635 御望(ごも)山&畜産センターハイキング 1

鉄塔A〜大岩A〜はしご〜
柿畑〜池〜圓成寺駐車場

御望山山頂にて

今週はずっとお天気が良いし、仕事もまだ始まってません。
明日は水谷岳の予定なので、軽めの山に行きたいなと、、。
この冬から春は岐阜市の低山を登りたいと思ってました。
ちょうど、先日梨丸さんが登られて、
登山口も聞いてあった御望山に登ろうと思い
ネットで調べるとレポもありました。
ハイジさんに、29日か31日の予定を聞いてみると
ハイジさんも予定はないようなので、では29日の午前中に御望山に登って、
午後は総合体育館に行き、震災物資の仕分けのボランティアに行こうと思ってました
前日にボランティアに行った福ちゃんに様子を聞くと、
春休みで中学生の子のボランティアが、たくさん居て、手持ち無沙汰だったようです
では、午後はテントサイトの企画の下見に変更して、
金華山の伊奈波神社からのコースが無いか探してみようと出発しました
出発して、岐阜に向かう途中、Boggyさんからメールがあり、
伊奈波神社からは、今度案内してくださるとの事でした。
では、もう一つ、企画になりそうな、市民公園(畜産センター)に行ってみよう。
今日登る御望山の隣ですので、移動時間も余りかかりません
御望山からの縦走して行くコースがないかを探してみる事にしました。
今回もハイジさんにお付き合い戴きました。m(__)m

歩いたルート

御望山
 8:50 自宅発〜9:00 市内某所 集合〜R21〜9:50 圓成寺駐車場着
10:00 駐車場出発〜10:05 神明神社〜10:10 金毘羅大権現〜10:25 大岩@〜10:30 分岐〜
10:35=10:45 山頂 休憩〜10:50 分岐〜11:05=11:15 鉄塔@ 休憩〜11:18 鉄塔A〜11:25 大岩A〜
11:28 はしご〜11:35 柿畑〜11:40 池〜11:50 駐車場着
11:55 圓成寺駐車場発〜12:10 市民公園駐車場着〜

御望山

8:50 今日はゆっくりめの時間に自宅を出ます
 9:00 市内某所に集合して、今日もハイジさんに運転をお世話になりますm(__)m
    R21から長良川の堤防を走り、岐阜大学のあたりを目指しますが、R303で曲がってしまい、プチ迷いしました。(-_-;)
    でも、、なんとか、登山口の岐北中学校近くに着きました
 9:50 圓成寺駐車場着
   可児からさんのレポをみると、神明神社の駐車場は駐車すべきではないように書いてありましので、
   先に駐車場所はないかと探していると、圓成寺の霊園の駐車場がありました。
   駐車場が広いので、車を停めていると、住職と思しき方がお見えで
   「ここに2〜3時間の間、車を停めていいでしょうか」とハイジさんが聞いてくれました
   快く「停めてよいですよ」と返事を戴きましたので、しばらく停めさせて戴きました。ありがとうございましたm(__)m

10:00 支度をして駐車場を出発して、柿畑の傍から、岐北中学校のグランドからぐるっと回り込みます

10:05 神明神社に
   ここが登山口です。寒緋桜がきれいです。里は春ですね。

神社の階段を登り、右手奥の金毘羅権現に向かいます

途中、シハイスミレがきれいに咲いていて、ハイジさん、激写します。

10:10 金毘羅大権現に
   境内の右手奥に登山道が続いてます

登山道はしっかり踏み跡があります。山頂方向が見えてました

急な登りで、石がごろごろして、滑りやすい道です
   今日は暑いくらいの陽気ですね

途中の大岩からの展望です
        百々ヶ峰に金華山、下の2つの池は下山地点です。

10:25 大岩@
          鉄塔に行ってから、池を目指して下山します。鉄塔の奥が城ヶ峰です。

このあたりは自然林で明るい登山道です

10:30 分岐
   行きは左手に、山頂をピストンします。帰りは右手に行き、鉄塔目指します
10:35=10:45 山頂
   山頂は四等三角点 (御望野)で、余り展望はありません。
   冷たいゼリーでおやつタイムです(^^)v

225m。展望は北東方面にこのくらい、、。

10:50 分岐に戻り、尾根を進みます
   こちらへは、自然林で藪漕ぎというほどでは無いけれど、あまり歩かれてないようです

イワカガミかな、葉があります。
      道は時々テープがあり、尾根を外さなければ迷うことはないです

11:05=11:15 鉄塔@
   展望が良いので、休憩します。
   あれれ、地図と可児からさんのレポを落としたようです。辺りを見ても無いようです。m(__)m
   ハイジさんに地図を借ります。

鉄塔からの展望 天王山、高賀三山

舟伏山の奥に能郷白山

能郷白山の左手に白い山々も見えてます。小津三山

のどかな景色です。
      昼食はまだ早いので、畜産センターに行ってから、食べる事にします。
      ここからは鉄塔巡視路を下ります

あの池のあたりに下山します

11:18 鉄塔A
       岐阜市内、金華山とシティータワー

降りも急ですので、気を付けて降っていきます

11:25 大岩A
    こちら側の大岩に来ました。この岩は通りません。右手を降ってきました。

11:28 はしご
  すぐにはしごがあって、巡視路が消えてます。(^_^;)
  柿畑が出来て、モノレール設置で消えたのかな、、??

11:35 柿畑
   下る道が無くて、タイヤで土止めしてある谷を下ると、柿畑の中に、、(-_-;)
   柿畑の中を歩きます。
   柿の収穫時期でなくて良かったけど、「李下に冠を糺さず」ですね。

11:40 池
   池には釣り人や鴨も、、春です

鉄塔と歩いた尾根、右の写真はモノレールの軌道

山頂から歩いた尾根が見えます

11:50 駐車場着    霊園が見えてきて、駐車場に戻りました。

車に戻ったら、こんな手紙がワイパーにはさんでありました。
   どなたか、知りませんが、HPを見てくださってる方のようです。ありがとうm(__)m