635 御望(ごも)山&畜産センターハイキング 2

岐阜県岐阜市 178m 
 H23年3月29日
ハイジさんと2人

市民公園駐車場〜
北展望台〜分岐@〜
中野峠〜分岐A〜
行き止まり〜分岐A〜
分岐B〜分岐@〜
南展望台〜
管理棟〜駐車場着





北展望台にて


ハイジさんを誘って、午前中に御望山に登り
ランチを兼ねて畜産センターに来ました
昨年秋の如来ヶ岳の帰りに寄ってお茶しましたが
ハイキングコースもあってなかなか良いところでした
ランチの出来そうな展望台に登ります





付近の地図

3月29日
畜産センターハイキング
12:10 市民公園駐車場出発〜12:30=13:00 北展望台 ランチ〜13:05 分岐@〜
13:15 中野峠〜13:17 分岐A〜13:25 行き止まり〜13:32 分岐A〜13:34 分岐B〜13:40 分岐@〜
13:40 南展望台〜13:50=14:00 管理棟〜14:15 駐車場着
15:00 市内某所 解散〜15:10 帰宅



3月29日
畜産センターハイキング
 
12:10 市民公園駐車場に着いて、そのまま出ます。
    あれれ、ハイジさん運転だったので、サンダル履き、、(^_^;)
    ハイジさん、車に戻って、履き替えます。
    その間に歩くコースを検討します

 
      ハイキングコースがあるらしいので、展望台で食事にしようと登ります
      交通教室は子供連れで楽しめそうですね

 
    土手には小さめですが、たくさんショウジョウバカマが咲いてます。

  
    松尾ヶ池、、松尾池ではないので、、ここはおしどりはいない、、。
    鴨はいました

 
12:30=13:00 北展望台に着いて、ランチです。
    テーブルに見えた方が帰るので、席を譲ってくださいました。m(__)m

 
     今日はチャンポンメンとおにぎりでランチです。


     アセビが咲いてます


13:05 分岐@
   この階段を上がって、中野峠に行きます


    歩きやすい広い道です


13:15 中野峠に
   見晴らしは良くないです。(-_-;)


13:17 分岐A
   先に進むと3方向に指示があり、真っ直ぐに行くと行き止まり
   では、真っ直ぐに行ってみます


    余り歩かれてないようです。


13:25 行き止まり
   分岐で藪漕ぎテープを練習で付けます。右手に登ると、直ぐに崖で行き止まり


    戻って左手に行っても、道はやはり怪しくなりました。
    今日はここまで、テープを回収して戻ります


13:32 分岐A
    階段が中野峠から下った道、今度は右手に下ります。


13:34 分岐B 
   中野峠から直接下った道に合流します

 
13:40 分岐@
   最初の分岐に戻ります
   登りは左の写真の右から来て、階段を登りました。
   下りは左手奥から戻ってきて右手に進みました。  


13:40 南展望台 
   このあたりは余り人が来ないようです。静かでした。
   

    こんな展望です。階段を下ります


13:43 分岐 C
  管理棟とバラ園の道があり、バラ園の方向に行きます

 
   ここから右手に登ると、ギフチョウの生息地とササユリの群生地を通って降りてきますが
   今日はパスして、左手に行きます

 
13:50=14:00 管理棟に
   ここでハイキングマップをもらいます。
   今日歩いたコースがわかりました。(^^)v 
   先にもらいに行くべきでしたが、、

  
    桜はまだつぼみです。今週末には三分咲きくらいでしょうか

 
    途中にフルーツの森も、、ここも次回行きたいところですね。

 
    レンギョウ、ホトケノザ、キランソウ、、春ですね。

 
14:15 駐車場着に着いて、帰ります

 
15:00 市内某所 解散して
15:10 帰宅

今日はお天気も良くて、御望山に登ってから、、
ランチに畜産センターのハイキングコースと里山歩きでしたが、
のんびりと楽しめました。
里は春ですね。
もう桜は咲きそう、被災地も早く暖かくなると良いですね。
お付き合いのハイジさんありがとう。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
 ハイジさん


*市民公園まで  1時間+15分
     市民公園ハイキング
*行動時間     2時間5分(ランチ30分+休憩時間10分)       
*帰り         55分

  御望山レポに戻る
に戻る