739 余呉トレイル 柳ケ瀬山〜椿井嶺 U 

滋賀県長浜市 標高439m.559m.623m 
 H24年5月27日
kayoさんと2人
柳ケ瀬山(玄蕃尾城跡)登山口〜刀根越〜
柳ケ瀬山〜玄蕃尾城跡〜P455〜
椿坂分岐〜水場〜P455近く〜沓掛山〜
ノミ峠〜椿井嶺越〜椿井嶺〜椿坂峠




余呉トレイルにて




今日は、kayoさんと余呉トレイル山行です。
水曜会で昨年11月に歩いてます
いつも、kayoさんに色々な山を案内してもらってます。
今回、案内できるルートがありました。
kayoさんは賤ヶ岳〜玄蕃城跡まで歩いてますので
その続きになります
刀根越から、栃の木峠までは、行程からいって
2回に分けて歩きたいのですが、適当なところがなく、
次回に椿坂峠から一気に栃の木峠まで、歩くことにして
前回も椿坂峠で降りました。
今回、kayoさんともう少し先まで行きたいと、考えたのですが
途中降るのに1時間くらい掛かります
大垣で集合して、2台で向かい、
結局椿坂峠に一台デポして、玄
蕃城跡の駐車場に向かいます
玄蕃城跡の駐車場から刀根越も10分程度で登れて
下山の椿坂峠も、稜線からわずか500mのところにあり、
今回もアップダウンも少なく、のんびりとした山行でした。



GPS軌跡は前回乱丸さんから戴きました 
今回もほぼ同じです m(_ _)m


付近の地図

5月27日
 7:15 自宅発〜7:30=7:35 美濃国分寺跡〜関が原バイパス〜坂浅東部広域農道〜R365〜8:35=8:40 ウッディパル余呉 休憩〜
 9:00 椿坂峠 車をデポ〜9:10 柳ケ瀬トンネル〜9:15 柳ケ瀬山登山口(玄蕃尾城跡)駐車場(370m)着〜
 9:20 登山口駐車場出発〜9:25 刀根越(410m)〜9:30 柳ケ瀬山(439m)〜9:35 玄蕃尾城跡(450m)〜
 9:45 トレイル道標〜P455m〜10:15 鉄塔 No119〜10:20 鉄塔 No120〜10:30 椿坂分岐〜
10:40 水場〜10:55 P455m近く 展望地〜11:05 沓掛山分岐〜
11:15 沓掛山(559m)〜11:20 沓掛山分岐〜11:20=11:30 休憩〜
11:55 椿坂峠分岐〜12:00 ノミ峠あたり??〜12:10 椿井嶺越〜12:25 椿井嶺分岐〜
12:30=12:45 椿井嶺(623m)〜12:50 椿井嶺分岐〜12:55 林道に〜13:20 椿坂峠 下山
13:25 椿坂峠出発〜13:30 柳ケ瀬トンネル〜13:35 登山口駐車場〜R365〜14:00=14:50 ウッディパル余呉 広場 ランチ〜坂浅東部広域農道関が原バイパス〜
15:50=16:00 大垣市歴史民族資料館〜買い物〜16:45 帰宅


5月27日

 7:15 自宅をゆっくりめに出て、
 7:30=7:35 美濃国分寺跡に集合します。
    kayoさんさんと2台で余呉に向かいます
    実は他の方もお誘いしたのですが、、すでに予定の入ってる方や、余呉トレイルと聞いて、「げっ!」とか (汗)
    結局2人で行く事に、、。

 
   木之本を過ぎると、行市山が大きく見えてきます
   前回歩いたルートです

 
 8:35=8:40 ウッディパル余呉でトイレ休憩です
    今日はトレイル企画があるようで、賑わってました

   
 9:00 椿坂峠に行き、路肩のふくらみに車をデポします。
 9:10 次に柳ケ瀬トンネルを一回目、抜けます

  
 9:15 柳ケ瀬山登山口(玄蕃尾城跡)駐車場(370m)に着きました。
    ここには仮設ですが、トイレもあります。
    先客は一台、、玄蕃城までのようでした

   
 9:20 登山口駐車場出発します

 
 9:25 すぐに刀根越(410m)に着きます
     新谷山や710mピークが見えてます

  
 9:30 柳ケ瀬山(439m)
   前回、kayoさんは見逃したとのこと、、登山道沿いですが、標識も無く、うっかり通り過ぎそうです。
   今回はしっかりと確認していただきました
 9:35 玄蕃尾城跡(450m)に、あまり展望もすっきりとしないので、休憩は無しにして先に行きます


 
 9:45 玄蕃城跡の奥まったところに、トレイルの道標があります

  
    妙理山の手前のピークかな、、新緑がまぶしい、、とまでは行かないけど、植林帯よりは、、
  
  P455mあたりも越えて、
10:15 鉄塔 No119を過ぎます


   
10:20 鉄塔 No120も過ぎて
10:30 うっかり、椿坂分岐を見逃すところでした
    鉄塔巡視路がきれいに続いて、、うっかり過ぎそうに、、kayoさんに「道標があるよ」と言われて、、(汗)
    案内になりません。

   
10:40 水場も過ぎて、ちょっと暑い中行きますが、そんなに登ってないので、汗は出ません。

  
10:55
 P455m近く 展望地、、岩篭山方向がみえます

  
11:05 沓掛山分岐のトレイル道標は、転がってました、、。どちらへ行くか、、前回行ってるので、分かりましたが
    ガサゴソ、、っと音が、、動きが熊っぽいので緊張しましたが、、獣臭がそんにひどくないので、多分猪かと、、
    その前にも、、多分鹿かと、、猿らしいのもいました。人間には、、会いませんでした

 
11:15 沓掛山(559m)
   トレイルからの入り口も分かりづらく、三角点は前回の記憶を頼りに、藪漕ぎ、、、
   三角点のまわりは刈り払われてましたが、、。

  
11:20 沓掛山分岐に戻り
11:20=11:30 前回のランチ場所で、ゼリーで休憩します。

  
   もさもさの登山道ややぶっぽいところ、獣道程度のふみ跡のところも、、

  
11:55 椿坂峠分岐
   今回もノミ峠探しますが、、植林のところがきれいになってました (汗)

  
12:00 ノミ峠あたり??と思われますが、、??
12:10 椿井嶺分岐に向かいます。林道を行ったり、尾根を行きましたが、ちょっと遠回りで

  
12:25 椿井嶺分岐に、出ました
12:30=12:45 椿井嶺(623m)で、kayoさんのオレンジを戴きながら、時間が早いので考えます
   ここまで、3時間くらいで来てしまいましたので、、先に進もうかと、、。
  しかし、庄野嶺越まで行くと+3時間と下山に1時間そして、、車のデポが椿坂峠なので、、下山しても戻るのに、また時間が掛かります
  ちょっと時間的に、厳しいので、ここで降ります
  もう1時間早く出発してたら、行けましたね。

  
12:50 椿井嶺分岐に戻り、別荘地、、を抜けて、林道を降ります

  
12:55 林道に、
   わらびが、、結構太いわらびがありました!
   早速、収穫しながら、降ります。

  
   林道といっても、、こんな感じ

 
13:20 椿坂峠に下山します
    車を回収に戻ります

  
13:25 椿坂峠出発して、
13:30 柳ケ瀬トンネル2回目通過して
13:35 登山口駐車場に行き、ランチがまだなので、ウッディパル余呉のあたりで食べようと向かいます
    3回目の柳ヶ瀬トンネルを越えて、、

 
14:00=14:50 ウッディパル余呉の広場でランチにします
   今日は冷やし中華です。kayoさんのおかずもあって、おなかがいっぱい。ご馳走様でした。
   帰りに眠くなりそうです、、。


 
15:50=16:00 大垣市歴史民族資料館に寄ります

 
   Nむらさんの大垣の四季の写真展が開催されてますので、見学します
   そして、スーパーでお買い物して、
16:45 帰宅しました。

今日はのんびり山行でした
なだらかな稜線歩きで、歩きやすい道で、静かな道でした。
会ったのは獣だけ、、でした (汗)
たまには、しみじみと歩くこんな山行もいいですね。


ご一緒した方のHP.ブログ
山にいくべえ


*登山口まで   1時間50分+(車デポ 10分)
*行動時間     4時間(休憩時間25分)
     柳ヶ瀬山まで   10分
     沓掛山まで    1時間45分
     椿井嶺まで    1時間15分(休憩時間 10分)
     椿井嶺       15分
     椿坂峠まで    35分
*帰り        3時間10分(車回収、食事、作品展鑑賞、買い物含む)             
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home