746 風吹大池〜天狗原〜栂池縦走  その2 


長野県小谷村 1888m 1944m 2204m  
 H24年7月7〜8日
はうさん、くぼちゃん、
クラブさん、finさんと5人

風吹山荘出発〜千国揚尾根〜
フスブリ山〜天狗原〜栂池登山口〜
栂池自然園 散策





天狗原にて



今日も予報はあまり良くない、、、
5時に起きて、まったりと朝食を戴いて、出発します。
合羽を着込み、
お世話になった管理人さんに見送られて、出発します
今日の予定は、千国揚尾根を行き、
天狗原から栂池まで縦走します。
花も多い、歩きやすい道でした。


付近の地図


7月7日
 3:30 自宅発〜4:00 くぼちゃんの家 集合〜4:20 羽島IC〜名神高速道路〜中央自動車道〜5:45=6:10 駒ヶ根SA 休憩&朝食〜
 7:00 豊科IC〜R147〜R148〜8:00=8:10 コンビニ 食料調達〜8:15 栂池へ〜8:20=8:30 栂池高原 集合〜
 8:55=9:05 道の駅 小谷 休憩〜来馬温泉方面に〜9:35 風吹大池登山口(土沢)駐車場 着〜
10:05 駐車場出発〜10:20 2/11 冷泉〜10:25=10:30 休憩〜10:40 4/11〜11:25 6/11〜11:30=11:40 休憩〜
12:00 8/11〜12:10=12:25 休憩〜12:45 10/11〜13:05 11/11 風吹山荘 着
13:10=13:55 ランチ〜13:55 風吹大池 散策 出発〜14:00 分岐 右回りへ〜14:20 風吹岳 分岐〜
14:40=14:50 風吹岳 休憩〜15:05 分岐 風吹岳〜15:10 小敷池〜15:15 周回路分岐〜15:20 血池〜
15:25 神の田んぼ〜15:40 周回路分岐〜15:45 風吹岳分岐〜15:55 風吹山荘 着〜着替え、荷物整理〜
17:10=18:00 夕食〜談話〜21:10 就寝

7月8日
 5:00 起床〜5:30=6:00 朝食〜準備〜
 6:40 山荘出発〜6:45 分岐〜6:55 周回路分岐〜7:00 分岐 蓮華温泉〜7:30 フスブリ山 山頂付近〜8:15 雪渓〜8:50=9:00 休憩〜
 9:10 天狗原〜9:20 小谷方面 分岐〜9:30 白馬大池方面 分岐〜9:40=10:05 天狗原 休憩〜10:05 雪渓〜10:30 分岐〜10:45 栂池登山口 着
10:50=11:05 休憩〜11:10 栂池自然園 散策〜11:15 水芭蕉湿原〜11:25 分岐〜11:35 ワタスゲ湿原〜11:40 楠川〜12:05 ビジターセンター 着〜
12:10=12:45 ランチ〜13:00=13:10 ロープウェー乗車〜13:15=13:35 ゴンドラ乗車〜13:40 栂池高原 出発〜
14:10 風吹荘 着 デポ車 待ち〜15:00=15:50 温泉〜解散〜R148〜16:55=17:00 野菜販売所 かたくり〜15:25=17:55 夕食〜
18:05 豊科IC〜中央自動車道〜19:35=19:45 神坂PA 休憩〜名神高速自動車道〜20:35 羽島IC〜20:55 くぼちゃんの家 解散〜21:25 自宅着
 

7月8日
 
 5:00 もぞもぞと起きます
    薪ストーブのおかげで暖かかった。
    この山荘は、、曇り空でも、電気が割りと自由に使えました
    というのは、国土交通省が、すぐ傍のがけ崩れを監視している、関係のようですが、、。

 
 5:30=6:00 朝食を戴きます
    管理さんの手作りのおいしい朝ごはんでした。ご馳走様

 
      出発の準備をします。
 
 
    私とくぼちゃんが泊まった三階から、談話室を覗きます。
    薪ストーブの暖気が直接上がってきて、暖かかったです。
    管理人さんと同行の4人で記念撮影しまうs。

 
 6:40 管理人さんに見送られて、山荘を出発します。
 6:45 風吹大池 分岐〜
     昨日、クラブさんだけ、大池を廻ってないのですが、
     すみません、今日はそのまま天狗原目指します。

 
    露に濡れた、ウラジオヨウラク、、って、皆、濡れた写真ばかりですが、、(汗)

 
 6:55 周回路分岐に来ました。
    雪渓が残ってます。
    このあたりが風吹天狗原でしょうか、、、、。

  
   コースタイム3時間の千国揚尾根を行きます

  
 7:00 分岐 蓮華温泉の分岐です
     キヌガサソウ、ツバメオモト、花の道です

  
 7:30 フスブリ山 山頂付近です。
    三角点は少し奥にあるようですが、山名標識も何も無し、、
    道が降りだして、、あれっ?、、どうやら今のピークがフスブリ山だったかな〜と、、。

  
 8:15 管理人さんに言われた通り、雪渓があります。

  
    霧で、道が分かりにくく、、滑りやすいので、慎重に歩きます

  
   ちょっと、行き過ぎて、登山道らしき道に戻ります

 
   リュウキンカの花園

 
    こんなところに登山道があります。
    何箇所か、雪渓があり、ちょっと分かりにくいところもありました

  
 8:50=9:00 雨がシトシト、、木の陰で休憩です

  
 9:10 天狗原の入口に着きました
    ヒメイチゲがうなだれてます。

 
   滑りやすい木道に木を付けながら、幻想的な風景を行きます。

  
  9:20 山の神尾根 分岐に、若栗温泉方面と書いてあります

  
    木道を行きますが、このあたりは花は無し

  
 9:30 白馬大池方面 分岐に来ました
    白馬乗鞍岳に登る案もありましたが、、、もちろん、誰も行くとは、、言わない

     
       ちょっと、雲の切れ目が出て、白馬乗鞍岳が見えました。
       雪が多い

  
     ハクサンコザクラも、雨でうなだれてます

 
   少し展望がでてくると、湿原も雰囲気がでてきます

  
 9:40=10:05 天狗原の中の原で休憩します。
       パンとコーヒーでおやつタイム

     
        天狗原では、日差しが出て、良かった

 
    出発します。
     
 
    白馬乗鞍岳に登ってきた人から、話を聞くと、写真中央あたりの雪渓を直登したらしい

  
10:05 栂池に向かう途中も、雪渓が何箇所かありました

  
     このあたりはマークされています。

  
      ミズバショウとリュウキンカ

  
10:30 分岐
    オウレンが咲いてます

  
   整備された道を行くと栂池ヒュッテが見えてきました

 
10:45 栂池登山口に着きました

 
10:50=11:05 休憩します
   昨年秋に、歩いたくぼちゃんに荷物番を頼んで、行きました。ありがとう。
   途中で雨が降り出してきて、荷物の移動大変でしたね
  
  
11:10 栂池自然園 
  4人で自然園に向かいますが、雨がポツポツ、、

 
11:15 水芭蕉湿原もきれい

 
    リュウキンカも

 
   キヌガサソウも、他の花も、登山道で見たのよりも、傷んでなくて、きれいですが、、

 
   やはり、今日はこんな天候ですね。

 
11:25 分岐に、八の字に周回してきます
   コースタイム3時間半は無理なので
   途中の楠川までで、帰ります

  
11:35 ワタスゲ湿原に 高度は1870m
   天狗原は2200mあるので、花はまだまだ、、でした

 
     ミズバショウ

 
11:40 楠川に来ました

 
    ここから帰ります

 
   シラネオアイも晴れないと、、

 
    タカネザクラでしょうか

 
   ナナカマドの花は実になってます

 
  旧の栂池ヒュッテが記念館になっていて、見学します

 
  晴れてたら、、こんな景色が、、テングクワガタ

 
12:05 ビジターセンター 着

  
12:10=12:45 くぼちゃん、お待たせしました。
   ランチは建物の軒先で、、カップめんでしたが、おいしかった。

 
    ロープウェー駅に向かいます

 
   ちょうど1時発のがあります

 
13:00=13:10 ロープウェイに乗車しました
    ゴンドラとセットで片道1720円です

  
     ウツギに?チドリ

 
13:15=13:35 混んでいないので、ゴンドラにくぼちゃんと二人でゆったりと乗車
    下界は晴れ

 
13:40 クラブさんの車で栂池高原を出発します

 
14:10 風吹荘に着いて、私達はロビーでまったりと待ちます
   クラブさん、finさん、デポ車を回収に行ってくれて、ありがとう。
   あの、ダートな悪路は、、人間が少ないほうが良いですしね。
15:00=15:50 二人が戻ってきて、温泉に入ります
   ここで、クラブさんとはお別れです。
   楽しかったです。R148で戻ります

  
16:55=17:00 野菜販売所 かたくりに寄って、
15:25=17:55 豊科IC近くの蕎麦屋さんで夕食です。
     がっつり、蕎麦とサーモン丼のセットを食べます
     わさびは、お持ち帰りできました
18:05 豊科ICから入り
19:35=19:45 神坂PAで休憩して、
20:35 羽島ICを出て
20:55 くぼちゃんの家で解散します。
21:25 自宅着、、遠かった、、。


    雨でも、まったりと楽しい山行でした
   花も多く、わずかに展望もあって、
   何より、貸切の風吹山荘がまったりと出来て、良かったです。
   企画のクラブさんありがとうございました。m(__)m
   運転のはうさん、finさん、ありがとう。m(__)m
   くぼちゃん、はうさん、来週は白山よろしくです。

   その1に戻ります。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん ysoの会

8日

*行動時間           5時間5分(休憩時間50分)
    天狗原まで     3時間(休憩時間 10分)
    天狗原        25分
    栂池登山口まで  40分
    栂池         15分
    栂池自然園     1時間
    ランチ         35分
*降り             50分
*車回収&風呂       2時間10分
*帰り             5時間35分(食事、休憩含む)


 (泊) 長野県小谷村 風吹山荘
に戻る