649 九州遠征 3日目 鶴見岳&湯布院散策 その2



湯布院散策 
大分県別府市 
 H23年5月1日
はうさん、くぼちゃん、クラブさん
ミツルさん、finさん、ゆか丸さんと7人 

塚原温泉〜湯布院散策〜
由布高原園地





由布高原園地にて

1日の鶴見岳は予報どおり雨になり、
ロープウェーで下山して、駐車場まで200m登り返しました。(^.^;)
鶴見岳は、登山口の桜や
登山道の雰囲気は良かったです
下山して、鶴見岳の駐車場を出発して、
秘湯の塚原温泉に向かい、お風呂に入ってさっぱりして
昼食にします。
昼食後は、湯布院を散策しましたが、
湯布院に着く頃にはすっかり晴れて
由布岳も良く見えてました
湯布院の温泉町は昨年に続いて2度目ですが、
GW中とあって、観光客が多く
山よりも疲れました。(-_-;)


鶴見岳 湯布院
付近の地図

5月1日
13:10 駐車場発〜林道〜やまなみハイウェィ〜13:35=14:00 塚原温泉〜湯布院へ〜
 湯布院散策
14:30=15:00 昼食 萩の茶屋〜15:10=16:30 湯布院散策〜やまなみハイウェィ〜16:50=17:00 由布高原園地〜17:40=17:50 食料買物〜
18:00 ホテル着〜18:20 ホテル発〜18:25=19:00 海門寺温泉〜19:20=20:30 夕食 うれしや〜21:00=24:00 談話 就寝

5月1日
  
13:10 駐車場を出発します
    狭い林道を戻り、県道11号 やまなみハイウェィを進み、由布岳の登山口方面に向かいます

 
    途中で県道616号に入り塚原温泉目指します

       
               右奥が塚原温泉、、ここを入って行きます

 
13:35=14:00 塚原温泉に着くと、車がいっぱいでした。(^.^;)

 
     早速、受付を済ませて、温泉に入ります
     ここは入泉料金は500円でした。

 
     入口です。なんでも映画の「隠し砦の、、、」のロケ地になったようです
     中は石鹸、シャンプー使用禁止です

 
   少しだけ、さっぱりして湯布院へ向かいます

 
     来た道を戻り、湯布院温泉方向に

 
     反対側から見る由布岳です

 
14:30=15:00 昼食 萩の茶屋で食べます
    
 
     うーむ、、ちょっと甘かった・(^.^;)

 
15:10=16:30 湯布院散策に

  
       駅前のパーキングに停めて歩きます
       
 
     観光客も多い

 
     このあたりで食べ歩きしても良かったかなと、、

 
      昨年から、また新しいお店が増えてました

 
       オシャレなディスプレィが多い
 
 
     馬車や人力車も通ってます
     晴れて、由布岳も良く見えてます

 
     やまなみハイウェィで戻る途中、、由布岳登山口にピンクの花が

 
16:50=17:00 由布高原園地
     少し待ってもらって、急いで写真を撮ります


    明日登る由布岳とサクラソウ


     ヤマエンゴサク

      
         急いで戻ってきます


      エヒメアヤメだそうですが、ヒメシャガに似た感じです


17:40=17:50 別府市内で宴会用のビールとつまみと明日の朝食の食料を買出だしします。
18:00 ホテルに着いて、4階までの階段は辛い、、

 
18:20 お風呂道具を持って、食事に出ます

 
18:25=19:00 海門寺温泉
    市営温泉で、ホテルの近くです。なんと100円で入れます。(^^)v
    ホテルにも温泉はありますが、ここは今年改築されて、きれいでした。
    今日はここで入ります。

 
    繁華街で食事場所を探しますが、良さそうなところは2軒、満員で断られました。(-_-;)
    途中に、おかずやさん風のお店がありました。
    finさんが、ウインドウの前に佇んでます。入りたそうで、、
    ここに決めましょうと皆で入ります。

 
19:20=20:30 夕食 うれしや
    店内は満員でしたが、ちょうど席が開き、7人が座れました。(^^)v
    おかずや、注文した料理も新鮮で美味しく、しかも安くて \(^_^)/ 良いところでした。

 
21:00=24:00 宿に帰って、2次会で話が弾みます
     富山のお国自慢の話に花が咲きました。
     はうさん、くぼちゃん、finさん、クラブさんと順にダウン
     ミツルさんよゆか丸さんはお酒も強くて、3人で話が弾みました。
     富山は何回か行きましたが、お魚も新鮮で、景色も良くて、立山も近いし、
     本当に 良い人ばかり、、 これで、次回のます寿司も約束されたも同然です。(^^)v
     明日は早いので 就寝します


今日は、お天気はあまり良くなかったですが
鶴見岳に登り、湯布院も散策、温泉にも入り、別府市内で祝杯をあげて、
楽しい1日でした。
明日は九州最後の山、由布岳に登って帰ります
お天気も良さそうで楽しみです。


スパホテル カオサンはまゆう 宿泊 一人2000円 +駐車場  一台500円 食事無し 温泉有)

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん  finさん

*参加の方から戴いた写真を一部使用してます。ありがとう m(__)m

5月2日 由布岳に続きます m(__)m
に戻る