北海道遠征 3日目 観光編

北海道 道東方面
福ちゃん、長さん、
ドルフィーさん、和たんと5人
神の子池〜奥摩周湖展望台〜
ホテル 摩周 温泉〜 ライダーハウス

神の子池

変化に富んだ面白いコースの斜里岳を下山して
和たんの友人のイチオシの「神の子池」に向かう
なんと、、中国で見た九寨溝の湖と同じ
透明度の高い池です
この水は摩周湖の伏流水と言われていて、
 木々の沈んで、腐らないのは
水に溶けたカルシウムでコーティングされているからだそうです。
水温は8度で、冷たくておいしかった
次に近い裏摩周湖の展望台に行き
温泉に入り、食事をして、宿を探します

番外(観光と移動)
13:55 出発〜15:05=15:15 神の子池〜15:45=15:55 裏摩周湖展望台〜16:45=17:00 道の駅 摩周温泉 情報収集〜17:25=18:05 ホテル 摩周 温泉〜
18:15=19:00 夕食 出雲〜19:05=19:15 スーパーで買い物〜19:20=19:30 コンビニで買い物〜20:35 ライダーハウス着〜準備〜21:30 就寝
                                                        (泊) ライダーハウス 1人 車中泊
   番外(観光と移動)

13:55 出発  清岳荘を出て、北海道的な道を走ります。

途中、阿寒湖の観光案内所に連絡して、宿を探します
15:05=15:15 神の子池駐車場に着きます

神の子池は摩周湖の伏流水といわれ、一日12000tの水が湧き出てるそうです

オショロコマが泳いでます

神秘的な池です

散策します

福ちゃんと和たんが水を汲んできてくれて、戴きましたが、8度の伏流水は、冷たくておいしかった。

15:45=15:55 裏摩周湖展望台に着きました

ここでカメラの電池が、、予備は車内にあり、、摩周湖の写真はこれだけ、、。

イワツメクサが可愛い

16:45=17:00 道の駅 摩周温泉に寄りましたが、、足湯のみで温泉はなく、、案内所で温泉と宿を聞きます
    そして、観光案所の返事は、阿寒湖畔のライダーハウスは、どうやら、あまりお勧めではないようで、
    営業してるかどうかも分からないという返事でした。
    場所がどのあたりか確認して、とにかく行ってみようという事になりました

食べるところは蕎麦屋さんに決めて、先に温泉に向かいます
   最初に行った温泉は、ボイラーが壊れていて、、入れず、、向かいのホテル 摩周に行きました

17:25=18:05 ホテル 摩周で温泉に入ります
    ロビーはなんとか冷房が効いてましたが、ここの浴室も扇風機もなく、、暑かった。
    外も暑かった。

18:15=19:00 夕食にします。蕎麦屋さんに

ところが、、定食ばかりで、単品のつまみになるようなものがなく、、私は、結局枝豆と生ビールのみでした。
    他の4人は定食で、おいしかったそうです。
    しかし、エアコンは1台のみで、、ここも涼しくはなかった。
    北海道は涼しいところなので、、冷房設備はほとんどないようですね。
    あっても、扇風機くらい、、。
    後は向かいのスーパーに寄って、冷奴でも買って食べる事にします

19:05=19:15 スーパーで買い物しました。
   冷奴とビールと、明日の食料を買いますが、、弁当やおにぎり等があまりない、、、。
19:20=19:30 足りない物をコンビニに寄り、買います
20:35  なんとか、阿寒湖畔の「ライダーハウス」に着きました
  アイヌコタンの村のなかにありました。
  探して、聞くと宿泊はOKでした。
  一人500円、、なるほど、、古い建物です。でも、畳の上で寝られます。
  山小屋と思えば、、しかし、、敷布団の上に、、シュラフで寝ましたが、、
  しかし、長さんは車で寝ました(汗)
  ご主人は良い方のようですが、、すでに酔って、出来上がっていました。
  若い人に聞いて、お湯を沸かさせてもらいます。
  TVはオリンピックの女子サッカーをやってました。
  この3日、、TVもニュースも無縁の生活でした。
  部屋に全部荷物を運び込んで、入れ替えしたりして、明日の準備をして、
21:30 就寝します。
  明日は4時出発、、3時半には起床しなくては、、。
                                         (泊) ライダーハウス 1人 車中泊

*移動(観光、夕食、温泉、買出し含む)    6時間40分
              神の子池 10分 奥摩周展望台 10分

4日目 雌阿寒岳に続く

和たん

*画像協力ありがとうございました