649 九州遠征 3日目 鶴見岳&湯布院散策 その1



鶴見岳 
大分県別府市、由布市 1374m 
 H23年5月1日
はうさん、くぼちゃん、クラブさん
ミツルさん、finさん、ゆか丸さんと7人 

社駐車場〜駐車場





鶴見岳山頂にて

今日は九州3日目 
天気予報は11時〜午後1時くらいまでは雨の予報で
午後には雨は止むようです。
午前中に湯布院を散策して、
午後天気が上がってから登山をする案が良かろうと、、、
しかし観光してからでは、テンション下がって、
鶴見岳には多分登れないだろうという、はうさんの意見で、、
皆もそうかな〜と納得 (^_^;)
せっかく、新幹線で駆けつけてくれたゆか丸さんの為にも
今日は是非とも登らねばと、、、。
朝、鶴見岳に登って、昼食後に湯布院散策と決まりました。
しかし、やはり、山頂からすぐに雨に降られて
ロープウェーの駅で雨宿りしましたが、
風雨が強く、結局この日はロープウェーで下山しました。



鶴見岳 湯布院
付近の地図

5月1日
 鶴見岳
 6:00 起床〜8:00 出発〜やまなみハイウェィ(県道11号)〜8:35 林道に〜8:45 火男火売(ほのおほのめ)神社駐車場(700m)着〜
 9:00 出発〜9:10 火男火売神社〜9:15 べっぷ鶴見岳一気登山道の表示〜9:25=9:30 休憩〜9:40=9:45 南平台分岐 休憩〜
10:20=10:25 休憩〜10:35 ロープウェー分岐〜10:45 七福神巡り〜*弁財天〜*脳天白龍〜*風穴観音〜
10:55=11:10 山頂(1374m) 休憩 *山上権現〜*夫婦岩〜*双体石仏〜*毘沙門天〜*手足荒神〜*寿老人〜
*布袋尊〜*大黒天〜*福禄寿〜*鶴見山上権現一の宮〜11:20=12:00 ロープウェー駅 休憩雨宿り〜ロープウェーで下山〜
12:15 高原駅(503m)着〜12:20 登山道〜12:35 峠〜12:55 火男火売神社〜13:00 駐車場着
13:10 駐車場発〜林道〜やまなみハイウェィ〜13:35=14:00 塚原温泉〜湯布院へ〜

5月1日
 鶴見岳
 
 6:00 起床します
     誰も起きて来ない、、(^_^;) 一人でゆっくりと朝食を食べて、ネットサーフィンして、、荷物を片付けて、、。
     今日は連泊なので、気分的に楽です
     7時過ぎに、皆が起きて来て、フリードリンクは??と
     珈琲サーバーを想像していたらしい(^_^;)
     インスタントの珈琲びんとティーバックとシュガーがキッチンにありました。
     1階のキッチンは冷蔵庫もコンロも台所道具も自由に使えて、鍋や器や調味料もある程度そろっていて、自炊できます
     こういうスタイルの安宿が九州だけでなく、日本中にあるといいですね。
     管理人の人は笠ヶ岳山荘でも働いていた事がある人で、今日はどこの山ですか?と聞かれました
     まだ、九州の山は余り登ってないそうですが、、。
8:00 出発します

  
      別府市内のコンビニで朝食と昼食を買い込み 

 
      やまなみハイウェィ(県道11号)を戻ります

 
 8:35 左に火男火売(ほのおほのめ)神社入口を入ります。
     狭い林道を走りますが、、後続の車が来ない、、あれれ、??。
     待ってても来ないので、電話をすると、、、、後続の車は、、
     車の中で朝食を食べてる人がいて、その朝食が蕎麦で、、、汁を振動で車の中にこぼしたと、、(-_-;)
     待ってる3人でそんな事をするのは○○○さんに違いない!と、、
     到着して聞くと、やはり、、予想を裏切らず○○○さんでしたが、、。(+。+)
      山頂が見えてます

 
 8:45 火男火売(ほのおほのめ)神社駐車場(700m)に着きました
    
 
     八重のさくらがきれいです

 
 9:00 やっと、出発します

 
    林道の少し先の神社の階段を登っても行けますが、林道を行きます

 
   林道の登りは急で、息が切れます

 
9:10 火男火売神社に着き、階段と合流です

 
    登る前に、安全を祈願して、参拝します。
    YSOの人の参拝は丁寧です。特に汁をこぼした人は、、。

 
 9:15 べっぷ鶴見岳一気登山道の表示です。
    毎年大会があり、海から車道を通らずに一気に鶴見岳山頂まで登れるようです
    が、、私達は標高700mから登ります

 
    良い感じの登山道です

 
     標高100m毎にずっと標識があります

 
     登りでも、滑りやすい登山道です

       
         ヤマザクラの花びらが散って、花びらのじゅうたんの上を歩きます

 
 9:25=9:30 休憩します 標識はしっかりあります。

  
    ヒトリシズカがずっと咲いてました

 
 9:40=9:45 南平台分岐で休憩します。
    山頂から周回して、来れるようです
    今年は腰に手を当てて、登るスタイルが流行ってます。(^.^;) 

  
    苔むして良い感じの登山道

 
    ??花 右はエイザンスミレですが、きれいに咲いたのを撮れなかった (;_;)

 
10:20=10:25 休憩します
    今日は暑いくらいです。またしても腰に手を当ててる人が、、。

 
      大分登りました。ワチガイソウが咲いてます

 
10:35 ロープウェー分岐に来ました
   先に山頂に行って、周回して降りてここに合流する予定でした。
   オオバキスミレもずっと咲いてました

 
    ガスが出てます

 
    ロープウェーの山頂駅も見えました

 
10:45 山上で七福神巡りが出来ます。

 
   *弁財天 ゆか丸さんがお賽銭を上げて、丁寧にお参りしてます。

 
   *脳天白龍 お賽銭をあげて、お参りしたら、一万倍になって戻ると、、、???
    もちろん、ゆか丸さんは賽銭をあげてます。(^^)v

 
    山頂が見えて来ました

 
   *風穴観音に、山頂は風が強く、ここで上に羽織ります

 
10:55=11:10 山頂(1374m) おやつを食べて休憩します 
    別府湾がぼんやりと見えてます

 
   *山上権現にもお参りします

 
    由布岳に縦走できるようですね。
    右の写真は南平台です。    

 
   雨も降りそうで風を避けて、ロープウェー駅まで行きそこで、お昼にします
   *夫婦岩から

 
   *双体石仏と*毘沙門天に

 
   *手足荒神(おすがり岩)は岩をさすって、自分の体の悪い部分をさすると治ると、、。
     finさんはどこを??
     私はもちろん頭 (^.^;) 

 
   寿老人から駅に行きます

 
    *布袋尊と*大黒天は寄らずに行きます

 
    *福禄寿も
    *鶴見山上権現一の宮に着いた頃には雨がポツポツと

 
11:20=12:00 ロープウェー駅 休憩雨宿りします
    晴れてたら、素晴らしい展望、、(;_;)

 
   中でいきなりだんごを食べます。(^^)v
   下に高原駅が見えてます

 
    雨が少し弱くなってきました

 
    滑りやすい登山道を避けて、ロープウェーで降る事になりました
    しかし、高原駅に下ると、、、右手中ほどの駐車場まで、、200m登り返さないと、、(^.^;)

 
    ロープウェーで下山します

 
12:15 高原駅(503m)に着きました。
    雨が上がってます。
    別府一気登山道は車道を通らずいけますので、地図を見て、確認して出発

 
     由布岳、鶴見岳

 
     山頂駅が見えます

 
     しゃくなげもきれいに咲いてます
     前方が駐車場?、、ロープウェー利用の完全周回になりそうです。(^.^;)

 
12:20 登山道に入ります

 
    八重のさくらや花が咲いています

 
12:35 峠に出ないで、右手に登り返します

 
    あそこまで登ります。

   
   下りよりは滑らなくていいかも、、しかしきつい坂です

  
12:55 火男火売神社に着きました
    この階段からも神社に登れます

 
    神社から林道を歩くとすぐに駐車場に着きました

      
13:00 駐車場着
     雨が上がり、山頂がみえました。

  
13:10 駐車場発   由布院に向かいます
    林道を戻り、やまなみハイウェィから塚原温泉に向かいます
 
 九州遠征3日目 湯布院散策に続きます m(__)m
 

今日は3日目でまったりと過ごす事に。
連泊で泊まる事もあって、鶴見岳&湯布院散策になりました。
せっかく、九州まで来たのだから、、、
祖母岳も英彦山も登りたい山はいっぱいありましたが、
観光も入れて、のんびりと出来て良かったです
鶴見岳下山後は秘湯の塚原温泉に向かいます

*行き          45分
*行動時間  4時間(休憩時間 1時間10分)
     登り   1時間55分(休憩時間 15分)
     山頂   15分
     ロープウェー駅まで  10分
     ロープウェー駅    40分
     ロープウェー 降り   15分
     駐車場まで 登り   45分
*帰り  5時間(温泉、湯布院散策 含む)


スパホテル カオサンはまゆう 宿泊 一人2000円 +駐車場  一台500円 食事無し 温泉有)

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん  finさん

*参加の方から戴いた写真を一部使用してます。ありがとう m(__)m
に戻る