜16:30 出発〜
17:40=17:50 コンビニ 食料調達〜西別山荘  探す〜19:00 西別山荘着〜荷物整理〜夕食〜21:00 就寝 
                                                       (泊)西別山荘

 7月29日
    番外(観光と移動)
 
13:05 釧路湿原に向けて、出発します。
14:05=14:10 途中においしそうなソフトクリーム屋さん、
    早速、寄って、食べます

 
    道端にツリガネニンジン、釧路に向かう道も広大な景色が広がります

 
14:45 釧路湿原に着きました
    茶色の建物は展望台、、しかし、入場料が要るので、寄らず、、(汗)
    
 
14:50=15:25 傍のレストラン「憩っと」で昼食です。何回目かの食事タイム、、。
    今日は、??カツのランチです。

 
15:25 釧路湿原の散策、、湿原を眺める遊歩道を歩きます
    約1時間、、左回りに行きます。ここは無料です。

 
15:35 最初はこもれび広場に、、広場?

 
   遊歩道と階段状の木道

  
15:40 分岐から右に行くと、湿原を散策できますが、、

 
     時間がないので、左の遊歩道に行きます  

  
15:45 丹頂広場に、釧路湿原といえば、 丹頂鶴ですが、、今は時期はずれです。

 
   少し、湿原がみえますね

 
15:55=16:00 北斗展望園地に来ました

     
       ここからは雄大な釧路湿原が一望です。来て良かった。

 
   展望園地の様子

     
        先ほどの分岐を右に行けば、手前のところを歩けるようです。道が見えてます。本当に雄大な景色です。

 
     展望図

 
16:05 分岐から戻ります

 
    気持ちの良い遊歩道でした

 
16:15 展望台に着きました
16:30 出発します

 
17:40=17:50 コンビニ 食料調達して、
   西別山荘に行くのに
   昨日登山口の看板を見てるので、簡単にすぐに行けると思ってました 。
   しかし、、看板が見当たらず、登山口への道が分からない、、(汗)
   結局、昨日と違う道を通ってたのでしたが、、
   戻って、福ちゃんが途中のコンビニで聞いてきてくれました
   出発すると、、信号の数を間違え、、迷走
   戻って、又行きますが、違う西別岳登山口の表示に惑わされて、、
   そのまま行けば、良かったと思いましたが、また、戻って、、コンビニで聞いた通りに行きますと
   結構遠かったですが、たどり着きました。
   今日は私達だけ、、貸切です
   シャンデリアのある山荘、、山岳会の所有ですが、泊まることが出来ます。
   事前に標茶山岳会に連絡すると使わせていただけるようでしたが、すみません、連絡無しに使わせていただきました。
   ありがとうございました。
   シャンデリアは飾りで、電気は来てない様です。 キャンドルをお借りしました。
   ふとんや食事の調理器具もありました
   持参のコンロで調理して、持参のシュラフで寝ます。。ありがとう  

 
19:00 西別山荘に着いて、荷物整理を軽くします
    明日下山してから、最終的に飛行機に乗るように、荷物を分けます
    落ち着いてから、夕食は、コンビニで調達した冷奴とビールにおかず、、
    ドルフィーさんと乾杯。ドルフィーさんは缶ビール半分、、私は1本半飲みました、、
    持って帰りたくないので、寝る前にウィスキーも片付け、、、、しかし、少し飲みすぎたかも、、(汗)
21:00 就寝 

                                                   (泊)西別山荘

今日は広大な釧路湿原に行けてよかったです
遊歩道の散策のみでしたが、次回は訪れるチャンスがあれば、ゆっくり廻りたいと思いました
宿の西別山荘は快適でした。
標茶山岳会の方に感謝します。ありがとう
明日は北海道最後の日、西別岳に登ります
和たんと福ちゃんは、、ご来光を見るために、、2時半くらいに出発らしい、、。
私は薄明るくなった4時頃に出発しようと思ってます
暗い中の歩きは苦手なので、、。


  *移動(観光、昼食、買出し含む)    5時間55分
          釧路湿原 1時間          



 5日目 西別岳に

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*画像協力ありがとうございました 

   home