748 白山北縦走路 撤退 その2  


石川県 白山市 2448m  
 H24年7月14〜15日
はうさん、くぼちゃんと3人

南竜テン場〜エコーライン分岐〜エコーライン〜
弥陀ヶ原分岐〜室堂〜弥陀ヶ原〜
黒ボコ岩分岐〜南竜分岐〜甚ノ助小屋〜
別当覗〜中飯場〜吊橋〜別当出合〜



下山して、、スーパー林道から白山を見る




15日は、はうさんに見送られて、登る意欲をみせて、
室堂まで登りましたが、大雨で、、予報は一日中悪く、雷も、、(涙)
月曜日も予報は、そんなに良くない、、、
お花松原は雪渓が多く、花は無し、、なので、撤退を決意、
電波の繋がる室堂ではうさんに、メールをして、
慌てて、下山しましたが、
こんな日でも、皆さん登ってくるは
降るはで、登山道は大渋滞でした。
市ノ瀬ではうさんに合流出来て、大窪まで送ってもらいました
はうさん、ありがとうm(__)m
軟弱2人組でした。(涙)



付近の地図



7月15日
 4:15 起床〜5:35 出発〜5:50 エコーライン分岐〜6:40 弥陀ヶ原分岐〜
 6:55=7:45 室堂 休憩〜8:00 弥陀ヶ原〜8:05 黒ボコ岩分岐〜8:15 延命水〜8:40 南竜分岐〜
 8:55=9:00 甚ノ助小屋 休憩〜9:20 別当覗〜9:45=9:50 中飯場 休憩〜10:00 分岐 一方通行〜10:10 一方通行 合流〜10:20 吊橋〜
10:25=10:40 別当出合〜10:40 バス乗車〜10:55 市ノ瀬着〜
11:00 はうさんと合流〜11:35=12:10 道の駅 瀬女 昼食〜12:20 一里野〜12:25 白山スーパー林道〜12:30 親谷〜13:00 白川出口〜
13:10=13:15 大窪 下山口〜13:30=14:05 しらみずの湯〜荘川IC〜東海北陸自動車道〜15:30 各務原IC〜15:50 くぼちゃんの家〜16:20 自宅着



7月15日
 
 4:15 夜半の雨でなかなか寝られず、、しかし、気を取り直して、起床します。
 5:35 一応重い腰を上げて、はうさんに見送られて出発しますが、、
    くぼちゃんもテンション低い、、(汗)
    私も、はうさんに「撤退の方向で、電波の繋がる室堂まで、とりあえず行ってきます」と、、
    どうにも、、軟弱です。

  
 5:50 エコーライン分岐
    昨日の様子から、前回登ったトンビ岩コースは通り過ぎ、エコーラインを登ります

 
    ここでも、雪渓が出てきます
    ガスって、道がわかりにくい、、

  
 6:40 やっと弥陀ヶ原分岐まで、来ました

 
 6:55=7:45 室堂に着くと、人がいっぱいあふれてます。
    とりあえず、カッパを脱いで、休みます

  
    天気予報をみますが、今日は一日よくない
    明日も、山の上は良くない、、。
    雷も、、
    お花松原は雪渓がかなり残っていて、ガスっていては、危険と判断して、撤退することにして、はうさんにメールします

  
    お花の情報です

 
 7:45 雨が小降りになるのを待って、室堂を出発します

  
 8:00 弥陀ヶ原、、同じような撤退組が、、大渋滞です。

 
 8:05 やっと、黒ボコ岩分岐に着きました
    いっそ、観光新道のほうが、時間がかかるけど、空いてて、早く着くかも?と、思いましたが
    急な降りがあるので、そのまま砂防新道を降ります
 8:15 延命水に、、今日はだいぶ水が出てます

  
    渋滞の待ちの中、、サンカヨウを撮ります

 
    キヌガサソウも、、

  
 8:40 南竜分岐まで、来ました
    はうさんは、「7時頃、テントを撤収して、のんびりと降る」と聞いてましたので
    1時間くらいの遅れです

 
 8:55=9:00 甚ノ助小屋でトイレを借りて、すぐに出発しますが、、
   やはり、渋滞してます。
 9:20 別当覗まで来ました

 
    やっと、工事現場が見えてきて、、
    でも、続々と登って来ています。

 
 9:45=9:50 中飯場で、少し食べ物を口に入れます

  
10:00 分岐 一方通行から、降って、吊橋が見えてきて
10:10 合流しました

  
10:20 吊橋を渡ると、別当出合です。

 
10:25=10:40 別当出合ぁら、バス乗り場に、、
   どうも、、バスで降った記憶がない、、バスでは降ってないようです。
   別山の時も、チブリ尾根で市ノ瀬までくだり、釈迦新道の時も
   和たんと砂防新道を登った時は、多分平日で車が別当出合まで入れたのかな??
10:40 バスに乗車します。

 
10:55 市ノ瀬着、すぐに駐車場に向かうと、近いところに、はうさんの車が
11:00 はうさんと合流しました。
    ありがとう。
    南竜ヶ馬場も市ノ瀬も電波が繋がらず、、少し麓まで降って、携帯のメールを見て来てくれたらしいです。ありがとう。
    そして、永井旅館で風呂に入って、待っていてくれました

 
    大窪まで、車の回収に向かいます
    下界は、晴れてます

 
11:35=12:10 道の駅 瀬女で昼食にします

  
   初めて、入る「やまねこ」の蕎麦屋さん
   店内はなかなかしゃれた雰囲気のお店で、蕎麦も、蕎麦通のくぼちゃんの太鼓判のおいしさでした

 
12:20 おなかが膨れて、一里野から、スーパー林道で帰ります

  
12:25 白山スーパー林道、、朝方撤退したなんてうそのような空、、
    観光気分でドライブでした

 
12:30 親谷も寄らず、、

 
   三方岩岳方向かな?

 
    たぶん、明日歩くはずだった稜線

 
    明るい、、うーむ、、少し後悔、、

 
13:00 白川出口からでて、すぐにトヨタ白川郷自然学校から

 
13:10=13:15 大窪の下山する予定のところに、、やはり、、車は停まってない、、
    多分縦走しても、私達だけだったと、、ここではうさんとお別れします。
    ありがとう、軟弱2人組を送ってもらえて、感謝です。

 
13:30=14:05 しらみずの湯に入り、
    明日は近場に登ろうと、、帰りました
15:30 早い時間に各務原ICを出て、
15:50 くぼちゃんの家から
16:20 に帰宅しました。

下山したら、下界は晴れていた、、
はうさんに、スーパー林道で送ってもらう途中も、歩くはずだった尾根を、何度も見てました
さて、大窪まで送ってもらい、、明日はどうしようと、、
予報の良い立山に行く案もありましたが、テンションが下がりっぱなしで、、結局、帰ることになり、
明日は能郷白山か、金草山に登ろうと、、帰りました。


 その1に戻ります

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん 


15日
*行動時間           4時間50分(休憩時間 60分)
*帰り              5時間20分(車回収、食事、風呂含む)   

 (泊) 白山市 南竜テン場

に戻る