650 九州遠征 4日目 由布岳





 由布岳
大分県由布市 1584m 
 H23年5月2日
はうさん、くぼちゃん、クラブさん
ミツルさん、finさん、ゆか丸さんと7人

登山口駐車場〜休憩所〜
日向岳自然観察路分岐〜
合野越〜マタエ〜
西峰山頂〜お鉢巡りコース〜
東峰山頂〜マタエ〜
合野越〜休憩所〜駐車場



由布岳 東峰 山頂にて


九州遠征最後の日は由布岳に登って帰ります。
由布岳はここ2日ずっと見ていて、格好の良い山です
中でもクラブさんが登りたかった山だそうで、楽しみです。
今日は天気予報も良く、
周回が出来たらいいねと、登り始めましたが、
すぐに電池の予備を車に忘れて、登山口に戻り、、(-_-;)
マタエの分岐までは必死に付いて行きました
展望も良く、マタエからの周回コースのお鉢巡り
西峰までの岩場、クサリ場も面白い山でした


由布岳
付近の地図


5月2日
 由布岳
 5:00 起床〜6:10 出発〜やまなみハイウェィ〜6:50 登山口駐車場着〜
 7:05 出発〜7:15 電池忘れて戻り、、〜7:30 休憩所〜7:35 日向岳自然観察路分岐〜7:45=7:50 休憩〜
 7:55 合野越〜8:40=8:50 休憩〜9:05=9:15 マタエ 休憩〜
 9:30=9:35 西峰山頂(1584m)〜お鉢巡りコース〜10:00=10:05 休憩〜10:25=10:30 東峰山頂(1584m)〜
10:40=11:25 マタエ ランチ〜12:05=12:10 合野越 休憩〜12:20=12:25 休憩〜12:30 休憩所〜12:40 下山〜
12:50 駐車場発〜13:05=13:45 中川温泉 蛙の里〜帰路に

5月2日
 由布岳
 
 5:00 今日は帰る日です。早めに起床して,用意します
 6:10 ホテルを出発します

   
  国際コンベンションセンター ビーコンプラザのグローバルタワー、エレベーターでのぼれるようです
  今日は良い天気で鶴見岳も良く見えてます
  出来ればまん中の2日が天気が良かったら、言う事無かったんですが
  でも、GW前半の天候で、全国的に予報が良くない中、予定をほぼ消化できて良かったです

 
   やまなみハイウェィを
   東峰登山口の猪の瀬戸を過ぎます

 
 6:50 登山口駐車場に着きます
    手前の無料駐車場は、この時間で、すでにほぼ満車です

 
 7:05 支度をして出発します

 
 7:15 良い景色です、、が、予備の電池忘れて取りに戻ります、(;_;)


    何の花かな〜エンドウ系?・

     
         登山口から歩いていくと、これから登る由布岳が格好よく見えます。


 7:20   登山口に戻ります (-_-;)


 7:30 休憩所に着いて、、お待たせしました。m(__)m

  
 7:35 日向岳自然観察路分岐です。
    日向岳へも行ってみたかった、、。

 
    もう一度観察路の分岐を過ぎます

 
 7:45=7:50 休憩
     登山道の途中で衣類調節のため休憩です。ここでも腰当てが流行ってます。(^.^;)
     谷を渡り、

  
     トラバースして谷筋を行きます

 
      手前のピークかな? 

  
 7:55 合野越、ここは休憩せずに通過します

 
    飯盛ヶ城が見えます

 
    明るい登山道です

 
   今日は黄砂の影響か霞んでいて残念です

  
    合野越からは、ジグザグの登山道を登っていきます
    1300m地点 

      
          アセビとやまなみハイウェィ
 
      
          山頂方向  まだまだ登ります

  
 8:40=8:50 シャリバテしそうで、休憩して、エネルギーを補給します

  
9:05=9:15 マタエに着きました 
     お茶を飲んで休みます
    
 
   少し休んで、皆が揃ったところで登り始めます

      
         西峰への登り始め

  
     クサリ場が続きます

 
     こんなところを登ります
     ここで上を歩く人の顔が緊張してます。ちょっと嫌な岩場かな〜


 
     こんな感じでした

  
    麓を見下ろします 上を見ます (^.^;)

 
    振り返ります。登ってきた道  右は東峰への登山道

    
        あと少しで山頂です。

 
      面白い岩場です

     
       東峰への道、私達は周回したので、降って来た道になりますが、、、

 
     登ってきた道

 
      駐車場が見えました ショウジョウバカマも咲いてます

 
   西峰山頂に

      
           9:30=9:35 西峰山頂(1584m)

 
     展望とこれから行く東峰

  
       お鉢巡りコースに行きます

  
       下っていきます

 
     ここから先は崩壊してるので立ち入り禁止です。右に下ります

  
      剣ノ峰かな〜

 
     お鉢かな〜 コバイケイソウの葉がありました。

     
            一旦降ってから登り返します

      
        西峰を振り返ります

 
     真ん中あたりから、降ってきました

  
     剣ノ峰に上り返します
     ちょっと緊張する岩場、、

 
      どんどん登ります

 
10:00=10:05 剣ノ峰 休憩
     登ってくる人が見えます

      
          西峰

     
        これから登る東峰

  
10:15 東登山道と合流
     慎重に登って行きます

   
     きつい登りですが、ここからはそんなに緊張する所はなかったです。

 
     あと少しで東峰

 
10:25=10:30 東峰山頂(1584m)

     
        真ん中が 歩いた道

 
    東峰からマタエに下ります

  
    たくさんの人が登ってきて、ほとんどの人がピストンのようです

  
    麓の風景

 
   マタエに 右は西峰方向

 
10:40=11:25 マタエ 
    ここで登りは無くなり、ランチにします

 
    西峰に登る人、下る人が、、周回してよかった

     
       ランチ後、下山します。空は青空

  
     麓は黄砂で霞んでます

 
     花の写真を撮りながら

 
   登りに開いてなかったリンドウも咲いてます

 
    エヒメアヤメも

 
12:05=12:10 合野越 
    ここで休憩します。

  
     登山道を下っていきます

 
    雰囲気の良い、明るい道です

  
      早めに降ってきたので

 
12:20=12:25 待ちながら、のんびりとお茶タイムです

 
12:30 休憩所を過ぎて

 
     登山口に向かいます
     
 
     このあたりは雄大な景色が広がります

 
     エヒメアヤメがたくさん咲いてました

 
12:40 下山
    向かいの有料駐車場もたくさんの車が停まってます
    早めの登山でよかった

 
12:50 駐車場を出ます
    登山口から湯布院ICに乗ります

 
13:05=13:45 中川温泉 蛙の里〜
    湯布院IC近くの中川温泉に
    ここは入泉料金は300円  九州は安いですね。

 
     共同湯に

 
    貸切の風呂も何棟か並んでますが、共同湯も貸切でした。(^^)v

 
    帰途につきます
    途中で電車撮影タイムなど、、(^.^;)して、道の駅過ぎて

 
13:55 湯布院ICから大分自動車道に入ります
    途中の面白い形の山、、。

 
14:40=15:00 山田SAでお土産を買って、ソフトクリームを食べます

 
15:15 鳥栖JCTから九州自動車道に

 
15:40=16:10 古賀SAでも、お土産を買います
    福岡と言えば、、辛子明太子を買いました

 
16:50 関門橋を渡って本州に

 
   中国自動車道から
17:05 下関JCTから
17:30 山口JCTから山陽自動車道に行きます。渋滞なし。(^^)v

 
17:40=18:05 佐波川SA 夕食
    今日は2割引の日だそうです。やったー。(^^)v
    しかし、ちょっと車酔いで、(^.^;) 海鮮丼を食べ損ねました (;_;)

 
20:30=20:50 福山SAで休憩
    ほぼ2時間で休憩して、行きますが、ほとんど渋滞が無く帰れました

 
22:30=22:55 三木SAで
    2回目の夕食  (^.^;)

 
 神戸JCTから中国自動車道に行き
23:20 吹田JCTから名神高高速道路に
5月3日
 1:30=1:50 
    日付が変わって、多賀SAで解散します
    富山のクラブさん、ミツルさん、ゆか丸さん、ありがとう。m(__)m (^_^)/~~
    米原JCTから
 2:25 大垣ICを出て
 2:40 自宅着
    はうさん、くぼちゃん、finさんありがとう。(^_^)/~~

   本当に楽しい4日間でした。

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん  finさん

*行き 40分
*行動時間   5時間35分(休憩時間 1時間50分)
    登り 西峰まで   2時間25分(休憩時間 40分)
    西峰山頂    5分
    お鉢巡り  50分(休憩時間 5分)
    東峰山頂   5分
    降り    1時間50分(ランチ 45分+休憩時間 10分)
*温泉まで  15分


*費用 宿泊費 (3泊)                        7000円
     交通費(ガソリン代、有料道路代、ロープウェー代)  11000円
     食事代(食事、温泉)                    10000円
     お土産代、他                         4000円
                                   計 32000円

4日間 雨や強風の日もありましたが、三座登れて、観光も出来て、楽しい4日間でした
お付き合いくださった皆さんありがとう。m(__)m
幹事のはうさん、クラブさんお疲れ様でした。m(__)m
また、お付き合いよろしくお願いしますm(__)m


*参加の方から戴いた写真を一部使用してます。ありがとう m(__)m

に戻る