647 九州遠征 1日目 阿蘇散策

熊本県阿蘇市、南阿蘇村
 H23年4月29日
はうさん、くぼちゃん、クラブさん
ミツルさん、finさんと6人

火口西駐車場〜阿蘇火口散策〜
草千里駐車場〜草千里散策

阿蘇火口にて

今年のGW企画は九州遠征で、
昨年の四国に続いて、YSOの方とジョイント企画です。
私は昨年3月に和たんと福ちゃんと九州に初めて出かけました
幸運にも登れた山や、雨で敗退した山もありました。
今年もお声が掛かり、九州に行ける事になりました。\(^_^)/
28日夕方仮眠して、、と言っても、運転しないのですが、、(汗)
29日0時に、はうさん、くぼちゃん、finさんと4人で出発しました
YSO富山の方とは多賀SAで待ち合わせて
途中帰省や行楽や事故の渋滞に巻き込まれながら
阿蘇に向かいましたが、阿蘇に着くと16時、、(-_-;)
宿に着く時間を1時間遅らせてもらい、観光のみとなりました。
登れなかったけれど、前回雨と強風で見られなかった
阿蘇の雄大な景色が見られて満足でした
九州は高い山が無い代わりに、
皆雄大な景色が広がって、素晴らしい展望でした。
今日の宿は阿蘇山麓の「リトルアジア」にコテージ泊です。

阿蘇山
付近の地図

4月29日
 九州へ
 0:00 自宅発〜0:25 関が原IC〜名神高速道路〜(米原JCT)〜0:50 多賀SA 集合〜(草津JCT)〜
 1:35 瀬田東JCT 京滋バイパスへ廻る〜大山崎JCT 名神高速道路へ 渋滞(-_-;)〜3:05 吹田JCT 中国自動車道へ 渋滞 (-_-;) 〜
 3:45=3:55 西宮名塩SA 休憩〜神戸JCT 山陽自動車道へ〜5:30=5:50 吉備SA 休憩〜(岡山JCT)〜(倉敷JCT)〜
 7:30=7:50 沼田PA 朝食 休憩〜(広島JCT)〜9:00 事故渋滞に巻き込まれる(-_-;)〜
10:20=10:30 佐波川SA 休憩〜山口JCT 中国自動車道へ〜10:50=10:55 美東SA 休憩〜(下関JCT)〜
12:10 関門橋 九州に〜九州自動車道〜12:30 鳥栖JCT〜13:45=14:15 広川SA 昼食 休憩〜15:00 熊本IC出
  (高速道路 走行 821K 料金 2100円)

阿蘇散策
15:00 熊本IC〜R57〜15:45 阿蘇パノラマライン〜16:05 阿蘇山上ロープウェー駅〜阿蘇市営道路(有料)〜16:15 火口西駐車場着
16:15=17:00 阿蘇火口散策〜17:10 草千里駐車場着〜17:10=17:35 草千里散策〜阿蘇パノラマライン〜
17:50 R57〜18:15 リトルアジア着〜18:30 お風呂に〜18:35=19:15 久木野温泉〜19:20 コテージ着〜19:45 夕食〜談話〜23:00 就寝

九州へ

0:00 はうさんにお迎えに来てもらって
 0:25 関が原ICから名神高速道路に乗ります。米原JCTを通過して
 0:50 多賀SAに着きました。クラブさん、ミツルさんはすでに到着されてました。m(__)m
     早速finさんがミツル車に乗り換えて、3人ずつで出発です。
 1:35 渋滞が心配なので、瀬田東JCTから、京滋バイパスへ廻りましたが
     大山崎JCTから名神高速道路二合流で渋滞(-_-;)
 3:05 吹田JCTから中国自動車道へも、渋滞 (-_-;)
 3:45=3:55 西宮名塩SAで2回目の休憩です
     皆さん、私を除いて、、(^_^;) ドライバーとか、運転の確かな人ばかりですので
     2時間をめどに運転を交替したり、休憩しました。

5:30=5:50 吉備SA
   給油と休憩します。桃太郎が変、、(^_^;)

7:30=7:50 沼田PA
   ここで朝食にします。持ってきたパンと珈琲とヨーグルトで朝食です

9:00 事故渋滞に巻き込まれました。
    到着がかなり遅れそうです。 (-_-;)
    後ろの座席でビニールのクッションを膨らましているはうさん、、、(^.^;)

10:20=10:30 佐波川SA
   ちょっと渋滞が減ってきました。いよいよ九州が近くなりました。

10:50=10:55 美東SAで休憩して、
12:10 関門橋を渡り九州に入り、九州自動車道を走ります
    関門橋は前回も思いましたが、意外と短くて、ビックリです。

12:30 鳥栖JCT
   九州の山は福岡の辺りですが、黄色くて、黄葉のような感じでした
   近づくと、、低いところは竹でした、、(^.^;) 竹の枯れる前です。

13:45=14:15 広川SA 昼食 休憩〜 15:00 熊本IC出
    渋滞を抜けたところで昼食に、ラーメンです。
    熊本ICを出ると、走行 821K 料金 2100円  \(^_^)/

15:00 熊本ICを出てR57で阿蘇を目指します

熊本市内からも外輪山が見えて来ました

ここも黄葉風、、笹ですが

15:45 阿蘇パノラマライン
   懐かしい、、昨車中泊した「道の駅阿蘇」を通りました
   パノラマラインに入ります。見える山は米塚かな

パノラマラインから阿蘇

素晴らしい天気です。今日、、、山に登りたかったですね。

草千里から烏帽子岳  45分で登れるそうです

16:05 阿蘇山上ロープウェー駅に着きました。
    阿蘇市営道路に600円を払って入ります
    今日は火口にいけるようです。

ロープウェーも運行してます

16:15 火口西駐車場に着きました

火口の直ぐ近くまで行けそうです。草千里まで歩けるといいな〜

16:15=17:00 阿蘇火口散策
    嬉しそうなくぼちゃん (^^)v

火口前で記念写真、、あれれミツルさんがいない、、

火口の噴煙 やっと見られました

中岳方面と散策路

仙酔峡からの登山道が良いようです。次回があったら、、(^.^;)

駐車場近くから反対側に

烏帽子岳と杵島岳

火口散策路の展望

草千里方面 この先は立ち入り禁止区域で戻ります

噴煙が見えてます

さて6人で記念写真 (^^)v
   落ちていた帽子を被ってみましたが、、小さい、、子供用か、、(-_-;)

17:10 草千里駐車場
   ここものびやかな感じでいいですね〜

中岳方面

17:10=17:35 草千里を散策します

リンドウが咲いてます

草千里と烏帽子岳 空がきれい!!

杵島岳

ゆうちゃんと言うらしい

こんな感じで乗馬体験出来ますが、、見るだけでした。

そろそろ夕暮れが、、宿に行きます

阿蘇パノラマライン展望地で、、シュレックと記念撮影  (^^ゞ

で、展望地からの展望を

外輪山もきれいに見えました

17:50 R57に出て、ぐるっと反対側に

18:15 宿泊地に着きました
    今日の宿のリトルアジアです。
    右はコテージに入口

(リトルアジア 宿泊 一人2000円+夕食代280円+朝食(パンと珈琲)は無料)

18:30 歩いて3分の
18:35=19:15 久木野温泉に行きます。料金は300円で安くて、きれいでした。
   宿にもシャワーがあります。

19:20 コテージに着きます
   外国みたいに、自宅を開放している形で、私達のコテージ以外はほとんど普段使ってるような部屋のようでした
   同宿の人が「ドミドリールーム」が空きましたと言われて行ったら、子供部屋のようでした。(^^ゞ
   で今日は、満員で、庭にファミリーテントが2棟、管理人のご夫婦と子供たちの今日の泊まり場所でした。m(__)m

19:45 280円のまかない食(いわし、煮物、キュウリと若芽の酢の物、味噌汁、ご飯) (^^)v+ビールで夕食です。
    食後は富山名産の美味しいつまみで、またビールがすすみます (^^)v
    くぼちゃんやはうさんは早寝、、でした。お疲れ様でした。m(__)m
    明日は5時起きです、、

23:00 私ももう寝ないと、、、ぐっすり翌朝、5時まで寝ました。

九州まで16時間掛けて来ましたが、お天気も良くて、阿蘇は雄大な展望でした。\(^_^)/
宿のリトルアジアは料金が安くて、家庭的な雰囲気で、飾り気がなく、まかない食もgood、
歩いて3分の温泉もきれいでした。
こんな感じの宿が増えると嬉しいですね。
夕食後つまみを食べて、ビール飲みながら、、明日からの山の話に花が咲きました
明日はくじゅう連山です。(^^)v

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん    finさん

九州まで

*宿まで         40分
九州まで
*阿蘇ICまで   15時間

*参加の方から戴いた写真を一部使用してます。ありがとう m(__)m